プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年前に購入した室内用BSアンテナ(TDKのBS-TA352)をベランダに取り付けてBSデジタル放送を視聴しています。特にWOWOWのハイビジョン放送を視聴する機会が多いのですが、その画質が気になっています。本当でしたらDVDの画質よりも精細でなければならないはずなのですが、DVDの画質の方がきれいに見えてしまいます。テレビ側の設定が間違っているのかと思い、いろいろと確認してみましたが、受信レベルや画質設定(1125iの表示)等、問題がないようでした。実際、ハイビジョン放送もそんなに画質が悪いというわけではなく、細かいチラチラというノイズのようなものが気になる程度なのですが・・・。ハイビジョン放送に対する期待が大きすぎるのかなとも思ったのですが、ひょっとしたらアンテナの性能も関係しているかもしれないと思い質問させていただきました。
 ちなみに、テレビはアクオスの37型(初期のモデル)です。
 どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>テレビはアクオスの37型(初期のモデル)です。

>画質設定(1125iの表示)等、

初期のモデルならD3よりもD4のほうが綺麗に表示される可能性があるので
D4で一度試してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 DVDプレーヤーとDVDレコーダーはチューナーにD4で接続しています。DVDの画質は気に入っているのですが、WOWOWのハイビジョン放送の画質がいまいちで悩んでいます。
 ありがとうございました。

デジタル放送なのでアンテナの大きさによって画質が変わるような事は基本的に無いと思います。

(映るか映らないかのどちらかになります。ただ、アンテナレベルがギリギリだとブロックノイズがたまに出るような映像になります。)現在使われているアンテナが7年経過しているとの事で寿命も考えられますし、アナログ時代に製造されているものなので性能の面で合わない点もあります。個人的な意見ですが交換される事をお勧めします。アンテナ自体の性能もかなり向上しています。八木アンテナ製のCBSD45Kを昨年購入しましたが90%位までアンテナレベルが振れます。質問者さんの参考になれば幸いですが、逆に混乱させてしまいそうですみません。

参考URL:http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/bs_c …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 天候が悪くてブロックノイズがでることもあるのですが、通常はきれいに写っています。ですが、本当に細かいちらつきがあるものですから、ひょっとしたらアンテナの性能が悪いのかなと思ったところです。
 丁寧に教えていただきまして、本当にありがとうございました。

デジタル放送は電波が弱い場合は全く映らないか、ブロックノイズが発生してまともに視聴できなくなります。

しかし、正常に映っている場合は電波の強さと画質に関係はなく、それ以上いくら電波を強くしても画質が良くなることはありません。
 ですから、もしも現状で十分な受信レベルがあり、ノイズ等の発生も見られないのでしたら、アンテナを交換しても画質は改善しないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 ご指摘にありますように、アナログならまだしも、ディジタルの場合は受信レベルが一定水準ならアンテナの性能は関係ないのではないかと思い、テレビの設定を確認したところです。んー、難しいですね。
 どうもありがとうございました。

画質は、他局を基準に比較されると、問題が見えてきます。

まず、NHKのBS-hi、BS日テレ、などの本式のハイビジョン放送を見て、ハイビションとしての画質が十分か、これが合格ならば、第一関門クリアー。

あとは、ハイビション伝送でも、中身の素材次第となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。NHKのBS-hi等はきれいだと思うのですが、やはりWOWOWの映画放送(ハイビジョン放送)の画質が気になります。と言いますのは、DVDを趣味で集めているということもあり、WOWOWのハイビジョン放送と所有しているDVDの画質を比較してしまい、どうしても気になってしまうのです。購入している専門誌(Hivi等)でもハイビジョン特集ばかりなものですから、よけい気になってしまったのでした。
 教えていただきましたように、もう一度他局のハイビジョン放送と比較してみたいと思います。どうもありがとうございました。

アンテナのサイズは大きい方がいいですね。

お使いのものは室内用の小型ですし。以前も今も45センチぐらいが主流のようです。

http://www.satellite.co.jp/shop.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。やはりBSアンテナの性能が原因のようですね。そんなに高い買い物でもないので、新しく購入してみようと思います。ありがとうございました。