痔になりやすい生活習慣とは?

チューブタイヤのパンク修理後、空気を入れるとタイヤの横が一箇所だけ膨らみができていて、ホイールからはみ出してしまい、乗るとガタガタします。

空気の入れすぎかと思い、膨らみが無くなる程度に空気を抜いたのですが、それでは空気が足りずにまともに乗ることができない状態です。

どなたか解決法、アドバイス等をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タイヤがリムにきちんと入っていない場合の理由として


バルブの部分のタイヤを入れるときバルブをタイヤがわに半分以上押し込んだ状態で
タイヤをきちんと先に入れてください。その後バルブを引き出してください。
こうしないとバルブ付近のチューブがリムとタイヤに挟まれて空気を入れたときにタイヤがはみ出ます。

また、片スタンドの場合別の理由として空気が入っていない状態では
接地側が押されてタイヤが上方向にズレて偏ることがあります。
このまま空気を入れると上方向のタイヤがリムから外れることがあります。
これを防ぐためには、空気を入れるときにタイヤが接地しないように持ち上げてください。
自転車ではタイヤが接地しないようにして作業をしますので偏りは起きません。
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この回答へのお礼

タイヤの膨らみなくなりました!自転車を逆さにして、「少し空気入れ→タイヤをリム押し込み」を繰り返して解決しました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 21:06

自分もパンク修理は自分でやりますが、よくそのような症状になりました。


チューブの納まりが悪いか、タイヤがリムにしっかりはまっていない時になるので、もう一回組みなおしてみてください。
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この回答へのお礼

E-miさんの回答を見て、もう一回組みなおす気力がでました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 21:09

タイヤのカーカス(タイヤの中に入っている糸)が切れている可能性が高いです。


タイヤ自体を交換したほうがよいと思います。
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この回答へのお礼

「カーカス」という言葉を初めて知り、調べてみたのですが、私の症状はタイヤの劣化が原因のようですね。

お礼日時:2006/09/19 20:16

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Aベストアンサー

こんにちは。

1.一旦、空気を抜いてください。

2.空気を入れるバルブを、リムに固定する為のナットを締めこんでしまっていたら、
  取り外してください。

3.少しだけ空気を入れて、バルブをリム側に押し込んでください。完全に押し込まないように。

4.バルブを押し込む時に、バルブ周辺のチューブの分厚い部分が、タイヤのビード部分よりも
  内側に入る感触を確認しながら、作業をしてください。

5.バルブ周辺のタイヤのビードが、しっかりとリムと密着している事を確認してください。

6.タイヤの空気を入れてください。バルブが極端に斜めになる場合は、空気を完全にぬいて
  チューブの位置調整を行ってください。

7.問題が無ければ、バルブの固定ナットを締めこんでください。

こんな感じで、調整できると思います。

膨らむ原因は、バルブ周辺のチューブが少し分厚いので、引っかかった結果、タイヤとリムの
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Qチューブの一部分が大きく膨らむ

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まるでヘビがネズミを丸呑みしているような膨らみ方で、このまま使用していいのかどうかわかりません。
文章だけだと伝わりづらいと思いましたので、画像を作成して添付させて頂きました。

こういった場合は使用しないほうがいいでしょうか?
ご存じの方がいれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こういうチューブは普通にあります。どの部分の肉厚もきっちり同じチューブをつくるのはむずかしいので、少しでも肉厚が薄いところが大きく伸びてしまいこうなるのです。ただしもちろんタイヤの中に入れてしまえばこうなることもありませんから気にしないでいいと思います。ただし通常のレベルをこえて極端に薄い部分がある場合はトラブルの元になり得るとは思いますが。質問者さまの添付画像くらいだったら大丈夫です。

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ご意見をお聞かせください。
写真がわかりづらい場合は、もう一度取りますのでお知らせください。

よろしく願います。

Aベストアンサー

>写真添付しますが、どうお考えになりますか。

フロントタイヤなら
できるだけ早くの交換をお勧めいたします

バーストはいきなり、前触れもなく起こり得ます
インナーのカーカス部に
何らかの衝撃が加わったのではないかと

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良きアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答が多岐にわたり困惑されているようだと思いますので。

正しい回答を致します。

まずはタイヤの構造について。
タイヤは、カーカスというポリエステルやナイロンのコード層で出来ています。
外から見たイメージでゴム風船をイメージされますが、決してゴム風船ではありません。

イメージとしては、長袖の洋服の「袖の部分を1周させたもの」に「ゴムの外壁」をくっつけたものがタイヤと考えてください。

自転車の場合、この袖の中にチューブを入れて膨らませている状態と考えてください。

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では、劣化したからといってパンクやバーストするかというとそんなことはありません。

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回答が多岐にわたり困惑されているようだと思いますので。

正しい回答を致します。

まずはタイヤの構造について。
タイヤは、カーカスというポリエステルやナイロンのコード層で出来ています。
外から見たイメージでゴム風船をイメージされますが、決してゴム風船ではありません。

イメージとしては、長袖の洋服の「袖の部分を1周させたもの」に「ゴムの外壁」をくっつけたものがタイヤと考えてください。

自転車の場合、この袖の中にチューブを入れて膨らませている状態と考えてください。

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シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあってもトップギヤ方向に動かないということはディレーラーがトップノーマルであればあり得ません。

以下トラブルシューティングを書きます。

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たぶんケーブルの不良だとは思いますが。

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ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

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1番参考になったページを下記に載せてますので、ご参照ください。

参考URL:http://www.1charinko.com/mente.html#pank

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Aベストアンサー

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