アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主にビジネスや事務系のメール、手紙などで
相手に「返信不要」と知らせるために適当な
文面、言葉はありませんか?
「このメール(手紙)に返信は不要です」とだけ書くと
なんとなく味気ないというか、ぶっきらぼうな感じがするというか…。
もっと丁寧かつスマートで、大人としてふさわしい(笑)伝え方はないものでしょうか。

A 回答 (3件)

「ご多忙と存じますので、ご返信には及びません。


「また何かありましたらこちらから連絡させて頂きます。」

…等。
色々迷いながら、このように書いています。

必要があれば自分から連絡します、ということをうまく伝えられれば「返信不要」という意味も伝わるのではないかな、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ご返信には及びません
こういう文章が書いてみたかったのでした(笑)。
具体的な文例、たいへん参考になりました!
早速使わせていただきますね。
ご回答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/09/19 20:38

手紙は簡潔明瞭に書くべきです。

スマートさは必要ではありません。味気なくても相手に伝われば立派に役割を果たしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お仙泣かすな馬肥やせ」が名文と言われる所以ですね。
力強いご助言をありがとうございました。
参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/09/19 20:39

「本メールを読んでいただき、ありがとうございました。

当方、これから海外旅行に出かけます。帰国しましたら、お知らせいたします。悪しからず。」では、ふざけ過ぎでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が笑いました。
お土産を請求されるでしょうか?(笑)
早速のご回答を、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/09/19 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!