アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日キャンプに行ってきたんですが、夜の寒さにビックリしました。まだ9月なのでちょっと厚着すれば大丈夫だと思ってたんですが、暗くなってからずっと足元が寒くて・・・。
せっかくなので夕食後は外でまったりと過ごしたいのですが、何か良い寒さ対策はありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ダウンとウインドブレーカーを重ねる。

足元は、炊き火台で煙の少ない堅めの木を焚く。煙くないので炭のがベター。意外と、寒いのが、布張りの椅子。これは、銀マットをお尻から背中に回して敷くとかなり、あたたかい。これだけでも、だいぶ違う。あとは、あったかい飲物と隣にいるあなた。すばらしい夜を!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

速答ありがとうございます。
やっぱり焚き火台良さそうですね~!炭だと煙たくないっていうのもいい!!
椅子にもそんな工夫の仕方があったんですね!銀マットを敷くだけならすぐ出来るし。次回試してみます。
今度こそあったかい飲物を片手に星空を満喫したいな~♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 01:20

真夏、真冬を除いた秋口、春先にはよくあります。


電車等で行くなら、出来るだけ荷物を少なくする為、ウィンドブレーカー(コンビニで売ってる簡易レインコートでも可)と新聞紙、可能ならスエットシャツ。
車で出かけるなら、もう少し寒さ対策の備品を増やして、ウィンドブレーカー、新聞紙、スエットシャツに加えて、ブランケット、寝袋と使い捨てカイロ。
新聞紙は、火をおこす時に使う分より、多めに持っていって、寒くなったら、服の間に挟んで、ウィンドブレーカーを着る。それでも寒い時は、使い捨てカイロを併用。

但し、余った(または、使用済みの)新聞紙と使い捨てカイロは必ず持ち帰る。
最低限のマナーです。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございます。
新聞紙を服の間にですか!それなら急場しのぎにも使えますね!車で行くのでこれからは少し多めに持って行く事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 01:08

100m標高が上がる毎に0.6度下がりますが、体感は


さらに寒く感じます。高地のキャンプ場ではそれを見越した、防寒着が必要です。

上は厚手のフリースやダウンジャケット、下はブランケットや寝袋をかけるなどをすれば大丈夫でしょう。

可能ならばたき火をして暖をとるのも雰囲気があって良いですよ。


個人的には電源サイトで炬燵だの電気毛布だのを使うのはつまらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございます。
そんなに下がるんですか!?今回行ったキャンプ場は標高約1000mだったから普段より寒く感じたんですかね?
私も炬燵や電気毛布は・・・と思っています。焚き火いいですね~足元が暖まりそう!焚き火台も検討してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 01:02

帽子を被る、マフラーをする、手袋をする、フェイスマスクをする、フリースを着る、ダウンを着る、発熱繊維の衣料にする、オーバーパンツを履く、靴下を2枚重ねにする、3枚でもいいし。

ダウンの靴下や防寒シューズにする、温かいラクダの肌着を着る、カイロを貼る、暖房をつける

色々ありますよ。

全て、良い対策です。

熱燗を飲むってのもいいですね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございます。
上下2枚ずつ重ね着してたんですけど足がずっと寒かったんですよ。発熱繊維の衣料って良さそうですね!
今度見に行ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 00:56

寒さ対策には


ダウンジャケットを着るとか
カイロを使うとか、
何らかの方法が考えられますが・・・

そもそもキャンプに行って
暑いとか、寒いとか言うのは
どうかと思います。

季節を肌で感じたり、
生活に不便を感じたりするのが
キャンプであり、アウトドアというものです。

地面に近い所で生活するのですから
この時期は寒くて当たり前です。
次回はしっかりと準備して
快適なキャンプ生活をお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございます。
そうですね、私も自然はそのまま感じるのが1番だと思います。次回は準備万端で行こうと思います。

お礼日時:2006/09/21 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!