プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダウンジャケットのパッキングについてお聞きします。
過去に類似した質問があった際はすみません。

超軽量タイプのダウンはコンパクトに収納することを前提とした商品なので、
確かにパッキング時には楽ですよね。
お聞きしたいのは、このようにコンパクト収納を前提として作られていないダウンも
同様にコンパクトにしても問題ないかどうか?です。
マーモットのダウンジャケットを持っていますが、
薄い作りではなくモコモコした昔ながらのダウンジャケットです。
当然収納時も軽量タイプのようにコンパクトにはならないでしょうけど、
適当なサイズのスタッフバッグに詰めて、あえてコンパクトに絞ってしまってもいいものでしょうか?
今まで、そのダウンをパッキングするという機会がなかったのですが、
ダウンはどのタイプでも無造作につぶすだけつぶしてコンパクトにしていいのでしょうか?
(羽毛布団も真空パックでペッチャンコにしてしまうし・・・)
可能だとするならば、気をつける点なども教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

勿論、入るサイズの袋に押し込んで収納しても何ら問題ありません。

ビニール袋に真空パックして長期間保管するのは止しましょう。
ダウンが痛み元の様には膨らみません。
その様な事をすると、一発でダウンジャケットを駄目にします。
コンパクトに収納するのは移動時のみで、家のクローゼットなどで保管する際は、ハンガーに掛けて吊るして置くのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回答者#1さんに同意。

以下追加。

良く干してからパッキングすること。

コンプレッション時間は短い方が良い。

ハイパロンコートやビニール系の完全防水パックに詰めると、蒸れて臭くなります。

小生は端切れ?で出来たゴアテックス巾着袋を買い、縫い目をシームグリップで目止めしたパックを愛用しています。コストパーフォーマンス抜群です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(先着順でポイントを付与させていただきますのでご了承下さい。)