アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は年収500万円程度なのですが、現在400万円ほどの借金があります。
知っているのは親友一人だけです。
両親は知りません。
少し前に親が見合い話を持ってきて、現在その人と付き合い始めました。
しかし、前述のとおり私には多額の借金があります。
両親も見合い相手もその事を知りません。
見合い相手とのお付き合いはうまくいっておりこのままだと周りから「そろそろ結婚」という話が出るのは必至の状態です。
相手の年齢的にも結婚の時期を数年遅らせる事は難しいと思います。
私の借金の事を見合い相手に告白すべきでしょうか?
やはり借金を返してから結婚すべきでしょうか?
両親にも告白すべきでしょうか?

借金の原因はパチンコと株で、パチンコで作った200万の借金を返済しようと株で失敗して更に200万増えてしまいました。
現在は、株も含めてギャンブルは一切止めて実家で毎月10万円ほど返済をしています。

また、この事を知っている友人にも半分程度肩代わりしてもらっているので金利負担は毎月1万円程になっています。

両親は私の借金を肩代わりするほどの財力はありませんが、住んでいる家と土地は両親のものです。

A 回答 (8件)

金額は少なめですが私の彼氏も借金がありました。


(100万ほど・・・)
それを聞いたのは付き合って半年くらい経ってからでした。
正直別れようかすごく悩みました。
でも借金の理由などをちゃんと聞いて納得したのでそのまま付き合って行く事に決めました。

yasutada31さんは本気で彼女のことを思い、本気で結婚を考えているのなら絶対に言うべきです!

私達は結婚を考えていたので、借金の事を聞いて1番いい方法を2人で考え、2年で返済をしました。(もちろん私は1円も出してません)
借金がなくなるまでは結婚しないという条件もつけました。

結婚をしてしまえばその借金は2人の借金になってしまう可能性があります。
私はそれは絶対に嫌でした。
理由はどうであれ相手の借金を私が返す理由はないと・・・。

厳しいことを言うようですが、借金があるまま結婚しようという考えがあるとしたら、それは最低だと思います。
400万の借金があるのに結婚して相手の方は幸せになれると思いますか?
苦労するだけじゃありませんか?


借金のことを告げ、別れるかどうかは相手が決めることだと思います。
    • good
    • 1

 5番の方に激しく賛成です。


 借金を完済してから、結婚相手をお探しください。

 私は女性ですが、先日お見合いをした相手に、会った初日に、実は借金があることを告白されました。

 母親の借金の肩代わりであること、近い将来完済できる金額であること、隠さずに話してくれたことが、かえって彼への信頼につながりました。

 しかし、質問者さまの場合はどうしょうか?

 ギャンブルでつくった借金で、しかも高額、友人に半分肩代わりまでさせていて、女性の方に今までだまっていた。

 失礼ですが、ちょっと最低です。

 正直に話せば、間違いなくふられるでしょう。
 しかし、かくして結婚して、相手の女性にばれたら、離婚の際に多額の慰謝料を請求されることはまぬかれないと思います。

 もし私が相手の女性の立場だったら、いちど結婚したとしても、確実に離婚します。しかも、多額の慰謝料を請求します。

 このままかくしていくことは、けして質問者さまのためにはなりません。相手の女性の人生さえくるわします。
 今の質問者さまには結婚する資格はないと思います。
 どうか、しっかりと反省して、借金をきれいにしてから、改めて結婚を考えるようにしてください。

 厳しい意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てのご回答者様、色々なご指摘、ご指導大変ありがとうございました。ご回答いただいた内容を重く受け止め借金を返済していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 16:40

こんにちは。


消費者金融で作ったのか、友人に借りたのかわかりませんが、他の方
も仰っているように、400万の借金をきれいにして初めて結婚の話だと
思います。
何も知らないお見合い相手の方の、その事実を何も知らなくあなたと
家庭を持ってはじめてそこで知ったときの衝撃の大きさを想像してく
ださい。
女性は基本的に家計を維持する意識が高いので、お金には敏感です。
今のあなたの借金に対する姿勢では、結婚しても彼女を悩ますことに
なりますよ。
ちなみに、私のだんなも借金を抱えていて、それでも額はそんなには
ない、と具体的な額を知らされず、でもそれでもいいと思って結婚し
ました。でも、結婚して直後に400万もの借金があることを知りました。
ショックでしたよ。400万なんてお金、今までもったこともなければ
追ったこともないですから、どれだけの重いものなのか、想像もつき
ませんでした。
今思うのは、結婚式の費用がまるまる賄えて余裕も出る金額である
ことを若干悔しく思います。
しかし、自分自身それでもいいと思って結婚したのですから、後悔は
してません。私も普通に働いているので、今はだいぶがんばって減ら
してます。そしてだんな自身にも意識改革を図るよう努力をしてもら
ってだいぶ重大さを認識してくれるようになりました。

今のあなたの状態で相手の方の人生を背負えますか?
それだけの覚悟がありますか?
まずは、自分自身をしっかり見てください。
そして親御さんには必ず打ち明けるべきです。

最後に、自分のことと重なったのでつい厳しいことを言ってしまい、
すみません。
いい方向に向かうことを祈っています。
    • good
    • 1

私としては、見合い相手の方とは別れて借金を完済してから結婚を考えた方が良いと思います。


見合い相手の方に告白するというのは、相手を困らせるだけでなく紹介者や貴方のご両親の顔に泥を塗ることになります。ですから、相手の方と紹介者には詳細を告げずに、お付き合いを丁重にお断りすることをお勧めします。
ご両親には借金のことをきちんと話した方が良いかも知れませんね。また見合い話を持ってきてしまうかも知れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そうすれば相手に対しては最小限の迷惑で済みそうですね。

それに両親にはきちんと話した方がいいのかもしれません。過去に一度問い質された事があるので薄々気付いているかもしれませんが、こんな巨額な借金だとは思っていないでしょうからタイミングを考えて話をしようと思います。

お礼日時:2006/09/21 23:17

現在ちゃんと返済されていると言うことですから、問題ないように見受けられますが、本来なら借金分の貯金があるべきなのでは?


そう考えると、女性にとってはかなりの負担になるのですから、やはり正直に話して判断を仰ぐべきです。
勿論、今まで黙っていたことを詫びながら。
あと当然、両親にも話しておくべきです。
原因も、格好つけずに本当のことを話さなければ意味がありません。

借金体質の人間は、下手なプライドのせいで嘘を塗り固める癖があります。
真人間に戻りたいのなら、本当のことを話すべきです。
両親・恋人を騙している、ギャンブル原因の借金持ちが体裁を取り繕っても良いことは1つもありませんから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直に話して判断を仰ぐという事は今となっては相当な勇気が必要ですね。

お礼日時:2006/09/21 23:14

自分自身から出た錆ですのであなたの両親・交際相手・御両親にすべてを話したほうが良いと想います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその通りです。

お礼日時:2006/09/21 23:10

当然、言うべきことではないでしょうか。


厳しい意見になりますが、そもそも400万と決して小額ではない借金を
もっていながら
見合い話を進めていくのが正直信じられないのですが・・・。

あえて言いますが、告白したところでよほど人間のできた相手であるか
楽天家の相手でないかぎりこの話は破談はしますよ。

借金をつくってしまったことはもう仕方ないですし、更生して返済しているという点は誉められますが、
なぜ友人にも肩代わりさせているのかも理解に苦しみます。
人には事情というものがあるので追求はしませんが、とにもかくにも
借金をなくしてから「結婚」を考えてください。
年齢的にどうとか、親が家・土地をもっているなど関係ありません。
借金は貴方の事情であなたが好き(ギャンブルの借金をギャンブル(株)でいうのがいい証拠)でつくって残した結果です。
自分の後始末をつけれない人が結婚なんて無理にきまってるじゃないですか。

厳しい意見ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそれが一般的な考え方ですよね。

まぁ、見合いの話は両親が何度も持ってきてはその都度お断りしていたのですが・・・。

今回も当然お断りという結果になるとばかり思っていたのですが、私自身が驚く展開になってしまいました。

友人に肩代わりして貰っているというのは表現の問題で、相談した親友に低利で融資してもらっているという形です。

お礼日時:2006/09/21 23:09

結婚前に相手に告白して、今後の将来を委ねる手段もありますが、


それはやり方としては、ずるいと思います。
それよりも、相手を想うならば、特に言わずに早く分かれる方が良いと思います。

やっぱり、幸せになろうと期待して、新生活に望むわけじゃないですか。
出だしから借金絡みでは、相手の方が可愛そうです。
相手の人生を大きく狂わすことになりますからね。

そして二人で生活していく上で、何かと不安の種になるでしょう。
ちょっとした言い争いでも、そんな話題が出てきそうです。

これでもし、離婚なんてことになったなら、
より一層、金銭的な負担も負わなければならなくなるかも知れませんよ。

それに、子供が生まれたら、どうなりますか?
より経済的に厳しくなるのは分かり切っています。

確かにお付き合いしていくと楽しいと思いますし、
その間は、嫌なことを忘れられると思います。

ですが、優先順位としては、まず、その借金を全額返済し終わるまでには至らずとも、
返そうと思えば、一気に返せるくらいまで減らすことが先だと思います。

まず、お住まいのお近くの弁護士さんへ相談なさってはいかがでしょうか?
自己破産までに至らずとも、任意整理など良い案があるかも知れません。
相談だけならば、最初の 30分で 5,000円くらいからです。

http://www.nichibenren.or.jp/

偉そうな言い方ですが、まず自分の始末を付けてから、結婚へ望まれる方が良いと思います。
好きだったなら、尚更、相手を自分の過去に不始末に巻き込んではいけないと思います。
ご不快になりましたら、お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそれが一般的な考え方ですよね。

私も任意整理などの手段も考えたのですが、

今の収入だと任意整理しても普通に返済しても支払い金額が殆ど変わらないことが判ったため諦めました。

お礼日時:2006/09/21 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!