アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の女の子のママです。
寝る時の癖だと思うのですが、
おしゃぶりをくわえて、うつぶせになり
そのあと眠くて眠くてしょうがない時によくするポーズなのですが
うつぶせのまま足をクロスさせていきみます。
その時、顔もおもいっきりベットにおしつけて息が出来なくなります。
苦しくなると自分で顔だけ横向きになり息をしますが、
足のクロスを解くと怒って寝ません。
窒息してしまうのではないかと、とても心配です。

この状態は何か意味があるのでしょうか?
泣き叫んでもやめさせた方がよいのでしょうか?
同じような癖(?)を持つお子さまはいらっしゃいますか?
その他、眠るときにチョット変わった癖をお持ちのお子さまのお話もお聞かせ頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1歳8ヶ月の双子(男女)のママです。
ウチの娘も似たような似てないような??クセがありました。
どんな風かと言うと、仰向けに寝て足をピンとしたままクロスさせて、床から10cmほど持ち上げて真っ赤になります。ものすごく腹筋を使っている感じです。両手はホッペをギューとしています。まるで「ムンクの叫び」のようです...。20秒ほど息を詰めてそうやって弛緩すると大泣きする..というのを繰り返していました。そうですねぇ、4ヶ月頃からやっていたでしょうか。大体が眠い時でしたね。1歳になる頃、ようやくやらなくなりました。どうですか、似てませんか?

私もすごく心配して、一度小児科の先生に診て頂いたことがありました。先生の目の前でもちょうど眠くて同じようにやったので「これなんです!」とシッカリ見て頂けたのですが、先生もよくわからないようでした。
「足とお腹をものすごく緊張させてはいるけれど、病的なケイレンとか発作とか、そういうものではないと思う」とのことでした。...ということは単なるクセ?と不思議でしたが、#1さんの「赤ちゃんの自慰行為」との回答を読ませて頂いて、何だか納得が行きました(笑)
質問者さんの娘さんの場合も、おそらく病的なものではなさそうだと思いますし、いずれやらなくなると思います。ウチの娘は寝グズをせずに入眠が自分で上手にできるようになったのと同時くらいにやらなくなりました。それまでは一日に何度もやっていて、赤ちゃんのクセに腹筋が鍛えられて陸上の女子選手みたいな真っ平らなお腹だったんですけど、今ではポンポコリンのお腹です(笑)
何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです!
全く同じ感じです!
おむつを替える時、仰向けに寝せてもこの腹筋運動のようなものをするんです。
病的でない、という言葉には安心しましたが、
やはりNo.1さんのおっしゃるように自慰行為なのでしょうか。
もうすぎ10ヶ月検診があるので小児科の先生にも聞いてみようと思います

自慰行為ですよ。

おかしいのでは?と思うかも知れませんが、実は小さい子女の子が足をクロスさせて圧迫させる自慰行為は良くあることなのです。おむつも取れないような赤ちゃんでもやりますから。
以前こちらで同じ質問にも答えたくらいですから、本当に良くあることです。精神的に娘さんがどうこう、ということでもありません。
大人と違いただただそうすると気持ちいいと言うことを知っているだけで、それが何であるかも判らないし、他意はありません。ですからそのことを無理に止めさせたり怒ったりしないでください。
放って置いても大丈夫ですし、気になるようなら絵本を読み聞かせてあげるとか気を別の処に逸らしてあげて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました
自慰行為!!
その言葉に正直ショックを受けました。
(偏見かもしれませんが…)
そして幼児の自慰行為についてちょっと調べてみました。
ストレスや寂しさの現れでもあるとのこと。
私はこの子が3ヶ月になる前に復職しており、義母が日中はみてくれています。
やっぱり寂しかったのでしょうか。。。
もっともっと愛情を注いであげなくては!と強く思いました