夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

もうすぐ38週の初妊婦です。

今日、NSTをしたら、陣痛があるので様子を見てくださいと言われました。
しかし、お腹の張り(陣痛)が分からないのです。
中期に切迫流産を経験していて、その時のお腹の張りが歩くのが辛い程の半端じゃない痛みだったので、今の痛みはその時ほど強い痛みではないから分からないのです。
逆子なので、陣痛と思われる張りが赤ちゃんの頭突きだと勘違いしているくらい鈍いです(^^;

逆子のため、来週に帝王切開が決定しているので、それまでにこのまま陣痛に気づかなかったらどうしようという不安があります。

病院では「お産が近いかも」「定期的な痛みが15分おきになったら病院へ連絡後、来院して下さい(緊急帝王切開のため初産だけど15分おきになったら)」と言われました。

これは前駆陣痛というものでしょうか?
陣痛は具体的にどれくらいの痛みなのでしょうか?
(私が切迫流産で味わった、歩きたくない程の痛みなのでしょうか?)

いずれにしても出産が不安になってしまいました。
あと、初産で逆子で出産された方(自然分娩でも帝王切開でも)のお話が聞けたら幸いです。

アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一人目を逆子で自然分娩しました。

13年前です。

3人目を5月に出産したばかりなので、まず陣痛ですが、おなかが痛いと言うより腰が痛いに近い感じでした。
しかも、痛い時にはとっても痛いのに、痛くなくなるとさっきのは気のせい?と思えるくらい何でもなくなります。
これが定期的にくると本格的な陣痛だと思います。
他の事で痛い場合は、ず~っと痛いので、この痛い痛くないがはっきりしているのが、陣痛の特徴だと思います。

逆子で産んだ時も、自然に陣痛が来ましたので、確か同じパターンだったと思います。
ただ、痛さ加減は最初はそんなに強くなく、実際に強くなったのは産む2時間くらい前だったと思います。
なので、そんなに慌てなくても、実際に陣痛が来ても初産なら十分対応して頂ける時間的余裕があると思いますよ。

友達にも身内にも、陣痛が来てから帝王切開した人が何人もいますから、陣痛が来たって大丈夫ですよ。

陣痛が来てしまうと困る方(前置胎盤とか)なら、すでに帝王切開されているはずですから。

安心して、赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

逆子で自然分娩されたのですね。
自然分娩希望だったので羨ましいです。
安全を考えて帝王切開なので仕方ないですけどね。

陣痛が来ても帝王切開ができるということを聞いて安心しました。
検診から帰った数時間経った今でも、陣痛かどうか区別ができません。(すごい痛いというイメージがあるからでしょうか)
なんとなく痛い時とそうでない時をしっかり把握することから始めたいと思います。

不安ですが頑張ってきます。
どうもありがとうございました。