プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠8ヶ月の初産婦です。
実家が遠く、妊娠中も何度も飛行機に乗りました。
また仕事で公共関係の客先へ行く事が多く、訪問のたびに荷物検査とX線検査装置もくぐらされました。
そんな中最近「X線検査装置は微量だが放射能が出ている」事を知り、焦っています。
病院の先生に聞いたところ、「微量なので10回くらいは大丈夫じゃないかな~」と言ってましたが、10回以上通った気がします。
放射能を浴びた場合、赤ちゃんにはどのような影響が出ると予想されるのでしょうか?
不安でいっぱいです。
どなたがご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

私は妊娠に気付くのが遅くて、2ヶ月目頃に歯医者でレントゲンを受けました。

その子は先日1歳になりましたが、何の異常も無くとても元気にしています。
その放射線と比べたら検査装置は微量なのではないですか?
それどころか、サウナに入ったり薬を飲んだり、妊娠に気付くまで「やっちゃダメ」のオンパレードでした。
お母さんがストレスを溜めると胎盤への血流が悪くなって、赤ちゃんの発育に影響するそうです。済んだことを心配するよりも「私が気分いい事が赤ちゃんにもいいのだ」と開き直って、自分を大事に過ごしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、心配しても始まらないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/21 23:10

放射線は放射線量(強さ)が問題であり弱いものであればそれほど心配する必要はありません。

現に我々が生活している上でも宇宙からの放射線を微量ながら毎日浴びているわけでそれらは殆ど人体には影響を与えません。
閾値というものがあり、この量を超えると問題ありという値があり、これを越えるものでなければ短時間では問題ありません。
後は弱いながら持続的に浴びるということですが、これにしても一瞬ですので問題ありません。
精神的に心配する方が子どもに悪い影響を与えますのでそんなに神経質になる必要はありません。
最近飛行機に乗らなくなったのでしりませんでしたが、今はX線装置なんですか、昔は金属探知機だけだったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
微量なので大丈夫なのですね
安心しました!

お礼日時:2006/09/21 23:11

 扉のない扉(?)のようなゲートですよね?



 あれはボディーチェック用の金属探知機ですので、X線被爆の心配はありませんよ。
 
 本当に荷物と一緒にX線検査を受けられたのなら話は別ですが、それはないですよね?
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか?
では病院の先生が言ったのはなんだったのでしょうか・・・・
「微量とは言え、放射能出てるんだから妊婦だったらあのゲート通らなくて良いって言われなかった?」とも言われました。。
放射能は全く関係ないのかな・・・
すみません、勉強不足だったみたいです。

お礼日時:2006/09/21 23:07

よく分かりませんが,


「X線検査装置は微量だが放射能が出ている」
という内容は
ゲートのことではなく荷物用のX線検査装置から放射線が出ていることを示しているのでしょうかね?
どこから聞いた話でしょうか?

荷物のX線検査装置から漏れている放射線なんて微量でしょうし被曝は気にしなくていいでしょう.
ちなみに,飛行機に乗ると高度が高いので宇宙線による被曝が大きくなります.被曝量を比較すると
東京-ニューヨーク間の航空機往復0.19mSv
胸部X線1回0.05mSv
です.
頻繁に乗っていると結構な被曝になりますね.
とは言っても,普通に生活していてある程度放射線を浴びていますし,微量な放射線を気にすることはありません.1年の被曝量が,発育遅延などが起こるとされている閾値に達することは,放射線業務従事者登録をしている人でもないですよ.
それよりも#1さんが言われているように
ストレスなどのほうが影響ははるかに高いでしょうね.
心配しだすときりがないですよね~
大気汚染とかシックハウス,BSE,…
心配ばかりせずに,元気な赤ちゃんを産んでください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担当医より「飛行機に乗る際の検査の放射能は微量」という風な説明を受けました。
うーん・・・
とりあえず、あまり気にしなくていいのですね!
安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!