新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

私はキンカチョウを1羽飼っています。
飼い始めてもう半年以上経ちますが、一向に慣れてくれません。近づくと止まり木の上でクルクル廻って落ち着きなく飛び回り、水浴び中に目をやると水浴びをやめてしまいます。
最近は名前を呼ぶと「プー」と鳴いて返事をしてくれるようにはなりましたが(それも気のせいかもしれませんが)臆病なのは変わりません。
荒鳥なので仕方ないとは思うのですが、インターネットをまわっていると、荒鳥でも慣れれば飼い主に寄ってくるようになる、との記述もあります。
ご存知の方がいましたら、荒鳥でも人間を怖がらなくなるような接し方を教えていただきたいです。
近づいても逃げたり暴れたりしないで普段どおりに振舞ってもらえるようになりたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人なれしていないセキセイインコを飼っています。



基本的には、餌や水を替えるときに声をかけてあげるなど、愛情を持って接してあげてください。
あと、キンカチョウはどうか分かりませんが、声をかける時飼い主の顔がはっきり見える位置で笑顔で声をかる。鳥は賢いので、人の表情をある程度理解できるようです。

うちのインコも来た時はえさ箱を取り出すだけでカゴの中で暴れまわっていましたが、上記のようなことを実践していたら暴れなくなりました。(でも、手を近づけると逃げます^^;)

根気強く、愛情を持ってかわいがってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声以外にも、表情が重要なファクターに
なるんですね。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 19:54

もしかして、鳥カゴのある部屋とkarateboyさんの部屋は別室じゃないですか?置き場所はリビングとか人がいつもいる場所が良いみたいですよ。


あとは#1の方も書いてますが、餌や水をあげるときとか、お世話するときに決まった言葉(名前とか)を優しくかけてあげるのがいいそうです。
あとは、手から好物を食べさせること。いきなり手から直接食べさせるのは無理なので、まずは青菜とか粟穂とか、大きな食べ物を手に持ってあげてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決まった言葉を掛けてあげるのが重要なんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキンカチョウ

はじめまして。
先日、何気なく行ったペットショップで、ケージの外に出ていたキンカチョウが母の頭に停まり、運命を感じた母がそのままお持ち帰りする、というちょっとした事件(?)がありました。
泣き声が可愛く、喘息持ちの父も苦しくないということでうちではとても可愛がられています。


飼うためにいろいろなサイトを見ていると、メスはあまりなつかないと書いていたのですが、うちに来た子はメスで、ずっと抱っこ&カキカキさせてくれる人懐っこい子です。まだ子供なのですが、これから手乗り離れなどするんでしょうか?

あと、ときどきすごく鳴くんです。「ギャーギャー」や「ピーピピ、ビー!!」などものすごく鳴くんですが怒っているんでしょうか?

私の手の下に潜ってきてそのまま寝たりするので、懐いてはいると思うんですが、なにか不満に思うことがあるんでしょうか?
ちなみに、おもちゃなどは入れていません。
あと、名前もいつか覚えてくれますかね?


なかなかキンカチョウの飼い方が乗っているサイトが見つからなくって…詳しい人、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

キンカチョウには詳しくないので「手乗り」で回答しますと、毎日コンスタントに遊んであげること、単独飼育することで長く「手乗り」でいてくれるでしょう。でもキンカチョウの手乗りというのは非常に珍しいと思います。小型の小鳥なので幼鳥をさし餌で育てて手乗りにするのが難しいですから。
「ギャーギャー」や「ピーピピ、ビー!!」というのは、仲間を探しているのかもしれません。キンカチョウはジュウシマツ等と一緒で大変仲が良いので、どちらかと言うと複数同居飼育する小鳥になります。
複数飼育に切り替えると人と遊ぶより仲間と遊ぶことが多くなり、手乗り崩れになるかもしれません。
「名前もいつか覚えてくれますかね?」これな無いように思います。

Q手乗りくずれ?の小鳥をかごから出すとすぐに戻ってくれますか?

ショップで手乗りとして育てられた後、売れ残り(?)手乗りくずれになった3ヶ月半の文鳥2羽を飼おうかと考えています。
そしてその子は今から手乗りにするのではなく、かごの中で飼おうかと。
最近の私の質問を目に留めてくださったかたは、私が本当はヒナから手乗りを育てたいと思っていることを知ってくださっていると思いますが、実は今になって主人から反対されまして。
文鳥を飼うことはずっと賛成してくれているのですが、かごから出したくない、と。理由は衛生面です。
一端落ち込んだのですが、例えばかごの中でそっとスキンシップするとか、放鳥したとき、寄ってきてくれなくても付かず離れずの関係になれるかなとか、そういう飼い方ができないものかと・・・
こちらの都合だけで放鳥したりしなかったりするととてもかわいそうだと思うので、始めは放鳥せず、飼い始めて主人が愛情を注ぐようになったら少しづつ・・・なんて。
でもその頃にはしっかりとした手乗りは期待できないでしょうから、そういう場合、かごから出してやって、自由に遊ばせた後、何らかの方法でかごに戻すことができるのかできないのか・・・?
ショップのお姉さんが「かごを開けてやると自分で出て自分で戻って、人間を怖がらないけど手には乗らない。という付かず離れずの関係にはなれますよ」と言っていました。それもスズメっぽくて楽しいかも!
でもそういう飼い方は文鳥さん自身にとって、アリなんでしょうか?
上に書いた文鳥さんは1ヶ月前にショップで出会ってとてもとても気になっている子なんです。それとショップでの飼われ方とか餌とか心配ではあるのですがどうせ手乗りにしないなら成鳥がいいかな、と。
まだまだとても迷っています。

ショップで手乗りとして育てられた後、売れ残り(?)手乗りくずれになった3ヶ月半の文鳥2羽を飼おうかと考えています。
そしてその子は今から手乗りにするのではなく、かごの中で飼おうかと。
最近の私の質問を目に留めてくださったかたは、私が本当はヒナから手乗りを育てたいと思っていることを知ってくださっていると思いますが、実は今になって主人から反対されまして。
文鳥を飼うことはずっと賛成してくれているのですが、かごから出したくない、と。理由は衛生面です。
一端落ち込んだのですが、例...続きを読む

Aベストアンサー

補足?なのですけど、荒鳥と手乗りくずれは違います。
荒鳥は「まったく手乗りでない」鳥さんです。
手乗りくずれは、手乗りだったものが、十分手乗りとは呼べない位になってしまっていることです。
手乗り?と言えば手乗りです。
ただ、人間にまとわりつきません。
人間を恐れたり臆病だったり、警戒心が強かったり、ということはありませんけど。
(警戒心が強い、という時点で、手乗りくずれでさえありません)

手乗りは警戒心が欠落している上、猫が危険、カラスなどの大型鳥、猛禽類が危険という
学習をしておりません。
人間が人工的に育てて、警戒心を植え込まなかったからです。
警戒心がないから、手乗り鳥は飼い猫と遊んだり(!)、室内犬と戯れたり?という
お写真が新聞や雑誌などに投稿されるのです。

完全な荒鳥からでも文鳥さんを馴らした、ということも聞いたことがあります。
手乗りくずれは当然もっと懐きやすいです。

書き方が良くなかったかもしれません。
(No.1~2に書きましたが、もし、荒鳥と手乗りくずれを、
混同されているようでしたら、補足ということで…)

どちらにしても、ハゲビナから育てた1羽飼いの手乗りに勝るものはありません。
こうなってしまうと、犬にもそうそうヒケを取らなくなってしまうのです。
(犬のような思いやりはありませんけど、絶対に…)

度々失礼いたしました。
ただ、もしも混同されていらっしゃるのでしたら、締め切られる前にお伝えしたくて…。

補足?なのですけど、荒鳥と手乗りくずれは違います。
荒鳥は「まったく手乗りでない」鳥さんです。
手乗りくずれは、手乗りだったものが、十分手乗りとは呼べない位になってしまっていることです。
手乗り?と言えば手乗りです。
ただ、人間にまとわりつきません。
人間を恐れたり臆病だったり、警戒心が強かったり、ということはありませんけど。
(警戒心が強い、という時点で、手乗りくずれでさえありません)

手乗りは警戒心が欠落している上、猫が危険、カラスなどの大型鳥、猛禽類が危険という
...続きを読む

Q荒鳥さんの慣らし方とは

初めてセキセイインコ(オス・成鳥・1羽飼い)を飼い始めて明日で1ヶ月がたちます。とても楽しい日々ですが悩みも絶えません。
さて、先日動物病院に行ってきたのですが、そこの獣医さんに「もう少し人に慣れさせたほうがいい」と言われました。ウチの子はペットショップにいた時点ですでに1歳以上と言われ、確かに人間に全く慣れていません。もともとの性格なのかもしれませんが、とても臆病です。私でも獣医さんでも、軽く手を上げ下げしただけでビクビクして止まり木から落ちそうになるほどです。成鳥から飼い始めたのだから手乗りにしようとは考えていませんでしたが、獣医さんいわく「いざ怪我をして緊急に止血しなければいけない時や、直接薬を口に流し込まなければいけない時、全く触れません・つかめませんだと鳥の命が救えませんよ」とのこと。また「ここまでビクビクしているのも鳥にとってはストレスでしょう」とのことです。飼い主が自分で保定できるようになってほしいというのもその獣医さんの希望だそうです。
1年かけてもいいのでこんな荒鳥さんを慣らすには、何から初めてどんな順序で触れていけばいいでしょうか? また、保定の練習はいつ・どのようにやればよいでしょうか。とりあえずケージの中にそっと手を入れて小松菜を差し出すとついばみます。ビクビクしながら、一定の距離を絶対に詰めませんが; アドバイスをお願いします。

初めてセキセイインコ(オス・成鳥・1羽飼い)を飼い始めて明日で1ヶ月がたちます。とても楽しい日々ですが悩みも絶えません。
さて、先日動物病院に行ってきたのですが、そこの獣医さんに「もう少し人に慣れさせたほうがいい」と言われました。ウチの子はペットショップにいた時点ですでに1歳以上と言われ、確かに人間に全く慣れていません。もともとの性格なのかもしれませんが、とても臆病です。私でも獣医さんでも、軽く手を上げ下げしただけでビクビクして止まり木から落ちそうになるほどです。成鳥から...続きを読む

Aベストアンサー

インコは飼ったことがありませんが、むかし文鳥を飼った経験があります。その経験がお役に立つと思いますので、お話します。
私は文鳥の繁殖の経験も何度もありますが、雛は親から離して育てたことは一度もありません。
巣立ちまで親に任せておいて、巣立ち直後から親(両方とも子飼いの手乗り)と一緒に籠から出して遊ばせて、時間をかけて慣らしました。
親が両方とも子飼いの手乗りだったとは言え、子供たちは初めは人を恐がって、バタバタしていました。それでも焦らず根気よく面倒見たら、子飼いの手乗りと変わらなくなってくれました。

>ペットショップにいた時点ですでに1歳以上

と言っても、ペットショップで売られているインコや文鳥は、ほとんどすべて、差し餌で育てられていると思います。その後放っておかれたために、半手乗り状態→荒鳥に近い状態となってしまったと思われますが、一度差し餌で育った鳥なら、努力次第で手乗りに戻すことは可能だと思います。
私が以前回答した次の2件の質問が参考になると思いますので、ご参照ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1148731
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1544427

保定ができるようになるのは、たしかに望ましいのですが、それは最終目標です。焦ってはいけません。

>とりあえずケージの中にそっと手を入れて小松菜を差し出すとついばみます

それなら有望ですよ!
最低限度の信頼関係はできているということですから。
くれぐれも焦らないように、まずは金網越しの信頼関係を磐石にすることから始めてください。
多少ともご参考になれば嬉しいです。

インコは飼ったことがありませんが、むかし文鳥を飼った経験があります。その経験がお役に立つと思いますので、お話します。
私は文鳥の繁殖の経験も何度もありますが、雛は親から離して育てたことは一度もありません。
巣立ちまで親に任せておいて、巣立ち直後から親(両方とも子飼いの手乗り)と一緒に籠から出して遊ばせて、時間をかけて慣らしました。
親が両方とも子飼いの手乗りだったとは言え、子供たちは初めは人を恐がって、バタバタしていました。それでも焦らず根気よく面倒見たら、子飼いの手乗り...続きを読む

Qキンカチョウの無精卵

こんにちは。
手乗りのキンカチョウを飼っています。
7月で10か月になる女の子です。

昨日の朝、ケージカバーを開けてみると卵が!!
もちろんお相手がいないので無精卵です。
昨日の卵は温める気がなかったようで、皿巣の端に放置されていたので取りました。(そのあと母が摘まむと簡単に割れちゃいました。)

今日はどうかな?と思い開けてみると案の定卵が…。
今回の卵は大事そうに抱えていました。でも、ケージを開けて名前を呼ぶと出てきます。

できれば負担もかかるし産んでほしくないのですが、今回は温めてるし、卵を取り上げてしまうとまた産んでしまうでしょうか?
偽物の卵を作って交換するべきでしょうか?
産ませないようにする方法なんかはあるんでしょうか?

いろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キンカチョウの飼育経験自体はありませんが、他鳥種からの経験・知識を流用できる内容ですので、お邪魔致します。m(_ _)m

● > できれば負担もかかるし産んでほしくないのですが、今回は温めてるし、卵を取り上げてしまうとまた産んでしまうでしょうか?

◯ 鳥には、一度の産卵で産む卵数(一腹卵数)というものがあります。キンカチョウの一腹卵数は 3~7個程度です。鳥は、産卵の途中で卵を失うと、一腹卵数への不足分を補おうと 卵を産み足す習性があります。そうなると 産卵の負担をさらに課すだけですので、産んだ卵は親鳥さんに任せ、一定期間(後述致します)は取り出すべきではありません。

また、抱卵については、産卵1個目から行うとは限らず、ある程度 卵数が揃ってから まとめて抱卵を開始する場合もあります(これによって、ヒナの成長段階が揃い 育雛しやすくなる という利点があると言われます)。従って、例え「温める気がなかったようで、皿巣の端に放置されていたので」であっても、「昨日の卵」の時点で そのままにすべきでした。

但し、「(そのあと母が摘まむと簡単に割れちゃいました。)」には、大いに問題があります(「これ」に早期に気づかれたこと自体は、大きな意義があります)。「これ」には、軟卵(卵殻が柔らかい卵)などの卵の異常が疑われます。

例えば 軟卵の場合には、親鳥の栄養不良(特に カルシウム不足)などが、まず原因として挙げられます。もし それで正しければ、食事内容を改善する(特に 青菜、カルシウム・ミネラル源 を充分に与える、それに加えて、鳥用栄養補助剤〔1例を下記引用〕の活用もアリ)、重度の場合であれば、獣医師の治療を受ける(投薬治療 など)といった対応を 緊急に 講じないと、場合によっては、産卵以前の問題として、キンカチョウさんの生命の危険性さえあります。

ネクトンS 150g (CAP! 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000247/

さらに、カルシウムの代謝・吸収には、直射日光の日光浴が有効です(カルシウムの代謝・吸収に必須の栄養素であるビタミンD3が、直射日光〔中の紫外線〕を浴びることにより 生合成されます)。例え 1日10数分でも有効ですので、普段から日光浴をさせてあげて下さい(但し、ガラスは紫外線を吸収しますので、窓ガラス越しの日光浴では、ビタミンD3生合成の意味では適切ではありません。網戸越しならば有効です)。


◯ 卵(偽卵も。後述致します)は、全て皿巣内に置いて、親鳥さんに任せて下さい。 最長でも 孵化日数(キンカチョウの卵の孵化日数は、抱卵を始めてから13日程度)の頃まで抱卵していれば、通常は 親鳥が孵卵を諦めて、抱卵を断念します(それよりも前に 止めることもあります)。そこで、抱卵を止めたら、卵(場合によっては巣も。後述致します)を全て取り除きます。たまに、孵化日数を遙かに超えても抱卵を止めない個体もいますが、抱卵自体も体力を使いますので、この際には、卵(巣については、同上)を強制的に撤去してしまって構いません。

巣の存在は、それ自体が発情の誘因となります。従って、繁殖目的にのみ巣を必要とする鳥種(インコ類 など)では、繁殖目的が無ければ(1羽飼いの場合も これ)、常に巣を用いないことが必要となります。

キンカチョウの場合、今 ググったところでは、繁殖目的以外での巣の要不要について両論あるようですので 断言は致しかねますが、もし 質問者さまのキンカチョウさんが 通常の就寝時 などに巣を用いないのであれば、今後は 巣を撤去されることをオススメ致します(この点については、恐れ入りますが、適切な飼育本 などで裏取りをお願い致します m(_ _)m )。


● > 偽物の卵を作って交換するべきでしょうか?

通常は、本物の卵に問題が無ければ、わざわざ偽卵(擬卵とも)に交換する必要はありません。ですが、今回の件では、前述のように卵の強度に不安がありますので、そうであれば、交換もアリでしょう。

偽卵の既製品の1例を下記に貼らせて頂きます。下記商品でサイズ的に大き過ぎるようであれば、紙粘土(成分の安全性にご注意下さい) などでの自作もアリです。本物の卵の数だけ(「昨日の卵」の数も含む)、入れてあげて下さい。

9990381【コバヤシ】擬卵セキセイ・文鳥用◆メール便可能 (BIRDMORE)
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9990381.html


● > 産ませないようにする方法なんかはあるんでしょうか?

産卵を抑制するには、それ以前の段階である発情自体の抑制対策を講じる必要があるでしょう。

但し、例え 今すぐに発情抑制対策を導入したとしても、今回については、一旦 産卵にまで至ってしまったものを強制的に中止させることは、通常は出来ません(さらに、後述致しますが、対策の項目には、「粗食にする」などの 産卵・抱卵中には不適切なものもあります)。従って、今後もし 発情抑制の対策を行うのであれば、今回の産卵・抱卵の終了後になさって下さい。m(_ _)m

発情は、飼育環境が快適(暖かく・餌も充分 など)で・飼い主との関係も良好(飼い主を求愛対象と見なしていることも有り)・ストレスのない生活を送っているような場合に、起こりやすいと言われます。発情に至るには、このような条件が揃うことが必要となりますので、発情抑制には、その条件が揃わないように わざと崩してやればいいわけです。

一般的に、発情抑制の対策としては、以下のようなものがあります。

■ 鳥の求愛対象(ケージ内のおもちゃ など。一つとは限りません)を特定し、それを鳥から遠ざける(その後、別のおもちゃ などが新たな求愛対象となることもあるが、その場合も、同様に繰り返す)。

■ 鳥の求愛対象が質問者さま(ご家族の方も含む)の場合には、(手乗りの)放鳥の時間・回数を減らす、放鳥自体を一切しない などをして、質問者さま(同上)との接触機会を制限する。

■ 鳥の身体に触らない(特に メスの場合、背中に触らない)。場合によっては、頭を掻く なども含めて 一切控えるべき。

■ 日長を長日条件(昼間の長さ > 夜間の長さ)にしない。早寝・遅起きにさせる。例えば、セキセイインコの場合では、明期を10時間以内にするようにいわれます。

■ 室温(鳥のそばの温度)を少し下げる。

■ 粗食にする。

■ 環境にある程度のストレスをかける(ケージの置き場所・内装を頻繁に変える、ケージ周辺をやかましくする など)。

■ 巣箱を用いない(巣箱が必要なのは、繁殖目的の場合のみ)。放鳥時にも、巣を連想させるような場所(薄暗く・ほこら状のところ。カーテンを束ねてあるところ、本棚のすき間、その辺の箱 など)に行かせない・見せない。

■ ケージ底の新聞紙 などを噛んで営巣行動をする場合は、紙を除去して噛ませないようにする。

これらの対策を、できる項目は(小出しにせずに)全てお試し下さい。

但し、どのような対策を講じても 発情が治まらない個体というのも、残念ながら いるようです。その際には、獣医さんでの治療(定期的な注射 など)の対象となることもあります。

飼い鳥の発情と 発情~育雛の各段階での対策について、詳しいサイトを下記に貼らせて頂きます。

飼い鳥の発情 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院)
http://www.avianmedicine.jp/category/1556332.html

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

キンカチョウの飼育経験自体はありませんが、他鳥種からの経験・知識を流用できる内容ですので、お邪魔致します。m(_ _)m

● > できれば負担もかかるし産んでほしくないのですが、今回は温めてるし、卵を取り上げてしまうとまた産んでしまうでしょうか?

◯ 鳥には、一度の産卵で産む卵数(一腹卵数)というものがあります。キンカチョウの一腹卵数は 3~7個程度です。鳥は、産卵の途中で卵を失うと、一腹卵数への不足分を補おうと 卵を産み足す習性があります。そうなると 産卵の負担をさらに課すだけですの...続きを読む

Qキンカチョウの雌雄見分け。

友人が、ペットショップで「オス」だと言われて買ってきたキンカチョウが、卵を産んだそうです( ̄▽ ̄;)
そもそもキンカチョウの雌雄見分け方がわからないのですが、画像の鳥…まあ産卵したんだからメスなんですよね?

Aベストアンサー

キンカチョウのブラックチークは・・・・雌にもチークが出るようですからねぇ・・・・。
1羽しかいなくて卵を産んだのなら雌確定です。

キンカチョウの羽色は下記のサイトが詳しくて良いですよ♪

キンカフリーク
http://www.amigo2.ne.jp/~arutan/index.html
キンカフリーク/ブラックチーク
http://www.amigo2.ne.jp/~arutan/Blackcheek.html

Qキンカチョウについて

先日とあるペットショップでキンカチョウを見ました。あまりのかわいらしさに一目ぼれしました。

HPとかでいろいろ調べましたが、このキンカチョウは手乗りですか。 一緒に遊べたらいいなーと思ってます。

比較的買いやすい鳥と聞きましたが、飼い方の注意点などありましたら教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

成鳥で売っていて、「手乗り」と表示がなければ荒鳥の可能性が高いです。お店の人に聞くのが確実です。
手乗りにしたければ、雛から飼って餌付けするのが一番です。すごく懐いてかわいいですよ。ただ、やはり大変です。2時間おきに餌をあげなくてはいけませんから、外出もおちおちできません。
成鳥から飼って懐かせるのは、キンカチョウの場合難しいようです。文鳥くらいなら何とかなるのですが。
お店の人が餌付けをして「手乗り」として売っているキンカチョウも探せばいます。探すのに苦労すると思いますが。
下のHPが詳しいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/6146/

Qキンカチョウの一人餌について

キンカチョウのヒナを飼育しています。
生後5週程度(はっきりとは不明)です。

挿し餌は1日4回していて、よく食べ、
またお腹がすくと呼び鳴きします。
そろそろ挿し餌を減らす時期なのかと思い、
飼育ケースの中にアワ玉を撒いたり、アワ穂を置いたり、
挿し餌の際に、アワ玉を見せたりするのですが、
エサを自分でついばむ様子が一向に見られません。

きちんと一人餌が出来るように育つのか、心配しています。

一人で餌を食べるように積極的に促すような飼育方法があれば
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

まだ1人で食べることが出来ないのかもしれませんね。文鳥の挿し餌は経験ありますが、ある程度したら1人で食べまじめましたよ。
キンカチョウは自家繁殖してたので、親鳥がご飯の食べ方、水浴び、枝への飛び方など一生懸命教えてるのを見ました。とても可愛らしい光景です。
徐々に自分で食べようとしてくると思うのでそれまでは甘えてもらってもいいかと思います^_^それともまだ乾燥したアワを食べられないのかもしれないので、ふやかしたものを置いて見ても良いかもしれません。挿し餌のものを…もしかしたら青い葉は興味あるかもしれませんね。豆苗が良さそうです。興味は示すと思いますが、もし食べられなさそうでしたら挿餌をしてあげたほうが良さそうですね。手乗りのキンカチョウ、本当に可愛いデスよね(^ ^)

Qキンカチョウのクチバシが・・・

錦華鳥(キンカチョウ)を飼っているんですが
上のクチバシだけが伸びすぎてきているんです。

爪切りで切ってもいいでしょうか。
原因はなんでしょうか。

Aベストアンサー

餌が食べられるようならば、問題はありません。もし食べられないようなら、病院に連れていってあげてください。
また、普段から「塩土」を与えれば適度につついて自分でくちばしの伸びすぎを調整する子もいますし、ミネラル分の補給にもなります。ただ、個体によっては興味を示さない場合もありますが。

Q今朝、文鳥が死にました。

今朝、文鳥が死にました。
一年ほど前に小鳥としてペットショップで購入し、二階のリビングで飼っていました。
どちらかというと綺麗好きな私は食卓のすぐ横に鳥かごがあるのは嫌でしたが、妻と子供は近くにおいて置きたいと言うので、しぶしぶ了解していました。
しかし鳥かごの掃除はせいぜい週に一回。
鳥かご周りに飛び散る羽やエサの掃除は私がやらなければそのままというありさま。私は『ちゃんと掃除するから』と自発的に言ってくれるのを期待して、文鳥にはかわいそうですが、玄関の奥の少し暗い廊下の床に鳥かごを置きました。
しかし子供や妻からは期待した言葉は無く防寒と暗くするためにカバーも一日中そのままというひもあります。おそらくエサをあげたり水を交換したりも数日に一度。鳥かごの掃除なんかはしたことはなかったのではないかと思います。
文鳥には本当にかわいそうに思いましが、子供には教育の為、妻には家事をしっかりやらせる為と、自らが子供の手本になって欲しいと思い、心を鬼にして何も言わずにいました。
それが二ヶ月程前です。
今朝妻は、『なんてかわいそうな最後にしちゃったんだ。リビングにおいて置けばこんなことにはならなかった!』と号泣しました。
結果は文鳥が犠牲となり最悪の結果となってしまいました。
起きてしまったことは仕方ない。でも子供には命の尊さを分かって欲しい。
皆さんなら子供や妻にどういう言葉をかけますか?

今朝、文鳥が死にました。
一年ほど前に小鳥としてペットショップで購入し、二階のリビングで飼っていました。
どちらかというと綺麗好きな私は食卓のすぐ横に鳥かごがあるのは嫌でしたが、妻と子供は近くにおいて置きたいと言うので、しぶしぶ了解していました。
しかし鳥かごの掃除はせいぜい週に一回。
鳥かご周りに飛び散る羽やエサの掃除は私がやらなければそのままというありさま。私は『ちゃんと掃除するから』と自発的に言ってくれるのを期待して、文鳥にはかわいそうですが、玄関の奥の少し暗い廊下...続きを読む

Aベストアンサー

(年齢次第ですが、)子供には、文鳥の死因はビタミンD不足である事。
ビタミンDは、鳥も人間も太陽光に当たることにより体(人間は皮膚、鳥は眼)で合成されること。
ビタミン不足になると死んでしまうこと。
出来れば、ビタミンって何?
ご飯などの栄養素との違いを理解して貰えると良いと思う。

奥様は、言葉を掛けなくても分かっているハズ。
もしも、また、小鳥などを飼育する場合は、世話ルールと役割分担を決めて家族全員で飼育するのが良いと思います。

余談ながら、、、
> どちらかというと綺麗好きな私は食卓のすぐ横に鳥かごがあるのは嫌でしたが、妻と子供は近くにおいて置きたいと言うので、しぶしぶ了解していました。
・これは、イケマセン。
鳥類は人間に感染する病原体の媒介者になり得る生物です。
ペットショップで購入し、室内飼いならば、人間に感染する病気を持っている可能性は、極めて低いが、0ではありません。
食卓やキッチンに動物を近づけないことは、動物と人間が一緒に暮らす上での「区別」です。
・今度、小鳥を飼うのならばセキセイインコがオススメです。
セキセイインコは糞の水分が少なく、直ぐ乾くため、小鳥の中では抜群に室内を汚しません。

(年齢次第ですが、)子供には、文鳥の死因はビタミンD不足である事。
ビタミンDは、鳥も人間も太陽光に当たることにより体(人間は皮膚、鳥は眼)で合成されること。
ビタミン不足になると死んでしまうこと。
出来れば、ビタミンって何?
ご飯などの栄養素との違いを理解して貰えると良いと思う。

奥様は、言葉を掛けなくても分かっているハズ。
もしも、また、小鳥などを飼育する場合は、世話ルールと役割分担を決めて家族全員で飼育するのが良いと思います。

余談ながら、、、
> どちらかというと綺麗好き...続きを読む

Q荒鳥(インコ)の馴れ具合とふれあい方

こんにちは。少し長文になります。
セキセイインコの成鳥(推定1歳半程度・オス)を我が家にお迎えしてから2ヵ月がたちました。見事な荒鳥っぷりで最初は人間を警戒し身動きもしなかった子ですが、1週間、1ヶ月と一緒に過ごすうちにだいぶ人馴れしてきたようです。現在の状況は
・ケージの横に座ると近づいてくる
・話かけるとじっと聞いている様子
・ケージに手を入れて青菜類を与えると食べ、食べ終わると手の上を歩き回ったりよじ登ったり、つついたり毛づくろいしたりしてよく遊ぶ
・ケージに手を入れて少量のシードを与えると待っていたように飛び乗ってきて完食する
こんな感じです。まだ見慣れない人や物は警戒しているようですが。
ところがある日、図書館で借りてきた本で「人間に飼われている鳥は必ず時間を決めてカゴの外に出してあげましょう」と書いてあるものがありました。1994年くらいに発行された古めの本です。またウチのインコを見ていた父が「カゴ狭くてかわいそうだろう、たまには出してやれ」と言います。
飼い始めたばかりの頃はさすがに外に出すのは怖かったのですが、今少し馴れたので「出してあげたほうがいいのかも…」と一種の誘惑(?)に負けそうです。荒鳥の放鳥は一般的にはどのように考えられているのでしょうか。また経験された方はいらっしゃいますか?
それと余談ですが、手乗りが完全な手乗りではなくなると「手乗りくずれ」って言いますよね。荒鳥状態の子が少し馴れた状態(上記に記したような状態)でも荒鳥は荒鳥としか言いませんか? ちょっと気になるので質問してみました。わかる方いらっしゃったら教えて下さい。

こんにちは。少し長文になります。
セキセイインコの成鳥(推定1歳半程度・オス)を我が家にお迎えしてから2ヵ月がたちました。見事な荒鳥っぷりで最初は人間を警戒し身動きもしなかった子ですが、1週間、1ヶ月と一緒に過ごすうちにだいぶ人馴れしてきたようです。現在の状況は
・ケージの横に座ると近づいてくる
・話かけるとじっと聞いている様子
・ケージに手を入れて青菜類を与えると食べ、食べ終わると手の上を歩き回ったりよじ登ったり、つついたり毛づくろいしたりしてよく遊ぶ
・ケージに手を入...続きを読む

Aベストアンサー

実際にペットショップで幼鳥を手乗りにして販売している者です。手乗りくずれでも決まった時間にカゴから出してあげたり、話かけたり、手渡しでエサをあげたりしていくと、普通より時間はかかりますが、なんとかなりますよ^^また、外に出してあげることで、信頼関係が出来て、鳥からしてほしいことを身振り手振り訴えてくるようになったりもします。してほしいことが、わかって、やってあげると、体を使って喜びを表現してくれます。(2羽実績あり)やんちゃでも、かわいいですからね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング