アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーキのモンブランは、黄色っぽいものと灰色っぽいものがありますが、それは何が違うのでしょうか?よく見かけるのは黄色っぽいほうなんですが、作り方が違うのか栗の種類によるものなのか、ご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


安いモンブランだと栗でなくさつまいもを使っている時があります。それだと「黄色い」モンブランになります。
最近の高級なモンブランでは、全てがそうかは知りませんが「栗の渋皮」(硬い皮と実の間にある皮)も入っているものもあるようです。
渋皮入りや栗のみのは後者(灰色)の可能性が高いと思います。
もっと詳しい方の回答を参考にして下さいね。ごめんなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば黄色いモンブランってサツマイモに似た味がするような気がします。本来の栗は灰色っぽいんですね。すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 12:27

近くのケーキ屋さんでは、栗の種類によってモンブランの色が違っていました。



灰色と薄茶色の間ぐらいの色ではなかったでしょうか?
それは、ヨーロッパ産の栗(フランス産など)を使ったものだと思います。
渋皮ごと、ペースト状にするところもあるようです。

日本の栗を使ったものは、黄色っぽかったと思います。(安いケーキ屋さんでは、さつまいもを混ぜているところもあるそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さつまいもと栗って確かに似てますよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 12:23

こないだテレビでやってたのをチラ見しただけなんで正解かどうかわかりませんが、


茶色のモンブランはマロングラッセを裏ごししたもので
黄色のモンブランは栗の甘露煮(よく瓶詰めになって売ってますよね)を裏ごししたものだそうです。
本来のモンブランは茶色なのですが(そりゃそーだ。マロングラッセの製法は元々は日本にありませんしね)、モンブランの作り方が確定されていなかった昔の日本で、見様見真似で甘露煮を使い作った結果黄色のモンブランができたそうです。
そう言われて見れば有名な外国のケーキ屋さんのモンブランは茶色いかも。。。

こちらのページの方は同様の質問でケーキ屋さんに直接聞いたそうですよ!(^-^)
http://www.infosnow.ne.jp/~pinefield/Back_number …

私はモンブランは茶色派ですが、モンブラン自体は結構甘いのであまり食べません。。(^-^;

参考URL:http://www.infosnow.ne.jp/~pinefield/Back_number …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと疑問に思ったことだったのにこんなにすばらしい回答が返ってくるとは思いませんでした。黄色いモンブランが見様見真似で作られたものだったなんて驚きです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 12:16

茶色のクリームは、フランスやイタリア産の栗(日本のより少々小さめ)を


渋皮ごと煮て、砂糖・バニラで味付けしてペーストにし、生クリームと混ぜたものです。

日本の黄色い栗の甘露煮は渋皮をむき、煮るときにクチナシの実を入れて
色づけしています。
この栗と、白あんを混ぜたモンブラン・ペーストなんていうのもあります。

クチナシの実はスーパーなどの調味料売場にも売っていて、
家庭で栗やサツマイモを煮るときにひとかけ入れると、鮮やかな黄色になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色い色は本来の栗の色じゃなかったんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!