EPSONのPM-700Cを使っています。
久しぶりに印刷しようとしたところ、黒インクがほとんど
出ない(線が1本出る程度)ので、ヘッドクリーニングをしましたが、
改善されず、全くでなくなってしまいました。その後、マニュアル、Q&Aに
あるように、ヘッドクリーニング、目詰まり印刷を繰り返しても一向に変化なし。
友人に聞いたところ、10数回ヘッドクリーニングしたら、前は復活したとの
ことなので、もう数10回試して見ましたが効果なし。
長期間使っていなかった場合は、1晩寝かせると直ることがあるというメーカーの
Q&Aも試して見ましたが効果ありません。

この頑固な目詰まり、後はどう対処したら直るのでしょうか?
この作業中にインクは新品と交換しました。
カラーインクは全く問題なく出ています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「ヘッドクリーニング EPSON PM」で検索したら結構分解してクリーニングしてる人いるみたいですね。

ご自身の責任で、ご自身の判断で、修理に出すか自分でクリーニングするかを決めてみたらいかがでしょう?
PM-750cですが、写真入で手順が書かれてるページがありましたので、とりあえず参考URLに入れておきます。

但し推奨するわけではありません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jtakao/blue/pm750c/pm …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考のURLにあるようにヘッドを外して
接点復活剤に漬けてみましたが、効果がなく、
やはり超音波洗浄しかないのかもしれません。

超音波洗浄器を購入して試してみます。

私は一日中ヘッドクリーニングをしていたら直りました。

たしかPM-700Cだったと思います。
ただ、インクが結構減りますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリーニングを繰り返しても
線の一本たりとも出てくる気配がないので
どうしようもない状態みたいです。

shigatsuさんに紹介いただいた超音波洗浄を
試してみようと思います。

エプソンのインクジェットプリンタには良くあることですね。

これがイヤでキャノンを使ってるんですが…。
(キャノンはインクカートリッジにヘッドがついてるからインク交換すればナントカなる)。

究極的にはヘッド交換です。
エプソンのサポートもそろそろ休みが明けるので連絡されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘッド交換すると1万円以上かかりそうなので、
超音波洗浄器を買って試してみます。
検索してみたら、定価が1万円みたいなので、安く済むかもしれないですから。

それで駄目なら、別のプリンタを買うことにします。

プリンターかインクの注意書きにあると思うのですが、3ヶ月以上

放置しちゃいけない事になっています、というのは前置きとして。

もうこれ以上どうしようもない、PM-700Cなので修理に出す気も無い
という場合の本当に最終手段ですが、インク交換の操作をしてまずヘ
ッドをインク交換位置に出します。その時プリンターの右の中の方に
インクヘッドのキャップがありますが、ここにスポイトか何かでアル
コール(無水エタノールか、理想としては湿式ビデオクリーニングテ
ープやクリーニングFDに付いてくる2-プロパノール)をだぶだぶに
染み込ませます。そうしたらヘッドを元の位置に戻して1~2日放置
して、またしつこくクリーニングしてみます。これで駄目ならちょっ
と無理かも知れません。ちなみに、この方法をやるとカラーインクの
方まで排出したインクを放置している間に吸い込んでしまって全色真
っ黒になりますのでクリーニングで復活するはずですがリスク高いで
す。もし黒インクが出るようになったら早々にヘッドキャップのアル
コールを綿棒などで吸い取って始末して下さい・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘッドを外して、接点復活剤にちょっと漬けた
程度では駄目みたいで、超音波洗浄がどうも確実っぽい
ので、そちらを試してみようと思います。