EPSONのPM-700Cを使っています。
久しぶりに印刷しようとしたところ、黒インクがほとんど
出ない(線が1本出る程度)ので、ヘッドクリーニングをしましたが、
改善されず、全くでなくなってしまいました。その後、マニュアル、Q&Aに
あるように、ヘッドクリーニング、目詰まり印刷を繰り返しても一向に変化なし。
友人に聞いたところ、10数回ヘッドクリーニングしたら、前は復活したとの
ことなので、もう数10回試して見ましたが効果なし。
長期間使っていなかった場合は、1晩寝かせると直ることがあるというメーカーの
Q&Aも試して見ましたが効果ありません。

この頑固な目詰まり、後はどう対処したら直るのでしょうか?
この作業中にインクは新品と交換しました。
カラーインクは全く問題なく出ています。

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

「ヘッドクリーニング EPSON PM」で検索したら結構分解してクリーニングしてる人いるみたいですね。


ご自身の責任で、ご自身の判断で、修理に出すか自分でクリーニングするかを決めてみたらいかがでしょう?
PM-750cですが、写真入で手順が書かれてるページがありましたので、とりあえず参考URLに入れておきます。

但し推奨するわけではありません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jtakao/blue/pm750c/pm …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考のURLにあるようにヘッドを外して
接点復活剤に漬けてみましたが、効果がなく、
やはり超音波洗浄しかないのかもしれません。

超音波洗浄器を購入して試してみます。

お礼日時:2001/01/05 03:45

私は一日中ヘッドクリーニングをしていたら直りました。


たしかPM-700Cだったと思います。
ただ、インクが結構減りますが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリーニングを繰り返しても
線の一本たりとも出てくる気配がないので
どうしようもない状態みたいです。

shigatsuさんに紹介いただいた超音波洗浄を
試してみようと思います。

お礼日時:2001/01/05 03:46

エプソンのインクジェットプリンタには良くあることですね。


これがイヤでキャノンを使ってるんですが…。
(キャノンはインクカートリッジにヘッドがついてるからインク交換すればナントカなる)。

究極的にはヘッド交換です。
エプソンのサポートもそろそろ休みが明けるので連絡されてはいかがですか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘッド交換すると1万円以上かかりそうなので、
超音波洗浄器を買って試してみます。
検索してみたら、定価が1万円みたいなので、安く済むかもしれないですから。

それで駄目なら、別のプリンタを買うことにします。

お礼日時:2001/01/05 03:50

プリンターかインクの注意書きにあると思うのですが、3ヶ月以上


放置しちゃいけない事になっています、というのは前置きとして。

もうこれ以上どうしようもない、PM-700Cなので修理に出す気も無い
という場合の本当に最終手段ですが、インク交換の操作をしてまずヘ
ッドをインク交換位置に出します。その時プリンターの右の中の方に
インクヘッドのキャップがありますが、ここにスポイトか何かでアル
コール(無水エタノールか、理想としては湿式ビデオクリーニングテ
ープやクリーニングFDに付いてくる2-プロパノール)をだぶだぶに
染み込ませます。そうしたらヘッドを元の位置に戻して1~2日放置
して、またしつこくクリーニングしてみます。これで駄目ならちょっ
と無理かも知れません。ちなみに、この方法をやるとカラーインクの
方まで排出したインクを放置している間に吸い込んでしまって全色真
っ黒になりますのでクリーニングで復活するはずですがリスク高いで
す。もし黒インクが出るようになったら早々にヘッドキャップのアル
コールを綿棒などで吸い取って始末して下さい・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘッドを外して、接点復活剤にちょっと漬けた
程度では駄目みたいで、超音波洗浄がどうも確実っぽい
ので、そちらを試してみようと思います。

お礼日時:2001/01/05 03:54

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QPIXUS iX5000で黒インクが目詰まりなのか全く出ません。

PIXUS iX5000で黒インクが目詰まりなのか全く出ません。
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空にならないように注意していたのでヘッドの磨り減りはないと思います。
半年使っていなかったら、2~3色出なく10回クリーニングで黒以外が直りましたが、黒だけ
強力クリーニングをさらに10回くらいしましたが、全くでません。
ヘッドを交換しないとだめでしょうか?
それとも水を差すなど、自分で治す方法はありますか?
経験者の方、メーカー関係の方 教えてください。

Aベストアンサー

ヘッドを取り外して水分を含まない燃料用アルコールに漬け込み、
化粧品スポイト(注射器)でヘッドに更に強制的に静に燃料用アルコールを流すと大体はインクの固まりを溶かし出す事は出来ますが、
インクヘッド自体は非常にデリケートで、
インクは溶けたけどヘッドは壊してしまいましたという事はよく起こります。
もし自分で対処してみるのでしたらそれなりの覚悟で行ってください。

なお以前はプリントヘッドは消耗品扱いで小売されていたのですが現在は販売中止になったようです。

参考URL:http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/printhead?svid=1

Qインクの目詰まりでプリントヘッドを交換された方いますか

私は廉価版のcanon PIXUS iP1500を使っていますが、インクno.BCL24を使用されていれば近しいし、他社製品使用の方でも経験者の方参考に教えてください。 
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プリンタの修理屋です。

明らかにプリンタ本体側にトラブルがあります。

多くの人がヘッドのトラブルを「目詰まり」と考えがちですけど、皆さんが思われているような目詰まりというものは、ごく稀です。

一番多いのは電気回路がトラブルを起こしてインクを噴射しなくなること。これは社外インクや詰め替えインクを使った場合は確率が高くなります。
それ以外は特別多いというものもないのですが、一般的に言われている「長期間使わない」場合のインクの乾燥は、BCI-9のインク以降は激減しています。

ノズルチェックパターンをとって規則正しくパターンが乱れている場合は電気トラブルが多いのですけど、不規則になっている場合は目詰まりと考えられます。
ただ、メカが正常に動いていればこういった事が起こることは考えにくく、むしろクリーニングを行うパージユニットのトラブルでヘッドもだめになってしまうというケースが多いです。

インクにまみれて動くメカですので、長く使っていると動作が悪くなったり、ポンプ部分の磨耗などで吸引力が落ちてくることはあります。

質問者のような現象は少なくないのか、(推測ですけど)キヤノンのネットショップでのヘッド販売は急速に減っています。(商品のリストから外れている)
私も、簡単にヘッド交換をすることはあまりお勧めしません。

仮に修理に出した場合、作業者がヘッド不良と判断してヘッドを交換しても再故障の保証が付きますので、3ヶ月以内でしたら無料で修理してもらえます。

インクタンクからヘッドへのインク供給は結構厄介です。
インクタンクは使い始めるときにシールを剥がしますけど、あれでエアが抜けてインクが出るようになります。
後半分のインクは前半分にあるフェルトに吸い込まれますが、抜けてくるエアの分だけ出口から出てゆきます(ゆっくり)。
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そのために時々自動でクリーニングをしてヘッド内部にインクを満たしておくわけです。
さて、停止したままにしておくと、場合によってはヘッド内部のインクが流れ出てしまいます。
普通は軽くクリーニングすると復帰するのですけど、それでは直らないという事です。
インクタンクに問題がなければ(≒純正インクなら)、パージユニットの問題になります。

プリンタの修理屋です。

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Qインクの目詰まりが、純正のインクでないため有償修理と言われ…

購入して2ヶ月のプリンタで、インクが黄色だけが目詰まりを起こし修理に出しました。
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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新品購入して、まったく使った事が無いのであれば、抗議してください

何でしたら、消費者センターに相談するのもいいでしょう。

また、買ったお店で購入のサービスとして安い詰め替えインクをサービスでつけてくれる所があります、もしそれだったらビンゴです(^^;

 本人は純正だったと思っていた物が、詰め替え品だったとしたら、メーカーではなくお店に抗議ですね。

 いづれにしろ、修理の方が本体を開けたら詰め替えインクが入っていたので、それを見て言ってるのでしょう。

 あと、買ったのが中古品だったら以前の方が詰め替えインクを使っていたかもしれませんので、それだったらあきらめて有償修理してもらうしかないですね。

Qインククリーニングヘッドキッド

http://item.rakuten.co.jp/sh-midoriya/1475049

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同じものの更に強力なのがアマゾンにも有ります。宣材が同じなので、
同じ会社だと思います。
オンキャリッジ(ヘッド上にインクカートリッジ)の個体には良いかと思います。
当方EP-801Aで使用していますが、オフキャリッジの為かしっかり入って行きません。
モノ自体は悪く無いです。頑固な詰まりは時間が必要です。
参考→http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89-%E9%80%81%E6%96%99%E7%84%A1%E6%96%99-%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%AB%E5%BC%B7%E5%8A%9B%EF%BC%81%E3%82%A8%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3%E6%9F%93%E6%96%99%E7%94%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E7%94%A8%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%B6%B2-%E2%98%85%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%82%82%EF%BC%81/dp/B002UNKH8U/ref=as_li_wdgt_fl_ex?&linkCode=waf&tag=himaaoyazie-22

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