プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも車通勤です。会社にも届け出ています。

今日会社からの帰りに借りている自宅駐車場に
到着して車から降りた時に段差に足を取られて
転んでしまいました。

運悪く足を思いっきりひねってしまい、悪ければ
左足を骨折していそうです。足を地面に付く事が
痛くて出来ません。

このような場合は労災申請が出来るのでしょうか?
明日は土曜日で会社休み、そして役所に聞くにも
こちらも休み。

今日は病院が終わっていたので取り合えず帰宅し
たのですが、明日は病院へ行こうと思っています。
病院でどのように取り扱ってもうらうか決めかねて
います。

どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住居と就業の場所を往復することが通勤ですので、駐車場が、自宅敷地の外にあるならば、通勤災害と思われますが、敷地内なら通勤災害にならないと思われます。

通勤災害かどうかを決定するのは、労働基準監督署なので、月曜日にご確認される事をお勧めします。
今回については、とりあえず健康保険証で治療して、病院には、通勤災害の可能性があることを告げて、その指示に従う事がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。取り合えず祝日でもやっている整形外科があったので診て貰いました。今の所骨折の可能性は低いようなので安静が一番の薬のようです。

自宅が敷地の広いマンションで自宅棟から駐車場まで歩いて5分ほどあるので判断も難しいのも知れませんね。

月曜日には会社へ行くことが出来そうなので監督署へ聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 20:42

普通、骨折していそうなら今日中に救急病院に行くと思いますが。


法律問題としては面白いかもしれません。
労働災害、って感じはしませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り合えず今の所レントゲンでは骨折部分は写らなかったので一週間後にもう一度レントゲンで確認することになりました。

熱まで出てしまったのですが、小さい子供が2人いるとなかなか自由に外出も出来ず困ったものです。

労災認定されたとしても労働災害ではなく通勤災害になるようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 20:44

通勤災害に該当するかどうか微妙な所だと思います。


家に帰る=自宅に入る
と言うのであれば通勤の一環として給付金が得られると思いますが、自宅の敷地内が通勤途上に該当するかというのがわかりません。
あまり参考になりませんが、わかっている範囲でお答えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤災害も微妙なんですね。
敷地の広いマンションに住んでいまして駐車場から自宅棟まで歩いて5分ほどかかります。

違反駐車も多く飛ばす人もいるうえに暗いので怪我しかねませんね。注意しなければいけませんね。反省です。

今回は急遽祝日に診察している整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、今は骨折の所見は見られないようです。しかし一週間後くらいに見えてくる場合もあるらしく固定と安静が必要らしいです。
子供の運動会も近いのに困りました。

アドバイスありがとうございました。
月曜日に労働基準監督署に問い合わせてみます。

お礼日時:2006/09/23 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!