dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻に求める癒しって何ですか。男性の方回答お願いします。

A 回答 (8件)

すみません。

27歳既婚女性です。
男性は朝早くから夜遅くまで家族の生活のため一生懸命働いてくれます。
ですから、妻は感謝の気持ちと愛情をこめて、部屋を綺麗に片付け美味しい手料理を作り疲れた夫を気持ちよく迎えてあげる空間を作ることが妻の務めだと思います。また、それが忙しく働き疲れて返ってくる男性の癒しとなるのではないでしょうか?
男性は仕事での嫌なことを忘れさせてくれるような空気を妻に求めてると思います。そうすればつらい仕事も「頑張ろう!」と意欲的になり沢山働いて沢山お金も持って帰ってきます。
逆に家に帰ったらご飯は無い、部屋も汚い、既に寝ている、なんて状態で仕事の疲れが取れるでしょうか?

そういうことですよ。

妻の立場からの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
私の忘れていた部分を思い起こさせてくれたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 14:32

女です。

男性ではなくて申し訳ございません。主人に代わって。

自分の好きなようにさせてくれる事かもしれません。会社で色々と制約や束縛をされて、その上家庭でまで自由がなかったら救われないと思われませんか?私の主人は良くリビィングのソファーでゴロゴロしていますが、私は特に注意したりはしません。疲れて帰ってきてゴロゴロしたい気持ちは、かつて働いていた私にも理解出来ますから。もしそこで口やかましく「ゴロゴロしないで!ちゃんとしてよ~。」と毎日ギャアギャア言われたら、家に帰宅する事が嫌になってしまうと思います。つまらない事でヒステリーにならない奥さんも充分癒しになるかもしれません。ソファーでくつろいでいる時は本当に至福そうな顔していますから、妻にというよりも家庭の雰囲気に癒されるものじゃないのかと思います。妻はそれに付随するものにすぎないのではないのでしょうか?と言うよりも家庭の雰囲気=妻なのだと思います。癒しを妻(御自分)に限定しないで家そのものだとお考えになってみたら、少しは楽ではないのかなと思います。妻に求める癒しを家庭に求める癒しに置き換えるともっと広い意味での癒しの答えが見付かるように思います。(別にご質問を変えた方が良いという意味ではありませんので、誤解なさらないで下さい)

でここからは主人ではなく女の勝手な考えを言わせてもらえば、「主人側にも癒される資格がなくては、誰も癒してくれないよ。」なんですけどね。あまりにも勝手で妻の事を振り返らない旦那じゃあ一方的に癒されるわけないじゃん!家族をちゃんと養えないような旦那じゃ、妻もそうやすやすと癒したくなんてなりませんよ~だ。それが本音です。女の身勝手な回答大変失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の方の意見も大変参考になります!
そうですよねぇ。
=「主人側にも癒される資格がなくては、誰も癒してくれないよ。」
同感です。おもわずうなずいてしまいました。
丁寧なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 14:03

ダンナが以前ちらっと言っていたのですが。



部屋が多少ちらかっていたり、おかずが出来合いでも、とにかく奥さんがにこにこ笑っているのが一番!だそうです(あ、でもダンナの大好きなみそ汁は、毎日作ってますよ)。

ちなみにウチはフルタイムの共働き夫婦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔=*^-^*=ですね。
そうですよねぇ。
家に帰れば奥様のニコニコ顔をみれば疲れも吹っ飛ぶと思いますよねー。(…とここで旦那側の気持ちになってみました)
suzume00さんの充実した家の中がわかるような書き込みありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 14:12

本当に辛いときに 話を聞いてくれたり


気持ちを同じくしてくれる事に尽きると思います。

私はそれで悩んでいてこの質問を見つけましたが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DO_1010さんも何かお悩みですか?
私達夫婦は、幼馴染で高校2年16歳から交際して8年の交際期間を経て結婚。今年で交際期間も入れたら27年になるんです。主人の仕事は自営業。私もその仕事を手伝っているのでいうなれば24時間ずっと一緒の生活が結婚してからずっと続いています。
長いですねぇ。(人事みたい)
この頃、それが当たり前だと思った事が違ったりして、心がちょっととげとげしています。
長く一緒にいたら「愛」が抜けて「情」だけになっていくのかな
気持ちを同じにする事。できてたつもりだったのかもしれません。

お礼日時:2006/09/25 14:25

今主人に直接聞いてみました。


すると、
「うーん、話相手」「おいしいごはん」・・・
と答えて、少し考えてから
「一緒にいるだけでいい」とのことでした。
究極にシンプルな答えですがすっごくうれしい答えでした★
ずっとそういう存在でいれるといいなぁと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「一緒にいるだけでいい」~~(*^^*)ポッ
なんていい言葉でしょうね。
本当にシンプルでそれでいて深い言葉だと思います。
その言葉を聞いた時の1980annieサンのお顔(見たことないですが)浮かんできますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 14:28

自分の好きな料理を作ってくれてそれが美味しかった時ですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 10:46

「自分の存在感を感じさせてくれること」



男も女も同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

存在感ですかぁ。そうですね、存在感がなくなればそこにいる意味すらなくなる感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 10:48

小学校の社会の時間で教えてもらいました。


私の世代では、家庭は港なんだそうです。
みんな昼間は外に出て、港に帰ってくる。
昔はそんな教材でしたが、質問者さんの
関係する男性はどんな教育を受けたのでしょうね。
こんなところで、年の差があまりないほうが
共通の考えで、うごけるかもしれませんね。
回答を、男性にと指定されていますが、
あんまり固定的に考える必要はないとおもいますよ。
しんどくありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も私も40代です。
家は港…どこかで聞いた事あります。
いままで思わなかったのですが、ふっと「この人、癒されてんのかしら」と思ったのです。
個人それぞれ癒しの感じ方が違うと思うのですが、世の男性方の「癒し」にちょこっと興味がありました。
でも・・・
oo14さんの最後の言葉「しんどくありませんか。」
この一言でズキッ…「はい、しんどいです。」
ちょっとこの頃、私の方の「倦怠期」かもしれません。
季節の変わり目だからかしら(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A