プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳2児の自営業父です。妻はずっと専業主婦。

詳しい事情等は略しますが、妻についている嘘は、本当の収入よりもかなり低い収入を伝えている、ということです。
例としては想定税引き後80万の収入で、40万円の収入と伝えているという感じです。
私の収入の上下によって妻のお小遣いも上下する仕組みになっています。


幼稚なことだとは思うのですが、このようなことをしている理由としては、
私も仕事をしながら育児家事を手伝い支えてきたのですが、妻は私が辛い時に支えてくれなく、私の仕事の都合関係なしに小さい子供を置いて実家に帰ったり、収入が低かった時に額を伝えているにも関わらず私が負担していたことを1年半後にやっと気づいたりした過去に対する怒りがまだ処理できていなく、自分の感情のバランスを保つためにこのようなことをしています。

最近、もう少し収入が必要だという現実的な話を持ちかけられたのでその感情がぶり返してきて、
実はもっと稼いでいるというのも嫌なのと、協力してくれというのも嫌で変な感情になっているところです。

皆様夫婦関係いろいろあるかと思いますが、こういったことをどう受け止めるのだろうと思い書き込みました。

A 回答 (7件)

私の以前勤めていた会社にも、奥様に給料額を嘘ついてる人いました。


小さな会社で、経理の人に頼んで、給料明細も振込口座も2つに分けてもらってましたね。
奥様がかなり厳しい人で、きっと自分のこづかいがそんなにもらえないだろうと思って、そのような事をしていたようです。



私は旦那に収入を嘘つかれていました。
というか、給料明細を見せてと言っても一度も出さず、生活費だけ渡してくるような状態でした。

結婚したてで、そのような状態が不安だし、新居購入や子どものことを考えて貯蓄もしていきたいのに、
毎月決まった必要な生活費しかもらえない。
残業代や、交代勤務手当がああり、月に給料の増減があっても、毎月同じ額。
給料の多い月は旦那のこづかいが増えているだけ。
その額すら知らない。

でも、新居購入のため、住宅ローンの申し込みの際に発覚しました。
旦那の借金が。
毎月返済にお金が必要だから、私に給料明細を見せることができなかったとか。
借金も、昔の仕事でヘマした負債だから、恥ずかしくて言えなかったとか。

借金があったり、給料が少なかったり、生活が苦しかったり。
どんな理由があろうと、それよりも嘘をつかれていたこと、事実を私に言いたくないと思われていたことがショックでした。
言ってくれたら、借金返済も考慮して家計を管理するのに。
夫婦なのに、借金の相談も出来ないという、信頼されていない感じがして、とても悲しい気持ちになりました。



質問者様にも理由があっての、この行動なんですもんね。
奥様への不満や怒りを抑えるため、心のバランスを取るために、給料の額を嘘ついている。

簡潔に内容をまとめていただているので、きっと書ききれていない箇所で夫婦関係にも色々なことがあったのでしょうが、
私が奥様の立場だったら、質問者様がそのような感情になっていることを抑えている事実が悲しいです。
給料の額を半分の額と伝えているという事実より、質問者様が過去の怒りを抑えきれていないということの方が悲しいです。
夫婦って何なんでしょう。
しょせん赤の他人同士で理解しきれないところがあるのかもしれません。
それでも、家族とは別の人と一緒に居たいと思って、家族になったのではないでしょうか。

現実的に、生活するためにもう少しお金が必要だと言われている、今が良いキッカケではないのでしょうか。

死ぬまでこの嘘をつき続けるつもりで、一生奥様には言わないのであれば別ですが、
いずれは言おうとか、バレる可能性があるのであれば、正直に旦那様の口から言ってもらう方が私は良いと思います。
「バレる」のと「自分の口から言う」のだと、全然違うと思います。
ついてしまった嘘は仕方ないし、質問者様もそれで心のバランスを取っていたのであれば、必要な嘘だったのでしょう。

しかし、そんな嘘をつかなければいけない夫婦関係については疑問に思わないのですか?
奥様とは過去にもきっと話し合われているのでしょうが、納得できていなかったり、まだ思うことがあれば解消できるまで話し合うべきです。
これからも夫婦、家族として共に過ごしていくのであればなおさら。
    • good
    • 2

あなたのことをセコイ男だと思いました。

    • good
    • 0

質問者が実際の収入を誤魔化し続けていた事実と、奥さんへの感情については別の問題として、それぞれ分けて解決する必要がありますね



奥さんとのことについては、キッチリ話し合って折り合いつけないとダメじゃないの
そもそも奥さんの、何がどう腹ただしいのかが質問では伝わっていないのが問題と感じるけど
他人にもしっかり伝えられないことで、なんで腹を立てているのかよく分からないし
いろいろ事情があるのはわかるが、質問者には感情優先で物事を考える傾向があるようなので、自分中心ではなく奥さんの立場に立って物事を考えてみては?

そして収入については、当面はそのままへそくりにして、なにかあった時のためにキープが吉かと
現状、家計で足りない分は、「俺の小遣いを削った」とか「仕事の経費を削って工面した」などと言って渡せばどうですか
まあ、嘘を突き通すのもどうかと思うし、恩に着せるようなやり方も今ひとつだが、実は今の収入は嘘で実際にはもっと稼いでいた、と事実をありのまんま打ち明けた場合、奥さんは相当怒るはず
収入が多くなる喜びよりも、自分が嘘をつかれていたという裏切り行為の方が、奥さんにとっては大きいと思うし

もし、事実を打ち明けるなら、奥さんとの関係を修復してからで
    • good
    • 0

実はもっと多いんだってことなら


他の方がいうように
お給料が増えたってことにしていったほうが
無難そうですね。

でも、あなたの怒りをなんとかしないと
奥さんとの信頼関係の
根本的な解決にはならなくて
この先の夫婦関係がどうなのかな?って気がします。

できれば一度、
今でも心にひっかかってることがあって辛いから
話しを聞いて欲しいんだって
話してみてはどうでしょうか。

辛い時に支えてくれなかった、
小さい子どもを置いて帰るetc..
本人が悪いと自覚してないかもしれませんし
言えば、少しは反省してくれるかも?

また、あなたにとってはそんなのあり?かもだけど
奥さんなりの言い訳を聞いてあげることだって
必要かもしれません。

気持ちが違ってるときは
その場でケンカ、が一番いいと思います。
冷たさがあるのに、いつも通りにっていうのは
どこかに無理が生じちゃいますから。.

ただ、最終的には
仲直りしてうまくやっていきたいんだ、という
気持ちや提案はいつも必要だと思うし
わかりあえないことだってあるかもなので
半分くらいわかってもらったらOKとして..

歩み寄る姿勢を大事にしつつも
自分の不機嫌や怒りは
ちゃんと伝えるようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 3

離婚しては。


そんな自分勝手な妻、妻の実家の親の考えもおかしい。
別れて人生やり直したほうが良い気がします。

お互いの信頼がないのでは、と感じます。
    • good
    • 2

ちょっと困った奥様ですね。


お子様のためにもNO.1さんがおっしゃっているように少し収入が増えたことにして渡してみてはいかがでしょうか。
あくまでもお子様のためにです。そのお金を奥様が自分のために使うようでしたら増やした分を減らすなど、様子を見ながら調整して見てはいかがでしょうか。
お父さん頑張ってください。
    • good
    • 0

近日、給与増えました。

ということにしてはいかがですか。お子さまの年齢にもよりますが、親の関わりが大切な時期に育児はお互いが協力できるよう、予定を把握しておくようにして。

奥様は経理事務等にも関わらないという意味ですよね。
所得税、住民税、固定資産税などの手続きは全てご主人がされてる(奥様が書類に触れない)ということなら、生活に支障ない額を渡しているのなら構わないのではないでしょうか。
伝えなくて心苦しいのなら、『給料増した』と近日の話だけすればいいでしょう。
過去まで遡ってお話されても、揉め事を増やすことと思います。何かをきっかけに知られてしまった時は、騒動になると思いますし、黙ってた理由を追及されますよ。そして話は平行線のまま、不仲になってしまうのよ。ご注意くださいませ。
規模に関わらず、自営業は変な噂を喜ばれてしまう傾向にあります。夫婦仲良くいることが、仕事関係も円滑でいられます。

お父さん、頑張って。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!