プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。miwa1102と申します。
28歳男性、会社員です。
今回年始早々の元旦に壮絶な夫婦喧嘩をしました。
2歳の子供が居る結婚2年目です。
喧嘩の火種が、金銭面とタバコです。
若気のいたりですが10代の頃から喫煙しており、10年以上になります。
子供が産まれ、タバコを辞めると言ってからもなかなか辞められず2014年も年内に辞めると言っておきながら年明け早々元旦に吸ってしまいました。
それも含めて妻の限界を超えたようです。
猛省しています。
金銭面ですが、子供が出来る前に一戸建てを購入しております。
住宅ローンは月約10万です。
現在手取り収入が月21~25万です。
小遣いが3万でしたが、減らすつもりです。生活が厳しいのは理解してますし、掛け持ちバイト又は転職を考えて活動しています。
金銭面については子供の為にも無理をしてもっと稼がなければと言う危機感もあります。
このままではダメだということも、子供の将来の事も常に考えています。
妻が元旦に出て行きました。
しばらくは帰りたくない、金銭面の事も喫煙の事も今回ははっきり言われました。
妻からしたら自分がストレスの原因で、毎回同じ事の繰り返しで疲れたと言われました。精神的に参っているとも言われ、帰る目処も立ってないと言われいるのが現状です。
稼いできてから考えるとの事です。
子供に会えないのも妻に会えないのも辛いです。
応急的な対策ですが、居酒屋バイトも応急しましま。
小遣いも減らすつもりです。
タバコも絶対に辞める気です。
精神的にも余裕が無く、ほとんど食事も取れず明日から仕事初めなので不安で仕方ないです。
どうしたら妻の気持ちが戻るのか分かりません。
家族円満で過ごしたい気持ちでいっぱいです。
長文、駄文失礼しました。

「夫婦喧嘩(離婚寸前)」の質問画像

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。



”~するつもり”、これ意味ないです。

俗に言う、ただの、その場しのぎです。

変わるつもりがあるのなら、黙って変わった姿を見せましょう。

少しは時間掛かるでしょう。でも、そんなのこれから先の人生を考えたら、ほんの少しです。

明日から変わるから…。miwa1102 さんがこれを言わなくなれば、奥さんも見てくれるかも知れませんね。


今日が miwa1102 さんにとっての人生の分岐点です。

今まで通り行くか、変わるか。

好きな方をお選びください。

この回答への補足

その場しのぎにしか聞こえないと妻にも言われました。
自分ではそう思っていないのですが、以後その言葉は使わないようにします。
自分は変わります!
自分には妻も子供も大切なので、自分に鞭打って頑張ります。

補足日時:2015/01/04 12:23
    • good
    • 0

ここに書かれていない、


あなたが見落としていることが、本当の原因なのではないでしょうか?

タバコは単にキッカケに過ぎないという気がします。
これが原因、と断定しているところが落とし穴なんじゃないでしょうか?

長い文章のなかに、おカネの話はでてきてますが、なぜか妻や子供に対する思いが全く感じられないです。
「家族円満」「子供のために」と言う言葉が浮いて見えます。

誰か、近しい人を間に入れて話すことも必要かと思います。
ここで、これだけの材料・情報では、残念ながらアドバイスはできません。

この回答への補足

見落としていること。。。
何が悪かったのか、妻が出て行ってからずっと考えていますが答えが見えてきません。
どこまでの情報、材料が必要なのか分かればいいのですが。

補足日時:2015/01/04 12:19
    • good
    • 0

ちょっとだけ昔にテレビ番組で煙草に関するアンケートがありました。


それは煙草1箱が何円なら煙草をやめるかというもの

多かったのは1000円と2000円かな。
ただ、ごく少数ですが、どんなに高くなっても吸うって人がいましたね。

このうち1000円、2000円でやめるを選んだ人たちは私個人では付き合いたくない尊敬に値しない人たちと考えています。
それはこの人たちは常々たばこをやめたいとは思っていてもやめることができない。
値段が高くなったらやめるって、自分の精神的弱さを露呈しているからです。
※参考までに私は煙草は一切吸いません

逆にどんなに高くなっても吸うを選んだ人はある意味尊敬できるなと思いました。
それは本当に好きなものはどんだけ高くなったってやめないを貫けるブレない人だからです。


本題に入りますが、28歳で既にお子様までいるあなたは世間的には「勝ち組?」なのかもしれません。
ですが、精神的に未成熟なところがあると見受けられます。
現状に甘えすぎているとでも言いましょうか。

この相談文を40近くで独身の人が読んだら激怒しそうな(半分ひがみ感情がありますがね)内容です。
自分は世間的に恵まれているんだということを自覚し、謙虚に真摯な態度で生活することを勧めます。

この回答への補足

勝ち組。。。思った事もありませんし、精神的に弱く未熟な事思い知らされました。

補足日時:2015/01/04 12:25
    • good
    • 0

個人的にはお子さんがいてもたばこを止めないから離婚はない気がします。



それより収入面ですね・・・
住宅ローンに収入の半分ってこんなローンよく組めましたね。
ご夫婦共に見込みが甘すぎです。
こんな苦しい時期にお子さんっていうのも・・・
本来ならお子さんを作る前に節約して、まとまったお金がたまったらローン返済にあてて・・・月々の返済額を下げてから家族計画とかが理想だったと思います。

タバコは煙になり、体に悪いだけなのでこの際やめましょう。
バイトと掛け持ちですか・・・体壊さないで下さいね。

子供が小さいうちでこれですから、もっとお金のかかる中高生になると本当に大変ですよ。
つもりではなく、しっかり実行して下さい。
ここまで苦しいのですからお小遣いは2万位で我慢して下さいね。

この回答への補足

住宅購入に関しては確かに無謀だったと思います。
当時は子供が産まれてどれだけお金がかかるのか大変さを考えていなかったのだと思います。
妻は子供の将来を考えて、今の収入ではという事を言われました。
タバコは辞めて節約します。

補足日時:2015/01/04 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/04 12:45

一度に全部しようとして結局何も出来ない人のような気がします。



まず禁煙ですね。
1日1箱を禁煙すると月15,000円小遣いが必要なくなりますね。

今はそれで十分ではないかと思います。

この回答への補足

まず禁煙ですね。
その余った分を家計の足しにでもしようと思います。

補足日時:2015/01/04 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/04 12:38

余分に働いてたくさん稼ぐには相応の「楽」が必要です


例えば働く機会を増やして5万余分に稼いだなら小遣い2万増し
家に入れるお金を増やすんだ、以外のモチべ維持のネタが要る
そうじゃないと続かないし今度はあなたが奥さん責める図になる

元旦に出て行くというのはかなり衝動的だ
おそらく奥さんは実家でこっぴどく叱られてるでしょう
どのくらいの距離があるか知らないが門前払い上等で行きましょう
許す許さんは関係ないんです「行った」て事実が立場を良くする
月10万の住宅ローンは払えてるしあなたの小遣いはたったの3万だ
家計に使えるお金は多くはないが悪い夫というわけでもない
そのあたり奥さんの両親は諭す材料にします(来てくれたし)

そもそもこの手取りで10万のローンは暴挙と思うんですが
これは誰が推し進めてこの形になったんだろうか
県営なら1~3万で探せたはずだが、奥さんの意向ではないのかな
私の周囲の新婚さんの場合九分九厘奥さんの希望で高額な賃貸に
住んでる、このあたりの収入で夫が「家建てよう」の例は知らない

タバコはアレだが、引いてばかりじゃいくらでも突っ込んで来るよ
あなたが余分に稼いだとしても今度は休日に寝てばかりと文句言う
女が居なければ男は生きていけませんが
理論的な思考が苦手で感情に浸る性質が女性ですから
円満ばっかり考えて接してたら怪物を育ててしまいます
お互いに譲歩する形になるまで折れたらダメだちょっと落ち着こう
奥さんは必ず子供連れて戻ってくる、自分の落ち度に気がつく必ず

この回答への補足

確かにモチベ大事ですね。
実家では無く姉の家に居るみたいです。(もちろん姉も旦那さんも了承済ですが)
行きたいのですが場所も知りませんし周りには少しほっとけ、ちょっと頭冷やして考えろと言われています。
確かに暴挙ですね。
お互いで決めた事ですが今更ながら半分後悔です。

補足日時:2015/01/04 13:41
    • good
    • 0

こんにちは。


私も14歳から喫煙習慣があり、29歳で禁煙した女性です。
禁煙してから丸3年です。
個人的には、お小遣いの中からタバコを購入しているのであれば
別にいいんじゃないかと思いますが
質問者様はやめるとのこと。
まずはここでおすすめしたいのが
「禁煙セラピー」という本を読むことです。
私はこの本を3回読んだあと、禁煙しました。
どちらかと言うと「吸いたくなくなった」というのが正解ですが。
ブックオフなどでも100円コーナーにありますし
めんどくさければamazonでどうぞ。
禁煙すると、服が臭くならないのが心地いいですよ。

それから、金銭面と言っても、お小遣い以外に浪費しているわけではないんでしょう?
収入と支出のバランスが取れていないのは
はじめからわかっていたはず。
それは質問者様もそうですが、奥様もそうです。
質問者様ばかり責められるのはおかしい気がします。
お子様が2歳とのことなので、保育園に入れてパートに出るとか
(費用は地域によって違うので、入れることで赤字になる場合もあり)
自宅での内職だってできます。
ご主人ばかりがしんどい思いをするのは違うと思いますが。。。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4845405 …

この回答への補足

禁煙セラピーですか。
ちょっと読んでみます。
小遣い以外の浪費はないです。
自宅でPCで内職はしているみたいです。

補足日時:2015/01/04 13:35
    • good
    • 0

優柔不断な貴方の為に楽しい 正月を悲しい正月にしましたな 不言実行は無理なら有言実行ぐらいしなさい


チ○ポ提げた 所帯持ちの男でしょう

この回答への補足

厳しいお言葉真摯に受け止めます。
有言実行頑張ります。

補足日時:2015/01/04 13:36
    • good
    • 0

禁煙外来に通院されてはどうでしょうか?


その物や金銭面に関係なく辞める辞めると言ってて結局辞めないのは相当イライラする気持ちもわかります。
煙草の煙がどれだけ悪影響かも学んでください。

この回答への補足

確かに周りにも悪影響ですね。

補足日時:2015/01/04 14:35
    • good
    • 0

63歳主婦です。



「男に二言は無い!!」くらいの 本物の男を見せて欲しいですね。

私も、タバコは、大嫌いです。

夫が、私に気を使って外ですってくれるのですが、副流煙?というのでしょうか?

夫の体に臭いが染み付いてきていて、その臭いを嗅いだだけで、

私の心臓はパクパクてしまい、苦しくなってしまいます。

それなのに、夫は、「止める」とはいいませんでした。が、一人娘が

妊娠して夫に「タバコをやめないと孫は抱かせてあげない」と言われ翌日から

6年、ただの一度も吸ってませんよ。

男なら「止める!!」と女房に約束したのなら 守りましょう!

この回答への補足

頑張ります。

補足日時:2015/01/04 15:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!