アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週から遅い夏休みに入ります。特別どこか出かける用事もないので、読書をしようと思っています。最近はめっきり本も読まなくなってしまったので、ぜひおすすめの作家&作品などありましたら、新たに開拓したいので教えて頂きたいです。

ちなみに好きな作家は、桐野夏生、宮部みゆき、野沢尚などが好きなので、ミステリー系のものか、心が温かくなるような感動物でもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も宮部みゆきさんの大ファンです。


が、それは読まれていると思いますので、
ミステリー系で別の方のものをご紹介します。

映画にもなった「13階段」の著者 高野和明さんがお勧めです。
13階段は江戸川乱歩賞を受賞していますが、
その他の作品もとても面白かったです。
特に、「K.Nの悲劇」は、次の日仕事だったにもかかわらず、
徹夜で読んでしまったほど夢中になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
高野和明さんは初めて聞いた作家さんです。ぜひ読んでみたいです。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/23 01:25

島田荘司さんの「異邦の騎士」がお薦めですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

島田荘司さんは聞いたことありますが、読んだ事がないので、ぜひ挑戦してみたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/23 01:26

ちょっと古い作品ですが、森村誠一さんの「鉄筋の畜舎」が良かったですよ。

グイグイ話にひきずりこまれました。mimiko412さんは女性ですか?この本は男性向きかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森村誠一さんは以前、王道ですが「人間の証明」や「死刑台の舞踏」など読んだ事があります。森村さんもとても面白いですよね。ちなみに私は女性ですが、森村さんや松本清張のような社会派ミステリーも好きなのでぜひ参考にさせて下さい。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/23 01:40

おはようございます。



私からはお勧めの作家さんとして「瀬尾まいこ」さんを紹介したいと思います。瀬尾さんは、現役の国語の教員です。その作風は、読んでいると心が「ホッ」としてくるそんな人間模様を描いています。そのため、読んでいると元気が出てきて、読み終わった後は、すがすがしい気持ちになると思います。

作品は全7作ありますが、中でも『幸福な食卓』は第26回吉川栄治文学新人賞を受賞した作品です。内容は、様々な要因で何となくバラバラな家族。でも、その関係は切れているのでは、どことなく繋がっていて、主人公の佐和子を温かく包むその空気がとても好きです。中でも佐和子が失意の底にいるときに、兄の彼女が佐和子にかけた「家族はそんなに簡単に切れる関係じゃないでしょ。もっと家族に甘えたっていいじゃない。」という言葉は特に印象に残っています。2007年正月に映画上映が決定しています。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

その他の作品もいずれもすばらしい作品ぞろいですので、機会があればお読みになってみて下さい。

こちらのサイトも参考になさってみて下さい。

http://seotinami.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:http://blog.livedoor.jp/toracyan3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瀬尾まいこさんは初めて聞きました。来年映画化もされるということは、今注目の作家さんなんですね。ぜひ読んでみたいと思います。参考URLも拝見させて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 13:33

こんにちは。



私のおすすめの作家さんと作品は

石田衣良『4TEEN』です。軽快な文体と温かみのあるストーリー展開がとてもいい感じです。

あとはもう読んでいらっしゃるかもしれませんが

小川洋子『博士の愛した数式』もおすすめですね。本当に心が温かくなる小説です。

この回答への補足

紹介して下さった本はどれも興味深いものばかりなので、休み中に限らず時間をかけて読んでみます。
ここで締め切らせて頂きますが、皆さん全員にポイントをつけたい気持ちでいっぱいですが、限りがある中なので、「読んでみたい順」につけさせて頂く事にしますのでご了承下さい。回答して下さった皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2006/09/23 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石田衣良さん原作の、テレビドラマはすごく面白いですよね。活字の石田さんは知らないのでこの機会に読んでみようかな?小川洋子さんのこの作品も映画化されて話題になりましたよね。ぜひ読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/23 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!