実はこの間、次女と同じクラスのお母さんから電話があり、前々から話がしたかったと言われました。
喫茶店で会い、はじめは私の趣味の外国語の学習にとても興味をもってくれていたのですが、いつの間にか話が彼女自身の「哲学」に及んでいました。
私の外国語の話か、彼女の哲学の話が目的だったかは定かではないですが、結局話は彼女が入信している『創価学会』のことに。

私は離婚してこどもを育てていて、そして外国語の学習が趣味で向上心があるようにも見えるらしく、もっと幸せになれるから創価学会で頑張らないか、と言われました。
彼女のその気持ちは純粋にそうなのかも知れない。
それなら、人生を開かせてあげたいと言ってくれる彼女の気持ちは嬉しい。

でも、そんなに私って不幸かなぁ?
私は確かに足りないところたくさんあるけど、けっこう幸せだけどなぁ?

忙しい生活。信仰に気持ちを入れる余裕は正直いってありません。
でも彼女の言葉を借りれば、それをしたらもっと幸せになるのだから、時間を割く価値がある、と。
こんな私のような人間でも、信仰は必要なのかなぁ?

彼女は「集まりでいろいろな人に会うのは楽しいよ」と言います。
私はもともと集団が苦手で、これを機会に克服できるということかなぁとも思いましたが、選挙の票集めなど、あまり納得のいかない活動に関しては気がすすみません。
彼女には明後日、もう少し話を聞くという約束をしてしまいましたが、
自分の気持ちをはっきり伝えようと思います。
「確かに信仰によって、自分の人生がより開かれるのは嬉しいことだけど、
今心からそれを支えにして行こうという気にはなれない。
でも、あなたがその宗教で幸せになったという事実は、私はすばらしいことだと思う」
と。
このことに関して、どう思われますか?
よかったらお話を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中31~32件)

 信仰心は大切ですが、問題は、フランスでもカルト宗団とされている創価学会ということです。


 今、創価学会は、日本においても悪影響を及ぼしており、その被害者は増大です。
 この事実を知るべきでしょう。
 創価学会による被害者の会
http://www.toride.org/
をご覧下さい。

参考URL:http://www.toride.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odd-artさん、こんにちは。
サイト、拝見しました。
本当は全部くまなく見るべきなのでしょうが、
途中で気分が悪くなってしまいました。
宗教とは一体なんなのだろう?と思います。
そしてそんなことをしている宗教を熱く語る人たちがいる・・・。
他の宗教はまちがっている、と目をむいて。
なんだか滑稽だなぁ。。
参考意見を聞かせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 06:18

僕の近所の人は学会員です。


最近土地を寄付したそうです。
都心なんでかなりの金額だと
思われます。そのお金でタイサク
さんは贅沢をするんでしょうけど
それで幸せになれるならいいんじゃ
ないですか。あと選挙の前は
大変でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

agv6cavoさん、こんにちは。
勧誘してきた人は「寄付は最初の3000円のみ」と言ってました。
私は内心「そんなはずないよなぁ」と思っていました。
この件に関して私は意外に冷静です。
選挙の前も大変でしょうね。
私がその宗教にぞっこんなら、喜んで燃えるのかも知れないですが。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 06:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリスト教を信仰する人は幸せ?

宗教という言葉を辞書で調べたら、「神仏などを信じて安らぎを得ようとする心のはたらき。また、神仏の教え。」とありました。

そこで、以前から興味があったのですが、実際、キリスト教を信仰すると、幸福感は得られるのでしょうか。

幸福感というのは、自分の感情の話で、お金とか地位とか、別れた恋人との復縁とか、目に見えるもののことじゃないです。

Aベストアンサー

辞書の定義が正しいとは限りません。宗教とは元の教えであり、先祖祭りです。愛や神仏も目に見えませんから科学的かとか客観的かどうかの判断も無用です。

実に主観的なもので、しかもおっしゃる通り、幸福感も目に見えない。
本当に大切なものは人の目には見えないようです。ただ動物にはない全く人間的な貴い観念です。

日本の宗教は架空の抽象的な神仏への信仰ではなくて、もっと根源的な存在です。其の点でキリスト教は抽象的な信教です。世界三代宗教の1つですし、欧米化が進んだ現代ではクリスチャンになるのが有利です。

でもそれは一時の流行性のものであって、後で困ります。色々な問題にぶつかります。宗教の第二は保守性にあり伝統が大切です。従来からの物が一番無難です。

Q私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。 私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかった

私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。
私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかったと言います。私の生まれたころよりも生活様式はかなり発展してると思いますけど、私が成長してきたころよりも、彼女が成長してきた時代のほうがより貧しいのでしょうか。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

彼女、お若いのにとても努力家ですね。
看護師になりながらも親に仕送り、とても賢明です。
ただ「親が頼りない」というのは彼女からすれば大きなお世話。
心外だと思います。彼女の大変さを思うばかりの表現にしても
「自分の親が頼りない」と言われたら誰でもいい気分はしません。

決してそのようなことを口になさらないように、その時点で
あなたの人間性を疑われると思いますよ。

Q明日、外国から友達が来て食事をするのですが、彼女たち(2人、彼女とその

明日、外国から友達が来て食事をするのですが、彼女たち(2人、彼女とその彼)のホテルの近辺で食べようと思います。ホテルは小伝馬町、人形町の辺りなのですが、そのあたりからタクシーで移動するとして、近くでご飯を食べようと思うとどこまで行けばよいでしょうか?ちなみに彼女は生魚が食べれません。
東京が地元ではなく、そのあたりはよく知らないので、どうかお知恵を貸してください。

あと、彼女たちは次の日も半日日本にいるみたいなのですが、半日で近くで観光できる場所はどこでしょうか?

Aベストアンサー

ご友人はどこの国の外国人の方かは存じ上げませんが、東京都内であれば下記のHPを検索すれば、下は2000円から上は高級レストランまで幅広い中から検索して店選びができ、お好みの食事ができます。
 また、2時間飲み放題付でもセット可能な店も沢山掲載されており、
クーポン券を印刷していくと値引きされますので活用して見て下さい。
 PCから(又は携帯からでも)検索して予算に見合った店を探し当てて見て下さい。
1.ホットペッパー
2.グルなび

Q私はすでに創価学会員?

2年ほど前、創価学会を信仰をしている元同僚経由で、手のひらサイズ(持ち運び用)の御本尊様を5千円ほどで購入しました。

元同僚からも選挙前に連絡がある程度でほぼ付き合いはないに等しいし、私自身も活動は全くしていません。
今月、期日前投票に一緒に行った際、その御本尊様を返却したいと申し出ました。
その時は「不幸が起きるよ」「考えとく」と言われましたが、今となっては返事の催促をしても音沙汰なし(無視?)の状態です。

そこでお伺いしたいのですが、手のひらサイズの御本尊様を購入した際、住所・名前を記入しました。
私は、学会員ということなのでしょうか?
元同僚は取り合ってくれそうにないので、その子の自宅に御本尊様を郵送しようと思いましたが、『内容証明郵便』で本部に返却する方が良いのでしょうか?

自分が学会員かどうかも分からないので、本部に返却しても良いのか分からずの質問です。
バカな質問で申し訳ありませんが、私事情や色々な想いがありどうしても返却したいのです。

何かアドバイスを宜しくお願いします。


 

Aベストアンサー

創価学会員です。

A1.創価学会員ということになります。

貴女の言う御本尊は『御守御本尊』といいます。
住所、名前を記入した際に、「新しく入会される皆様へ」というカードをもらいませんでしたか?
この時点で、どこかの地区へ所属することになりますが。

A2.御守御本尊はどこかの会館で受け取ったと思います。

貴女の場合は、入会したかどうかも曖昧なのですから、休日に会館へ行って事務室を訪ね、返却の方法を相談してください。
本来ならば、所属する地区に返却するべきなのですが、それすら分からないのでしょう。

Qどのように幸せな気持ちになれたのかを

わたしは今幸せだとは思っていません。どちらかというと不幸だと思っています。
出来れば幸せだと思えるようになりたいのですが、自分の事ですが、自分を基準にして考えていても駄目なのかもと思いました。わかりずらくてすみません。

今幸せだと感じているみなさんが、どのように幸せな気持ちになれたのかを教えて頂けますか。
例えば、お金が沢山手に入ったから、仕事が調子いいから、婚約したからなどなんでもいいです。
是非是非参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

職を失い2度目の転職活動をしている夫が昨日、新しい勤務先の内定をもらってきたので
今日は特売のひき肉を買い、食べきれないほどのハンバーグを作って家族みんなで食べました。

一家の主が2度も失業して、せっかく職が決まったのに外食するお金もないので特売肉でやたら玉ねぎとパン粉の入ったハンバーグを食べる...
傍から見たらあまり幸せな家庭の図ではないかもしれませんけど、結構幸せ感じちゃった次第でございます。

でも、人間は欲深い生き物というか、ひとつの悩みを解決して幸せ気分になってもなぜか次の悩みが必ずと言っていいほど出てくるわけで、その状態を不幸というなら人は一生不幸かも?ですね。

幸せな人は幸せを見つけるのが上手いのでしょう。
嬉しい!楽しい!気持ちいい!すごい!、感動!などのささやかな幸せを繋ぎ合わせていくことができる人だと思います。
そういう人の幸せは、遠くからゴミを投げてゴミ箱に入ったとか、赤信号に引っかからずに駅まで着いたとか、たぶんそんなことだったりします。
でも悩みが全くないわけでもありませんし、普通に不幸な目にあっていたりもするのかな、と。

そう考えると
まずは幸せを感じるための心を準備しなくてはいけません。
ささやかな幸せを感じるトレーニングも必要。
幸せへの道はなかなか険しいものです...

職を失い2度目の転職活動をしている夫が昨日、新しい勤務先の内定をもらってきたので
今日は特売のひき肉を買い、食べきれないほどのハンバーグを作って家族みんなで食べました。

一家の主が2度も失業して、せっかく職が決まったのに外食するお金もないので特売肉でやたら玉ねぎとパン粉の入ったハンバーグを食べる...
傍から見たらあまり幸せな家庭の図ではないかもしれませんけど、結構幸せ感じちゃった次第でございます。

でも、人間は欲深い生き物というか、ひとつの悩みを解決して幸せ気分になって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報