今日、いきなり駐車違反の通知状が私の家に郵便はがきで届きました。
3月10日に違反したことになっているのですが、
駐車違反標章を張られた形跡もないし、
チョークで車に記しを付けられた跡もないし、
ちょっと納得できません。

2週間以上前のことなので忘れてしまっているのですが、
たぶん、私の自宅の前が駐車禁止場所になっているので、
自宅前に車を止めたことで
違法駐車したことになっていることと思います。
厳密にいえば悪いのは私だと思いますが、
皆さんは、このような経験をしたことがありますか?
ありましたらどのように対処したか教えてください。
(素直に出頭して罰金払ったほうがいいのでしょうかね!?。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

駐車違反」に関するQ&A: 駐車違反について

A 回答 (1件)

 交通違反も違法行為として警察が取締りをすることは周知のことですが、今日のような車の多い状況では違反も多く、このために略式手続により裁判を経由しないで違反者を罰し、また行政処分とするようになっています。


 前置きが長くなりましたが、この違反行為を証明して罰したり処分したりする責任は警察の側にあることになっていますので、「平素警察活動には感謝している。今般駐車違反の通告を受領した。これについては2週間以上前の事案で家族親類等当該車両の運転者複数いるため事実や運転者の特定ができない。ついては以降も違反のないよう注意するので寛大な措置をお願いしたい。」という内容の普通郵便か、書留郵便か、内容証明を、その葉書の発信者宛に郵送してはいかがでしょう。 趣旨は上記ですが、文面は丁寧にしたほうが無難だと思います。地元警察であれば、普通郵便のほうが穏やかだと思いますが、到着後担当官宛に物腰低く追っかけ電話をしておくといいと思います。
 運転者を特定することはできないため、その葉書には「この車を駐車した方は」と書いてあることと思いますので、発信者は車両の名義人の方でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに違反したことになっている車は、運転者が複数いて、
違反したことになっている日にも、
私以外に運転していた覚えがあるのですが、
主に運転するのは私で、ほかに運転した人に迷惑をかけるのもいやですし、
あまり面倒なことは避けたいというのもあります。
そこで、事実関係(どこで違反したか)を電話で確かめた上で、
もし私に非があれば罰を受けることにします。
他の方の意見も拝見しましたが、
この場を借りてその方たちにもお礼申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 05:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車禁止っていつ請求が来るの?

タイトルそのまんまなのですが・・・
一月の28日に5分間の間に駐車禁止のシールを張られていました。
とりあえず、お金を用意してその通知が来るのを待っているのですが
一向に音沙汰がありません。
通知っていつ頃来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「放置車両確認標章」を取り付けられたら

従来のワッカやステッカーは、警察官以外が外すことは違法(罰則あり)でしたが、「確認標章」は違います。車へ戻って運転するときは外すよう、「確認標章」に書かれています。

外したあと、違反者には2つの道があります。

(1)「私が違反しました」と正直に警察に出頭する。
(2)出頭しない。

(1)を選ぶと、普通は違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されます。違反歴となり、違反点数がつきます。

(2)を選ぶと、早ければ5日くらいで、その車の持ち主(車検証上の「使用者」)のところへ、「弁明通知書」と、「放置違反金」の仮納付書が郵送されてきます。

「放置違反金」とは、06年6月1日から導入された新しいペナルティです。金額は反則金と同じです。

「放置違反金」が納付されると、その違反の処理はそれで終わります。
車の持ち主は違反者ではありませんから、違反キップを切られることはありません。当然、違反点数などつきません。持ち主も違反者も、もともとゴールド免許ならゴールド免許のままでいられます。
このあたり、違反(常習)者優遇制度ということができます。

「放置車両確認標章」を取り付けられたら

従来のワッカやステッカーは、警察官以外が外すことは違法(罰則あり)でしたが、「確認標章」は違います。車へ戻って運転するときは外すよう、「確認標章」に書かれています。

外したあと、違反者には2つの道があります。

(1)「私が違反しました」と正直に警察に出頭する。
(2)出頭しない。

(1)を選ぶと、普通は違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されます。違反歴となり、違反点数がつきます。

(2)を選ぶと、早ければ5日くらいで、その車の...続きを読む

Q駐車違反の反則金の期限が過ぎてしまったのですが

昨年の11月頃に駐車違反をしまして後日出頭せずにいたところ振込み用紙が送られてきました。その振込み用紙の期限までに支払いにいけなかったのですが、その後一切の通知や新たに振込み用紙が送られて来ません。
以前にも1度駐車違反をしたことがありましてその時は出頭しました。
振込み用紙の期限が過ぎた場合は再度送られてきました。
今回は手元にある期限切れの振込み用紙で支払い可能なのでしょうか?
どなたか教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

振込用紙があなたのところに来た以上は警察に行く以外はないのではないですか?私もそうですが、反則金を支払えない時期ってありますよね?給料前とか?その時は支払えないので督促が来るまで待っているとか、警察に行って支払いする旨を話して納付書の再発行をしてもらいます。督促状は頻繁に来るものではありません。また督促状が来た場合は郵便代などの経費が多少加算されてきますが、自分で支払いに行った時に経費が加算されるかどうかはわかりません。あなたの場合は特に支払いを拒否しているわけではないでしょうからなるべく早い段階で払える時期に支払いに行ってください。今回なんらかの事情があり駐車違反を起こしたとしても現段階では何の根拠も述べるタイミングではなくなってしまっています。早くすっきりさせるほうがいいです。頭にくることも多い警察ですが自分に非があるときは素直になったほうがよろしいでしょう。

Q駐車禁止の黄色い貼り紙

駐車禁止の貼り紙は駐禁キップをきられたことになるのですか?
減点・反則金の対象になるのでしょうか?
だとするとサイドミラーに黄色いホルダーが取り付けられるのは
今現在はしてないのですか?
それとも黄色い貼り紙とホルダーはまた別物になるんですか?
教えてください。

*カテが違ったらすいません

Aベストアンサー

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。)

貼り付け後の手続きですが、
(1)運転者本人が警察に出頭して放置駐車違反による反則金納付書をもらい、反則金を払う。
(2)運転者は警察に出頭せず、後日車検証上の使用者に送られてくる弁明通知書に同封された放置違反金納付書(反則金と同額+手数料800円)で違反金を納める。(弁明書の提出期限までに仮納付しなかった場合は、放置違反金納付命令書が使用者に送付されます。)
という2通りの方法があります。
もちろん、事実誤認等により違反が成立していない場合、当該違反日において放置車両の使用者でなかった場合、当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠くことが明らかである場合は弁明が認められ、違反金は納付しなくて済みます。

なお、(1)の場合は違反点数2点が付加されますが、(2)の場合は違反点数は付加されません。

また、放置違反金が未納であると、車検が受けられません。

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報