一般常識として知っていて当たり前のことだと思うのですが、今まで知らないままきてしまいました・・・。

”商社”とは、どのような会社を言うのですか?

”談合”とは、どのようなことをすることをいうのですか?

もしよかったら教えてください。

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A 回答 (3件)

商社については私が以前質問したことがありますので下記URLを参照してください。


本来は卸し売り業のようなことをやっていたのが、現在は多種多様な会社になっているようですよ。

談合は基本的に公共事業の入札に使われる言葉です。
公共工事は入札で業者を決めるため、業者同士で予め落札する業者を決め、入札金額を決めておくのです。もちろん落札を見送った業者にはそれなりに利益が出るように企業間で取引します。
談合はやってはいけない行為です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225024
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この回答へのお礼

助かりました!ありがとうございます。談合のこと商社のこと、会社の同僚共々勉強になりました。
一応確認なんですが商社は幅の広い分野を取り扱っていて、中間的な取引をしている会社。ということですね?

  A社(食品) ←      ← E社(食品)
  B社(車両) ←  商社  ← D社(車両)
  C社(文具) ←      ← F社(文具)
   ・
   ・
   ・
これからももしよろしかったらご指導ください。ありがとうございました!(^^)/

 

お礼日時:2002/03/28 19:54

 耳寄り情報。

わからない言葉があったら、辞書を引くといいみたいですよ。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の商社の件ももちろん、インタネットでこんなに簡単に辞書が引けることも教えていただきました。ぜひ、今後に役立てたいと思います。よかったです。

お礼日時:2002/03/28 19:28

商社は私も知りませんが


談合とはたぶん企業同士や特定の人物と
前もって仕事の内容を把握したり・・・
たとえば、公共事業は主に落札で仕事が依頼されるのですが前もって落札価格を知っていて落札したりとすることを言うと思います。たぶん・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。知っている範囲ででもおしえていただいて、うれしいです。私は今までなんとなーく漢字の意味からやニュースの内容から、想像していただけだった言葉なので回答をいただいてちゃんと自分の中で確認することができました。今後とも何かあったらまた教えてください。私にもわかることならできるだけ答えたいと思います。

お礼日時:2002/03/28 20:04

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Q“常識”“当たり前”を連発する上司が嫌われるのは、なぜ?

私の上司は部内で嫌われています。
ビジネス本を読んでいると、人望のない上司は“常識”“当たり前”を連発する上司だと書いてありました。
また“常識”“当たり前”を連発する人は語彙(ボキャブラリー)が少なく、説明が下手で、頭が悪いと書いてました。
確かに、人望のある隣の部の課長が“常識”“当たり前”という言葉で部下を叱っているのを聞いたことがありません。
もっと具体的な言葉で叱っています。

本に書いてあった“現場の声”の欄には、
「上司に説教されてさ、“当たり前のことを当たり前のようにしろ”とか言いやがるの。
“じゃあ、当たり前って何ですか?”って聞いたら、言葉に詰まって“それを自分で考えるんだ!!”って怒鳴られて参ったよ。
当たり前の内容の説明ができないのに、当たり前を使うんじゃないよ。」
と書いてました。

そういえば、居酒屋でサラリーマン2人が飲んでいて、年配の男性が若い男性に向かって説教していて
「当たり前のことを当たり前のようにしたらいいんだ。お前は当たり前ができてないから仕事ができないんだ。」
とか一方的に言われててカワイソウでした。
多分、この上司も人望がないんだろうな。
語彙が少なく、説明できないから、“当たり前”という言葉に逃げるんだろうなと思いながら聞いてました。

私の上司も“常識”“当たり前”を連発します。
例えば、
「子供の教育ってのは首根っこを押さえつけて、親の命令には絶対服従させる。そんなもの常識だろ。」
「徒歩30分以内なら歩いてくるのが常識だろ。車で来るヤツは非常識だ。」
「上司が2次会行くぞと言うなら最後まで付き合うのが当たり前だろ。」
職種がバレルので書きませんが、仕事内容でも“常識”“当たり前”を連発します。

常識って何だろうと思って読書していると、アインシュタインの名言で
「常識とは18歳までに身に付けた“偏見”のコレクションのことをいう。」
というのがありました。
なるほど。
確かに上司の言う“常識”“当たり前”を“偏見”に直すと内容が通ります。

もう一つ読んだ歴史本では、現代と江戸時代と比較して
「常識とは言葉に出さなくてもわかる“共通の感覚”。現代日本人は“共通の感覚”を失いつつある。」
と書いてました。

つまり、“共通の感覚”を失いつつある現代日本において、“常識”“当たり前”を連発する人は、その人の“偏見”を押し付けている可能性が高いと解釈してもいいのでしょうか?


“当たり前のことを当たり前のようにする”って具体的にどういうことですか?
子供の首根っこを押さえつけて親の命令に絶対服従させる行為が、“当たり前”ですか?
上司にすればそれが“当たり前”の行為で“常識的な教育”らしいです。

常識って何ですか?当たり前って何ですか?

私の上司は部内で嫌われています。
ビジネス本を読んでいると、人望のない上司は“常識”“当たり前”を連発する上司だと書いてありました。
また“常識”“当たり前”を連発する人は語彙(ボキャブラリー)が少なく、説明が下手で、頭が悪いと書いてました。
確かに、人望のある隣の部の課長が“常識”“当たり前”という言葉で部下を叱っているのを聞いたことがありません。
もっと具体的な言葉で叱っています。

本に書いてあった“現場の声”の欄には、
「上司に説教されてさ、“当たり前のことを当たり前のようにしろ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書き
ますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

すでにネット上に掲載されていないので、全文をご紹介できないのが残念
なのですが、衛藤信之先生の「あたりまえは指導力の放棄だ」という名文
がありました。かいつまんで説明すると以下のようになります。

例えば「職場に遅刻してくるのはよくない」とか「未成年がタバコを吸う
のは良くない」というのは誰だって知っています。遅刻社員もタバコを吸う
未成年も知っています。それをとがめる人は、なぜ良くないのか、何が他人
に迷惑をかけるのか、自分がどう損をするのかを分かるように説明でき
なければ、指導とは言わないのです。

そして、こうも書かれています「言わなくても分かるだろ」は幼児の甘えと
同等です。子どもは自分のして欲しいことを感覚やイメージで伝えて、
母親がそれを理解・遂行してくれるのが当然だと甘えているのです。心理的
離乳ができていない人は、幾つになっても母親に対するそれと同じ甘えを
続けているのです。これが、当然・あたりまえを連発する人の仕組みです。

そして「どう対処をしたら良いか」が大切ですよね。一つには、その上司
の母親レベルの洞察力が持てるかどうかですね。どんなに嘆いても、すぐに
上司は追い越せませんから、彼がどうしたくて何を考えているかを見抜く
力を養うトレーニングと考えましょう。説明できない程度の人間と同じ土俵
で怒っていても仕方ないのだから、機嫌良く働いてもらえるよう振る舞うと
言うことですね。落ち着いて観察すれば、この手の底が浅い人の思考パタ
ーンは結構単純です。

つぎに、質問者さん自身が、きちんと説明し、部下やバイトに依頼するとき
にでも礼儀と感謝を持って接する人になることが大切です。意外に、あたり
まえ思考の上司に反発する人の方が、下に向かって同じような振る舞いを
するケースがあります。質問者さんがどういう方か分からずに書いており
ますので、お気に障ったらご容赦ください。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書き
ますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

すでにネット上に掲載されていないので、全文をご紹介できないのが残念
なのですが、衛藤信之先生の「あたりまえは指導力の放棄だ」という名文
がありました。かいつまんで説明すると以下のようになります。

例えば「職場に遅刻してくるのはよくない」とか「未成年がタバコを吸う
のは良くない」というのは誰だって知っています。遅刻社員もタバコを吸う
未成年も知っています。...続きを読む

Q会社の常識、世間の常識

会社のことで質問します。

会社は、医薬品を扱っています。

問屋で得意先から返品があります。
返品の商品は、原則、再販売できないので
償却処分になります。
返品は原則、不可ですが
永年の商習慣で、断りきれずに
返品を受けていることがあります。
返品の物でも比較的新しいものは、再販売します。

ところが、最近返品の金額、数量が増加したので
決算前に、償却しないで
先送りすることが多くなりました。
これって、株式上場している会社の
することではないですよね。

永年同じ業界にいると、
会社の常識と世間の常識がわからなくなります。
ので、世間の皆様にお伺いします。
他の業界は、どんなんですか。

返品
償却処分
について、意見をお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前略 
 
 若輩者のいう事です。見流してください。
 はっきり言いますと、再販売は薬事法に引っかかります。返品に関しては、その商品に本当に問題が無い限り、返品の対象にならないのが原則のはずです。返品する際に起きる手続き等の諸経費。その問屋が受け持ってくれるとでも?違うと思いますよ。その問屋の仕入れミスです。
 償却に関しては、株主総会を上手く切り抜けたい気持ちはわかるけれども、税務署関連につつかれたらアウトです。ただでさえ、最近厳しいです。
 厳しい事を言うようだけれども、経営体制自体を立て直したほうが良いでしょう。返品総額が多くなったという事は、必要とされてきていないって事。極端な事を言うと、京都のお勘定制度のように、受注を受けてから勘定の方が安定していますよ。現実問題として申し上げると、もう少し真面目に基礎マーケティングしましょうね。ってレベルです。お互いになぁなぁだと、一緒に共倒れですよ。
 蛇足ばかり書いていますが、返品の再販売と、償却処分等の計簿問題。先送りすると痛い目に遭いますよ。業界の常識があるでしょうが、お商売の基本は信用です。
 問題が解決して、成功する事をお祈りします。

草々

前略 
 
 若輩者のいう事です。見流してください。
 はっきり言いますと、再販売は薬事法に引っかかります。返品に関しては、その商品に本当に問題が無い限り、返品の対象にならないのが原則のはずです。返品する際に起きる手続き等の諸経費。その問屋が受け持ってくれるとでも?違うと思いますよ。その問屋の仕入れミスです。
 償却に関しては、株主総会を上手く切り抜けたい気持ちはわかるけれども、税務署関連につつかれたらアウトです。ただでさえ、最近厳しいです。
 厳しい事を言うようだけれど...続きを読む

Qこういうことは普通当たり前ですか?(長文)

私の友人の話ですが、どうしても疑問に思うので皆さんのご意見を聞かせてください。
友人Aは今年の5月の結婚に伴い、退職願を直属の上司に出したところ、「この4月30日付でっていうの、29日付に直してくれる?」と言われたそうです。Aは「なぜですか?」と上司に聞くと「それは総務部長に訊いて。社内規定でもそういうことになってるから」と言われました。
Aはその退職願を持って総務部長のところに行くと、彼からは、「29日付にすると、あなた(A)もこちらも、余計な保険料とか払わなくて済むから」などと言われたので、その辺の事情の分からないAは何となく釈然としないまま、言われたとおり日付を4月29日付に書き直して提出しました。
その後、Aが総務部の女の子(Bさんとします)や3月末日付で辞める人などから事情を聞いたところ、「あなたもこちらも払わなくて済む」というのは嘘で、失業保険をもらわなくていい人等払わなくていい人もいるが、大体の人は自己負担になるということなのです。
さらに、Aは4月15日まで出社して、残り半月は有休消化しようとしていたのですが、前出の総務の女性から聞くには、その有休期間の半月分の交通費を日割りで給料から差し引くというのです。しかもそのことは、AがBさんからこっそり内々に聞くことがなかったら、勤務最終日の4月29日に初めて言い渡されることだったと、Bさんは言うのです。
上記のような保険や交通費のことは、普通の会社員が退職するときは普通に行われてしまっていることなのでしょうか?それに、上記のような詳しい事情を詳しく正確に、早期に知らせない総務部長の態度は、告知義務違反に当たることはないのでしょうか・・・?そして、これらAが被る不利益をなんとか今から回避する方法はないものでしょうか・・・。

私の友人の話ですが、どうしても疑問に思うので皆さんのご意見を聞かせてください。
友人Aは今年の5月の結婚に伴い、退職願を直属の上司に出したところ、「この4月30日付でっていうの、29日付に直してくれる?」と言われたそうです。Aは「なぜですか?」と上司に聞くと「それは総務部長に訊いて。社内規定でもそういうことになってるから」と言われました。
Aはその退職願を持って総務部長のところに行くと、彼からは、「29日付にすると、あなた(A)もこちらも、余計な保険料とか払わなくて済むか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、こういうの中小企業だったら結構ある話です。
中小企業のコンサルをやってた者ですが、本文章をよませていただいたところ、小規模な会社さんかな?と感じました。辞めていく人に対してはなるべくお金をかけたくない、という会社の意図が良く見えますね(笑)

大企業ならともかく中小企業は辞めていく人間にはシビアです。
この件はこういうことだと思われます。

●29日と30日で保険料が変わる??
→失業保険というのはおそらく間違いです。
健康保険&厚生年金のことでしょう。月末退職だと4月分の保険料が会社にも本人にもかかります。(労使折半なので)
1日前だと加入していたのはその前の月=3月まで、ということになり保険料はかかりません。ここで会社は1ヶ月分節約できるのです。
その代わりAさんは4月分を自分で払わなければなりません。結婚退職とのことでしたが、4月中に籍をいれ、専業主婦になるのでしょうか?4月中にサラリーマンの妻となるのであれば国民年金の3号被保険者となり保険料を払わなくても被保険者になれますが、1ヶ月以上あけて籍をいれるのであればAさんは国民年金第1号被保険者として国民年金保険料を納めなければなりません。
健康保険に関しても結婚して扶養家族になるまでは、実家のご家族の扶養にして貰うか国民健康保険に加入する必要があります。
概して厚生年金保険料の方が高いので、この会社の手続きが一概にAさんに損とは言い切れませんが、うっかり無年金&無保険にならないように気をつけてくださいね。

●交通費の件
→交通費に関しては各社規定がありますからなんともいえません。ただ告知義務違反かどうかということに関して、就業規則(その中には賃金規定、当然交通費に関しても記載されているべき)は労働者に周知する義務がありますから、規定を見せてもらえないとかということがあれば労基法違反になりますね。

もう、既に一度退職願を書き換えてしまったから撤回できるかどうかわかりませんが、辞めるからもめてもいい、というつもりできっちり話をつけるか、しょうがないという気持ちで穏便に会社を辞めるかは、Aさんに聞いてみてください。
ただし、きっちり話をつけるならある程度知識を蓄えて会談に臨んだほうが良いですよ。

こんにちわ、こういうの中小企業だったら結構ある話です。
中小企業のコンサルをやってた者ですが、本文章をよませていただいたところ、小規模な会社さんかな?と感じました。辞めていく人に対してはなるべくお金をかけたくない、という会社の意図が良く見えますね(笑)

大企業ならともかく中小企業は辞めていく人間にはシビアです。
この件はこういうことだと思われます。

●29日と30日で保険料が変わる??
→失業保険というのはおそらく間違いです。
健康保険&厚生年金のことでしょう。月末退職...続きを読む

Q会社にお土産は当たり前のこと?

会社で休暇を取って、家族とで一泊で温泉に行ってきました。
会社にもお土産を買ってきました。
他の従業員の人たちも、どこかへ行った際、ちょくちょくお土産を買ってくるようで、休憩室に『○○さんからのお土産です』と書いて置いてあります。
数日前にも旅行に行った事務員さんから、人形焼をどうぞって言われて一ついただきました。

やっぱり会社ではこれは普通のことですか?
皆さんも必ずお土産を買ってきますか?
休暇をとってたとえ一泊旅行でも、行ったということがわかっているのにお土産を買ってこないなんていうのは、ものすごく礼儀知らずなことなのでしょうか?
ちょっと常識はずれな質問ですみませんが、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
なにも常識はずれではないですし礼儀知らずでもありません。渡世術の問題ですね。
ちなみに私は会社の休暇を取って旅行に出かけたら必ずお土産は買ってきます。
こう考えてはいかがですか。
「1日・2日とはいえ、仕事を止めて休暇が取れたのはみんなが協力してくれたからだ。いないときにはみんなで自分の分までフォローしてくれている。休暇を取って楽しんだのをみんなにもわけてあげよ!!!」と・・・

参考までに私は上にも書いたように会社の休暇で出かけたときはそうしてますが、ビジネス上で海外に出張(仕事柄アメリカやアジアの短期が多いんです)したときには、一切その手のものは用意しません。

Q当たり前のように遅れる人・・・舐められてるのかな・・・。

こんにちは
対人関係では初めてご相談します。

実は2週間ほど前にビジネスで個人でいろんなこと(ミニコミ誌やブライダルコーディネータ)されてる方に会いました。
私はまあ駆け出しですがフリーでライターとかデザインの仕事をしようと思ってるものです。
その方とお話をして営業的な考えや、仕事内容などには共感を覚え、向こうも「外部スタッフとして受注をお願いしたい」と言ってくれたので、快く応じ、今は毎日1回は電話で話しています。

本当に考えた方などはすごく素敵なのですが、
1点、欠点が・・・。それは時間を守ってくれないことなのです。
受注商品の受け渡しや打ち合わせ、FAXでの校正。
すべてにおいて、1時間は絶対に遅れます。
電話もするのですが、つながらなかったり、出ても「ごめんごめん~」と言われるばかりで、
次回こそはきちんとくるかと思いきや、きません。
何度も電話し、「お願いします。本当に●時までに・・・でないと間に合いません!」と言っても、
「ごめんごめん~」と遅れます。
であって2週間ですが、
待ち合わせ2回、1時間遅れ、2時間遅れをくらう、
校正は2~3時間遅れが当たり前。(催促してもです)
昨日はそれですごく困りました。
くわしくは言えませんが、
私の仕事のせいで、家族にも友達にも迷惑をかける事態になってしまいました。

正直言って、考え方が素晴らしくても、
いくら本人はひっぱりだこでも(そうらしいです)
正直、疲れました。

でも、どうしても悪い人には思えないのですが、
やはりここまでされると、
この人は私のこと、どう思ってるんだろう?
舐められてる?都合がイイ業者?と思ってしまします。
実際、どうなんでしょうか?

(すみません、半分愚痴ですが・・・)

こんにちは
対人関係では初めてご相談します。

実は2週間ほど前にビジネスで個人でいろんなこと(ミニコミ誌やブライダルコーディネータ)されてる方に会いました。
私はまあ駆け出しですがフリーでライターとかデザインの仕事をしようと思ってるものです。
その方とお話をして営業的な考えや、仕事内容などには共感を覚え、向こうも「外部スタッフとして受注をお願いしたい」と言ってくれたので、快く応じ、今は毎日1回は電話で話しています。

本当に考えた方などはすごく素敵なのですが、
1点、欠...続きを読む

Aベストアンサー

時間にルーズな体質というだけでなく、ケータイなどで
うまくコミュニケーションが取れていない点が気になりますね。

ご自分が外注の立場であるならば、舐められている可能性があります。
しかし、立場が対等の関係なら、単なる性格上の問題であると言えそう
です。

さて、サバを読んでアポの時間を早めるにしても、相手が時間通りに
現れる可能性がある限りは、やはりその時間に自分も出向かないと
いけないわけで、こうなると、あとは、好きな本を読むなど、
待っている時間をいかに有効に使うかを考えるしか、イライラを
解消できそうにないと思います。
(自分の仕事がいつでも継続・中断できる環境に相手に来てもらうのが
望ましいのですが、現実は難しいのでしょう?)

あと、スケジュールの立て方にも対策が必要で、その日の次の予定を
空にしておくなど、仮に約束の時間を破られても悪影響が出ない
ようにするしかないと思います。

ちなみに、どこの業界でも、外注という立場は相手の全ての要求に
対応しなければならないのが宿命です。
「それが嫌なら取引関係を止める」という、二者択一しかありません。

時間にルーズな体質というだけでなく、ケータイなどで
うまくコミュニケーションが取れていない点が気になりますね。

ご自分が外注の立場であるならば、舐められている可能性があります。
しかし、立場が対等の関係なら、単なる性格上の問題であると言えそう
です。

さて、サバを読んでアポの時間を早めるにしても、相手が時間通りに
現れる可能性がある限りは、やはりその時間に自分も出向かないと
いけないわけで、こうなると、あとは、好きな本を読むなど、
待っている時間をいかに有効に使うかを...続きを読む


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