一般常識として知っていて当たり前のことだと思うのですが、今まで知らないままきてしまいました・・・。

”商社”とは、どのような会社を言うのですか?

”談合”とは、どのようなことをすることをいうのですか?

もしよかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

商社については私が以前質問したことがありますので下記URLを参照してください。


本来は卸し売り業のようなことをやっていたのが、現在は多種多様な会社になっているようですよ。

談合は基本的に公共事業の入札に使われる言葉です。
公共工事は入札で業者を決めるため、業者同士で予め落札する業者を決め、入札金額を決めておくのです。もちろん落札を見送った業者にはそれなりに利益が出るように企業間で取引します。
談合はやってはいけない行為です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225024
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!ありがとうございます。談合のこと商社のこと、会社の同僚共々勉強になりました。
一応確認なんですが商社は幅の広い分野を取り扱っていて、中間的な取引をしている会社。ということですね?

  A社(食品) ←      ← E社(食品)
  B社(車両) ←  商社  ← D社(車両)
  C社(文具) ←      ← F社(文具)
   ・
   ・
   ・
これからももしよろしかったらご指導ください。ありがとうございました!(^^)/

 

お礼日時:2002/03/28 19:54

 耳寄り情報。

わからない言葉があったら、辞書を引くといいみたいですよ。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の商社の件ももちろん、インタネットでこんなに簡単に辞書が引けることも教えていただきました。ぜひ、今後に役立てたいと思います。よかったです。

お礼日時:2002/03/28 19:28

商社は私も知りませんが


談合とはたぶん企業同士や特定の人物と
前もって仕事の内容を把握したり・・・
たとえば、公共事業は主に落札で仕事が依頼されるのですが前もって落札価格を知っていて落札したりとすることを言うと思います。たぶん・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知っている範囲ででもおしえていただいて、うれしいです。私は今までなんとなーく漢字の意味からやニュースの内容から、想像していただけだった言葉なので回答をいただいてちゃんと自分の中で確認することができました。今後とも何かあったらまた教えてください。私にもわかることならできるだけ答えたいと思います。

お礼日時:2002/03/28 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官製談合は必要悪ですか?

防衛庁などの官製談合がニュースとなっています。
談合それじたいは必要悪、という認識が多いようですが、
官製談合も同様なのでしょうか?
業者談合と違い、役人がもうけているイメージが強いのですが。
両者の違いを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

談合が必要悪として許容されたのは、冷戦時代までで、現在は悪としてきちんと
認定すべき時代に入っていると思います。

本音で言えば認めたくない話なのですが、冷戦時代においては、日本に内在
する共産主義勢力に対抗するため資本主義を擁立し、また保守勢力を団結する
意味からも、適度に業者を潤す必要がありました。

また日本経済の成長に伴い、税収も拡大していたため、多少の無駄遣いは許容
できたという事情もあります。

しかし時代は変わりました。
アジアにまだ共産主義国家は残っているとはいえ、世界的に見れば資本主義
対共産主義の戦いには、決着がつきました。
また、日本経済も本格的な低成長時代を迎え、財政も支出をはるかに下回る
税収しかない中にあって、税金の無駄遣いを促進する官製談合は撲滅すべき
時代に入っていると思います。

変革が緩いのが日本の社会事情であり、中でも過去の因習に関わりつづける
のが官僚の習性とはいえ、官製談合が必要悪という認識は改め、今後は積極的
に摘発し、潰していく必要があると思います。

Q“常識”“当たり前”を連発する上司が嫌われるのは、なぜ?

私の上司は部内で嫌われています。
ビジネス本を読んでいると、人望のない上司は“常識”“当たり前”を連発する上司だと書いてありました。
また“常識”“当たり前”を連発する人は語彙(ボキャブラリー)が少なく、説明が下手で、頭が悪いと書いてました。
確かに、人望のある隣の部の課長が“常識”“当たり前”という言葉で部下を叱っているのを聞いたことがありません。
もっと具体的な言葉で叱っています。

本に書いてあった“現場の声”の欄には、
「上司に説教されてさ、“当たり前のことを当たり前のようにしろ”とか言いやがるの。
“じゃあ、当たり前って何ですか?”って聞いたら、言葉に詰まって“それを自分で考えるんだ!!”って怒鳴られて参ったよ。
当たり前の内容の説明ができないのに、当たり前を使うんじゃないよ。」
と書いてました。

そういえば、居酒屋でサラリーマン2人が飲んでいて、年配の男性が若い男性に向かって説教していて
「当たり前のことを当たり前のようにしたらいいんだ。お前は当たり前ができてないから仕事ができないんだ。」
とか一方的に言われててカワイソウでした。
多分、この上司も人望がないんだろうな。
語彙が少なく、説明できないから、“当たり前”という言葉に逃げるんだろうなと思いながら聞いてました。

私の上司も“常識”“当たり前”を連発します。
例えば、
「子供の教育ってのは首根っこを押さえつけて、親の命令には絶対服従させる。そんなもの常識だろ。」
「徒歩30分以内なら歩いてくるのが常識だろ。車で来るヤツは非常識だ。」
「上司が2次会行くぞと言うなら最後まで付き合うのが当たり前だろ。」
職種がバレルので書きませんが、仕事内容でも“常識”“当たり前”を連発します。

常識って何だろうと思って読書していると、アインシュタインの名言で
「常識とは18歳までに身に付けた“偏見”のコレクションのことをいう。」
というのがありました。
なるほど。
確かに上司の言う“常識”“当たり前”を“偏見”に直すと内容が通ります。

もう一つ読んだ歴史本では、現代と江戸時代と比較して
「常識とは言葉に出さなくてもわかる“共通の感覚”。現代日本人は“共通の感覚”を失いつつある。」
と書いてました。

つまり、“共通の感覚”を失いつつある現代日本において、“常識”“当たり前”を連発する人は、その人の“偏見”を押し付けている可能性が高いと解釈してもいいのでしょうか?


“当たり前のことを当たり前のようにする”って具体的にどういうことですか?
子供の首根っこを押さえつけて親の命令に絶対服従させる行為が、“当たり前”ですか?
上司にすればそれが“当たり前”の行為で“常識的な教育”らしいです。

常識って何ですか?当たり前って何ですか?

私の上司は部内で嫌われています。
ビジネス本を読んでいると、人望のない上司は“常識”“当たり前”を連発する上司だと書いてありました。
また“常識”“当たり前”を連発する人は語彙(ボキャブラリー)が少なく、説明が下手で、頭が悪いと書いてました。
確かに、人望のある隣の部の課長が“常識”“当たり前”という言葉で部下を叱っているのを聞いたことがありません。
もっと具体的な言葉で叱っています。

本に書いてあった“現場の声”の欄には、
「上司に説教されてさ、“当たり前のことを当たり前のようにしろ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書き
ますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

すでにネット上に掲載されていないので、全文をご紹介できないのが残念
なのですが、衛藤信之先生の「あたりまえは指導力の放棄だ」という名文
がありました。かいつまんで説明すると以下のようになります。

例えば「職場に遅刻してくるのはよくない」とか「未成年がタバコを吸う
のは良くない」というのは誰だって知っています。遅刻社員もタバコを吸う
未成年も知っています。それをとがめる人は、なぜ良くないのか、何が他人
に迷惑をかけるのか、自分がどう損をするのかを分かるように説明でき
なければ、指導とは言わないのです。

そして、こうも書かれています「言わなくても分かるだろ」は幼児の甘えと
同等です。子どもは自分のして欲しいことを感覚やイメージで伝えて、
母親がそれを理解・遂行してくれるのが当然だと甘えているのです。心理的
離乳ができていない人は、幾つになっても母親に対するそれと同じ甘えを
続けているのです。これが、当然・あたりまえを連発する人の仕組みです。

そして「どう対処をしたら良いか」が大切ですよね。一つには、その上司
の母親レベルの洞察力が持てるかどうかですね。どんなに嘆いても、すぐに
上司は追い越せませんから、彼がどうしたくて何を考えているかを見抜く
力を養うトレーニングと考えましょう。説明できない程度の人間と同じ土俵
で怒っていても仕方ないのだから、機嫌良く働いてもらえるよう振る舞うと
言うことですね。落ち着いて観察すれば、この手の底が浅い人の思考パタ
ーンは結構単純です。

つぎに、質問者さん自身が、きちんと説明し、部下やバイトに依頼するとき
にでも礼儀と感謝を持って接する人になることが大切です。意外に、あたり
まえ思考の上司に反発する人の方が、下に向かって同じような振る舞いを
するケースがあります。質問者さんがどういう方か分からずに書いており
ますので、お気に障ったらご容赦ください。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書き
ますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

すでにネット上に掲載されていないので、全文をご紹介できないのが残念
なのですが、衛藤信之先生の「あたりまえは指導力の放棄だ」という名文
がありました。かいつまんで説明すると以下のようになります。

例えば「職場に遅刻してくるのはよくない」とか「未成年がタバコを吸う
のは良くない」というのは誰だって知っています。遅刻社員もタバコを吸う
未成年も知っています。...続きを読む

Q談合の是非

談合の是非は、おかしいでしょうか

現在、談合すなわち悪、と定義されていますが、
この事について考えてみたいのです。

談合すなわち悪・・・定義

では、談合とは何でしょう

(1)話し合うこと。相談。
(2)談合行為=競買や請負人入札に際し、入札者が事前に相互間で入札価格を協定すること。

定義の根拠は
A談合は、新規企業の参入を妨害し、自由競争を阻害する。
B談合は、社会に不要な経費を増加させ、社会に不利益を伴う。
他にも有るかも知れませんが。

さて、AがBを帰結する信じられていますが。
談合(1)話し合うこと。相談。
が、Bを必ず帰結されるとは限りません。
Bを帰結しない談合が存在した場合
定義は相談することは悪であり、人は競争するべきだ。

つまり、相談で正義は成立せず、競争による対照が正義でしょうか。

Aベストアンサー

>つまり、相談で正義は成立せず、競争による対照が正義でしょうか。

この事だけで考えるなら、かならずしも競争=正義とは限らないと思います。世の中には良い談合、悪い競争入札も存在すると思います。

また、資本主義においては正義でも共産主義ならどうでしょうか?
競争という言葉をひろいあげると談合の中にも競争が存在する事もありますよね。

話はそれますが、私は談合の悪い面において何度か悔しい思いをしています。
公共事業の入札制度はもっと改善するべきだと考えます。

優秀な頭脳によって作られた入札制度ですが、複雑なルールがあり、しかも不平、不満ばかりです。
魚市場のセリによる価格決定はシンプルなルールでうまくいっています。不思議でなりません。

Q会社の常識、世間の常識

会社のことで質問します。

会社は、医薬品を扱っています。

問屋で得意先から返品があります。
返品の商品は、原則、再販売できないので
償却処分になります。
返品は原則、不可ですが
永年の商習慣で、断りきれずに
返品を受けていることがあります。
返品の物でも比較的新しいものは、再販売します。

ところが、最近返品の金額、数量が増加したので
決算前に、償却しないで
先送りすることが多くなりました。
これって、株式上場している会社の
することではないですよね。

永年同じ業界にいると、
会社の常識と世間の常識がわからなくなります。
ので、世間の皆様にお伺いします。
他の業界は、どんなんですか。

返品
償却処分
について、意見をお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前略 
 
 若輩者のいう事です。見流してください。
 はっきり言いますと、再販売は薬事法に引っかかります。返品に関しては、その商品に本当に問題が無い限り、返品の対象にならないのが原則のはずです。返品する際に起きる手続き等の諸経費。その問屋が受け持ってくれるとでも?違うと思いますよ。その問屋の仕入れミスです。
 償却に関しては、株主総会を上手く切り抜けたい気持ちはわかるけれども、税務署関連につつかれたらアウトです。ただでさえ、最近厳しいです。
 厳しい事を言うようだけれども、経営体制自体を立て直したほうが良いでしょう。返品総額が多くなったという事は、必要とされてきていないって事。極端な事を言うと、京都のお勘定制度のように、受注を受けてから勘定の方が安定していますよ。現実問題として申し上げると、もう少し真面目に基礎マーケティングしましょうね。ってレベルです。お互いになぁなぁだと、一緒に共倒れですよ。
 蛇足ばかり書いていますが、返品の再販売と、償却処分等の計簿問題。先送りすると痛い目に遭いますよ。業界の常識があるでしょうが、お商売の基本は信用です。
 問題が解決して、成功する事をお祈りします。

草々

前略 
 
 若輩者のいう事です。見流してください。
 はっきり言いますと、再販売は薬事法に引っかかります。返品に関しては、その商品に本当に問題が無い限り、返品の対象にならないのが原則のはずです。返品する際に起きる手続き等の諸経費。その問屋が受け持ってくれるとでも?違うと思いますよ。その問屋の仕入れミスです。
 償却に関しては、株主総会を上手く切り抜けたい気持ちはわかるけれども、税務署関連につつかれたらアウトです。ただでさえ、最近厳しいです。
 厳しい事を言うようだけれど...続きを読む

Q企業経営と談合について

今回の橋梁談合にあるように,談合は今普通にあるみたいですが,建設業界の企業経営の中で,談合とはどのような役割,立場にあるのでしょうか?経営と談合について何でもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

2番を書いた者です。

>談合が無いと,うまく回らないシステム」ということについて,詳しく教えていただけませんか?

私は、長野県に住んでおります。
田中知事就任以来、談合問題に取り組んだ結果、県の発注分に関しまして、談合問題は無くなってきましたが、それと共に、別の問題が発生してきています。

1.工事業者の倒産
倒産寸前の会社が、安値受注を行い、前受け金をもらって倒産してしまった。
県としては、ムダな出費となり、以後最低落札価格を引き上げ、安値受注を排除している。

2.工事の受けての不在
従来県と建設業者が共同して、利益の出る工事と出ない工事を併せて発注していましたが、それができなくなり、利益の出ない工事の受けてがいなくなってしまう工事が出ています。
除雪などは、ほとんどの場所で受けてが無く、県の職員が頭を下げて業者に依頼する事態になってしまっています。
当然業者は赤字ではできないので・・・

3.緊急工事ができない
以前実際に有ったはなしですが、土砂崩れによる復旧工事を入札したところ、2回目の入札が終わり、開票の段階で、いきなり入札延期になりました。
理由は、落札者がいなかった事により、役所の担当者が再度入札手続をし、決済を得るのに時間が必要で、緊急工事が間に合わなくなってしまうためです。
翌日再度入札を行うはずでしたが、それが露見し、2週間余分に時間がかかってしまいました。(災害箇所放置状態)
従来は、予定価格を教えて、調整をとっていましたが、それが無いために起こった事件でした。

4.追加工事ができない
工事中や工事終了後に、けっこう追加工事や仕様変更があります。
従来は、それらを簡単に引き受けていた業者が、価格の低下で、引き受けられなくなってきています。
土の中からとんでもないものが出てきたり、住民の苦情、要望などによる仕様変更が、簡単にはできなくなってきて、調整に時間がかかるようになってきています。

5.役所の手間が増える
従来役所では、図面だけで予算を立て、設計します。
しかし、実際はそんなに単純ではなく、入る予定のクレーンが入れなかったり、地盤が弱く、重機での作業ができないなどが起こります。
そのため、役所は、落札予定の会社に、事前調査をさせます。
場合によっては、補強工事などを、予算外で行わせたりしますが、落札予定者がわからないと、それもできませんし、安くなった価格では、業者もそこまでサービスができなくなります。

6.メンテナンスの問題
従来は、地元の業者や大手がちゅうしんでしたが、一般入札が行われるようになり、遠くの業者も入札できるようになりました。
そのため、従来は、トラブルが有っても、近くに業者がいますので、短時間で対応がとれましたが、遠くの業者では、緊急対応がとれません。
また、対応しない場合も出ています。

7.予算の問題
役所の単年度予算システムの結果、予算が余ったり、足りないのは、許されません。
従来は、足りない予算と余った予算を併せて発注していましたが、それができにくくなり、役所では頭を痛めています。
予算が余ったといっても、剰余金が出たとは限らず、単に工事の遅れから、その期に発注できなかった物なども有りますし、ある工事の予算が足りないのを補うために、別の工事と組み合わせて発注するのが、慣例になってしまっている物もあります。

以前水道工事店にいたとき、どうしても納得できない工事がありました。
ある給水装置の設置なのですが、空中に釣って作業を行わなければなりません。
役所の設計では、大型クレーン4台使用の予定でしたが、会社では、チョットしたアイディアで、1台で済ますことができました。
かなり安くあがりました。
役所では、予定価格と、実際にかかった費用の差が問題となり、こちらは、その分返金すると言いましたが、役所は受け取り拒否で、別の意味の無い工事をさせられました。
返金すると、予算が余ってしまい、問題となってしまうのが、理由だったようです。

2番を書いた者です。

>談合が無いと,うまく回らないシステム」ということについて,詳しく教えていただけませんか?

私は、長野県に住んでおります。
田中知事就任以来、談合問題に取り組んだ結果、県の発注分に関しまして、談合問題は無くなってきましたが、それと共に、別の問題が発生してきています。

1.工事業者の倒産
倒産寸前の会社が、安値受注を行い、前受け金をもらって倒産してしまった。
県としては、ムダな出費となり、以後最低落札価格を引き上げ、安値受注を排除している。

2....続きを読む

Qこういうことは普通当たり前ですか?(長文)

私の友人の話ですが、どうしても疑問に思うので皆さんのご意見を聞かせてください。
友人Aは今年の5月の結婚に伴い、退職願を直属の上司に出したところ、「この4月30日付でっていうの、29日付に直してくれる?」と言われたそうです。Aは「なぜですか?」と上司に聞くと「それは総務部長に訊いて。社内規定でもそういうことになってるから」と言われました。
Aはその退職願を持って総務部長のところに行くと、彼からは、「29日付にすると、あなた(A)もこちらも、余計な保険料とか払わなくて済むから」などと言われたので、その辺の事情の分からないAは何となく釈然としないまま、言われたとおり日付を4月29日付に書き直して提出しました。
その後、Aが総務部の女の子(Bさんとします)や3月末日付で辞める人などから事情を聞いたところ、「あなたもこちらも払わなくて済む」というのは嘘で、失業保険をもらわなくていい人等払わなくていい人もいるが、大体の人は自己負担になるということなのです。
さらに、Aは4月15日まで出社して、残り半月は有休消化しようとしていたのですが、前出の総務の女性から聞くには、その有休期間の半月分の交通費を日割りで給料から差し引くというのです。しかもそのことは、AがBさんからこっそり内々に聞くことがなかったら、勤務最終日の4月29日に初めて言い渡されることだったと、Bさんは言うのです。
上記のような保険や交通費のことは、普通の会社員が退職するときは普通に行われてしまっていることなのでしょうか?それに、上記のような詳しい事情を詳しく正確に、早期に知らせない総務部長の態度は、告知義務違反に当たることはないのでしょうか・・・?そして、これらAが被る不利益をなんとか今から回避する方法はないものでしょうか・・・。

私の友人の話ですが、どうしても疑問に思うので皆さんのご意見を聞かせてください。
友人Aは今年の5月の結婚に伴い、退職願を直属の上司に出したところ、「この4月30日付でっていうの、29日付に直してくれる?」と言われたそうです。Aは「なぜですか?」と上司に聞くと「それは総務部長に訊いて。社内規定でもそういうことになってるから」と言われました。
Aはその退職願を持って総務部長のところに行くと、彼からは、「29日付にすると、あなた(A)もこちらも、余計な保険料とか払わなくて済むか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、こういうの中小企業だったら結構ある話です。
中小企業のコンサルをやってた者ですが、本文章をよませていただいたところ、小規模な会社さんかな?と感じました。辞めていく人に対してはなるべくお金をかけたくない、という会社の意図が良く見えますね(笑)

大企業ならともかく中小企業は辞めていく人間にはシビアです。
この件はこういうことだと思われます。

●29日と30日で保険料が変わる??
→失業保険というのはおそらく間違いです。
健康保険&厚生年金のことでしょう。月末退職だと4月分の保険料が会社にも本人にもかかります。(労使折半なので)
1日前だと加入していたのはその前の月=3月まで、ということになり保険料はかかりません。ここで会社は1ヶ月分節約できるのです。
その代わりAさんは4月分を自分で払わなければなりません。結婚退職とのことでしたが、4月中に籍をいれ、専業主婦になるのでしょうか?4月中にサラリーマンの妻となるのであれば国民年金の3号被保険者となり保険料を払わなくても被保険者になれますが、1ヶ月以上あけて籍をいれるのであればAさんは国民年金第1号被保険者として国民年金保険料を納めなければなりません。
健康保険に関しても結婚して扶養家族になるまでは、実家のご家族の扶養にして貰うか国民健康保険に加入する必要があります。
概して厚生年金保険料の方が高いので、この会社の手続きが一概にAさんに損とは言い切れませんが、うっかり無年金&無保険にならないように気をつけてくださいね。

●交通費の件
→交通費に関しては各社規定がありますからなんともいえません。ただ告知義務違反かどうかということに関して、就業規則(その中には賃金規定、当然交通費に関しても記載されているべき)は労働者に周知する義務がありますから、規定を見せてもらえないとかということがあれば労基法違反になりますね。

もう、既に一度退職願を書き換えてしまったから撤回できるかどうかわかりませんが、辞めるからもめてもいい、というつもりできっちり話をつけるか、しょうがないという気持ちで穏便に会社を辞めるかは、Aさんに聞いてみてください。
ただし、きっちり話をつけるならある程度知識を蓄えて会談に臨んだほうが良いですよ。

こんにちわ、こういうの中小企業だったら結構ある話です。
中小企業のコンサルをやってた者ですが、本文章をよませていただいたところ、小規模な会社さんかな?と感じました。辞めていく人に対してはなるべくお金をかけたくない、という会社の意図が良く見えますね(笑)

大企業ならともかく中小企業は辞めていく人間にはシビアです。
この件はこういうことだと思われます。

●29日と30日で保険料が変わる??
→失業保険というのはおそらく間違いです。
健康保険&厚生年金のことでしょう。月末退職...続きを読む

Q談合されて かかった余計なお金は返ってくるの?

最近 ある市の地下鉄、高速道路の公共工事を大手ゼネコンの人が
談合して話題になってますが、

1.談合で余計にかかった金額って
返ってくるんですか?

2.談合とか発覚したら、もう一回入札とかするんですか?

教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

こんばんは

談合が行われた事が公的に確定した場合、独占禁止法違反により課徴金が取られます。
また、談合で余計に得た利益に関しては、その地方自治体の不当利益返還請求に基づいて返還する事になります(つまり返ってきます)。
従いまして、不当に得た利益+課徴金を支払わなければなりません。
過去の裁判で課徴金を支払っているから不当利益返還に応じる必要があるかどうかを争う裁判がありますが、最高裁判決で応じる必要があるとの判決が出ています(下記URL参照)

http://www8.cao.go.jp/chosei/dokkin/kaisaijokyo/mtng_19th/mtng_19-11.pdf

談合が発覚した場合、入札直後であれば、入札をやり直す事はありますが、入札が終了し、正式契約した後では基本的には入札はやり直さないと思います。また今回は例えば地下鉄の延伸工事は既に2006年4月から始まっていますので、工事がある程度進んでしまっている状態では入札のやり直しはありえません。

また金銭だけではなく、入札に関する処罰としては、その自治体が談合した会社に対して、一定期間応札を禁止する処置(指名停止措置)をとります。(下記のURLをご参照ください。)

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/00/000529_.html

こんばんは

談合が行われた事が公的に確定した場合、独占禁止法違反により課徴金が取られます。
また、談合で余計に得た利益に関しては、その地方自治体の不当利益返還請求に基づいて返還する事になります(つまり返ってきます)。
従いまして、不当に得た利益+課徴金を支払わなければなりません。
過去の裁判で課徴金を支払っているから不当利益返還に応じる必要があるかどうかを争う裁判がありますが、最高裁判決で応じる必要があるとの判決が出ています(下記URL参照)

http://www8.cao.go.jp/cho...続きを読む

Q会社にお土産は当たり前のこと?

会社で休暇を取って、家族とで一泊で温泉に行ってきました。
会社にもお土産を買ってきました。
他の従業員の人たちも、どこかへ行った際、ちょくちょくお土産を買ってくるようで、休憩室に『○○さんからのお土産です』と書いて置いてあります。
数日前にも旅行に行った事務員さんから、人形焼をどうぞって言われて一ついただきました。

やっぱり会社ではこれは普通のことですか?
皆さんも必ずお土産を買ってきますか?
休暇をとってたとえ一泊旅行でも、行ったということがわかっているのにお土産を買ってこないなんていうのは、ものすごく礼儀知らずなことなのでしょうか?
ちょっと常識はずれな質問ですみませんが、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
なにも常識はずれではないですし礼儀知らずでもありません。渡世術の問題ですね。
ちなみに私は会社の休暇を取って旅行に出かけたら必ずお土産は買ってきます。
こう考えてはいかがですか。
「1日・2日とはいえ、仕事を止めて休暇が取れたのはみんなが協力してくれたからだ。いないときにはみんなで自分の分までフォローしてくれている。休暇を取って楽しんだのをみんなにもわけてあげよ!!!」と・・・

参考までに私は上にも書いたように会社の休暇で出かけたときはそうしてますが、ビジネス上で海外に出張(仕事柄アメリカやアジアの短期が多いんです)したときには、一切その手のものは用意しません。

Qなぜ日本は談合がダメなのに、産業ごとに春闘を認めて

なぜ日本は談合がダメなのに、産業ごとに春闘を認めているのでしょう?

ベースアップって産業別の談合ですよね?

Aベストアンサー

『ベースアップって産業別の談合ですよね? 』
⇐そうです!!

『なぜ日本は談合がダメなのに、産業ごとに春闘を認めているのでしょう?』
⇐労働者であるマスコミが、『企業の談合は悪だ!!』『労働者の談合は善だ!!』と騒ぐからでしょう。
 (でも、これはかなり『おかしい事!!』です。)

Q当たり前のように遅れる人・・・舐められてるのかな・・・。

こんにちは
対人関係では初めてご相談します。

実は2週間ほど前にビジネスで個人でいろんなこと(ミニコミ誌やブライダルコーディネータ)されてる方に会いました。
私はまあ駆け出しですがフリーでライターとかデザインの仕事をしようと思ってるものです。
その方とお話をして営業的な考えや、仕事内容などには共感を覚え、向こうも「外部スタッフとして受注をお願いしたい」と言ってくれたので、快く応じ、今は毎日1回は電話で話しています。

本当に考えた方などはすごく素敵なのですが、
1点、欠点が・・・。それは時間を守ってくれないことなのです。
受注商品の受け渡しや打ち合わせ、FAXでの校正。
すべてにおいて、1時間は絶対に遅れます。
電話もするのですが、つながらなかったり、出ても「ごめんごめん~」と言われるばかりで、
次回こそはきちんとくるかと思いきや、きません。
何度も電話し、「お願いします。本当に●時までに・・・でないと間に合いません!」と言っても、
「ごめんごめん~」と遅れます。
であって2週間ですが、
待ち合わせ2回、1時間遅れ、2時間遅れをくらう、
校正は2~3時間遅れが当たり前。(催促してもです)
昨日はそれですごく困りました。
くわしくは言えませんが、
私の仕事のせいで、家族にも友達にも迷惑をかける事態になってしまいました。

正直言って、考え方が素晴らしくても、
いくら本人はひっぱりだこでも(そうらしいです)
正直、疲れました。

でも、どうしても悪い人には思えないのですが、
やはりここまでされると、
この人は私のこと、どう思ってるんだろう?
舐められてる?都合がイイ業者?と思ってしまします。
実際、どうなんでしょうか?

(すみません、半分愚痴ですが・・・)

こんにちは
対人関係では初めてご相談します。

実は2週間ほど前にビジネスで個人でいろんなこと(ミニコミ誌やブライダルコーディネータ)されてる方に会いました。
私はまあ駆け出しですがフリーでライターとかデザインの仕事をしようと思ってるものです。
その方とお話をして営業的な考えや、仕事内容などには共感を覚え、向こうも「外部スタッフとして受注をお願いしたい」と言ってくれたので、快く応じ、今は毎日1回は電話で話しています。

本当に考えた方などはすごく素敵なのですが、
1点、欠...続きを読む

Aベストアンサー

時間にルーズな体質というだけでなく、ケータイなどで
うまくコミュニケーションが取れていない点が気になりますね。

ご自分が外注の立場であるならば、舐められている可能性があります。
しかし、立場が対等の関係なら、単なる性格上の問題であると言えそう
です。

さて、サバを読んでアポの時間を早めるにしても、相手が時間通りに
現れる可能性がある限りは、やはりその時間に自分も出向かないと
いけないわけで、こうなると、あとは、好きな本を読むなど、
待っている時間をいかに有効に使うかを考えるしか、イライラを
解消できそうにないと思います。
(自分の仕事がいつでも継続・中断できる環境に相手に来てもらうのが
望ましいのですが、現実は難しいのでしょう?)

あと、スケジュールの立て方にも対策が必要で、その日の次の予定を
空にしておくなど、仮に約束の時間を破られても悪影響が出ない
ようにするしかないと思います。

ちなみに、どこの業界でも、外注という立場は相手の全ての要求に
対応しなければならないのが宿命です。
「それが嫌なら取引関係を止める」という、二者択一しかありません。

時間にルーズな体質というだけでなく、ケータイなどで
うまくコミュニケーションが取れていない点が気になりますね。

ご自分が外注の立場であるならば、舐められている可能性があります。
しかし、立場が対等の関係なら、単なる性格上の問題であると言えそう
です。

さて、サバを読んでアポの時間を早めるにしても、相手が時間通りに
現れる可能性がある限りは、やはりその時間に自分も出向かないと
いけないわけで、こうなると、あとは、好きな本を読むなど、
待っている時間をいかに有効に使うかを...続きを読む


人気Q&Aランキング