お世話になります。
アコードワゴン(CF-2)に乗っています。
新車購入後、スプリングのみ交換したのですが、すでに7万キロ以上走り、純正ショックがかなりへたってきたので交換しようと思っています。
社外品にしようと思っていますが、今まで社外品のショックなどつけたことが無く、いろいろな噂ばかり聞いてどのショックがいいのか分からなくなりました。

そこで、以下の条件をふまえて、どのメーカーのショックがおすすめなのか教えて下さい。
(1)家族も乗るので乗り心地はいい方が良い
(2)へたりが少ない(純正品同等か近いレベル)
(3)特に減衰力調整機能は無くても良い
(4)なるべくなら安価なものがいい

とりあえず良さそうなイメージがあるのは、ビルシュタインとかオーリンズとか、あと純正部品に使われているカヤバもいいのかなぁとも思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

以下の条件別回答です。

ばね・アブソーバー共純正

少し硬い程度(ストリート用)が、良いみたい。

低価格物は、みんなそうです、故障もしません。

カヤバのSRスペシャルとかが、安くて良いです、(店で相見積もりして下さい)
純正はルートが無いとかなり高価です。

目的から行くと舶来は要らないと思いますが・・・。

ちなみに私は今2度目のカヤバのSRスペシャルです。
1度目は4万kmで純正に変えましたが不満で、8万kmでカヤバです。
今走行9万2千ですが、ちょうど良い感じです。
    • 0

この条件だけで考えると、社外品に替える理由がよく解からないのですが?
車高を落としたいのでしょうか?
    • 0

バネ(ダウンサス?)のみ交換で純正ショック入れると余計に悪くなるかもしれないですよ

お薦めは比較的安価な入門用的なショックが良いと思いますよ(ストリート用なんて書いてあるやつですね)
間違っても高価なサーキットスペックなんか入れないように(高いから間違えようがないか・笑)

まぁ"乗り心地が良い"って言う状態がどんな状態かよく解らないので(ここら辺は好みなので)純正のようなフワフワしたのが好みならばバネ・ショック共に純正に戻しましょう
ちょっと硬めくらい方が良いって言うのならば大人しめ(入門キット)の社外バネ・ショックで揃えるのが良いでしょう

どうでもいい話ですが国産ショックの殆どの製造元はKYB(カヤバ)・トキコあたりに行き着きます。。。
ちなみにショックの硬さと車高は特に関係していませんよ
    • 0

私も純正サスペンションが良いと思います。

で、ショックの油(もしくはガス)が充填されている部分に
SEV-ALを貼り付けてはどうでしょう。
(4枚セットで2万円。関東のオート●ックス等で入手可能。)
寿命が倍になるし強い振動も無くなるそうです。
車体の揺れは人間にも機械にも悪いですよね。

下記URLのMessageBoardを参照してください。

参考URL:http://www.sev.co.jp/
    • 0

スプリングとの合性等を考えるとスプリングと同じメーカーのショックがいいと思います

• 0

乗り心地をいうと純正が一番良いと思います。

社外品とかにすると固すぎて、
元の純正品に買い戻したという話も聞いた事があります。
しかし純正品の値段は当然高くなってきます。
社外品にすれば、純正品より多少は安いし少し車高が下がると思います。
乗り心地は悪くなると思います。←これは確実です。

だから自分の意見としては純正品が良いかなと思います。
やっぱり家の近くにあるオートバックスやジェームスなどの
店に行って相談されたほうがいいと思います。
頑張って下さい。

それでは!
    • 0