私は今、しらたきにパスタソースをかけて食べる事にはまっています。そこで2日に1度、出来れば毎日でもしらたきを食べたいのですが、母に「毎日同じものを食べるのは良くない。」と言われました。しらたきばかり食べているのではなく、他のおかずや主食ももちろん食べています。
 それでも毎日同じ食品を食べる事は良くないのでしょうか?ちなみにパスタソースも様々な種類のものを使ってバランスが偏らないようにと多少気を使っているのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

物が違うかもしれませんが.


しらたきはこんにゃくの一種です。したがって石灰とコンニャクイモで作られます。したがってアルカリ性の食品(アルカリ食品という意味ではない)で雑菌は生えません。
ただ.昔の「石灰」には砒素などの重金属がかなり多く含まれていた時期もありある程度の毒性があったころもあります。
又.一部製品に大過剰の石灰が使われている場合があり.カルシウムの鳥杉になる場合もあります。

栄養の観点から考えると.特定の加工食品を取りつづけるという事は.場合によっては加工時に混ざった有害物を取る事になるので続けてはならないといわれています(例として森永砒素ミルクは森永製みるくだけを飲んでいた乳児に発生.乳業メーカー5社を取り替えて飲んでいれば発生を防げた)。

コストを優先する場合にはたとえば蛋白質75gを取るのに最も安い肉は鶏肉だから.1日生肉300-400g.米.有り合わせの野菜という方法もあります。

ある学校の父兄が子供は**しか食べないといっていましたが.話を良く聞くと母親の作る食事が一定で栄養の偏りが激しく.特定の栄養素が不足気味であり.**でその不足分を補っている一方.母親の作る食事ではカロリーが取りすぎになる(4000Calくらい)ので食べない(2000-2500に減らす)という事がありました(その後母親は栄養失調で入院.子供は元気に肥満にもならず通学)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な事例をご存知なんですね。やはり、しらたきばかり食べるのは辞めておこうと思います。
専門的なお話、ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/06 14:55

御母上は「危険分散」を考えているのかも?知れません。



肉が好きで、毎日牛のステーキ・焼き肉を食べていた人は
今はちょっと心配かも知れませんが、牛・豚・鳥・羊・魚などなどの食材を順繰りに食べていた人は、かなり心配する必要が減っているでしょうね。

今の世の中何があるかわかりませんからね。
銀行も何時なくなるか分からないから、1000万円ずつ(有れば"(^_^;)")他の銀行に預けたほうが良いし・・・。 

シラタキも体がなれていない・・・・健康を損なう物質が入っていないとも限らないから・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このような考え方もあるのだなぁ、と思いました。健康を損なう物質・・・怖いですね。 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/30 00:22

しらたきを毎日食べること自体は問題ないと思います。

「毎日同じものを食べるのは良くない」といっても、お米などは毎日食べているわけです。それを常時食べることによって他のいろいろな食物をあまり食べなくなってバランスがくずれた時に問題になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じ考えです。他の様々な種類の食べ物も食べるように意識すれば大丈夫ですよね。

お礼日時:2002/03/30 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日パスタを食べる生活

パスタは高カロリーだと聞きましたが、
それを毎日食べてるであろうイタリアの人は、実際のところどうなんでしょう?
パスタにまけないくらい サラダもしっかり食べると聞いた事があるのですが…。
実際にイタリアへ行った訳ではないので、私の脳内では想像の域を出ません。
食文化に詳しい方、是非とも御教授願います。

Aベストアンサー

イタリア在住です。
シェアメイトの方に聞いたのですが、日本人の女性がパスタを毎日食べ続けたところ、1年後に死亡したという話を聞きました。(正確な情報かわかりません。)
パスタ自体が太るというよりは、オリーブオイルをものすごい量を使いますから、油のとりすぎだと思います。サラダにもオリーブオイルかかせないですから。
私はイタリア人の体系についていつも思うのですが、たしかに日本人に比べたらおしりの上がり具合など、かっこいいな~って思うのですが、下腹部が、横ではなく前に(あかちゃんみたいに)でているんですよね。そして、年配の方になると上半身だけがやけに大きいという印象です。年配の方でも、こっちでは、ミニスカートはいたりするんですが、足だけはほんとにきれいな人多いですよ。
なんかかなり余談になってしまいました。(^-^;)

Q2人の息子の主食、うどんとパスタ、問題無いでしょうか?

一人暮らしをしている2人の息子、久しぶりに実家に帰ってきたので色々と話していたのですが、そんな中『俺は御飯は全く食べない。主食はパスタ。安上がりだから』『俺も御飯は食べず、主食はうどん。200gが三つで100円で売っている』と言いはじめました。

節約を心がけるのは大いに結構なのですが、健康に影響がないかふあんです。私の頭の中では、主食=米なのですが…息子達には『考えが古いし第一、米が主食なんて日本だけ。それにパスもうどんも同じ麦だから大して変わらない』とまで言っています。

本当に大丈夫なのでしょうか?

率直なご意見、御願いいたします。

Aベストアンサー

主食=米の考えが古いと言うのもどうかと思いますが
炭水化物の摂取源(主要なエネルギー源)になっているのですから
麺が主食であること自体は問題ないと思います。
ちなみに日本以外にも米を主食としているところはありますし
欧米の場合はむしろ主食という概念がないそうです。

健康面を心配するのであれば
おかずの方がちゃんとバランスが
取れているのかの方を
気にするべきではないでしょうか?

主食はあくまでエネルギー源です。
体の調子を整える役目は
その他の栄養素で行われるものです。

率直な意見としましては
「心配するポイントがずれている」
ですね。
麺類がダメと考えるのではなく
麺類ばかりでおかずを取っていないのではないか
ワタシとしてはこっちの方が気になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E9%A3%9F

Q米を食べずパスタばかり食べていますが、問題無いですか?

とにかくパスタが大好きで、パスタが主食になっている状態です。もちろん野菜なんかもたっぷり採っているのですが、気が付けばお米を全く食べない食生活になってしまっています。

これって問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

パスタ(うどん・パン)を炭水化物として取っているか他の場合に.ナイアジンの不足になりやすいので.ナイアジン(つまり肉)を取ることさえ注意していれば特に問題はないです。

米の場合.1日1升どればナイアジンの問題が発生しないのですが.今はこれだけ食べる方がいないので同じように肉類が必要です。

Q毎日同じ食品を食べてる

僕はメンドクサガリで一人暮らしなので
買い物でいつも同じ食品を買って、殆ど同じメニューで毎日過ごしてるのですが
栄養など色々気になってきたので教えてほしいです。

いつも買う品は
鶏胸肉・ピーマン・玉葱・人参・じゃが芋・キャベツ・大根・ニンニク・ミニトマト・納豆・豆腐・梅干・シチューのルウ・乾燥ワカメです。

この品で毎日 夕食にご飯1合と、
シチュー(鶏胸肉、人参、玉葱、じゃが芋)か
鶏胸肉と残ってる野菜の炒め物と味噌汁(大根と豆腐と乾燥ワカメ)
のどちらかを作って食べてます。

朝食と昼食はまとめ買いしている、牛乳をかけたカルビーのフルーツグラノーラを毎日飽きずに食べ続けてます。
あと朝に伊藤園 1日分の野菜をコップ1杯飲みます。


半年ぐらいずっとこの食事なんですが、このままずっとほぼ同じメニュー食べていても問題ありませんか?
この献立は栄養かたよってますか?
もし特に足りてない栄養素などあったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。

乳酸菌とカリウム、カルシウム、がちょっと少ない気がしました。

ヨーグルトとお魚や貝などを、加えられたら
とくに問題はないと思います。

あと、玉子(たんぱく質)があると、
ちょこっとメニューが一気に増えると思います。


また、シチューのルウを
コンソメにかえたら、野菜スープになりますし、
カレールウに変えたら、カレーになります。


可能なら、
炒めるだけじゃなくて、
生野菜か温野菜のサラダを加えるとよりよいと思います。

ジャガイモ(カットしてからレンジでチン)、
ニンジン(カットしてからレンジでチン)、
キュウリ(そのままカット)を適当に切って、
マヨネーズ&ブラックペッパーと混ぜるだけでいいので、
カンタンです^^

冷やしておけば、けっこう日持ちします。

少しでもご参考になれば幸いです。

Q主食がカップラーメンになっています。 カップラーメンを主食にし続ける事で脳が低下したりするものでしょ

主食がカップラーメンになっています。
カップラーメンを主食にし続ける事で脳が低下したりするものでしょうか?

Aベストアンサー

徐々に からだを蝕んでいくもの と考えると良いと思います

なにから言えばいいかわからないほど、様々な支障がからだに生まれます。
 内臓疾患、免疫力低下、血管(動脈硬化)、血栓脳血栓)、筋力低下、慢性疲労、腸内細菌の減少、栄養吸収の低下、大腸癌、・・etc

私達の体は 感情さえも脳内ホルモンで決められています
 おちついた気持ちや幸せと感じる元となるセロトニンも、生成されるのに必要な栄養素があります
  それが生成されづらくなると、気分の落ち込みや、行動力の低下につながります。

 すぐに死ぬというものではありませんが、 ジワジワ体を蝕んでいき 一定のラインで生活に支障がでる 状態がうまれます
合併症が進行すると、人工透析が必要となったり、壊死を起こした下肢などを切断しなければならなくなることもあります(糖尿病など)
 栄養ぶそくで 全身の毛細血管が減少すること体温調整などの低下もおこります。体温の交感神経・自律神経との関係性は大きいです


 脳の機能はもちろん低下します。


大腸がんになると思いますから(脅しではなく、嫌味ではなく) 100万円ほど貯めておいて
 いざ癌になってしまったら、 海外の安楽死制度を利用するといいですよ(ディグニタスなどで検索)

 長生きするつもりなど無いのでしたら、ちょうどいい食生活だとおもいます。




ちなみに、カップラーメンでも袋麺でも、適当に 野菜やきのこ(できれば煮干しも)を熱湯で数分にこんだ汁をつかうと
                                            劇的においしくなるのでオススメです。

徐々に からだを蝕んでいくもの と考えると良いと思います

なにから言えばいいかわからないほど、様々な支障がからだに生まれます。
 内臓疾患、免疫力低下、血管(動脈硬化)、血栓脳血栓)、筋力低下、慢性疲労、腸内細菌の減少、栄養吸収の低下、大腸癌、・・etc

私達の体は 感情さえも脳内ホルモンで決められています
 おちついた気持ちや幸せと感じる元となるセロトニンも、生成されるのに必要な栄養素があります
  それが生成されづらくなると、気分の落ち込みや、行動力の低下につながります。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報