私は今、しらたきにパスタソースをかけて食べる事にはまっています。そこで2日に1度、出来れば毎日でもしらたきを食べたいのですが、母に「毎日同じものを食べるのは良くない。」と言われました。しらたきばかり食べているのではなく、他のおかずや主食ももちろん食べています。
 それでも毎日同じ食品を食べる事は良くないのでしょうか?ちなみにパスタソースも様々な種類のものを使ってバランスが偏らないようにと多少気を使っているのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

物が違うかもしれませんが.


しらたきはこんにゃくの一種です。したがって石灰とコンニャクイモで作られます。したがってアルカリ性の食品(アルカリ食品という意味ではない)で雑菌は生えません。
ただ.昔の「石灰」には砒素などの重金属がかなり多く含まれていた時期もありある程度の毒性があったころもあります。
又.一部製品に大過剰の石灰が使われている場合があり.カルシウムの鳥杉になる場合もあります。

栄養の観点から考えると.特定の加工食品を取りつづけるという事は.場合によっては加工時に混ざった有害物を取る事になるので続けてはならないといわれています(例として森永砒素ミルクは森永製みるくだけを飲んでいた乳児に発生.乳業メーカー5社を取り替えて飲んでいれば発生を防げた)。

コストを優先する場合にはたとえば蛋白質75gを取るのに最も安い肉は鶏肉だから.1日生肉300-400g.米.有り合わせの野菜という方法もあります。

ある学校の父兄が子供は**しか食べないといっていましたが.話を良く聞くと母親の作る食事が一定で栄養の偏りが激しく.特定の栄養素が不足気味であり.**でその不足分を補っている一方.母親の作る食事ではカロリーが取りすぎになる(4000Calくらい)ので食べない(2000-2500に減らす)という事がありました(その後母親は栄養失調で入院.子供は元気に肥満にもならず通学)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な事例をご存知なんですね。やはり、しらたきばかり食べるのは辞めておこうと思います。
専門的なお話、ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/06 14:55

御母上は「危険分散」を考えているのかも?知れません。



肉が好きで、毎日牛のステーキ・焼き肉を食べていた人は
今はちょっと心配かも知れませんが、牛・豚・鳥・羊・魚などなどの食材を順繰りに食べていた人は、かなり心配する必要が減っているでしょうね。

今の世の中何があるかわかりませんからね。
銀行も何時なくなるか分からないから、1000万円ずつ(有れば"(^_^;)")他の銀行に預けたほうが良いし・・・。 

シラタキも体がなれていない・・・・健康を損なう物質が入っていないとも限らないから・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このような考え方もあるのだなぁ、と思いました。健康を損なう物質・・・怖いですね。 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/30 00:22

しらたきを毎日食べること自体は問題ないと思います。

「毎日同じものを食べるのは良くない」といっても、お米などは毎日食べているわけです。それを常時食べることによって他のいろいろな食物をあまり食べなくなってバランスがくずれた時に問題になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じ考えです。他の様々な種類の食べ物も食べるように意識すれば大丈夫ですよね。

お礼日時:2002/03/30 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしらたきご飯

しらたきご飯です。ギャル曽根さんのレシピでしらたきご飯で嵩増しってのがありますが
3合までしか炊けない炊飯器で3合+しらたき1袋は可能でしょうか?

またフライパンでしらたき空炒りとありますが、レンジで代用できないでしょうか?
何ワットで何分とか目安知りたいです。

Aベストアンサー

しらたきご飯の件

炊き込みご飯する時 同様にかやく(中に入れる具)入れますよネ・・
ですので3合炊きOKです。

しらたきから炒り

フライパンでから炒りと・・ アルカリ(灰汁)を飛ばすためだと思われますので
大丈夫かと !! ただ焼いたほうが香ばしさが増し、風味有るのかと・・・
適量の長さに切り500Wで2.5~位かと 煮沸した鍋に湯がいた状態と同じ感じです。

** 水 洗いして下さい 炊き込みご飯との要領 同様にて大丈夫です。

Q毎日パスタを食べる生活

パスタは高カロリーだと聞きましたが、
それを毎日食べてるであろうイタリアの人は、実際のところどうなんでしょう?
パスタにまけないくらい サラダもしっかり食べると聞いた事があるのですが…。
実際にイタリアへ行った訳ではないので、私の脳内では想像の域を出ません。
食文化に詳しい方、是非とも御教授願います。

Aベストアンサー

イタリア在住です。
シェアメイトの方に聞いたのですが、日本人の女性がパスタを毎日食べ続けたところ、1年後に死亡したという話を聞きました。(正確な情報かわかりません。)
パスタ自体が太るというよりは、オリーブオイルをものすごい量を使いますから、油のとりすぎだと思います。サラダにもオリーブオイルかかせないですから。
私はイタリア人の体系についていつも思うのですが、たしかに日本人に比べたらおしりの上がり具合など、かっこいいな~って思うのですが、下腹部が、横ではなく前に(あかちゃんみたいに)でているんですよね。そして、年配の方になると上半身だけがやけに大きいという印象です。年配の方でも、こっちでは、ミニスカートはいたりするんですが、足だけはほんとにきれいな人多いですよ。
なんかかなり余談になってしまいました。(^-^;)

Qしらたきのにおいを消すには?

ダイエットを機にしらたきにはまってます。
和風や中華風の味付けでは全然気にならないのですが、洋風の味付けをしようとすると食べたときにしらたきのにおいが気になります。アク抜き済みというしらたきを使っているのですが、気になるにおいはアクのせいなのでしょうか?ことにトマト風味の時、口に入れると吐き気をおぼえるくらいにおいが気になって食べられませんでしたし、コンソメ風味のときにもにおいが気になりました。無理して洋風にすることもないとも思いますが、においが消えるのであれば自分のしらたきレシピの幅が広がると思うので、しらたきのにおいを消す方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しらたきやコンニャクは、アク抜き済みと表示がしてあっても、塩もみ(コンニャクの場合)したりさっと湯通ししたほうが、臭みが消えますよ。私もアク抜き済みならと思って以前はそのまま使っていましたが、料理によっては気になるので毎回湯通ししています。
あまり参考にならないかもしれませんが・・。
ちなみに、しらたきをお好み焼きに入れるとおいしいですよ。フワフワになるし、カロリーカットにもなります。
(キャベツの1/3くらいの量で。入れすぎるとまとまりにくくなります)

Q2人の息子の主食、うどんとパスタ、問題無いでしょうか?

一人暮らしをしている2人の息子、久しぶりに実家に帰ってきたので色々と話していたのですが、そんな中『俺は御飯は全く食べない。主食はパスタ。安上がりだから』『俺も御飯は食べず、主食はうどん。200gが三つで100円で売っている』と言いはじめました。

節約を心がけるのは大いに結構なのですが、健康に影響がないかふあんです。私の頭の中では、主食=米なのですが…息子達には『考えが古いし第一、米が主食なんて日本だけ。それにパスもうどんも同じ麦だから大して変わらない』とまで言っています。

本当に大丈夫なのでしょうか?

率直なご意見、御願いいたします。

Aベストアンサー

主食=米の考えが古いと言うのもどうかと思いますが
炭水化物の摂取源(主要なエネルギー源)になっているのですから
麺が主食であること自体は問題ないと思います。
ちなみに日本以外にも米を主食としているところはありますし
欧米の場合はむしろ主食という概念がないそうです。

健康面を心配するのであれば
おかずの方がちゃんとバランスが
取れているのかの方を
気にするべきではないでしょうか?

主食はあくまでエネルギー源です。
体の調子を整える役目は
その他の栄養素で行われるものです。

率直な意見としましては
「心配するポイントがずれている」
ですね。
麺類がダメと考えるのではなく
麺類ばかりでおかずを取っていないのではないか
ワタシとしてはこっちの方が気になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E9%A3%9F

Q油あげの中に、しらたき・ニンジン・しいたけなどが入っていて・・・

なんと言う料理なのかわからなくて、教えてください!
油あげの中に、しらたき・ニンジン・しいたけ・卵?が入っていて、甘く煮てある料理なのですが・・・。
名前もレシピもわかりません・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「油揚げの袋煮」とも言いますね。

下記に卵も入ったレシピがあるので、ご参考までに。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/240/030528_1.dcg

Q米を食べずパスタばかり食べていますが、問題無いですか?

とにかくパスタが大好きで、パスタが主食になっている状態です。もちろん野菜なんかもたっぷり採っているのですが、気が付けばお米を全く食べない食生活になってしまっています。

これって問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

パスタ(うどん・パン)を炭水化物として取っているか他の場合に.ナイアジンの不足になりやすいので.ナイアジン(つまり肉)を取ることさえ注意していれば特に問題はないです。

米の場合.1日1升どればナイアジンの問題が発生しないのですが.今はこれだけ食べる方がいないので同じように肉類が必要です。

Qしらたきご飯

先日しらたきご飯3合焚きで200グラムしらたき刻んだの入れて試しました。入れる前に釜の目盛りみるのか。それとも入れた後で合わせるのか分かりません。
最初お米だけの状態で目盛り3で合わせたんですがしらたき入れたら3を超えてしまいます。なのでしらたき入れた状態で3に合わせました。
こういう場合しらたき入れて目盛り超えてしまっても、そのまま炊いてしまえばよかったでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね!
基本的に混ぜご飯もだし汁とコメの分量は
普通のご飯と分量は変わらないので
米と水の分量を合わせてからしらたきを入れた方が良いでしょう!

Q主食がカップラーメンになっています。 カップラーメンを主食にし続ける事で脳が低下したりするものでしょ

主食がカップラーメンになっています。
カップラーメンを主食にし続ける事で脳が低下したりするものでしょうか?

Aベストアンサー

徐々に からだを蝕んでいくもの と考えると良いと思います

なにから言えばいいかわからないほど、様々な支障がからだに生まれます。
 内臓疾患、免疫力低下、血管(動脈硬化)、血栓脳血栓)、筋力低下、慢性疲労、腸内細菌の減少、栄養吸収の低下、大腸癌、・・etc

私達の体は 感情さえも脳内ホルモンで決められています
 おちついた気持ちや幸せと感じる元となるセロトニンも、生成されるのに必要な栄養素があります
  それが生成されづらくなると、気分の落ち込みや、行動力の低下につながります。

 すぐに死ぬというものではありませんが、 ジワジワ体を蝕んでいき 一定のラインで生活に支障がでる 状態がうまれます
合併症が進行すると、人工透析が必要となったり、壊死を起こした下肢などを切断しなければならなくなることもあります(糖尿病など)
 栄養ぶそくで 全身の毛細血管が減少すること体温調整などの低下もおこります。体温の交感神経・自律神経との関係性は大きいです


 脳の機能はもちろん低下します。


大腸がんになると思いますから(脅しではなく、嫌味ではなく) 100万円ほど貯めておいて
 いざ癌になってしまったら、 海外の安楽死制度を利用するといいですよ(ディグニタスなどで検索)

 長生きするつもりなど無いのでしたら、ちょうどいい食生活だとおもいます。




ちなみに、カップラーメンでも袋麺でも、適当に 野菜やきのこ(できれば煮干しも)を熱湯で数分にこんだ汁をつかうと
                                            劇的においしくなるのでオススメです。

徐々に からだを蝕んでいくもの と考えると良いと思います

なにから言えばいいかわからないほど、様々な支障がからだに生まれます。
 内臓疾患、免疫力低下、血管(動脈硬化)、血栓脳血栓)、筋力低下、慢性疲労、腸内細菌の減少、栄養吸収の低下、大腸癌、・・etc

私達の体は 感情さえも脳内ホルモンで決められています
 おちついた気持ちや幸せと感じる元となるセロトニンも、生成されるのに必要な栄養素があります
  それが生成されづらくなると、気分の落ち込みや、行動力の低下につながります。

...続きを読む

Q日本でこんにゃくの一般的なレシピ

 日本語を勉強中の中国人です。前回の質問の書き方に問題があって申し訳ありません。前の質問にある「作り方」という言葉を「レシピ」と変えさせていただきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8097385.html

 こんにゃくは健康的だと聞いております。春雨の結びのような形のこんにゃく(「しらたき」と言いましたっけ)と豆腐のような一塊の少し固めの茶褐色のこんにゃくは、日本で普通どのように調理されるのか、この二つの違う種類のこんにゃくのそれぞれ一般的なレシピを教えていただけないでしょうか。

 この質問の意図はこんにゃくという食材がどのようにできたのかにあるのではなく、日本の一般的なこんにゃくレシピを教えていただきたいというところにあります。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら。それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

板こんにゃくはそれ自体には味もほとんど無い上に煮込んだりしてもあまり味が染み込まない食材ではありますが、最近はヘルシー志向な方が多い事から様々なレシピが発案されていて、煮物から炒めものまで色々あるみたいですよ(^o^)/

しらたきは…肉じゃが作る時に入れるかお鍋の時に入れるぐらいであまり普段単体や別の調理法では食べないですけどね(^^;)


あと、日本には『刺し身こんにゃく』と言いまして、板こんにゃくをスライスしてそのままわさび醤油などで食べる食べ方もあります。

他には串で刺した板こんにゃくに味噌を塗り、軽く火であぶって食べる味噌田楽(みそでんがく)と言う食べ方もおでんと同じぐらいよく日本各地ではあるこんにゃくの食べ方ですね☆


ちなみに自分はサイコロ状に切ってフライパンで軽く炒めてポン酢を適量入れてさらに炒めてから皿に上げて、鰹節をかけて食べる食べ方をよくやっています(^o^)

味があまりないこんにゃくですが、逆に言うとどんな調味料や調理法にも合うし低カロリーなので「もう1品何か作って食べたいけどカロリーが気になるな」って時はかなり助かりますよ(*^O^)
お値段もそんなにしないですしね♪


あと、ついでに書きますと、調理の際はそのまま使うと独特の臭みがあるので、あらかじめお湯で3分ぐらい茹でてアク抜きをする(※刺し身こんにゃく等冷たい状態で食べる時は茹でた後冷水にさらします)のが一般的です☆
※あらかじめアク抜きしてあるアク抜き不要のこんにゃくもあります。


追記:文章中で分かりにくい所は特にありませんよ☆
お料理作りと日本語の勉強頑張って下さい(^O^)b

板こんにゃくはそれ自体には味もほとんど無い上に煮込んだりしてもあまり味が染み込まない食材ではありますが、最近はヘルシー志向な方が多い事から様々なレシピが発案されていて、煮物から炒めものまで色々あるみたいですよ(^o^)/

しらたきは…肉じゃが作る時に入れるかお鍋の時に入れるぐらいであまり普段単体や別の調理法では食べないですけどね(^^;)


あと、日本には『刺し身こんにゃく』と言いまして、板こんにゃくをスライスしてそのままわさび醤油などで食べる食べ方もあります。

他には串で刺し...続きを読む

Q毎日豚レバーを食べるのと毎日ビタミンAのサプリを飲むのではどちらがいいのでしょうか?

サプリの方が体によく摂取されるのか、本物を食べたほうがいいのかわかりません。
ちなみに私はレバーが好きなので食べることは苦ではないです。
サプリは
本物が苦手で食べられないけど栄養が欲しい場合に飲むべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サプリメントは普通の業者であれば過剰症があることを考えて問題のない摂取量が入っています。
 むしろ毎日レバーなんか食べたら過剰症を起こす危険性があり、お勧めできません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3A


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング