プロが教えるわが家の防犯対策術!

今もっているカードは一般的なJALDCカードです。これで家賃の支払いができる会社はないのでしょうか?やっぱり新しくカードを作らないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

 クレジットカードを利用すると、カード会社に手数料を支払わなければなりません。


カード会社はそれで生活しているんですね。
その手数料は利用者ではなくお店の方が負担することになりますから
現金支払いよりもカード支払いの方が手取りが少なくなってしまいます。
ですから現金支払いなら5%引きなどとしているお店もあるくらいです。
手数料はいろいろですが、利用の少ない店舗だと1割も取られるそうです。
たとえば8万円のお家賃をカード払いにしてしまうと大家さんの手取りは72000円。
カードで支払いなんて認めてくれるわけがありません。
例外的に提携カードなら手数料が無料とか低くしてもらえたりしますから
その不動産屋が指定したカードなら支払いができるというところもあります。
JALカードでマイルをためるのはまず無理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!ありがとうございました。知り合いでカード支払いをしているって人がいたから簡単なものだと思っていたけどそんな事情があるのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/09/24 09:50

私の友人でも家賃をクレジット決済でしている方がいます。


クレジットにした理由が保証人を立てたくなかったから
という事でらしいのですが、それなら代わりに
クレジット決済で…と不動産会社から薦められたそうです。
bambi2004さんがクレジットにしたい理由が分からないので参考になるか分かりませんが下記にも「家賃のクレジット払い」に関したQ&Aがありました。
参考になるといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1551568
    • good
    • 0

クレジット支払いにするなんてとんでもない。

家賃は自動引き落としにしておくに限ります。

貸主側はクレジット会社に手数料を取られるから、入居時家賃は値切れないし、1日でも引き落としができなかったら家賃を代位弁済してもらっているクレジット会社に対して、貸金業法の利息が発生して確実に取り立てられます。
その点、不動産管理会社の口座への自動引き落としにしておけば、約定日に口座にお金が不足していても、ついうっかりしてましたとか言って誤魔化せるし、こちらは利息ではなく「遅延損害金」がかかるって建前はあるけど、現実には3カ月以上滞納しないと計算実効されたり、強行手段に出てくることは少ないのです。何度も同じことを繰り返す人は別として。

カードポイントも貯まるし、滞納したら肩代わりしてずっと払い続けてくれる、なんて勘違いしている友人がいたけど、そんな夢のような自己チュー話があるわきゃない。クレジットといえば聞こえは良いが、要は金貸し。こちらに預貯金があるうちは、口座から勝手に引き落としてくれるけど、一旦コゲついたら途端にキバを剥いて確実に元本と利息を取立てていきます。それなら始めから、自分の口座→管理会社→家主のほうが合理的で安心。

クレジットは結局、自分の口座→クレジット会社→管理会社→家主になるから入居者に得はない。管理会社と家主は損して得とれ方式で手数料をクレジット会社に払って滞納者が発生した時の人的・金銭経費のリスク回避になるけれど、入居者にとってはクレジット会社に年間保証料込みの割高な家賃を払って、ひとたび滞納でもすれば貸金業としての利息を確実に付加され、ブラックリストに載せられ、とことんまでいくとお決まりのより下流組織に債権譲渡されて泥沼にはまるのがオチ。

クレジットって、よほどきちんと金銭管理ができるか大金持ちでもない限り、人生台無しにしないためにも手を染めてはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!