「パナソニック」と「ナショナル」って、どう違うのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ナショナルは台所用品


パナソニックはAV機器等…

なんかパナソニックの方がハイテクな感じしますよね。
家電とごっちゃ混ぜでするよりイメージはいいかもしれません。

でも同じ松下電器ですよね???

あと…ずっと前のテレビはナショナルのマークがついてました(笑)
友達の家はそれを使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2002/03/29 13:09

他の方々が言われてるように家電製品は「National」、AV機器は「Panasonic」という風になってます。

元々海外向けの電化製品も「National」の予定だったのですが、「National」というブランド名はすでに海外では使われており(National Union社というラジオメーカーです。)、海外向けには「Panasonic」というブランド名がつけられるようになりました。また松下電器産業は「Technics」というブランド名でもAV機器(アンプやヘッドホン、ターンテーブル等)を扱っていますが、こちらの方が「Panasonic」よりも高級なイメージがあります。「Panasonic」よりも歴史が古く、音響機器メーカーの老舗という位置づけていいでしょう。ちなみに「Panasonic」は造語で「Pan(全てという意)」+「a(接続語)」+「son(音を意味する語根)」+「ic(形容詞を作る接尾語)」です。
    • good
    • 1

パナソニックとは、元々松下電器の海外のブランド名だったのですが


20数年程前、日本のオーディオ製品にもこのブランド名が付くように
なったと記憶しています。

当時はこういう海外ブランド的な名称を日本国内で使う事が流行で
トリオという通信機器で有名なメーカーもケンウッドというブランドに
変わりました。
    • good
    • 1

どちらも松下電器(グループ企業含む)のブランドです。


かつては「ナショナル」は国内で、「パナソニック」は海外で使用していましたが、家事用家電とAVなどの趣味性の強いものとで使い分けるようになりました。

「パナソニック」のほうが高級感のあるブランドとしているようです。
グループ企業も同じように使用していて、例えば「ナショナル自転車工業」でも、ママチャリは「ナショナル」ブランドで、MTBなどのスポーツ車は「パナソニック」ブランド、という風にわけてつかっていますね。

蛇足ながら昔は、ステレオ製品は「テクニクス」というブランドも使っていました。
我が家には、未だにこのブランドのレコードプレーヤーがあります。めったに使わないのですがLPレコードがいっぱいあるので捨てられないでいるのですよ。
    • good
    • 0

urasimataroさん、今晩は!



>「パナソニック」と「ナショナル」って、どう違うのですか? →元々、「パナソニック」とは「ナショナル」製品の海外向けのブランド名でした。それが今では一般的なブランド名として日本にも定着したようです。今ではh13124さんが書かれているように、住生活に関する製品には「ナショナル」、その他の嗜好製品(AV機器等)には「パナソニック」として使われているようです。私は昔「ナショナル」名のビデオデッキを所有していましが、今では「ナショナル」ブランドのビデオは見かけなくなってしまっています。

参考になれば幸いです。

by yama585
    • good
    • 0

以前にされていた、こちらの質問が参考になるかと・・・


 「質問:ナショナル・パナソニック」
         ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28920

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28920
    • good
    • 1

松下電器産業で、商品によって使い分けて居るみたいです。

一般の洗濯機や住まいの関係の電気製品は、ナショナルみたいです。いわゆるAV関係は、パナソニックみたいです。

参考URL:http://www.matsushita.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナショナル・パナソニック

つまんない疑問なんですが・・・
「ナショナル」「パナソニック」って
どういう関係なんですか?
二つの会社が合併したんですか?
パナソニックって子会社なんですか?

Aベストアンサー

人から聞いた話なので正しいかどうか定かではありませんが、「ナショナル」が海外に進出する際、すでにナショナルというアメリカの会社があったそうです。そこで、やむなく海外用の社名として「パナソニック」を使うようになったそうです。

Q「生協ひろしま」と「農協」ってどう違うのでしょうか?

「生協ひろしま」と「農協」ってどう違うのでしょうか?
よく似ている気がするのですが・・・
説明できる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

似ているのは「協」の字だけで、
生協と農協ってまったくちがう団体ですよ。

生協は、くらしを豊かにしたいという組合員の願いを実現するためにみんなで話し合い、力を合わせて商品を開発し、商品・サービスを通 じたくらしの見直し活動に取り組む消費者自身の協同組織です。

 JAとはJapan Agricultural Co-operatives(日本の農業協同組合) の略で、新しい農業協同組合(農協)のイメージを象徴する愛称として1992年4月から使用しています。
農協は、人々が連帯し、助け合うことを意味する「相互扶助(そうごふじょ)」の精神のもとに、組合員農家の農業経営と生活を守り、よりよい地域社会を築くことを目的としてつくられた協同組合です。

Qパナソニック(ナショナル)の改革失敗

2000年代中期、パナソニックが社内改革を行なっていると多くのメディアで取り上げられました。改革が行われ社名もナショナル から --> パナソニックへと変わり大改革が行われたと報じられました。
しかしその後、パナソニックは躍進するどころか横ばいから衰退へと進み、昨年も大量リストラなどを行なうなどし業績悪化や各事業の不調が顕在化する事態となりました。

結局一連の改革は失敗に終わったようですが、パナソニックの社名を変えての大改革はなぜ失敗したのでしょうか。

Aベストアンサー

体制改革やらナンやらは、競争意欲の無い経営陣の逃げ道です。
真の原因は、もっとも困難な価格競争を避けて、安易な商品造りに走ってしまった結果です。付加価値とかなんとか美味いことをいって、使いもしない機能をゴテゴテつけて、結局高価格にしてしまって世界の消費者を失った。この一言に尽きます。
・・・松下幸之助さんが、さぞかし嘆いていることでしょう。

 これは松下だけのことではありませんよね。他の家電メーカーもそうだし、自動車にだって、その兆候が見えてきましたからね。もうすぐ、本田宗一郎さんも嘆く時が来るのでしょう。(でも、ホンダはこのことに気付いたのでは? F1復帰で経営陣や従業員の競争意識を呼び起こし、この意識改革を土台にして、今の日本がもっとも困難とする課題、低価格に挑戦しようとしているのではないでしょうか・・・。)
日本の産業界全体が、原点に立ち返って考え直してみる時だと思います。

Q「顧問」と「参与」 どう違うのでしょう?

役職に「顧問」と「参与」がありますが、辞書を引くとどちらも「相談を受けて意見を述べる人」のように解釈できます。

この2つの職務の違いはどこにあるのでしょうか?
また、2つを比べたときに、どちらが上位というのはあるのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

#2さんの回答の通り、特に決まりは無く好き勝手に名称をつけているので、それぞれですが、
私がお付き合いしている会社で、最も多いのは

顧問・・・会社とは直接雇用関係がなかった専門家(例えば大学教授)を相談相手として契約した場合に付ける。
イメージとしては、役員待遇。

参与・・・上級の管理職で、部下を持たずに専門職として働く人につける名称。部長待遇。

といった感じです。

Q松下電器、ナショナル、パナソニックの関係

さっきテレビで松下政経塾の話をやってて、そのとき司会者が「塾生のTシャツの背中にパナソニックの文字が入って、、」「ないない」みたいな会話をしていました。
そこでふと思ったのですが、パナソニックとナショナル、松下電器って、どういう関係ですか? 親会社と子会社というわけでもなさそうですが。先ほど松下電器のHPを覗いてみたのですが、理解できなかったので、よかったらどなたか教えて下さい。 

Aベストアンサー

◇かなりの回答がありますので、重複を避けてお答えします。

◆Panasonic=黒モノ(俗称・多くの商品が黒っぽい色のため)
 映像・音響関連です。
 約25年前位から使われ始めました。
 サザンの桑田さんがカセットテープのヘッドホンステレオの
 CMに出てた!!頃はまだNationalだったと記憶してます。

・例外として乾電池があります。その電池にも数種類だけ例外として
 特殊タイプにNationalが何故か生き残っています(ややこしい)。


◆Technics=黒モノ、
・高級タイプのオーディオ製品に使われていましたが、完了方向です。
・電子ピアノにもありました。


◇National=白モノ(洗濯機や冷蔵庫など昔は殆ど白っぽかったから)

◇National・松下電工は義理の弟さんが創業者だと思いました。
・理美容・照明・配線・健康などですが、見分け方は
 EP3150-Kの様に
 頭のアルファベットと数字の間にハイフォンが無いのが旧の電工商品です。


◇あと変わったところでは
・三洋の創業者も義理の血縁関係もありましたね。
・ビクターは完全子会社です。
・住宅のパナホームも子会社です。

以上です

◇かなりの回答がありますので、重複を避けてお答えします。

◆Panasonic=黒モノ(俗称・多くの商品が黒っぽい色のため)
 映像・音響関連です。
 約25年前位から使われ始めました。
 サザンの桑田さんがカセットテープのヘッドホンステレオの
 CMに出てた!!頃はまだNationalだったと記憶してます。

・例外として乾電池があります。その電池にも数種類だけ例外として
 特殊タイプにNationalが何故か生き残っています(ややこしい)。


◆Technics=黒モノ、
・高級タイプのオーディオ製...続きを読む

Q上杉謙信が発する「リン」「ピョウ」「トウ」シャー」「カイ」「ジン」「レツ」「ザイ」「ゼン」「ゴロン』の漢字と意味は?

映画「天と地」で上杉謙信はっする上記の意味と漢字がわかりません。どなたか知っておられたらおおしげ願えないでしょうか。それと上杉軍が戦いの前に唱える「オンデシュラマンデーソワカ」の意味(念仏か?)をもお教えいただけたらありがたいのですが。

Aベストアンサー

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)で九字(くじ)といいます。

この九字は「臨める兵、闘う者、皆陣をはり列をつくって前に在り」と読み、「神様の軍勢が出撃するばかりになってここにいるというほどの意味です。
これを唱えながら、手を縦横に降ったり、指で印を結んだりするそうです。

「ゴロン」はちょっとわかりませんが。

中国の道教思想を元に生まれた魔除けの呪文です。
それが日本に入り、密教に入り、それぞれの宗派によって発達したようです。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう)
というのもあり、これだと読みが「前に行く」となります。
どんなときにどちらを使うのかは知らないですが。

Qパナソニックとナショナル

「パナソニック」と「ナショナル」って、どう違うのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナルは台所用品
パナソニックはAV機器等…

なんかパナソニックの方がハイテクな感じしますよね。
家電とごっちゃ混ぜでするよりイメージはいいかもしれません。

でも同じ松下電器ですよね???

あと…ずっと前のテレビはナショナルのマークがついてました(笑)
友達の家はそれを使ってます。

Q「顔写真」と「上半身写真」は違うのか?

ある書類を出すにあたり、顔写真の撮影をしてきました。
書類を良く見たら、「上半身」と指定がありました。
写真撮影の場所(ボックスのインスタント)では、顔をとるような仕様になってました。あれで上半身が撮影できたんだろうか・・・
一般的に上半身写真は、実は顔写真で良いってことにはなりませんよね・・・

Aベストアンサー

上半身というと、大抵、胸から上を指すみたいです。
みぞおちあたりから上ですね。
設定で、顔だけとか、上半身とかは無いかもですが、サイズで変えることはできるはずですよ。
少し小さめに撮って切る位置を変えれば使えると思います。

QナショナルJOBAとパナソニックのJOBAの違いって何ですか?

ナショナルのEU7800

パナソニックのEU-JA50

ってどう違うのでしょうか?

ジョーバを購入したいのですが、
ナショナルの物の方が断然安いので
何が違うのかとお店の人に聞いても
あまり違いはないと言うだけで
納得いく説明をしてもらえなかったので・・・


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じメーカーのものだと言うことはご存じでしょうか。

松下グループはブランド名をパナソニックに統一しました。
ナショナルブランドで出しているEU7800は型落ちの商品、
パナソニックブランドで出しているEU-JA50は現行商品です。

どっちだって変わりないと思いますけどね。

Q「要請」「要望」「要求」はどこが違いますか

よく似ていると思いますが、区別を教えてください。

よろしく

Aベストアンサー

類語辞典に出ています

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/4178/m0u/

だいたい、
要求・・・生理的に欲しがること、必要とすること
要請・・・願い出て求めること
要望・・・実現を求めて希望すること

それぞれ、使える場面に違いがありますね。
リンクを参照してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報