アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の13歳の猫のまぶたの上あたりと、顎に、いつの頃からかオデキ(できもの)ができてしまいました。はじめは目立たなかったんですが、今は前に比べて、気のせいか大きくなっているようです。そのオデキは、黒くてふっくらしたホクロ(けっこう大きくてツケボクロみたい)に、半透明の膜がかかっているような状態です。
これは皮膚病でしょうか?もしかして腫瘍ではないかと、心配です。
普段の体調は良いようです。(老猫なので若い時よりはおとなしくなりましたが。)

早めに獣医さんで診てもらった方がいいんですが、連れていくとものすごく鳴いてあばれて強烈なストレスをためてしまう性格なので、できる限り在宅でできるケアなどがあれば、併せて教えて下さい。

A 回答 (4件)

私の知り合いの話ですが、ソコのお宅はわんこですが、歯茎に腫瘍ができ、とりあえず手術しないと悪性か良性かはわからないそうです。

費用は6万円ぐらいだそうで・・・どちらにせよ、にゃんこのためにも早く病院に行ったほうがいいのでは?かわいそうですもの。
    • good
    • 0

外に出たことがある(特に草むら)場合、ダニの可能性もありますよ。


よく、犬の顔に付くことがあるらしいのですが、その場合は、とって、踏み殺して下さい。
    • good
    • 0

可能性が少しありますので参考までに下記URLをご覧下さい。

マダニの生態をクリックして、下側のマダニによる吸血を御覧下さい。

参考URL:http://www.merial.co.jp/frontline/
    • good
    • 1

うちの愛犬リキと、三毛猫のギンちゃんも「ダニ」をくっつけて帰ってきます。


うちは田舎なので放し飼いですから、野山も自由に走り回ります。たぶん、下記
のアドレスにあるような「黒光りした変な生き物(ダニ)」が血を吸っています
ので、猫の皮膚と黒い物体の付け根を見てください。すると、虫の触角のような
クチバシのようなものが噛み加えているのが見えると思います。たぶん茶色です。
その部分(噛みついている口)をもぎ取るようにして取らないと、そこからまた
同じように再生され同じようにふっくらとダニが血を吸い生き長らえます。

気持ち悪くて取れない場合は、犬猫病院で簡単に処置してくれます。多少お金は
かかりますが、家でも簡単に取れますし取ったあとは人間の薬(ヨウ素系チンキ)
を塗って終わりです。すぐカサブタができ取れたら完治です。

参考URL:http://www.emies.net/teire001.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、早速のアドバイスどうもありがとうございましたm(_._)mお心遣いがとてもうれしかったです。お礼は、こちらの欄に一括で書かせていただきますね。

皆様のお答えを読んでいるうち、「これはやっぱり急いで獣医さんへ行かなきゃ!」と思い立ち、先程、いやがる猫をひっぱって動物病院に連れて行きました。結局、イボの一種(化膿?)だったようで、つぶしてもらって注射してもらって、あっけなく帰ってきました。しばらくの間は、このままそっとしながら、注意して様子をみていきたいと思います!

マダニに関しては、今日迄まったく知りませんでした…。ダニによって皮膚がかぶれる、とかじゃなくて、ダニそのものがホクロみたいにくっつくなんて…!しかも200倍にふくらむんですか?ひぃ~(・・;)参考URLの卵が生まれる様子に絶句しました。見かけは、まるでイボそっくりですね。おでかけ好きな猫なので、これからもまめに顔をふいたり、清潔にしてあげたいと思います。

お礼日時:2002/03/28 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!