プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年くらいの家で、昔よくあった壁の中にキンキラ・・みたいなものがちりばめられたどちらかというと白っぽいちょっと柔らかめの壁があります。
その上からそのままホームセンターで売っている珪素土を塗れるものですか?それとも、既存の壁をはがす必要がありますか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

はじめまして。

このようなHPが有りました。現在の壁材が古く、はがれて(落ちて)来ている様な状態では幾ら上に塗ってもはがれやすいと思われるので、そのやわらかい壁材(わたかべ)を落としてしまう方が仕上がりやすくなると思います。霧吹きなどで水分を含ませて、ヘラのような物でこする事で現在の壁材は落とせます。今のまま上に塗っても一時しのぎ程度になるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~kitsuda/reform/keiso. …
    • good
    • 1

>その上からそのままホームセンターで売っている珪素土を塗れるものですか?


そのまま塗ると、珪藻土の水分が急激に壁に吸収されてしまい、作業性が極端に悪くなります。塗ってる最中にコテコテになって薄く広げられない。
下地処理剤を使うと、壁の水分吸収を抑えるとともに、表面の強度を上げ、壁から汚れが浮き出てくるのを防止してくれます。

既存の壁土が部分的に劣化してる場合、ネットなどで補修してから・・・ と言う方法もあるようですが、ある程度剥がした方が安心だと思います。

以外にホームセンタで売っている珪藻土は接着力があります。余分なところに付いた珪藻土は早めにふき取らないと結構厄介です。

それよりも、珪藻土を塗る作業が結構難しいですが・・・
(説明書に書いてあるように簡単でないです)
    • good
    • 2

良く分かりませんが弾力性の有る壁でしょうか。

漆喰でなく繊維壁ならば霧吹きで水分を含ませた後少し時間を置いてからスクレーバー等(お好み焼きのコテ?ヘラ?の様な大き目の物が意外と使い易い)に依り全て剥がして仕舞った方が良いですよ。繊維壁に依ると思いますが重ね塗りの方が難しいですよ。綺麗に剥がして軽く箒か刷毛で掃ってから作業してください。聚楽(ジュラク)、漆喰、珪藻土等は繊維壁やモルタル仕上げと比べ遥かに技術を必要とする物ですがコテの跡もデザインのようにすればそれなりに味があって良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!