アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび神戸の三宮に転勤になりどの辺に住めばいいか困っています。神戸のことがまったくわからないので。
自分なりに調べて地域を3つに絞りました。
1、武庫之荘、西宮北口あたり
2、須磨、塩屋、垂水、舞子
3、名谷、妙法寺
どこがオススメですか??(他にいいとこがあれば教えてください)
オススメの不動産を教えていただけたらうれしいのですが。
この木曜日に実際に行って不動産屋に見せてもらおうと思っているのですが・・。
2歳と3歳の子供がいます。
家賃は10万ぐらいを考えています。

A 回答 (6件)

西宮市在住です。

学生で妙法寺に毎日通勤しています。印象では名谷,妙法寺は坂が多いです。ここ最近開発されているので人工的な感じがします。西宮市内で北口と言えば駅も近く,もうすぐ阪急百貨店ができるそうで住むには最適だと思います。ただ土地の値段が高く10万くらいはきついかもしれません。名谷,妙法寺は安いとは思います。

須磨,潮屋,垂水,舞子は分かりません。三宮に通勤だと阪急で17分ほどで着きアクセスは良く,大阪に行くときも同時間で着き路線も多く最適だと思います。
    • good
    • 2

1.武庫之荘、西宮北口


家賃10万では駅から相当遠くなります。二人のお子さんを抱えて充分な広さの部屋が見つかる可能性も少ないです。
2.須磨、塩屋、垂水、舞子
須磨、垂水の上の方(山側)なら公団やマンションがたくさんあり、小学校・幼稚園も充実しています。(市バスで最寄駅まで15分前後)
しかし三宮への経路では須磨あたりで海と山が迫っているので、通勤時は道路が大変混みます。電車の場合、塩屋は快速が停まりません。山陽電車は新開地まで(阪神阪急へ乗り継ぎ)の便が多いです。
3.名谷、妙法寺
市営地下鉄と市バスしか交通手段がないので夜が不便。30年以上前に住宅地として開発が進んだため便利。しかしそのぶん比較的に老人世帯が多くなっています。共用部分の清掃持ち回りがあるマンションだと、若い世帯だけに負担が集中する場合もあると聞いています。

もう少し安く若い世帯が多いのは、同路線の先、西神南あたり。ただし駅周辺を少しでも離れると、自然環境バツグンといえば聞こえはいいがバスが1時間2本しかない時間帯があるなど、相当不便です。
    • good
    • 5

「垂水」をおすすめしたいと思います。

町名で言えば、「霞ヶ丘、五色山、歌敷山」あたりのところ。住宅環境がよく(個人的な意見です)、街が落ち着いていてゆったりしています。場所によっては海や淡路島も見えます。戸建が多いですが、マンションもあります。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=34/37/46.704 …

三宮へは、JRか山陽電車を利用します。住まわれる場所によっては、バスで垂水駅まで行ったほうがいいかもしれません。歩ける範囲だと思いますが。

JR垂水から三ノ宮まで、普通電車で25分くらい、快速なら22分くらいです。(朝の通勤時間では、垂水駅では停まらず、素通りする快速もあります)。また、山陽電車ではもう少し時間がかかります。

買い物は、垂水駅ちかくにスーパーや商店街があります。高速道路へは第2神明道路の「高丸インター」が近いです。
 
    • good
    • 3

神戸方面の人間です。


私の独断と偏見が入っていますので、参考にはならないかもしれませんが、話の種ぐらいに(笑)


>1
阪急電車の武庫之荘駅は神戸方面の急行がありませんので、西宮北口で乗り換えしなければいけません。(大阪方面にはラッシュ時だけあったと思います)
西宮北口はステーションなので便利ですし、繁華街(というよりは歓楽街)である今津へは今津線ですぐに出られます。
ともに大阪方面へ近いのが利点です。

>2
塩屋は普通電車しか止まりません。
他は快速電車が止まります。
いわゆる郊外で、大阪・神戸方面の通勤圏としてはメジャーです。

>3
ともに神戸市営地下鉄の停車駅で、各駅停車のみです。
ここも大阪・神戸方面の通勤圏としてはメジャーな郊外です。


その他のオススメですが、お子さんのことを考えれば、芦屋が良いと思います。
パチンコや風俗店は全くなく、治安も良いので子供への環境は良いところです。
お父さんには物足りないかもしれませんが(笑)

東灘区は震災以降、開発が進んでおり、大阪・三宮双方に近いこともあって便利です。
住吉はJR快速電車が停車しますし、ニュータウンである六甲アイランドとはポートライナー(モノレール)で結ばれています。

 
 
    • good
    • 6

 小さいお子さんのことを考えると、六甲アイランドがお勧めです。

日本離れしています。環境面では、芦屋浜も候補です。公団住宅、県の公社住宅なら、すぐ入居できるのでは。
 三宮より東のJR沿線住宅地はマンションブームのおかげで、幼稚園はどこも満員です。私のところも、電車で通っています。よく確認されることをお勧めします。
 都心より西なら、地下鉄の学園都市か、西神ニュータウンが第一候補でしょう。
    • good
    • 1

1の西宮辺りは、幼稚園入園が


厳しいです。
なかなかは入れませんが、環境はとてもいいと思います。

西宮の幼稚園情報ねっと「にしにしねっと」があります。
よかったら参考にしてください。

参考URL:http://reirei55.jugem.cc/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!