電子書籍の厳選無料作品が豊富!

箱に入れた生卵を二階から落とし、割れない箱のつくりかたを教えてください。
・パラシュート等、落下速度を落とすもの禁止
・ジェル状のもの禁止
・生もの禁止(鳥?)
・地面の加工(池にする。芝生を生やす)禁止
上記を満たし、中学生に作れる装置(箱)の作り方を教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

アポロ計画の月面着陸船の着陸時の衝撃吸収対策として、アルミ箔をクシャクシャにしたものを利用したそうです。

1回しか使えないですが、確実に衝撃を吸収したみたいです。

アルミ箔はもったいなので、新聞紙をクシャクシャにしたものを箱に詰めれば大丈夫だと思います。
簡単ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙では不安なので、アルミ箔にします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 14:59

・高さが二階までと同じ高さの箱を作り、箱の一番下に玉子を入れた状態で、箱の最上部を持って箱の下端が地面すれすれの状態から落とす。



 指定された禁止条件には該当していないはずですが、おそらく出題者側の期待しているものとは違うでしょうね。
    • good
    • 0

箱の中に「液体を満たす」というのも一つの方法です。

食塩などで濃度を変え、卵が「浮きも沈みもしない濃度」にすれば、かなり衝撃の緩和が行えます。

ただし、相当大きく作らないと卵が壁に当たって衝撃を受けるので、卵を「如何に浮かすか」が重要です。

通常の「水溶液」はジェル状ではありませんよね?

他の「梱包材を詰める」方法と併用すると高い効果が得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「浮かす」のは思いもしませんでした。

お礼日時:2006/09/24 14:56

これって、アドバイスしちゃって良いのかな?だって、中学校で実験するんでしょ?それなら、本人がいろいろ試行錯誤しなきゃ意味ないわけだし。


いろいろ勉強してきた大人ならいろんなアイディアが浮かぶのは当然なわけで。

もし、質問者さんが「こういう装置をいくつか作ってみたのですが、ほかにアドバイスありますでしょうか?」といった質問であれば良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人に頼りっぱなしではいけません。反省します。

お礼日時:2006/09/24 14:57

箱の中・卵のまわり、に梱包材をたっぷりつめてください。



着地したときのショックで隣同士の卵がぶつからないようにしてください。

以前、お米の籾殻がつまった卵の箱を落としたことありますが割れてませんでした。
    • good
    • 0

・箱の下側がやらかく成っていて衝撃を吸収する


・箱の中がつぶれる時につぶれしろが十分ある
・つぶれしろが衝撃を吸収する構造にする
 ジャバラ状とか

・落ちた衝撃が卵に一点に集中するとそこから割れる
 したがって
 卵に掛かる力を分散さす

 円は力が分散するので箱の中の卵を支える物は
 円状にして卵の1点に力が掛からないようにす

・箱も円状にして衝撃を分散させる
 中も円(球)を入れてやる


 
    • good
    • 0

紙を蛇腹にして衝撃を吸収する

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!