激凹みから立ち直る方法

こんにちは。
似たような質問もあったのですが、詳しく知りたいと思い質問させて頂きます。宜しくお願いします!

来年の春、3月に留学する予定です。
留学するまでの間だけ乗る車(または原付)が欲しいのですが、高価買取を狙って未使用車を買うのと、安~い中古車を買うのと、元々本体価格が安い原付を買うのと、一体どれが一番賢い選択なのでしょうか?

ものすごく田舎に住んでいるので、どうしても車(または原付)が必要なんです・・・。

留学のために出来るだけお金を残したいので、20~30万を予算として考えています。

原付に関しては、運転の経験がないという点と、車に比べて事故時に大きな危険が伴うという点から、出来れば原付は最後の手段にしたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

費用の面だけで言うと、原付が一番です。

購入費用と保険代、装備代(ヘルメットとか)を合わせて15万円もあれば充分です。
 もし盗難にあっても、これだけの被害で済みます。
 留学後に必要なければ、友人や家族に譲ることもできますし、引き受け手も多いと思います。

次に有利なのはボロボロの軽自動車です。
 10万円以下で買ってきて、半年乗って廃車にするつもりで乗れば消耗品交換もほとんど不要です。
 ただし半年の間に故障したりして動かなくなるリスクがあります。
 また保険代だけでも2~3万円は必要ですから、そんなにお得とは思えません。

未使用車を買って半年後に売却するなら、No2.さんの書かれたように30万円以上は値落ちします。
 購入費用からいうと50万円近い差額になるかもしれません。引受先がないなら、あまりお勧めできないです。

毎日使うのでないなら、レンタカーもしくはリースが無難だと思いますよ。
 トヨタレンタカーでも、30日間のレンタルを15日分の料金で貸し出したりしています。(他の会社でも同様のサービスはあるようです)
 故障修理費や消耗品交換を考えなくてもいいので、一番有利ではないでしょうか。家に一番近いレンタカー会社に聞いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://rent.toyota.co.jp/rental/main06-2.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
原付はやはり安いですね~。
最近、とても涼しくなって気持ちの良い季節なので、シューっと原付で走ったらさぞや気持ちいいことだろうなと思います。

中古車も見に行ったのですが、10万円以下のってなかなかすごいですね!今にも壊れそうです。

未使用車が大本命だったんですが、そんなに値落ちしてしまうものなんですね。
ちょっと甘かったです・・・。残念。

レンタカーもいいですね。
が、留学するまでの間アルバイトをしようと思っていて、週5日は使う予定なんです・・・。

今のところ、原付がいいかなと思うようになってきたのですが、レンタカーも問い合わせてみます!

どうもありがとうございました☆

どの車を選んでも、新車で買って半年後に売却した場合、差額が30万円

以内になるものはない(展示車でもそれ以上の差額がありますし)と思い
ますので、現実的な選択肢は、安い中古車か原付かということになります。
あと予算の中に任意保険料が含まれているか分かりませんが、まだ、お若
いようですので、半年でもかなり高額になるのではと思います。
古い中古車でしたら、車両保険は不要ですのでその点も有利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

え~!たった半年しか乗ってなくても30万以上価値が下がってしまうものなんですね。
世の中ってせちがらいです・・・。

古い中古車か原付ですね!
今のところ、原付(リトルカブ)が可愛くて気になっています。ただ、すごく危ないんですよね。それだけが気がかりです。

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました☆

マンスリーレンタカーは如何ですか?

軽の商用バンで良ければ、1ヶ月 5万チョッとで借りれますよ。
予算内には何とか収まりますし、整備の必要が無いし、要らなくなれば返せますので楽ですよ。

参考URL:http://www.0123.ne.jp/bussiness/smile/price.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
マンスリーレンタカーというのは考えてなかったです。
整備の必要がないのはいいですね。
今のところ、原付にしようかな~って傾いてきています。うーむ。どうしよう・・・。
参考にさせて頂きますね☆
ありがとうございました!