アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のバックアップを取ろうと、CD-RWに画像を落としました。

マイピクチャから、フォルダーを選択して右クリックして、送る、という操作です。
非常に単純な操作でしたが、後日びっくりしました。
本体の画像も、CDのほうも、プレビューできません。
画像の名前などは取り込んだままの状態で変わらず、.jpegのファイルです。

CDへ写していない画像やもともとあったサンプル画像などはプレビューできるので、
システムの問題ではなさそうと考えましたが、なにか方法はないでしょうか?

画像のアイコンは紙の右上がちょっと折れていて赤い夕日に小さな小船が浮かんでいます・・・。
ダブルクリックしても、ファイルの表示を写真・縮小版などにしてもやはり、プレビューされません。

現在、プレビューできる写真をCDに落としてみたら、何も問題なくできました。
一度に、CD一枚分(600MB程度)は多すぎたのでしょうか?

このまま2年間分の貴重なデータがなくなってしまうと思うと、本当に泣けそうです。
どなたか、助けてください!
お願い致します!

A 回答 (12件中1~10件)

以前、同じような現象が起きた者です。

理由は不明なままですが、フォルダ単位で、コピーをしたとき、1度にコピーした分は大丈夫でしたが、追加で書き込むと、読めなくなってしまったことがあります。フォルダではなく、ファイルを書き込むのは大丈夫でした。
きちんとした解決方法ではありませんが、そのときは、別にwindows98のマシンがあって、そちらにCDを入れると読み出せました。一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すいません。書き込みありがとうございます。言われていることも、あるかもしれませんねえ。
一部、他のパソコンで見られたのでどうにかなると思い込んでしまいましたが、「元々壊れていないデータ」だけが見られたようでした。
自分のパソコンで見てみると、やはり、ほとんどがダメの状態です。
もう一度、他のPCで壊れて良そうなものだけ、ピックアップして
見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 11:45

で、消えた画像はどこに置いてあるのですか?(^^;



WindowsXPの標準の機能で
>マイピクチャから、フォルダーを選択して右クリックして、送る、という操作です。

をしたら、元のマイピクチャの中に保存する画像は残ります。

CD-RWに書き込みが出来ていなかったとしてもです。

まず、ゴミ箱を右クリックして[開く]→[すべてのファイルを選択する]→[ファイル]→[元にもどす]をしてから

[スタート]→[検索]で、無くなった画像ファイルの名前で検索してください(とりあえず、どれか1つでいいです、名前が判らなかったら「*.jpg」で探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すいません。書き込みありがとうございます。
一部、他のパソコンで見られたのでどうにかなると思い込んでしまいましたが、やはり、ほとんどがダメの状態です。
元のデータはパソコン上にそのまま残っています。

お礼日時:2006/10/24 11:42

画像がJPEGなら、こういうツールもあります。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/07/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すいません。書き込みありがとうございます。
一部、他のパソコンで見られたのでどうにかなると思い込んでしまいましたが、やはり、ほとんどがダメの状態です。
復旧できるのであれば、ソフトの購入も考えますが、
弱り目に祟り目・・・になってしまってはと思うと・・・・。

お礼日時:2006/10/24 11:43

No.2です。


どこから解決の糸口が見えるかわかりませんので、情報は無駄と思えることでも多い方が良いですよ。

ペイントで開いたときに、どうなりますか?
何かエラーメッセージが出るのか?
何も起こらず、真っ白なキャンバスがあるだけか?
何か、わけのわからない絵が出るか?

あと、「システムの復元」も試して見る価値はありますよ。
システムの復元は、システム上の問題で確かにデータには影響しません。
しかし、ファイルサイズが正常との事ですから、何らかの状態で表示しないだけの可能性があります。

CDへの書込み操作で、元ファイルが読み込めなくなる事自体が普通では考えられないことなので、「考えられない」で結論付けづに試して見る方が良いと思います。
システムの復元は、取り消せますし。

コピーして、別フォルダに移動しても開けないかとか、駄目元で試して見る方が良いと思います。
諦めても良いデータなら別ですが、そうでもないようですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。システムの復元は取り消せるのですか?
データを他にコピーして開く、も試しましたがやはりプレビューできませんでした。すみません、ペイントではエラー情報がどうなっていたか、今すぐはわからないのですが、画像の表示はされませんでした(;_;)

お礼日時:2006/09/25 17:28

自信はありませんが、試してみて下さい。


PCのOSがXPなら、「システムの復元」機能があります。正常であった日を指定して、PCをその日の状態に復元する機能です。知識としては知っていますが、今まで必要がなかったのでやっていませんので、復元がアプリケーションだけなのか、保存ファイルにも及ぶのかは・・・?ですが、試してみてはと思います。役に立たなかったら、ゴメンなさいね。

(手 順)
 「スタート」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→画面左側の「システムの復元」→(復元ポイントの選択)画面のカレンダーで「月日(太文字の所が選択可能)」を指定(CD-RWに画像を落とした前日以前の日・・・つまり、正常であった日を指定)→「次へ」→以下、画面の説明に従う

でやってみて下さい。
もし、復元すればメッケモノ位に思って試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の画像は問題なくプレビューできることから、
恐らくシステムではないような気がしてます。
むー(;_;)

お礼日時:2006/09/24 21:57

お使いのPCに、CDライティングソフト(B's Recorder GOLDなど)が入っていませんか?


私は、B's Recorder GOLDを使っていますが、「メディアレスキュー」という機能があり、これを使うと復旧できる場合もあるそうです。
他のライティングソフトにも、同様の機能があるのではないかと思うのですが・・・。

ヘルプより引用
B's Recorder GOLD8には、書き込み中に不意のエラーで書き込みが停止したメディアや正常に読み込めなくなったCD-Rメディアの診断を行う「メディアレスキュー」が搭載されています。

データ復旧可能かどうか不明ですが、ご参考まで・・・。

動作がおかしいときの確認事項(Windows XP)
http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=G8&I …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前に一度、インストールしたんですが、使わずにいたので、アンインストールしてしまいました。
モノが修復できるかが問題ですね!
できるといいのですが(;_;)

お礼日時:2006/09/24 22:06

日経パソコンの最新号がCDとDVDの寿命に関するルポを載っけています。

これによると1枚100円を切るCDの寿命が無限小、つまり、書き込めたと思っていても、実は全く書き込めていないという現象が頻々と起きるというのです。これが起きた可能性がありすね。CDには谷と土手があり、データは谷に書き込まれるのですが、そのような安いものの場合は土手に書き込まれてしまうそうなのです。
 100円を切るものはすべて外国製で、台湾のものが特に目立って悪いと書いてあります。
 貴方は100円以下のCDを買われませんでしたか?
    • good
    • 0

#3のリンクを貼り間違えてました。


http://hamachan.fun.cx/windows/okuru.html

>XPなので、単純作業でした・・・。

私が解せないのは、書き込めたと思い込んでいるのではないか?
という事です。
初めての書き込みであれば、思い込みの可能性もあり得ると思うのです。

書き込み完了のメッセージは出ていたのか?
書き込み直後の確認はどうだったのか?
などの情報が無いので、「単純作業」だけでは解決への糸口が見えてきません。

もう一度、書き込んだ時の手順を思い出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み完了のメッセージは出ていました。
CD自体も、カチャリと音を立てて自動的に出てきました。
完了のボタンも押しました。
フォルダーごとコピーしたので、すぐには分かりませんでした。
後日、あけてみようとしてPCでぷビューできない、おかしいと思い、CDでチェックしてみたら、同じくできない状態でした。

フォルダーを指定して、送る、CDドライブを選びクリック、書き込み作業(をしていたと思われます)、書き込み完了メッセージ、CDが出てきておしまい。
という感じです。

再度、同じ作業を今日やってみたのですが、どうして前回の分がそうなってしまったのかが、わからず、
どう説明してよいのか・・・(;;)

お礼日時:2006/09/24 18:07

CDに正常に書き込めないだけならまだしもPC側でも見られないというのは不思議な状況ですね。


まずはファイルサイズを見てみましょう。サイズが正常であれば復元の可能性もないわけではありません。
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/
ここのJpegAnalyzerというソフトを試してみてください。

この回答への補足

使い方が分かりません。
.exeを解凍して使える状態にはありますが、この先、どういう作業をしたら、このソフトが修復作業をしてくれるのか、教えてください!!(:;)

補足日時:2006/09/24 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像のデータは、ファイルサイズは正常のようです。多分!
試してみます。ありがとうございます、。
少しは光があるのでしょうか・・・!!

お礼日時:2006/09/24 17:45

>マイピクチャから、フォルダーを選択して右クリックして、送る、という操作です。



↑の次に何を選択しましたか?
「送る」を選択すると、右側に「デスクトップ」や「マイドキュメント」などの選択メニューが出てくるはずですが。

OSがXPなら、CDコピーの選択も可能みたいですが、XP以外のOSでは「送る」からCDコピーの選択が出来ないはずなので、コピーした時の作業工程を詳しく書いた方が解決に繋がると思います。
http://kikitai.teacup.com/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPなので、単純作業でした・・・。
ありがとうございます。(;;)

お礼日時:2006/09/24 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!