こんにちわ。

オーディオ用の、耳たぶまですべて被るラジオDJが使ってそーなタイプのヘッドホンがありますが、
私はあれを長時間使う事ができませんでした。ゴムッぽい耳あて部分が肌に触れていると
次第にヒリヒリと痛くなってくるからです。

めがねなどもあまり長い時間は掛けていられませんでした。

ウォークマン用の小さい耳の穴にすっぽり入るイヤホンだとそうはならないので
かなり疑問です。

しかしイヤホンだと取れやすいのでヘッドホンをちょくちょく使いたいのですが、
このヒリヒリを想像すると買うに買えません。

少し敏感肌に優しいヘッドホンなんて、あるんでしょうか?

最近良くイヤホンに小さな丸いバンドがついていて、耳に直接固定させる
タイプのものを見かけますがあれは肌には優しいのでしょうか?

予算は1500円未満(^^;;;

情報よろしくお願いいたしますm(._.)m

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A 回答 (3件)

最近ソニーのMDR-G73を買いました。

私の場合は圧迫による耳たぶの痛さが不快だったのですが、このヘッドフォンは圧迫感がほとんどなくよくフィットします。皮膚の過敏に関しては、MDR-G73は耳たぶに触れる部分はスポンジで、イヤホンのカバーに使われているような材質なので、イヤホンが大丈夫なら問題ないと重います。ネックバンドの部分も少し肌に触れますが、もしヒリヒリきたらその部分にテープ等を巻いてしまえばいいと思います。ただ、価格は4000円弱なのでかなり予算オーバーですね。

圧迫はOKでゴムっぽい素材が嫌、ということでしたら、耳に触れる部分がスポンジのヘッドフォンは多いので、予算にあうものもあるかと思います。あるいは、バーティカル・イン・ザ・イヤー方式(参考URLの製品のようなもの)は、肌に触れる部分は耳の穴付近だけで材質はプラスチック、イヤホンと違ってはずれにくいのでいいかもしれません。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Models/Library/MDR-W …
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この回答へのお礼

返信ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2002/03/31 07:19

痛くなってくる、というのが、お話しのとうり皮膚の


過敏によるものであれば、「市販の状態のまま使う」のは
かなり難しいのではないでしょうか。
かぶれにくい素材の「ヘッドホンカバー」みたいなもの
を作ってみると回避できるかも知れません。

あと圧迫による痛みの疑いもありますね。これも出やす
い/出にくい人がいるのですが、こちらだと、けっこう
やっかいかも。バネの強さを調節してうまく行けばいいの
ですが、だめなら、インナーイヤータイプのものしかない
かも知れません。それがあるだけまし、という話もあり
ますけど。
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この回答へのお礼

返信ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2002/03/31 07:19

>最近良くイヤホンに小さな丸いバンドがついていて、耳に直接固定させる


>タイプのものを見かけますがあれは肌には優しいのでしょうか?

肌にやさしいかはしりませんが、私は耳の向きが悪い??のか
耳にかけたら、ちょっと耳から離れる感じで固定されてしまって
音がよくきこえませんでした。一度持ってる友達が居たらかけさせて
もらうといいかもしれません。

DJ風のへっどほんですが、ゴムでなくて、スポンジのはだめですか?
私のはスポンジに薄い合成皮革のカバーが掛かったタイプで使ってますが
痛いと思った事は無いです。
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この回答へのお礼

返信ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2002/03/31 07:18

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となっていますが、製品を仕様範囲で使うにはインピーダンスと最大入力が重要だと思います。
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となっています。インピーダンスがあっているのでこれは使えるという事になるという考えで良いでしょうか?
MDR-EX33Aを使う上ではNW-A845は仕様範囲内で安全に使えるということでしょうか?

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また「この仕様の食い違いでは絶対に使ってはいけない組み合わせが」ありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

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最大入力:100mw(IEC)
インピーダンス:16Ω(1KHZにて)
音圧感度:100dB/mW
再生周波数帯域:6-23,000Hz
となっていますが、製品を仕様範囲で使うにはインピーダンスと最大入力が重要だと思います。
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Aベストアンサー

はじめまして♪

アンプ側の最大出力も、ヘッドホン側の最大入力も、ここまでなら壊れないと言う程度の意味です。

そして、現実的に16Ωから64Ω位のヘッドホンであれば、一般的に利用可能です。
(一部の出力が小さい、携帯音楽プレーヤーを除きますね)

ちなみに、よほどの事が無い限り、機械が壊れる前に耳を痛めます。
まれに、非常に効率が悪いヘッドホンと出力が大きくない製品の場合はアンプ側が先に限界に達するのですが、壊れる前に音がグチャグチャに崩れちゃうから、そのまま使い続けて機械が壊れる事は滅多に無いでしょう。

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ついでに、質問文の
「最大入力:100mw(IEC)」
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数字だけ見ますと 5:100 の20倍差です。

しかし、測定基準が同じじゃないので、(IECとJEITA) 鵜呑みに出来ませんね(苦笑)

はじめまして♪

アンプ側の最大出力も、ヘッドホン側の最大入力も、ここまでなら壊れないと言う程度の意味です。

そして、現実的に16Ωから64Ω位のヘッドホンであれば、一般的に利用可能です。
(一部の出力が小さい、携帯音楽プレーヤーを除きますね)

ちなみに、よほどの事が無い限り、機械が壊れる前に耳を痛めます。
まれに、非常に効率が悪いヘッドホンと出力が大きくない製品の場合はアンプ側が先に限界に達するのですが、壊れる前に音がグチャグチャに崩れちゃうから、そのまま使い続けて機械が壊れる...続きを読む

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Aベストアンサー

いずれにしても電池、充電池の持続時間を気にした方がよいでしょう。
未使用時には充電する、スイッチを切る等の癖付けがないとあっという間に消耗します。
XZ770BNで15時間(理論値)となっていますので実際にあっという間です。
そこへワイヤレスヘッドフォンアンプまでも充電(電池交換)が必要となると手間は二倍になります。

濡れた手でワイヤレスヘッドフォンアンプを操作すれば故障の原因となります。
ざっと調べましたが防水機能付きは見当たりませんでした。
ヘッドフォン本体も同様で水や洗剤が付着してもよい設計ではないので寿命を縮めることになります。
また家事の最中であれば頭や腕は絶えず動いているので耳元まで伸びるコードは邪魔にしかなりません。
ドアノブにコードが引っ掛かり頭をぶつけるなんてこともあります。

勘違いなさっておられますがBTユニットの重量などたかが知れています。
電池重量のほうがはるかに重いです。
BT対応で価格が一気に上がるのことは確かにネックです。

NCも万能ではなく音楽以外の音すべてをキャンセルできる機能ではありません。
またNCを搭載することで音質は確実に犠牲になります。
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以上のことから百歩譲ってBT対応NC機能付きヘッドフォンを推奨します。

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いずれにしても電池、充電池の持続時間を気にした方がよいでしょう。
未使用時には充電する、スイッチを切る等の癖付けがないとあっという間に消耗します。
XZ770BNで15時間(理論値)となっていますので実際にあっという間です。
そこへワイヤレスヘッドフォンアンプまでも充電(電池交換)が必要となると手間は二倍になります。

濡れた手でワイヤレスヘッドフォンアンプを操作すれば故障の原因となります。
ざっと調べましたが防水機能付きは見当たりませんでした。
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QPCのヘッドホン出力からXLRのマイク端子へ

という接続をしたいのです。
さらに細かく言うと、

PC→返し用のPC用アンプ内蔵スピーカー(普通のPC用です)

ステージ床に付いているXLR端子(マイク端子)→会場PA→スピーカー

という繋ぎ方がしたいと思っています。
PAまでケーブルを持っていければいいのですが、長ーくなっていまいそうなのでステージ床にあるXLR端子へ接続できればとこの接続法を考えたのですが大丈夫でしょうか。

普段演壇上のスピーチ用に使っているダイナミックマイクを刺している端子へ繋げたいので
ミキサーのTRIMは戻すのを忘れたりしてトラブルが起きそうで動かしたくありません。
どうしてもやらないといけないもしくはTRIMの調整だけで済むのであれば前の状態をメモするなどして最新の注意を払い調整したいと思います。

PCのヘッドホン出力であるステレオミニ端子からXLR(モノラルでいいので)へ繋ぐ術はあるのですが、
普段ポップノイズだけでもクロップしている音量なので
ヘッドホンレベルをマイクレベルに下げてやらないとスピーカーが壊れるくらいの大音量になりそうです。

はたしてどれくらいアッテネートしてあげればいいのでしょうか。(何Ωの抵抗入りケーブルがいいとか、何db下げるアッテネーターがいいなど)
もしくはTRIMの調整だけでなんとかなる物なのでしょうか。

よろしくお願い致します。

という接続をしたいのです。
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ミキサーのTRIMは戻すのを忘れたり...続きを読む

Aベストアンサー

どうも新年遅まきの登場です。私としてはお年玉のつもりです。

TRIM付きのミキサーがあるのですね。
TRIMのメモリを見てください、かなり安価なミキサーでも+10~-60dBくらいの広い範囲で受けられるようになっている筈です。
TRIMを動かす事に慣れてください。これができなければPAの初級をクリアできません。
セッティングの時、リハーサルの時に、フェーダーとTRIMを同時に動かしてフェーダーを最大から10dB下(基準値)に揃えられて初級レベルです。
本番では基本的にTRIMを動かしません。これによって、ノイズも少なく複数入力のレベル関係を手元で随意にコントロールできる訳です。

>普段ポップノイズだけでもクロップしている音量なので
はいクロップならぬクリップですね、TRIMが間違っているからです。現在の位置はバッサリ忘れてしまいましょう。
だれにも基本を習われなかったようですので、基本を伝授いたします。慣れていなくてもこの手順でやれば非常に簡単ですので覚えてください。

音量は、各フェーダー最大から10dB手前に0表示か太い横線があるはずなので、ここを基準にします。
1.まずマスターフェーダーと各入力のチャンネルフェーダーを全て一番手元∞に、TRIMを左一杯にする。各チャンネルのイコライザは基準(真ん中)に揃えておきます。(ソロバンで言うところのご破算で願いましてはという事ですね)以下音を入力しながら行います。
2.マスターフェーダーを基準値に(まだ音は出ません)
3.一つのチャンネルのフェーダーを基準値に(入力によりますがほとんど音がでません)
4.必要な音量までそのチャンネルのTRIMを右に回す。(これで音量が決まります)
5.他のチャンネルを調整するために、そのチャンネルのフェーダーを一番手前に
6.必要なチャンネル分だけ3,4,5を繰り返す。
これが基本です。これを繰り返していると、接続する機材や個人差のある声量やマイクからの距離による入力差などをTRIMで瞬時に加減できるようになり、次の中級ステップであるフェーダーワークで主役を引き立てることが容易になります。フェーダーワークといってもほとんど±5dB程度の微々たる増減ですが、これだけで全く違ったステージになります。つまり基本的にチャンネルのフェーダーが横一列に揃っているところから始めなければロクな結果にならないのです。

先ず基本に立ち返って(立ち返るべき基本は上に述べました)からTRIMを取り直してください。

この基本手順で行えば、PCの出力をXLR変換して床のXLR端子に繋いで何の問題もありません。
PCだけでなく、何でも来いになりますよ。

こんな状態ではパワーアンプのレベルも適正になっていないのではないでしょうか。
もちろんパワーによって個々に違いますが、概ね-20~-10dB(時計短針の12時~3時)くらいがミキサーと良い関係で、多くのアンプでほぼ適正と言えるでしょう。これが不適正ならミキサーのマスターフェーダーの価値が無くなりますので、こちらもチェックしておきましょう。

どうも新年遅まきの登場です。私としてはお年玉のつもりです。

TRIM付きのミキサーがあるのですね。
TRIMのメモリを見てください、かなり安価なミキサーでも+10~-60dBくらいの広い範囲で受けられるようになっている筈です。
TRIMを動かす事に慣れてください。これができなければPAの初級をクリアできません。
セッティングの時、リハーサルの時に、フェーダーとTRIMを同時に動かしてフェーダーを最大から10dB下(基準値)に揃えられて初級レベルです。
本番では基本的にTRIMを動かしませ...続きを読む

Qオーディオコードでヘッドホンとオーディオインターフェースを繋ぐと、音量が小さくなる

宅録をやっています。
新しいオーディオインターフェースにヘッドホンのジャックが無かったので、outputにオーディオコード(SONYのRK-G21)のマイク入力の端子を差込み、
ヘッドホン出力とヘッドホンの端子が合わないので更に変換コネクタを使い、なんとかヘッドホンでモニターできるようにしたんですが、
オーディオインターフェースのコントロールパネルで音量を最大まで上げても、聞こえてくる音はよく耳を澄まさないと聞こえないぐらいの大きさです。
試しに、outputに直接ヘッドホンを繋ぐと、片方からだけですが、普通の音量で聞こえました。
どうしたら普通の音量でモニターできるようになりますか?

Aベストアンサー

質問の意図が読み取れないのですが・・・
抵抗入りだからでは?
抵抗なしを使えばよろしいと思います。(インピーダンス度外視ですが)

Q通勤時、遮断性、音漏れ無しのヘッドホンを探してます

現在ヘッドホンを探しています。

質問は2つです。


おすすめのヘッドホンを教えてください。
条件は以下の通りです

絶対

・イヤホンではなくヘッドホンであること
・電車で音漏れがあまりない(割と大きめの音で聴きます:ipodであれば平均して音量60%の位置)
・遮断性・密閉感がある
・上限1万5000円
・通勤に使うため、電車の中で装着していてもおかしくないデザインと大きさ

出来れば

・低音は好きですが主張し過ぎるのはあまり好きではない
・コストパフォーマンスの良いものがいい
・8000円程度

2つ目の質問は
ヘッドホン+ipod+ヘッドホンアンプで上記の条件をおおまかに満たした
おすすめの組み合わせがありましたら教えてください。

質問はいじょうです。



余談ですが、私はファミコンやスーパーファミコンの音源、洋楽メタルを良く聴きます。

Aベストアンサー

定番のAH-D1100 一択です。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000138236/

Q耳が痛くなりにくいヘッドホンを教えてください

パソコンなどで音楽を聴くとき、ヘッドホンを使っているのですが
最近耳が痛いなあ、と感じるようになりました。

私は学生であまりお金を出せないので、
よければ5000円以内で耳が痛くなりにくいヘッドホンを教えてください。

Aベストアンサー

オーバーヘッド型ヘッドフォンでの話題として解答します。

この耳が痛い、はイヤーパッドの貧弱さで耳たぶが痛くなるのか
音が悪すぎて聞き疲れするのか、分からないのですが前者とみなします。

イヤーパッドが耳たぶに直に接しヘッドバンドが頭部に乗るので
アナクロな部分でのコストの掛け具合で装着感が変わってきます。
装着感は価格に比例する面が大きいです。
頭や耳たぶの形が人によって様々なので
ある人がこれがいいよ、と勧めてくれてもあなたには全く合わないこともあります。
大型電気店に出向けば試聴試着できるように展示してありますので
実際に試してみるしかないのです。

この価格帯にしては装着感がよいと私が思える機種を以下に挙げます。

http://kakaku.com/item/20469011142/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0000411497/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0000063725/?lid=ksearch_kakakuitem_image

オーバーヘッド型ヘッドフォンでの話題として解答します。

この耳が痛い、はイヤーパッドの貧弱さで耳たぶが痛くなるのか
音が悪すぎて聞き疲れするのか、分からないのですが前者とみなします。

イヤーパッドが耳たぶに直に接しヘッドバンドが頭部に乗るので
アナクロな部分でのコストの掛け具合で装着感が変わってきます。
装着感は価格に比例する面が大きいです。
頭や耳たぶの形が人によって様々なので
ある人がこれがいいよ、と勧めてくれてもあなたには全く合わないこともあります。
大型電気店に出向けば...続きを読む

Qテレビとヘッドホンとヘッドホンアンプ

テレビをヘッドホンを使うことが多いのですが、
最近、ヘッドホンを刺していてもテレビのスピーカーから音が出て困ってます。
常にというわけではないのですが、ヘッドホンでテレビを見てると急にスピーカーから音が出ます。
その時、ヘッドホンから音はしていません。
夜中などはとても困ります。
ヘッドホンを変えても変わらないのでテレビ側の問題だと思います。
そこで質問なのですが、
メーカーに修理を頼むとヘッドホン端子だけの修理は可能でしょうか?
あんまり大掛かりになって修理代がかさむと困ります。

また、ヘッドホンアンプという存在を知りまして、
テレビにヘッドホンアンプを接続できれば問題を解決できるでしょうか。
テレビのRCA端子にヘッドホンアンプをつないで使用すると、
テレビのヘッドホン端子にヘッドホンを繋ぐのと同じ使用感なのでしょうか?
例えば、ヘッドホンアンプにヘッドホン繋ぐとヘッドホンから音がして、外すとテレビのスピーカーから音がするのか。またテレビのリモコンで音量調節はできるのかなどです。

長々と失礼しましたが、一つでも教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

テレビ REGZA RE1

テレビをヘッドホンを使うことが多いのですが、
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Aベストアンサー

オーディオ用の接点復活剤でテレビのヘッドホン端子を掃除してみたらどうでしょう。
駄目なら修理でしょうか。

ヘッドホンアンプを繋ぐ場合はテレビの音量を0にしてください。
RCA端子からの出力はテレビの音量と連動しておらず常に一定です。
ヘッドホンアンプの音量はテレビのリモコンでは変えられません。

Q高級ヘッドホン&ヘッドホンアンプのおすすめは?

こんばんはです☆ よろしくお願いいたします。

さて、現在、ヘッドホンとヘッドホンアンプを探しています。(もちろんコード付きで、耳をすっぽり覆うタイプの大型ヘッドホンで、家で聴く用です。)

二つを合わせて10万円程度で探しています。

ソースはアナログレコードです。密閉型、開放型は問いません。ヘッドホンに関しては、今の候補は、ゼンハイザーのHD650と、ソニーのMDR-SA5000で、両者共に定価で7万円台レベルです。残りでアンプを買えたら・・・なんて思っているのですが。(ヘッドホンアンプについてはあまり知らないもので・・・。例えば、ヘッドホンをより安価なものにして、アンプを高価なものにするという選択も考えています。)

音質の条件は、中域の再生を重視したいんです。厚みのある音というか、逆に言いますと、ドンシャリは避けたいんです。ジャズの再生に適したものであるとうれしいです。

ヘッドホンの条件は、とにかく装着感がいいことです。軽くて耳が疲れないものがいいです。

ヘッドホンアンプを買うのは初めてなもので。。。実際にこの価格帯でヘッドホンをご使用の方、ぜひご教授いただきたく存じます。

よろしくお願い申し上げます。

こんばんはです☆ よろしくお願いいたします。

さて、現在、ヘッドホンとヘッドホンアンプを探しています。(もちろんコード付きで、耳をすっぽり覆うタイプの大型ヘッドホンで、家で聴く用です。)

二つを合わせて10万円程度で探しています。

ソースはアナログレコードです。密閉型、開放型は問いません。ヘッドホンに関しては、今の候補は、ゼンハイザーのHD650と、ソニーのMDR-SA5000で、両者共に定価で7万円台レベルです。残りでアンプを買えたら・・・なんて思っているのですが。(ヘッドホンアンプ...続きを読む

Aベストアンサー

それだけの御予算があるのなら、自分もSTAXをお勧めします。定価12万円くらいのセットで素晴らしい音がします(4,5万のものもありますがそれは今ひとつでした)。これを使った後にSONY CD3000(生産終了定価5万円)を使うとCD3000が今ひとつに聞こえます。

ダイナミック型とコンデンサー型はそれぞれよい点が
ありますのでどちらが優れているとは言えません。
音の繊細さ、分離、広がりはコンデンサー型だと思いますが、低音の迫力や音の厚みではダイナミックの方が好みという人もいると思います。
また、同じダイナミックでもHD650とSONYはかなり音の
傾向が違うと思います。残念ながらSA5000はまだ聴いたことがないのですが、おそらくシャープなハイファイ傾向ではないでしょうか。一方HD650は音楽的で素晴らしい音しています。

コンデンサー型で高域の繊細さしか楽しめないものもありましたが、STAXはジャズなどを聴くには十分な低音や音の厚みがありますのでやはりお勧めはSTAXです。

私はレコーディングの仕事しているのですが、安いマイクに高価なマイクプリアンプを使用するよりは、マイクにお金をかけたほうがよいのです。これはヘッドフォンとヘッドフォンアンプも同じだと思います。

それだけの御予算があるのなら、自分もSTAXをお勧めします。定価12万円くらいのセットで素晴らしい音がします(4,5万のものもありますがそれは今ひとつでした)。これを使った後にSONY CD3000(生産終了定価5万円)を使うとCD3000が今ひとつに聞こえます。

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