電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険会社で営業をしております。
社内ではある程度の営業成績を残せておりますが
自身の営業レベルをもう一段階アップさせたいと、最近悩んでおります。
営業職の方で、「こうやって自分の営業力をアップさせた」という経験がありましたら教えていただけないでしょうか?
また、営業職以外の方でも、「営業はこうあるべきじゃないのか」等のご意見がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

私も以前、保険会社の営業職でした。

社内である程度の成績を残せるなんてすごいですね。優績者として表彰されるとか、ごほうび旅行に何度も参加してるような方なのでしょうね。

その営業スキルをぜひ、後輩や部下に教えてあげてください。個人として高いスキルを持つ人はたくさんいらっしゃいますが、後輩の育成もできる人は少ないです。あなたの優秀なDNAを受け継いだ後輩がたくさん育てば、組織全体の営業力アップに貢献できます。

営業のあるべき姿ですが、私の個人的な意見では「話すより聞く」「言葉に出てこない要望や意見を汲み取る」ことが大事だと思います。
以前、私の同僚がこんなことをいっていました。「お客様が『用事があったらこっちから電話します』っていうから連絡を待っていたけど、全然かかってこない」そのときに私はこういいました。「お客様がそういうときは絶対電話はかかってこないよ。だってそれは逆にいえば『用事がないから会いたくない。必要なとき以外はこないでほしい』っていってるのと同じだよ」

こういうニュアンスを後輩に教えてあげるのも、先輩としての役割のうちのひとつかもしれません。後輩を育てると自分も成長します。
    • 0
この回答へのお礼

とても理論的で的確な回答をありがとうございます。
きっと頭のいい方なんでしょうね。

なるほど。「教える」ことで、相手も自分自身も成長できるわけですよね。

とても貴重なアドバイス、ありがとうございます。
早速、実践してみます。

営業職じゃないですが、私は物事をきちんと整理できてそうな人は大体好感持てます。

職場の机はきちんと整理されてたり、自宅でも清潔な部屋で過ごしてるんだろうなと思えれば、信頼できます。

反対にいい加減そうな、その場だけなんとか取り繕ってる人はうさんくさいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。その場しのぎでしゃべる人って、うさんくさく見えますよね。
会話にも生活態度にも、そんなところが見え隠れすると信用されないでしょうね。

参考にさせていただきます。