電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職を志しています。
第二新卒者です。

今、経理部なのですが異業種の企画・営業を希望しています。
学生時代、会計事務所でバイトをしていて、それなりにスキルがあったので経理部に配属されました。
当社は総合職は総合職で取り、どこに配属されるかは辞令が出るまでわからない会社です。
本来は営業や現場を希望していたのですが、上記の経歴により経理部になってしまいました。

どうしても企画・営業職があきらめきれません。
営業に対してのアピールは予算案の作成と、たまに現場に出て働いていましたので、その時の経験を得てはなそうと思っているのですが、やはり異業種だけでも難しいのに、他分野の企画・営業を申し込むのは難しいことなのでしょうか。

A 回答 (2件)

20年間営業をしていました。

営業には「王道」はないと思います。
100人の営業マンがいれば100通りの営業スタイルがあります。
意欲さえあれば大丈夫です。
営業は「自己管理」が一番重要です。
(サボっていてもだれも叱ってくれません)
自分に甘いと失敗しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「営業に王道は無い」
働いている会社の営業の方も言っていました。

自己管理力が大切なことは見ていて良くわかっております。
サボっている人はやはり成績が上がっていませんし。
成績が高いけどサボっている人。初めは要領がいいだけだろうと思っていたけど、酒の席とかで一緒になると実は気配りが細かかったり、知識が豊富だったりして、影で努力をしているだろう事がよくわかりました。

営業はやはり大変ですよね。
だからこそ、それにやりがいを見つけたいと思っています。

20年の営業マン様の重い意見、心して受け取っておきます。
ありがとうございます。

こんばんは。

経理ってことは、数字に強いってことですよね。
営業は、コミュニケーション能力と、マーケティング能力です。

30代近くになっての、経理から営業への転職は難しいですが、第二新卒でしたら、まだ大丈夫です。

上記のコミュニケーション能力は、面接のときで分かります(面接者としての経験から)。
自分をいかに上手にプレゼンテーションするか、これができれば、成長するポテンシャル
あり、と判断されることが多いです。

マーケは、まず、専門書などで知識をつけ、現場で実践して自分の経験値やカバレッジ
を広げる必要があります。
その意思が。以下に強いかをアピールできれば、問題ないと思いますよ。

要は、思考の柔軟性と、先見性です。

がんばってください。

この回答への補足

すみません、編集途中でお礼文を送ってしまいました。
正しくは下記の通りです。

「お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

コミュニケーション能力、これはどうにかなるかと。基本的に人付き合いは大好きです。
多少おっちょこちょいですが、冷静に物事を考えて、面接で話したいと思います。
面接時は、コニュニケーションと、やはりプレゼンテーション能力も必要ですか。
マーケティング能力は数字と業界の動きを見極め、受ける会社ごとに戦略を変えて行きたいと思います。

「第二新卒でしたら、まだ大丈夫です」この言葉にかなり勇気づけられました。
ありがとうございました。」

• 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

やはりプレゼンテーション能力ですか。
数字と業界の動きを見極め、受ける会社ごとに戦略を変えて行きたいと思います。

「第二新卒でしたら、まだ大丈夫です」この言葉にかなり勇気づけられました。
ありがとうございました。