人間には知的障害者という存在はありますが、犬や猫、カエルにも知的障害を持つものもいるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


  「知的障害」とは何かという定義の話になって来ます。つまり、人間の場合は、それはどういうものかは、かなりよく知られており、研究もされていますが、犬や猫やカエルの「知的障害」とはどういうことかです。
 
  犬や猫はかなりの高等動物です。カエルも高等動物ですが、犬や猫ほどではありません。犬や猫の場合、哺乳類ですから、誕生後にも脳の発達があり、幼獣の時、かなり基本的な重要な学習を行い、また猫などについては、その運動機能の発達についての有名な研究にあるように、あの精緻な運動能力は、生まれた後で、経験学習で構成されるものです(つまり、経験学習を阻害するような条件で育てると、運動機能に障害が出るので、逆にそういうことが言えるのです)。 
 
  しかし、高度な運動機能があるということが、「知性」のあることかというと少し違うように思えます。しかし、犬や猫にまったく「知性・知能」がないかといえば、そういうこともなく、犬も猫もかなりに狡猾で、彼らなりの知性を持っていると云えます。人間の言語を軸とした知性とは違って、直感的な判断知能のようですが、知能はあると云えます。また、それは学習と経験で築かれ、個体の素質で、同じような経験をしても、知能が優れたものと、そうでないものが分かれて来るので、知能のレヴェルが個体ごとであることになり、そうとすれば、標準の知能を維持乃至達成できない、「知的障害」個体というものが、犬や猫の場合もいることになります。
 
  カエルの場合の「知能」とはどういうことか分かりにくいですが、個体によって、行動学習とその成果に差異があるだろうとは云えるので、カエルも「知的障害」個体というのは考えられることになります。
 
  人間の場合の知的障害の原因は、参考URLにあるように、先天的なものから、先天的素質が原因で後天的に誘発されるもの、先天的原因はなく、後天的な損傷とか、酸素不足や薬物での大脳の機能障害などで起こる、後天的なものなどがあると云えます。
 
  これを犬や猫に当てはめると、犬や猫でも、先天的に知能障害の個体というものは存在すると考えられます。ただ、人間の場合でも、遺伝子異常が原因のダウン症などは、胎児段階で死亡しないで生まれて来るのですが、違った形の遺伝子異常は、胎児段階で死亡して生まれて来ないのと類比的に、犬や猫の場合、仮に胎児段階で死亡せず生まれてきても、育児配慮が人間ほど丁寧でないので、幼獣の段階で死亡して淘汰されてしまうとも云えます。先天的理由による知能障害の場合は、生存競争に勝つことができず、早くから死亡して育たないということでしょう。
 
  また、後天的な理由で、知能障害が起こった場合、以降の環境適応能力が著しく減少するため、生存が困難になり、人間に飼育されているなどの場合以外は、淘汰されると考えられます。人間が飼育している場合、犬や猫で、ばかな個体が時々います。あまりひどくない場合は、犬に芸を教え込もうとしても、なかなか覚えないとか、全然覚えないなどが、犬の気分や個体の性格以外に、知能で劣っているため、学習できないということは、経験でもあるのではないでしょうか。この知能が低い理由が後天的なのか先天的なのかは分かりません。ただ、以前に賢かった犬が、おかしな毒物を食べて生死を彷徨った後、おかしくなるとか、高熱の病気の後、あるいは、脳に損傷を受けるような怪我をした後、知能が低下するとか、学習や記憶能力が低下する場合は、後天的な知能障害でしょう。
  
  猫の場合は、家に閉じこめていれば分かるかも知れませんが、外に出て行くので、そういう知能障害に陥ると、戻ることができなくなったり、敏捷な運動ができなくなって、屋根から落ちて死ぬとか、行方不明になって、餓死するとか、結局淘汰されるのかも知れません。(猫の場合、知能障害になった猫が、観察しにくいという話で、同じところをぐるぐるまわるとか、おかしくなった猫というのはあります)。
  
  カエルについては、自然に住んでいるのが大体で、知能障害のカエルは、淘汰され、あまり観察されないのだろうと思います。
  
  つまり、「知能」の意味が、人間の知能とは少し違いますが、犬や猫、カエルにも「知能障害」個体はいるということです。
  
  >Tails Spirit
  >http://www.interq.or.jp/world/lost/mental/mr/gen …
  

参考URL:http://www.interq.or.jp/world/lost/mental/mr/gen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な開設ありがとうございます。
う~ん、知的障害犬の存在も考えられそうですね。
「定義」の問題等、もう一度考えて見なければならないと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 20:06

はっきり申し上げて、いないのではないでしょうか。


知的障害ですよね。犬や猫、カエルは本能で生きています。だからもともと知的生物ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、カエルはともかく、犬や猫には知性なるものも持っているように思うのですが・・・勿論、人間よりも随分多く、本能に依存する部分は多いでしょうが。いかがでしょうかね。

お礼日時:2002/04/06 19:57

「知的障害者」の定義とうするか.ということがありますが.「学習能力」に限るとあまり生きられないでしょうがいます。


神経毒性や遺伝毒性を調べるために実験的に変な薬剤を母獣に食わせて.子供を育てます。すると薬剤によっては学習能力が低い動物を作れます。ただ.多くの場合測定結果が出れば即殺します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物虐待動画へのリンクが通報されました

某巨大掲示板のとあるスレッドで、動物虐待動画を見せられてショックだったので、
腹立ち紛れに別のスレッドに転載しました。
するとすぐに、動物虐待の罪で警察に通報したとのレスが数件つきました。

その動画は、カミツキガメが生きてるネズミにかじりついて胴体が半分に切れるギフト動画です。
撮影したのは私ではないです。
家にはカメもネズミもいません。

今は軽はずみで人を嫌な気持ちにさせて後悔しています。
私は動物虐待の容疑者として逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

その程度で警察が動かなければならないとしたら,この国の警察官は,全員過労死で,組織はすぐに滅亡します。

逮捕される心配は全くありませんが,

2チャンネルなどで,適当な発言をするのは,今後慎みましょう!

Q【化学・人間】人間は地球上に存在する118の元素のうち31種類から作られているって本当ですか?人

【化学・人間】人間は地球上に存在する118の元素のうち31種類から作られているって本当ですか?

人間を構成する31種類の元素は何か分かりますか?

あと人間は物質M±の変化進行形であるということですが、このM±って何ですか?どういう意味ですか?

Aベストアンサー

>118の元素のうち31種類から作られているって本当ですか?
厳密には「分かりません」。有名な例としてはオーストラリアの羊におけるセレン、スイスにおける食塩へのヨウ素イオンの添加義務など、超々少量元素の必要性が明確でなく、今後何が出て来るか分からないからで、(元)研究者としては断言する事が出来ないからです。沢山ある例としてはビタミンB12などにコバルトが入っていますがそんな物(金属)普通はおぞましくて採りたくない。
>人間は物質M±の変化進行形である
ああ、あの方ですね(ハンドルネームは出て来ない)ご自分の理論をお持ちですが説得力に欠ける処がありその部分(表記)についても質問したことがありますが、表記法についても理解困難です。非主流派の「科学者」?「哲学者」でいらっしゃり、同調される方はあまりおいでにならないようです。

Q捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに
愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて
いくところを撮ったものが結構あることを知りました。

私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に
UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、
そういうコメントをすると

・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ
・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?
・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?
・餌を与えないヘビが可哀そう。

のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している
ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。
爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。

私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに
思えてなりません。

自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは
無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

Aベストアンサー

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死ぬところををさらし者にするのはよくない。

>・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?

猫がネズミを捕るところであっても、さらし者にするのはよくない。

>・餌を与えないヘビが可哀そう。

エサをあげるのはかまわないが、さらし者にする必要はない。

って感じで反論できるでしょう。

>最後は人間だって豚や牛を同じように殺していることに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。

食事シーンを撮影している人はいても、牛や豚を殺して、バラして、食べるまでを一人で撮影している人は、まぁいないでしょう。
例えば、殺すところが問題なのではなく、その過程をネットでさらして弄んでいるところが問題だというスタンスであれば、説得力もでてくるのではないでしょうか。

質問者さんが、意識しているかどうかは分かりませんが、結果的にかわいい動物をエサにしているのはかわいそうという意見になってしまっているため、イマイチ説得力に欠けることになっているのでしょう。

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死...続きを読む

Q「カエルの子はカエル」って本当ですか?

ショウジョウバエにしても、カエルにしても、
生殖細胞に「千回万回」人為的に突然変異を
起こさせても、やはり、「ショウジウバエ」の変異体、
「カエル」の変異体しか産まれてこないのでしょうか?

つまり、「突然変異」では、
「種の分岐」はあり得ないのでしょうか?

Aベストアンサー

偶然に、同じ変異を起こしたオス・メスが必要ということではありません。

#3さんも書かれているように、一つ一つの変異は小さなもので、生殖不可能になるほどのものではないことが多いからです。

たとえば、もともとAであった生物において、
ある一群は、A→A'→A''→A'''→A''''となっていき、
別の一群は、A→A^→A^^→A^^^→A^^^^となっていったとします。

AとA'は生殖可能で、その子孫の一部はA'の因子を持つようになります。さらにA'の子孫に変異が入ったA''は、A'とは生殖可能で、その子孫にはA''の因子が受け継がれます。

同様に、別の群でA^という変異が生じ、AとA^の子孫に受け継がれ、さらにA^^が生じ…。

こうして生まれてきたA''''とA^^^^は、それぞれが、もとのAから比べると、かなり違ったものになってきていて、お互いの違いが大きすぎて、生殖不可能になっているかもしれません。すると、それ以降は、たとえ再び同じところに住むようになっても、血が混じりあうことが無いので、あとは違った方向への進化を遂げて、違う種となっていくことになります。

もちろん、A'とA^くらいの間だと、生殖可能なことがおおいでしょうから、その程度の時に混交があると、全体がA'^となっていくということになるかもしれません。

A'や、A^^といった個々の変異を見ると、一部は、有利な変異であったためにそれを受け継いだ子孫が繁栄することによって、受け継がれることになるわけですが、残りの大部分の変異は、特に有利でも不利でもないものが受け継がれているのではないかと言う考え方が、先に紹介した「中立説」というものです。
進化に興味をもたれているのなら、信じるかどうかは別として、一度はこの説を勉強しておくことをお薦めします。

偶然に、同じ変異を起こしたオス・メスが必要ということではありません。

#3さんも書かれているように、一つ一つの変異は小さなもので、生殖不可能になるほどのものではないことが多いからです。

たとえば、もともとAであった生物において、
ある一群は、A→A'→A''→A'''→A''''となっていき、
別の一群は、A→A^→A^^→A^^^→A^^^^となっていったとします。

AとA'は生殖可能で、その子孫の一部はA'の因子を持つようになります。さらにA'の子孫に変異が入ったA''は、A'とは生殖可能で、その子孫にはA''の因...続きを読む

Q動物を虐待して苦しんでいる動画を面白おかしく投稿する人がいます。

動物を虐待する動画ばかりをYouTubeに投稿している人がいるのですが、どこに通報すれば良いでしょうか??
その方は、大きな毒蛇を飼われてるみたいで、内容が里親で飼った子犬を蛇に与えてみたや猫、うさぎなどが蛇に殺されて苦しそうな所を続け様に映しています。
どの子も里親で飼ったみたいなのですが、コメント蘭でも投稿者と同じように次は何の動物かな(笑)とか面白おかしく書いてあるのですが、あまりにも可哀想で毎回動物が代わるので許せないです。
今日は、里親で飼ったインコを蛇に食べさせていました。
この投稿者を通報したいです。
投稿者は、生き物はみな平等とか書いていますが、里親で飼った動物を蛇に与えて苦しむ動物を楽しそうにYouTubeに載せるなんて許される行為でしょうか?
私にとっては弱いものを苛めて喜んでいるようにしか思えないです。
一刻も早く投稿者の行為を止めたいです。
飼われなくなったペットを泣く泣く里親に出した人が動画をみたらどんな気持ちでしょうか?許せません。

Aベストアンサー

許されないですね。

まず、お住いの地区の動物愛護協会に連絡してください。

勿論、youtubeのアドレスや検索方法も連絡ください。

各県、各地区にある動物愛護協会を動かせれば、

警察関係にも話がいく筈です。

絶対に見ぬふりはいけないと思います。

許せません。

Qもし、地球外の知的生命体が存在していたら?

もし、地球外の知的生命体が存在していたら?

私の何となくの想像なのですが、
もし地球人がよその星で知的生命体を見つけたら
下手に干渉するより、そっと離れて見守ってどうなるか
自然のまま(ありのまま)を観察したがると思う と思うのです。

そして、他の惑星で知的生命体が進化したとしても、
・高い知能を持つまで進化する為に、ある程度短命であると思う
・絶滅と生存競争が起こるので、種の中でも多様性があると思う
・情報を伝達、残し次の世代が学ぶ方法で文明が段階的進歩をすると思う
など、ちょっと思考の幅が狭いかもですが、
結局人間が様々な物事を合理的に捉える部分や
文明が進む為に必要な好奇心の部分など、
かなり価値観が共通する可能性が高いのではないか? と思うのです。


今や宇宙には2~3000億の銀河、その銀河毎に2~3000億の恒星、
その恒星の10%が地球に近しい岩石惑星を持つと言われてるそうです。

なので、何となくなのですが
地球外の知的生命体を探そうとしても、
とっくに実在してて、相手は種として見守る姿勢を決定しており
関わって来る気は最初から無いのでは? などと思えたりします。


「想像を絶する生命」の知的生命体の話はひとまず置いておいて、
地球と似た環境で知的生命体が育ったとすれば、
文明を得るのに必要な色々な都合から、
私は人間と結局似た合理的な判断や価値観を持つ事になると思えるのですが
私の考え方は
何か生物の捕らえ方として大間違いしてる所が有りますでしょうか?
また「私ならこう想像する」というご意見なども頂けると幸いです。

ちょっと変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。o(_ _)o

もし、地球外の知的生命体が存在していたら?

私の何となくの想像なのですが、
もし地球人がよその星で知的生命体を見つけたら
下手に干渉するより、そっと離れて見守ってどうなるか
自然のまま(ありのまま)を観察したがると思う と思うのです。

そして、他の惑星で知的生命体が進化したとしても、
・高い知能を持つまで進化する為に、ある程度短命であると思う
・絶滅と生存競争が起こるので、種の中でも多様性があると思う
・情報を伝達、残し次の世代が学ぶ方法で文明が段階的進歩をすると思う
など、ちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

ぼくであれば、文明を保存するというより、どうにかして共有できないかということを考えるだろうと思います。

ですから、もし相手の文明レベルが圧倒的に低いなら、静観するよりも、より積極的に関わることになるのではなかろうかと思います。

つまり、共有というと聞こえがいいかもしれませんが、結局のところ略奪が起こるわけです。

もし他の星に知的生命体が住めるだけの環境があり、地球と物資を共有できる輸送ルートが確保できるなら、これはつまり、地球がふたつあるのと同じだと考えるでしょう。

そうすると何が起こるかというと、文明の低い星を植民地化して、地球全体を先進国レベルの豊かさに持っていこうとするはずです。じゃあ、どうなるかというと、相手の星を圧倒的な武力と知力で抑え込まねばなりません。

つまり、戦争するわけです。

人間がひとつの資源を奪い合う略奪型の資本主義に傾倒している以上、こういった愚かさは避けられないのではないだろうか、というのがぼくの考えです。

Q可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

Aベストアンサー

例えばこういうことかな。
https://www.youtube.com/watch?v=r8B-RuJRI2A

Qこの生き物をご存知の方いらっしゃいますか??

牛久沼の水際に、見た事もない鳥らしき生き物を見つけました。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

またバリケンの話じゃないでしょうね?

ノバリケン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%B3

Q動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

ある動画サイトで『タランチュラVSネズミ』というタイトルで生後間もない生きたネズミをタランチュラの飼育箱に入れる、というものを見つけました。タランチュラがネズミを殺したところで気分が悪くなりそれ以上見ることはできませんでしたが、おそらく食べるところまで映していると思われます。
さらに『タランチュラとネズミどっちが強いのか調べてみました』などの信じられないサブタイトルがつけられており、このような病んだ人間がのうのうと生活していることが許せません!!
怒りのコメントも数多く寄せられていました。

調べてみたところ、タランチュラの餌にネズミを使う場合は通常、市販されている冷凍ものを使うことが多いようです。

この動画の作成、投稿者を動物虐待として通報することはできるのでしょうか?
また通報する、とすればどこの警察にすればいいのか教えてください。
(警察からも相手にされない、してもらえたとしても餌だと主張されて終わり、のような気もしますが)
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭がおかしい=犯罪ではないですからね。
社会通念=法律でもないですし。
たとえば道につばを吐くのは犯罪だけど、友人を裏切ることは犯罪じゃないですよね。
どう考えてもそっちのほうが悪いじゃないですか、人として。(つば吐くのも悪いけど)
つまり人道上どうかと思われることと、法律は別なんですよ。
この投稿者は確かに頭がおかしいと思う。
質問者様が不愉快になるのもわかる。
ふつうはそう。
でも警察に訴えようと思えば、これが「犯罪行為」に当たることを証明しなきゃいけない。
法律には詳しくないですが、今のところ「生き餌を虐待として禁止する」法律はないはずです。
「動物を殺す場合には苦痛を与えないで殺すべき」というのも。
人間が食べる牛だって電気ショックで殺されてますし、冷凍ネズミだって安楽死させてるわけじゃないです。
食事や餌として口に入る動物に薬は使えませんから。
保健所の犬猫の殺処分ですら、炭酸ガスによる窒息死で安楽死じゃないです。
なのでこれを法律化するのは難しいかもしれませんが、それでも何か運動を起こされるならそこからだと思います。

Q実の中に種がある植物といわゆる種が剥き出しになってる物の違いが分かりません。どなたたかご存知の方おしえてください。

実の中に種がある植物といわゆる種が剥き出しになってる物の違いが分かりません。どなたたかご存知の方おしえてください。つまり、柿の実には種がありますが、ひまわりなどの種には回りに実がついていません。この違いはどこからくるのでしょう。わからなくて困っています。どなたかご存知の方おしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

実のある種、この実は、動物に種を運んでもらうためにあります。
つまり、実が食べられれべ種も一緒に食べられて、遠いところへ運ばれて、そこで排泄されて芽を出すという訳です。
周りに実が無いのはその方法をとらなかったというだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報