アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo知恵袋で、"発達障害です"とか"知的障害です"って質問の人が居ますが、本当に発達障害とか知的障害ならスマホ扱う能力はないはずですが、なんでそんな嘘つくんですか?たまに障害者を密着取材したテレビとかありますけど、以前見たやつは知能が三歳児ほどしかなく、他人の飲み物を奪ったり、涎垂らしてたり、本当に赤ちゃんみたいでした。だから、スマホを扱える訳ありません。可哀想と言われたい、同情されたい哀れで寂しい人なんですかね?

A 回答 (8件)

かもしれませぬな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ですよね。ありがとうございます。世の中、嘘つきばっか!

お礼日時:2022/12/03 21:50

自分前の会社を鬱で辞め、診療内科に通いました。


発達障害と診断され、極普通に生活していますけど?
    • good
    • 1

思い出した「境界知能」という境目があって、それ以下のIQを発達障害とかって位置づけていたりするんです。


日常生活は何とか出来るが、複雑になると出来なくなる。
例えば、工場なんかでの単純作業は出来るが、事務系とか判断が必要なシーンになると、途端に問題が生じる。
そういう人達もいますよ。
    • good
    • 1

発達障害や知的障害と言っても幅があるからね。



例えば知能指数70ぐらいなら、普通にネットできるでしょうし。
私は精神疾患ですが、今は感情の起伏が激しいとか体調不良が頻繁にあるぐらいです。

世の中には大人なのに自分で銀行口座を開設できなかったり、交渉事とかできなかったり健常者でも普通にいます。

私はそれらは発達障害というよりも、単にやる勇気がないだけだと思ってます。

障害というより個人の思い込み。

答え:発達障害&知能障害を「いっしょくた」にしすぎ。
色々な人がいます。
    • good
    • 1

幅が広いんですよ。


私も発達障害児に接触した事ありますが、体は6歳だが頭は3歳児程度という状況から、人並みな生活が可能というレベルまで、様々ですよ。
    • good
    • 0

釣りですか?知的障害には軽度もあります。

発達障害はスマホ扱うには何の支障もない。無知蒙昧にも程があるよ。
    • good
    • 2

障害の程度はいろいろです。


3歳児程度の知能というのは重度です。
軽度であれば仕事をしている人も多いです。
スマホで入力くらいはできます。
    • good
    • 0

ご質問を読んで非常に驚きました。



>本当に発達障害とか知的障害ならスマホ扱う能力はないはずです

いいえ。
発達障害者のほとんどは、知的障害は持っていません。
中には非常に高い知能を持っている人もいます。
ですから、発達障害者のほとんどの人は、問題なく、スマホやPCを扱うことができます。質問サイトや質問アプリに登録し、投稿を行うこともできます。

知的障害を持つ人でも、障害が軽度な人はスマホを扱うことができます。
この教えて!gooにも何人かいますよ。
見ていると、たしかに物事を理解する力や、問題解決能力などに難があると感じます。

あなたは、TVで知的障害を持つ人を見て、その人が赤ちゃんみたいだったので、スマホを扱って知恵袋に投稿することができないだろう、と思ったのですね。
確かに、そのTV番組に映っていたその人は、知恵袋を使うことは難しいかもしれません。

ですが、その人以外にも障害を持つ人はたくさんいます。
障害と一言で言っても、いろんなタイプがありますし、程度も様々です。
発達障害や、知的障害を持っていても、普通の人と変わりなくスマホを使える人もたくさんいます。
ウソをついているわけではないと思いますよ。

だいいち、障害を持っている、と言っても、他人が同情したり、可哀そうに思ってくれるとは限りませんしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています