アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度の知的障害の大人って勉強しても無駄ですか?

知的障害といってもボーダーのIQ69の者です。子どもの頃から勉強についていけず、

小3で勉強に挫折。その頃、発達障害だ、軽度の知的だのの言葉もあまり知られていなく、

ケアされないまま大人になってしまい、

今も簡単な足し算にもつまずきます。

発達障害もあり、父親には怒鳴られながら算数もやったため、数字に苦手意識がついてしまったのか、

数字を見ると認識出来ずに、混乱するときがあります。

30歳過ぎてからの診断でしたが、パソコンや英会話教室も覚えが悪すぎて先生に怒られ、

もう36歳なのですが、もう学習自体、脳のIQの関係で難しい、

無理なのでしょうか?

子どもと違って伸びることはないので、
無駄なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。


お医者さんや社会に役立つ人を目指しましょう。

お父さんやお母さんに喜ばれることほど嬉しいことはないです。

社会に喜ばれることほど幸せなことはないのですよ。



結果を出すためには。
”きちんと理解して忠実に実行”というのが
キーワードです。
きちんと理解して忠実に実行。
2つのキーワードがありますが
わかりますか?
1つめは、”きちんと理解”
2つめは、”忠実に実行”

結果は気にせず、今出来る範囲でベストを尽くすようにしています。

不安(恐れや心配など)は、天気で言う雨や雲のようなもの。
いつかは晴れるように、不安もまた自然と消えていくから
放っておこう!

引き寄せの法則
1自分が嫌な気持ちになっていることに気づく。
2それに気づいたら、嫌な気持ちを意識して嫌な気持ちってどんな気持ちだろう?と問いかけてみる。
3今、私は嫌な気持ちを、ただ体験しているだけ。と思う。
ただ体験しているだけなんだから、嫌な気持ちになる体験レッスンに
無料参加しただけなんだって思えたら、そこで嫌な気持ちになるような
出来事は不思議と激減します。全くなくなる訳ではありませんが
ほとんど気にならなくなります。
それよりも楽しい事や嬉しい事がどんどん目立つようになってきます。
チャンスにも恵まれ、人にも恵まれ、仕事にも恵まれ、あらゆる良い事に
恵まれるようになります。

引き寄せの法則
良い事日記とは、その日にあった良いと思う事を箇条書きするものですが
これを書いていくと、自然と良い気分になってしまうのです笑
そうすると、素敵な出来事を強制的に思い浮かべる事になるので
意識は、幸せへと向きます。
実際に、僕は良い事日記を使って、良い気分で居られる時間が
圧倒的に増えていき、こんな素敵な出来事が起こりました。
前から欲しかったものが手に入った。
大切だと思う人と出会う事ができた。

雪崩のごとく幸せを呼び込み、
本来持っている才能と能力を開花させ、
毎日を楽しく幸せに、そして自由に生きる方法を教えます。
紅茶を飲むことです

願いを叶えたい時は
その理由を言うと叶いやすくなると言っています。
例えば
お金持ちになりたい。と願っていたとします。
なぜお金持ちになりたいのか
その理由をどのように言うのかで願いが叶うか
まったく叶わないか決まります。
ここは、さりげなく言っていますが
今回の記事での大切なポイントです。
このような理由を言った場合は、願いは叶いません。
お金がないと好きな物が買えないし、我慢しないといけない。
嫌な仕事を我慢して、辛い思いをしないといけないし
反対に、こんな理由ならお金持ちになれる可能性が
飛躍的に上がります。
好きな物を好きなだけ買って楽しい事をする。
旅行に行ったり、おいしい物を食べたりする。

引き寄せの法則! サラとソロモン大好き♪♪
というブログからの引用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的な大事なことと、

引き寄せの法則について詳しく教えてくださってありがとうございます。

引き寄せの法則、興味があったんです。

断捨離と引き寄せの法則、両方実践してみます。

今、休職してるので勉強の方も。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/05/01 14:40

パソコンとか英会話とか比較的頭をつかう仕事ではなく、手や体や感覚が頼りの仕事をしてみてはどうですか? 工場での製造作業、工芸品職人、農作業、動物の世話などを試してみてはどうでしょうか? それから思いつきでですので責任とれませんが、5~10万円くらい設備投資する気があり、それなりの敷地(マンション住まいではない)のであれば、養蜂をやってみてはどうですか? ちなみに養蜂をするには都道府県に届け出る義務があります(許可ではなく届出です)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手芸や家事なんかは好きです。

工場も比較的向いていて、単独作業が特に得意みたいです。

でもコミュニケーションが上手くいかなかったり、ミスも多く、冷たい目でみられることも多いです。

養蜂ですか!残念、賃貸なんです。

なんか痛そうなイメージがありますが、自然相手の仕事もいいですね。

田舎出身なんで癒されます。

英会話は仕事というより、海外旅行がしたくてしてました。

お礼日時:2019/04/28 10:53

漢字の大と小、かける様になった、違いが判る様になった、とよろこんでます、凄い43歳です、今たに、右と左、間違えるけどね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛い奥様ですね。仲の良さそうな姿が想像出来てなごみました。

私も自分の出来ることから努力していきます。

過去に死にそうになったのに懲りずに無理したがるから。

でももう疲れました。

これからは焦らずやります。

お礼日時:2019/04/28 10:48

頑張れ、女房良く言ってる、私単純な事しか出来ないから、ひらがなカタカナ練習するとねこの前44歳にして

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ欲張り過ぎて基本を通り越していました。

まず自分の出来ることからこれからは探してます。

いつもコメントありがとう。

お礼日時:2019/04/28 10:46

私の女房なんかね産後8ヶ月で右半身麻痺になり高次脳障害で今43歳だけど小学.2年のひらがなカタカナのドリルやってます私と結婚して1

6年最近話し言葉早くなりスマホでひらがなだけでショートメール送れる様になりましたよ知り合いの40歳の軽い知的障害者の男の人もやっと、ショートメール覚えて殆ど毎日、イチゴショートケーキすきですかと、似たようショートメール送って来ますよ、ちゃんと私は、すきだよと答えてあげます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

奥さん頑張り屋さんですね。

私も頑張らなくちゃ。


ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/24 07:30

出来る様になる迄死ぬ迄実行する結果は判らないから

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/24 07:22

全く大丈夫です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/24 07:22

訓練すればある程度はできるようになりますけれども、


結局努力ではどうにもならないから障害、と言われているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうにも出来ないところがもどかしいです。

それを知らない人は仕事でもプライベートでも見下して冷たい目で見てきます。

でもボーダーで軽度なんで、このめになれないといけないとも思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/24 07:22

精神科医ではないですが、似た境遇なのでコメントします。


私もIQがグレーで発達障害の診断を受けています。

今まで苦手な算数にも取り組んできて頑張ってこられたんですね。
IQは生まれもったものだと思うので、大きく変わることはないと思います。
あなたの記憶力が片手くらいで健常者が両手くらいとして、健常者が暗算をするからといって健常者と同じように暗算をやろうとしなくていいと思いますよ。
健常者との間に片手分の差があるなら、暗算ではなく紙に書いてもいいし、紙に書いて考えるのが難しいなら電卓で答えを出しても良いと個人的には思います。
それでも分からない時は分かる人に計算を頼む方法もあります。
私もそうですが、発達障害は目に見えないだけで片腕が無いのと同じだから、何を代わりにすれば健常者と同じようなことが出来るか考えていった方が良いと思います。
そう考えるとお父さんには怒鳴らず苦手なことを取り組んでいる姿勢を評価し、一緒に対策を考えてくれてたら良いのになと思うのですが、、。
精神科医が元々の特性を持ちながら成長すると言ってましたから、私も記憶が苦手で頻繁にメモを使いますが、苦手なりにお互い頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は診断ついたのが30過ぎて、なので遅いことに肩を落としてます。

もっと早く診断されてたら違う人生があったのか。

発達障害という言葉もなく、まさに狭間の世代。

父も頑として障害は認めようとせず、4年前死去。

子どもの発達障害はやたら取り上げられるけど、

私のような大人でボーダーは一番支援も理解もなく苦しいと思います。

もう自己流の勉強や仕事にたいする対策は限界があるのかも。

もうアラフォーでどうしようもなくなる前に

無理に健常者に混じって生きるより障害者として生きようか悩んでます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/24 07:28

『20代までは不器用だったが、30歳過ぎで器用になる』ということは、ほとんどないです。

『20代までは計算が不得意だったが、30歳過ぎで得意になる』ということも、ほとんどないです。
『20代までは知能検査で85以下だったが、30歳過ぎで知能検査で95以上になる』ということも、ほとんどないです。
『20代までは他人と会話するのが苦手だったが、30歳過ぎでさほど苦手ではなくなった』ということはあります。
『20代までは英語や英会話は全く苦手だったが、30歳過ぎで外人と生活するようになったら、そこそこにはしゃべれるようになった』ということはあります。
パソコンでも、料理でも、30歳、40歳までやったことがない人でも、50歳過ぎ、定年後に始めて、そこそこやれるようになることは、けっこうあります。
ただし、いわゆる知能検査で、IQ70以下という状態だと、年齢にはあまり関係なく、ごく普通の人がなんなくやれることも、うまくできないことが多いです。 特に、計算が不得意というのは、瞬間瞬間で数値を覚えて加減算するようなことがどうにも不得手ということが関係している場合が多く、こうした今見た、今覚えた、今聞いたことを、スムーズに利用する脳の機能が障碍されているということである可能性が高いです。
その脳の機能の活用が、急に良くなるというような方法は、今は発見されていないと思います。
身体が覚えるような自転車乗り、はさみの利用、道具類の操作というのであれば、30過ぎ、40過ぎでも、繰り返し繰り返してやれば、きっと平均並にはなれます。(プロ級になれるのは、なんだって大変です。普通は努力しても、プロ級にはなれません。 IQとは関係がないです)
対人場面では、(相手の言葉や表情、態度を総合的に瞬時に見分けて、自分が発する言葉や仕草を決め、また相手の反応状況を見て判断し)ということを円滑に、スピーディに行わなくてはならないことが多いので、瞬間の記憶を利用する脳の機能が不十分だとうまくいかなくなりことが多いです。その結果として、自閉症スペクトラムとか、発達障害とか言われてしまうことにもなりやすくなります。
同じ職場で働く仲間との連携や協調、助ける、助けられるというようなことが多い仕事だと、かなり大変です。 職場の従業員数が多くても、一人一人の仕事が一人で完結する作業であれば、比較的うまくいきます。 
誰でも、疲れている、寝不足になっている、心配ごとがある、体調がわるいなどのときには、理解力がおち、頭が働かず、大事なことをうまく思い出せず、結果としてミスを多発させます。 IQが平常時でも69という状態ならば、睡眠不足にならないようにする、風邪や発熱、筋肉痛、腹具合がわるくならないように注意して、また、家族のことや生活のことでクヨクヨ考えないようにすることが、ミスの発生を少なくする大事な対策になります。 また、自分のことで、ASDだの、発達障害だの、手帳や認定がどうだのと、いつも考えているようだと、どうしても仕事に悪影響がでます。
『先行きを心配する、自分のことや家族のことで悩んだりすると、何かが良くなる』ということはなく、疲れが増したり、うつうつとした気分になったり、今やるべきことがおろそかになったり、ミスが増えたりする危険が高いです。
『教えて!goo』に投稿して、優しく理解を示してくださる回答を読むことは、それなりにストレスを和らげてくれる効果もあると思うのですが、朝や昼、夕刻の時間を使ってしまうことにもなると思います。発達障害グレーゾーンの場合、ヨガとか、マッサージ、ステップ運動やストレッチが効果があるという人もいます。オイルを使わずに、絹や木綿など肌さわりの良い天然布で、週1~2回、足の甲・指先・足首・足の側面・膝下・くるぶし・ふくらはぎ・膝・太ももの内側や外側を、それぞれ10回程度マッサージして、その皮膚の感覚に気を向けていると10分くらいでも、そこそこ気分が良くなる人もいるようです。ネガティブなことを考えるのに時間を使うよりは、気持ちよさを感じることが簡単に短時間に手軽にカネをかけずにできそうなことをやる方が良いと思います。疲労を早くなくすことに、普通の人よりも、気を遣った方が良さそうです。 https://decinormal.com/2015/09/04/asd_exercise/
「ストレッチしながら深呼吸。この方法、以前通っていた心療内科の先生に教えてもらって実践しているんですけどかなりいいです。しばらく体を動かしていると少しずつ落ち着いてきました。古典的な方法ですがストレッチと深呼吸、侮れません」という人もいるようです。 [考える、悩む、クヨクヨする、問題を分析してみるというのが、良いことにはつながらない]ことは、たぶん、経験済みではないでしょうか。
同情し、共感を示し、同じような経験者であることを表明してくださる回答者が多くいることを期待して、『教えて!goo』を利用されているのでしょうが、つらさがひどくなったときに、そのつらさを訴えるというよりは、つらいこと以外のことに気を向けた方が良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくたくさんありがとうございます!

つまり基本的な能力は変わらないけど、要するに環境に慣れて、ということでしょうかね。

知的障害なりの経験値というか。

確かにコミュニケーションは特に難しく、私もとても疲れやすいです、

後、クヨクヨしたくないのですが、

なんというか、思考の渦、というか常に考えごとで頭がいっぱいになってしまうのは

障害の特性なのか?性格なのか?

とにかく思考の渦、というくらい考え事で頭がうるさいのです。

診断名は自閉症スペクトラムですが、コミュニケーションの難のあるところは自閉症で、

不注意や飽きっぽさ、頭の中がうるさいのは別の発達障害の特性を感じます。

だからついgooで愚痴ってしまうのかもしれません。

考えることを文章化したり、人に聞いてもらうと少し落ち着きます。


少し余裕があると脳が考えることを辞めないので、

余計ぐったり疲れやすいのかもしれない。

体力もないし。

家族の悩みもあります。

リラックスする時間が大事ということですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/19 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A