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最近12ヶ月点検に出した際に、タイトルの部品に
日々が見られると言うことで左右2箇所の交換を行いました。

そもそも表記タイトルの部品とはナ何なのでしょうか?

また、技術料として1万5千円近くと、部品代として合計1万円以上とられ、
これだけで2万五千円以上取られてしまいました。

これは適正な価格なのでしょうか?
それともそれは高すぎるのでしょうか?

店舗は車検を専門に扱っているチェーン店です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

分割式ブーツ交換だけの参考値段


部品代1個5000円前後。工賃1個3000円前後。
※グリス代や何やらで、+2000円ぐらい?
部品代は妥当な値段です。工賃は高いですね。

詳細な作業内容を聞いてみたほうが良いかも。
それによっては、納得できる料金になるかもしれません。
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 質問に対する回答はほぼ出揃っているようなので、少しアドバイスだけさせていただきます。



>そもそも表記タイトルの部品とはナ何なのでしょうか?

 と質問される方がなぜ車検屋に車検に出すのでしょう?車検を通すことと整備をすることはまったく別のことですから、ご自分の車をある程度自己責任で管理できる方以外が車検屋を利用することはあまりオススメできません。もともと車検の法定費用を除いた検査代行の手数料でやっている会社ですから、中には点検がいい加減だったり、整備があまり得意でないところもあるからです。すすめられた通りに整備したのに(原因は他の所にあったため)直ってなかったなんてトラブルも過去の質問でありました。

 ディーラーでの車検だって、基本的には法定費用を除けば24ヶ月点検と検査料が基本ですから、そんなに高いとは私は思わないのですが・・。その上、車検ごと位にやるべき冷却水の交換等基本整備に関する安心感はディーラーの方がはるかに高いですから、私はやっぱりディーラー派ですね。

 でもブーツ破れによるグリス切れでドライブシャフト破損、交換となれば確実に5万円コースですから、その前にちゃんと交換をすすめてくれた車検屋はむしろ良心的だともいえるのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

以前の車検は日産のディーラーで出しました。
しかし、帰ってきた検査項目証の印のところは、
今回行ったチェーン店、名前を出せば車検館でした。

ですので今回、同じ店舗でディーラーを通さずに出したまでです。
これでも私間違ってますかね?

お礼日時:2006/09/28 14:55

分割式のブーツで交換工賃1.5万はちょっと高いと思います


部品代は分割式はそんなものです

>これだけで2万五千円以上取られてしまいました
と、おっしゃる前に
点検終わった時、明細見せて貰った時に
理解できない項目があるなら
説明を要求すべきかと思います

交換した部品を見せてもらうとか、
どこの部品?何でヒビがあると換えなきゃダメなの?
とお聞きになれば宜しいと思います
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工賃が高いのは先の方が書かれている通りでしょう。


とは言っても車名も書かれていないので各章は無いですが。

>これだけで2万五千円以上取られてしまいました

読み方によっては既に疑っているように読めますが。
部品がなんなのかも知らないのに・・・

こんな場合の文章は柔らかい方が人間的に好感が持てますよ。
(実生活でも細かい言葉尻には気を使われたほうが)


ネットでは「検索」というのを使うと「簡単」に問題が解決したりします。
キーワードに「工賃価格表」や「修理工賃価格」等と入れて検索すると
参考URLのようなところがヒットします。
以後検索をご愛用下さい。

参考URL:http://www.shinokouba.com/repair/repairprice.html
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↓を参照してください



部品代としてはそのくらいです、工賃は各店で違うので一概に高いとはいえません

従来は外して、分解での交換でしたのが、分割式というのが出てきて、作業効率が高まりました(値段は別)

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
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前輪のドライブシャフト(エンジンの回転をタイヤに伝えるシャフト)の所にベアリングが付いていて、その部分を潤滑保護するためのゴム製品です。


このブーツが破けていると車検にも通らない部品です。

分割タイプは作業性を高めるためにできたパーツで、
分割式でないブーツよりも部品代は高いですが、工賃は分割式でないものの場合よりも半額近くに抑えられます。

分割式の部品代に1万円はありえますね。
ただ、分割式の工賃として15000円近くというのが高いと思います。
以前、オートバックスで交換した時の工賃は片側3000円代でした。
もう交換後のようなのでどうにもできないですが、一般的な相場よりも高いと思います。
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