まだ新車だった頃は何も知らずにディーラーに車検を出していました。
当時の値段は覚えていませんが、スタンドの方が安く済ませられるので
安月給OLの私としてはこちらのスタンドを選択しました。

今回の車検で2つのスタンドから見積りをしてもらったのですが、見比べると「ここは交換しないと車検に通りませんので」と言われた部品がいくつか違うし、部品の値段も高かったりと異なる部分がありました。

今回最低ラインでお願いしますと言った所、1.0tの小型乗用車(10年目)で87,000円でした。
もうひとつのお店では10万円ちょっとだったので、こちらの安いお店に
お願いしておきましたが、一般的にこの値段は妥当ですか?

手取15万円以下の一人暮らしOLの私にはこの金額もいっぱいいっぱいで、税金どれだけ高いんんだよって憤慨してしまいます。
この高い税金、正当に使われているんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

車検費用は少しでも安く済ませたいですよね。


「goo 自動車&バイク」でも、車検費用の相場をまとめた記事を公開しています。

・車検費用はいくらかかる?車検費用の相場
http://autos.goo.ne.jp/car-i/articles/a95r9

A 回答 (7件)

こんにちは、車検は本当に悩みますよね、


1t未満であれが交換部品を含め妥当だと思います。
1000ccの車・先にも回答がされたように自賠責保険+重量税の
金額はそれぞれの車種で変わりませんので、
問題は何処を修理&交換をするかです。10万kmに近かづくと
タイミングベルトを交換・マフラーに異音があれば修理&交換
足回りでよくあるのがブーツ(ゴム)交換(左右別々の交換)
ブレーキパット(5割を切れば交換が必要かも)
オイル交換・(5000km目安)オイルエレメント交換(1万km目安)
ディーラーにしてもスタンドにしても沢山の交換・修理があると
儲かりますので(安心もあります)色々やりたいところです。
ご自分でもしっかり見積もりを見て、どうして修理・交換が
必要なのか聞くのも大切だと思います。
これからも長く車と付き合っていくのですから。
    • good
    • 75

こんにちわ、車検というものは法定費用(税金、自賠責、検査料等)に関しては必ず支払わなくてはならない費用ですのでどこでも同じです。



 なぜ値段が異なるかというと、車検というテストをクリアするために部品を交換しないと通らない場合は交換しなくてはならないからです。車検は、学校のテストによく似ています。最低限の合格ライン(赤点)があり、検査項目がこれをクリアしていれば合格なんです。

 ですので、学校のテストでも70点の赤点が設定してあった場合、71点でも100点でも合格です。ただ、同じテストを1ヶ月後にして合格するかというともちろん100点で合格した人の方が合格する確率は高いです。

 自動車の場合、点数を上げる方法は部品を新しいものに変えることです。逆に下がる原因は、走行することと時間が経過することによって部品が摩耗、劣化することです。

 以上を踏まえまして、たとえばディーラーの車検が高いというのは71点くらいの部品でも2年後の車検を考えると・・・というよりもお客さんの安全性を考えると交換しておいた方が安全ですので交換しましょうというスタンスです。こういった部品交換が重なると、車検の値段が高くなってしまいます。しかし、自分で点検や部品交換ができず乗りっぱなしの人にはディーラー車検のようなものが適しています。

 逆に対極に位置するユーザー車検は、自分で点検整備を行うもしくは整備工場で整備だけお願いして80点もしくは100点にして検査場に持ち込むので先ほどの法定費用と検査料と部品代(自分でやれば工賃は無料)だけで済みます。ただ、乗りっぱなしのようなひとがユーザー車検をすると危険です。

 中間に位置するガソリンスタンド等の車検は、ぎりぎりまで安くしてくれと言うとお客さんの意向に沿ってたとえば71点の部品は交換しません。安く安くというお客さんは安全性よりもお値段ですので余計なものを交換しません。ですので、よくあることとして車検したばかりなのに故障したじゃないか、どうしてくれるんだ。おたくの車検は、名ばかりだなということになります。しかし、車検という仕組みからすれば、検査のその場で基準をクリアしていればいいので1日後のことは保証していません。もちろん、ディーラー車検も同じ検査をクリアしているだけですので1日後のことは保証できませんが危ない部品を交換しているので安全性という意味では段違いです。


 最後に、自動車税、自動車重量税、自動車取得税、揮発油税、軽油引取税などなど道路関連の税金はたくさんありますが正当に使われているとは思いません。ほとんどは、議員とその地元の土建屋のお偉いさんの懐に消えていくのみです。今の国会もガソリン税ばかりに注目せず自動車関連のすべての税金に注目してもらいたいものです。ほとんどが暫定税率で2倍程度になっています。
    • good
    • 143

>今回の車検で2つのスタンドから見積りをしてもらったのですが、


>見比べると「ここは交換しないと車検に通りませんので」と言われた
>部品がいくつか違うし、部品の値段も高かったりと異なる部分があり
>ました。

部品の値段は値引きによるので良いですが、交換箇所が違うとなると
怖いですね。要はちゃんと見る目がどちらかにないという事です。
私は恐ろしくてそのどちらにも絶対に出しません。

予想ですが、重要なブレーキの部分でも
ブレーキオイルの交換はしないでしょうね。
そう言う所だと。
また、もしするにしてもそう言う場所でのブレーキオイルの交換は
下手をすると本当に命取りです。

>今回最低ラインでお願いしますと言った所、1.0tの小型乗用車
>(10年目)で87,000円でした。

普通、10年目の車検は今は商用車以外はないはずですが。
9年目か11年目の間違いでは?

>もうひとつのお店では10万円ちょっとだったので、
>こちらの安いお店にお願いしておきましたが、
一般的にこの値段は妥当ですか?

ちゃんと毎年ディーラーに定期点検に出し、
オイルも定期的に交換した状態で、
11年目の車検では私の場合は最低でも2~30万は出します。

もちろん後2年もるつもり受けるわけですから。

車検に出して翌日壊れても文句は言えません。
ちなみに、距離はどの程度走っていますか?

そろそろタイミングベルトやクラッチの交換時期ではないですか?
そうならタイミングベルト交換だけでも7万ぐらいしますよ。
普通。

で、もし走行中にこのベルトが切れたらまず間違いなく廃車です。
    • good
    • 64

車検の費用はどこでやっても同じです。

でも、実際に見積もりをすると店によって、違いがありますよね。それは整備費用が違うからです。

車検と整備は別の物ということをわかってください。車検は国が定めた基準を満たしているかを検査する物。整備は車の壊れそうなところをあらかじめ部品交換などをして、壊れにくくするための物です。

総額が安いところは、今の時点で本当に危ないところしか部品を交換しない、高いところは、これから先、壊れそうなところをあらかじめ整備しておく、といったところでしょう。
ですから、今安くあげても半年先に修理が必要になる可能性が有るかもしれません。その場合はかえって高く付くかもしれません。

車は突然子をれる事はまず有りません、何かしらほんの少しでも、いつもと違った状態になります。音が出たり、振動が大きくなったりとか、このわずかな異変に気づき、すぐに対応すれば、大きな出費も防げるし、無駄な出費も防げます。

結論を言いますと、常に車の状態を把握できて、すぐに対応できるなら格安の車検でもよいです。そうでないのなら、車検という時期に念入りに整備することをおすすめします。
    • good
    • 48

安く上げたと言うことは、壊れていた若しくは壊れそうでもそのまんまと言うことです。


車検はその後の2年間を保証する物ではなく、検査したその時に日本の道路を法律に則って走行できると言うことを証明したに過ぎません。
ブレーキだって、その時に効けば良いだけで、後3日後に効かなくなっても全く問題にはなりません。
また、交換すべきところを交換していない場合、エンジンが壊れて廃車になったり、ブレーキが利かなくなって廃人になったりすることもあります。

じゃぁ、スタンドがなぜそのようなことをするのか。
自分で異常に気がついて修理や整備が出来る人用です。
出来なければ、お金で解決する以外にはありません。
    • good
    • 40

1.0t未満なら高いけど、1.0t以上なら安い方でしょう。


31,880円(強制保険)+37,800 円(重量税)+1,700 円(印紙台)=小計約7万円は最低かかります。
これに整備料と車検代行料が2~3万円くらい、さらに部品代+部品交換代という考えです。車に詳しくない人が業者に任せてしまえば部品代+部品交換代はある程度業者の言いなりになってしまいますので、あらかじめ安価で信頼できる業者を探しておくというのも重要でしょう。今さら地団駄踏んでもしょうがないです。今後のために、もし会社で自動車任意保険の団体保険に入れれば、それに入って、そこから車検業者を紹介してもらうのがお勧めです。大口顧客なので事故のときは保険屋が必死に戦って有利にしてくれます。車検や修理でも保険屋が修理屋の上客なので、あんまりボラれる事は少ないです。会社関係で直接車に関する部所があってそこが業者を紹介してくれればそれでもいいです。

自動車と役所手続きに長けた人で、平日昼間に時間の余裕のある人だとユーザー車検という手もあります。自分はバイクで1度しましたが結構面倒で車検屋の代行料はそれなりに妥当だと痛感した次第です。

この高い税金、正当に使われているんでしょうか。
>当然無駄な部分はたくさんあるはずです。抵抗として車検を通さないとか税金を払わないで車に乗ると犯罪になってしまいますので、庶民一人ではどうにもなりませんが。
    • good
    • 53

税金云々は横に置いておいて・・・・


> 一般的にこの値段は妥当ですか?
あなたの車の状態がわかりませんから「妥当ですか?」と聞かれても答える事が出来る人はいないと思いますよ。
> スタンドの方が安く済ませられるので
車検というのは、ただひたすら安く通せばいいというものでもありません。
きちんと安全に運航できるための検査ですから、ディーラーの場合安全を見込んで部品交換などもします。
新車の頃ならまだ部品の経年変化も少ないので「ただ通せばいい」で済みますが何回目かの車検であれば、そのような車検で乗っているとある日突然立ち往生という事も無きにしも非ずです。
なぜ高いのか?なぜ安いのか?長く乗る場合はきちんと見極めた方がいいですよ。
     
奇しくもこの前逮捕されたミートホープの社長が言っていた言葉が今も私の頭には残っています。
「消費者も悪い、ただひたすら値段だけ見て判断している。安いのならなぜ安いかは考えようとしていない」
    • good
    • 48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検切れの自動車を他地域の車検場で継続車検できる?

現在東京に住んでいますが、たまたま実家の車を借りていてこちらで車検がきれてしまいました。
ちなみに私の家から一番近い車検場は多摩車検場で、車は岩手ナンバーがついています。

この状態で多摩車検場で継続車検を受けられるのでしょうか?
車検の切れていない状態での継続車検なら、日本全国どこでも受けられるのは知っていますが、車検が切れていた場合は多摩ナンバーにかえないといけないのでは…と危惧しています。

もちろん車検場に持ち込む場合は仮ナンバー等での走行を前提とします。

ご存知の方ご教授願います。

Aベストアンサー

車検は、期限が切れていようが切れていくとも最寄りの検査場でできますが、ディーラーや近くの整備工場でもできます。自分で検査場に行けるのならいいでしょうが。ディーラーや整備工場に頼む方が楽ですよ。
ナンバーが岩手ナンバーという事ですが、必ず必要なのは納税証明書は他県で受ける場合必ず必要になりますので、用意していたほうがいいでしょう。東京では岩手の自動車納税証明書は再発行できませんので。

Qスタンド車検について

こんにちは。
愛車の車検が近かずいてます。
スタンドでの車検(シェル)を検討してるのですが、どうなんですかねぇ??
指定の法廷点検だけで他もきちんと見ていただけるのですかねぇ??
どなかた御存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シェルの車検代行は法定点検はしませんよ。
代行=ユーザー車検扱いです。

ユーザー車検の場合、法定点検については前点検・後点検があり、車検取得時に必ずしも法定点検をやっておく必要はありません。
また、車検時に点検をしたかどうかの確認はありません。

ご自分で点検している場合や、点検のみディーラー等に出している場合は、安心して代行に出してもいいですけど、安かろう悪かろうにならないようにしてください。

代行でなく点検費用も含んでいる場合はこの限りではありませんけど。

ちなみに検査場の持ち込みはバイトが行ってます。

Q車検-部品交換について。

マーチを所有しています。
女性です。

今月は車検で二店に見積を頼んで、ダイロットエンドブーツDC-1525交換について指摘されたのですが、
A店は、左はグリースが出ていて交換しないと車検は通らない・右はヒビが入っているけれど大丈夫。
B店は、左はグリースが出ている・右はヒビ割れでいつ割れてもおかしくない状態なので両方交換と言われました。

部品はゴムらしいのでたいしたことないのですが、
技術料がとても高いので、左だけでいいのか両方なのか、とても迷います。
両方直せば安心ですけれど、出来るだけ安く済ませたいので、
基本的に車検にかかること以外はおいおい交換していこうと思っています。

店によって、また担当者の感じ方にもよるんでしょうが、
片方は大丈夫と言われ、片方は絶対交換と言われ・・・分かりません。
どう受けとめればいいのでしょうか?

またダイロットエンドブーツがヒビ割れたとしたら走行中に事故にあったり、
即問題が起きたりするんでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

後二年以内に捨てる車なら片側だけの交換で十分ですが

今交換すればゴムの交換だけで済むが ゴムが割れてグリスが漏れて 水が入り込み中が錆びたら ゴムだけでは済まなく 中まで交換となる

Qスタンド指定整備工場での車検について

すばり、車検って儲かるのでしょうか?

オプションでオイル交換等を行えば分かりますが、
基本(自賠責・重量税・印紙代・基本料・点検/検査)のみの場合、
どこでが利益になっているのでしょうか?

お詳しいかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>すばり、車検って儲かるのでしょうか?

ディーラー車検は、ずばり儲かります。
メーカー推奨交換部品は、間違いなく交換します。
また、LLC・エンジンオイル・ブレーキオイルなども純正品を用いますからね。
全て「仕入値と販売費の差額が利益」となります。
同時に、不具合が発生している部品は「(原則)修理しないで、新品部品交換」です。
この新品部品交換も、莫大な利益率があります。

では、町の民間車検整備工場は?
実は、車検では大した儲けはありません。
が、修理で儲けています。
また、(チェーン店に加盟して)数で勝負の整備工場も存在しますよ。

質問者さまが経済・流通に詳しいのか否か分かりませんが・・・。
問題。「すし屋のトロと鰯。年間で、どちらの利益が高いでしようか?」
トロだと、一貫数千円。鰯だと一貫数百円です。
普通の感覚では、トロの方が儲かる気がします。が、実は鰯の方が利益が大きいのです。

>どこでが利益になっているのでしょうか?

多くは、保険会社の代理店を兼ねていますから自賠責・任意保険の手数料が入ります。
そして、点検整備料金です。
それよりも、車検を安く丁寧に行なえば「故障した場合、入庫が期待できる」のですよ。
何処の地方に行っても「何故、こんな整備工場が潰れないのだろう?」という工場がありますよね。
修理入庫と、スタンド・中古車店など自社工場を持っていない店からの注文を扱っているのです。

>すばり、車検って儲かるのでしょうか?

ディーラー車検は、ずばり儲かります。
メーカー推奨交換部品は、間違いなく交換します。
また、LLC・エンジンオイル・ブレーキオイルなども純正品を用いますからね。
全て「仕入値と販売費の差額が利益」となります。
同時に、不具合が発生している部品は「(原則)修理しないで、新品部品交換」です。
この新品部品交換も、莫大な利益率があります。

では、町の民間車検整備工場は?
実は、車検では大した儲けはありません。
が、修理で儲けています。
また、(チ...続きを読む

Q車検に通らない部品は?

今度車を車検に出すのですが、タイヤが7年目で微妙にひび割れしてきています。
7年で25000キロしか走っていないのでまだ溝は残っています。

近くのスーパーオートバックスで車検に出そうと思っています。
車検でもし「このタイヤじゃ車検通らない」と言われたら、店で勝手にタイヤ交換されて店が車検に通してしまうのですか?
それとも一旦車を返されて、自分でタイヤ交換し(どこかの店で)、もう一度店に車検に出すのでしょうか?

そうすると、2回車検費用がかかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

15年ほど車検にも携わっていますが、整備に関しては認証工場で
やってるのですべて検査場へ持ち込んでの直接検査を受けていますが、
いまだかつてタイヤの「ひび割れ」で×をもらったことはありません。

残りミゾに関しては微妙なものは「デプスゲージ」という残ミゾ測定器
で測定され「アウト」をもらったことは多数ありますけど・・。(苦笑
そもそも車検ってのは「その場限りの検査」みたいなもんなので、
普通に検査場まで乗ってきて検査ラインに乗り入れているのであれば
多少の「ひび割れ」に関しては×にすることもないのでしょう・・。

なんといっても車両管理は「自己責任」が原則ですからね・・。
「残ミゾ1.5ミリ以上」は保安基準に明記されていますが、
「ひび割れ」ってのは明確な判断基準を設けることもできないですし。

わずか「零コンマ何ミリのひび割れ」をきっちり測定できないですからね。

現実問題、直ちに「エア漏れしていない程度」のひび割れなら車検はOKってことです。
あとは自分の基準でタイヤ交換時期は策定すればよいのです・・・。

ばってん7年も未交換なら交換したほうがよかばい・・。(笑

いなかのくるまやです。

15年ほど車検にも携わっていますが、整備に関しては認証工場で
やってるのですべて検査場へ持ち込んでの直接検査を受けていますが、
いまだかつてタイヤの「ひび割れ」で×をもらったことはありません。

残りミゾに関しては微妙なものは「デプスゲージ」という残ミゾ測定器
で測定され「アウト」をもらったことは多数ありますけど・・。(苦笑
そもそも車検ってのは「その場限りの検査」みたいなもんなので、
普通に検査場まで乗ってきて検査ラインに乗り入れているのであれば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報