外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

来月車検があるのですが、
リアタイヤだけスリップサインまで減ってしまっています。
そこで、車検時のみ、フロントを夏タイヤ、リアをスタッドレスに交換して車検に出そうかと思っています。

・前後種類が違っても車検に通るのでしょうか?
・スタッドレスタイヤにスリップサインはあるのでしょうか?

どなたか、詳しい方、教えていただけないでしょうか?
お手柔らかにお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

乗用車ならOK


商用車でプライの指定があるものはNG(トラック用スタッドでOKなものもある)

スタッドレスのスリップサインは2種類あります。
三角マークと矢印マーク
矢印マークはブリッジと言い、ここまで減ると冬タイヤとしての使用が出来ません。
夏タイヤとしてなら使用できます。
三角マークがタイヤとしてのスリップサイン。
交換するときによーく見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近々じっくりタイヤを見てみたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 22:35

残り溝があれば特別に問題はありません。

心配なら四輪ともスタッドレスに変えて車検を受けたらどうですか? 

・スタッドレスタイヤにもスリップサインはあります。しかも雪用と通常用と二種類のマークがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかも雪用と通常用と二種類のマークがあるはずです。

これは初耳でした。
タイヤについて少し、調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 18:43

 車検自体は通ると思います。


 又、スタッドレスタイヤにもスリップサインは在ります。

 とはいえ、異なる種類のタイヤを履き続けるのは走行安定性に影響を与えます。特にスタッドレスタイヤは低温時での使用を前提にしているので、この季節に使うのはスポンジ底の靴を履くようなものです。早めに交換することをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スポンジ底の靴を履くようなものです。

…ですよね。

丁寧な回答で参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 18:42

スタットレスタイヤはOKなので混合でもOKです。



>・スタッドレスタイヤにスリップサインはあるのでしょうか?
 スリップサインあります。

タイヤは、早めに交換しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スリップサインってやはりあったんですね。
今度確認して見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 18:38

車検ではサイズと残りの溝の深さを調べます。


ブロックパターンは関係ありません。
よって夏用冬用は混在していても問題ありません。

ただ、タイヤは重要な部品なので「車検を通す」ことを目的としないで安全を考えてきちんとタイヤを交換すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全を考えて…。
やはり言われてしまいました。
その通りですね。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の前輪だけ スタッドレスは いけませんか?

前輪駆動の車に 冬は前輪だけ スタッドレスを付けてます。

4輪スタッドレスに比べれば能力が落ちることは承知してますが

前輪だけ スタッドレスで 後輪は ノーマルタイヤでは

いけないもの なのでしょうか。

Aベストアンサー

別に、構わないですよ。
スタッドレスなんてものが出る前は、せいぜい、マッド&スノーのオフロードタイヤがやっとで、そんなもんはいているのは本当に雪国とか、ジープみたいなのだけでした。(スパイクつう強力な武器はあったけどね)
ひんぱんに降らない地域はリヤに(FFなんてほとんど無かったから)チェーン巻くだけです。フロントはノーマルのまま。それが普通でしたから。
もちろん、4輪スタッドレスに比べればバランスは悪いから安全性も落ちますけどね。承知の上でしょ?自己責任です。

Q前輪夏タイヤ、後輪スタッドレスで車検通りますか。

自分はFFでATの軽自動車に乗ってます。
前輪スタッドレスタイヤの山が少なくなってきたので後輪へ付けて年中履き潰しにして前輪は夏タイヤにしたら車検は通るのですか。

車検時期は冬ではありません。
タイヤはどちら共標準のノーマルのモノです。
このようにすれば新品タイヤを2本ずつの購入になるので経済的で良いと思いました。

Aベストアンサー

四輪全てが規定以上の深さの溝を有し、ひび割れなど見受けられなければ通ります

スタッドレスはウェットグリップが弱い云々という余計な回答も現れるでしょうが、質問は車検に通るか否かなので関係ありませんね

Qタイヤを一本だけ換えるのって悪いんですか?

タイヤがパンクしてしまいました。
サイドに穴があいてしまったため修理不可能と言うことで、買い替えです。

ですが一本だけ買い換えるのは悪いと聞いたことがあります。
前輪がパンクしたので、前輪2本を買い換えたほうがいいのでしょうか?
今年で二年目、冬はスタッドレスなのであまり履いておらず、
まだまだ使えるのまで買うのは惜しいのですが・・・。

運転がしにくいというだけでなく、車に悪いのでしょうか?

また、メーカーだけでも同じタイヤを買うべきですか?
夏タイヤは安くてもいいかなと思っているのですが。

Aベストアンサー

さほどスポーツ志向のタイヤでなければ残りの3本と同じタイヤ、あるいはタイヤサイズが同一でグレードやタイヤパターンが似ていれば一般的な用途に問題ないですから1本を購入すれば良いです。
ただし、駆動側に左右違うタイヤはあまり好ましくありません(デフで常時、回転のずれが発生する事)ので駆動側には同一のタイヤを装着した方が良いです。

4WDの車の場合でもメインの駆動軸はフロントORリアのどちらかになっていますからなるべくでいいですから準じて装着すればと思います。

運転がしにくい(ブレーキ性能とグリップ性能の違いを言われるのですが通常の一般的な走行では問題になりません)と言うレベルにはなりません、また車に悪いと言うレベルの事でもありません。
同じタイヤと言う事は出来ればで良いと思います。場合によっては手に入りにくい事もありますからメーカー違っても同格グレードの良く似たパターンでもOKです。
もしも不安に思われるのなら2本を購入するのも良いかと思います。

Q車検で合格するためには、タイヤの溝は何ミリ必要?

車検で合格するためには、タイヤの溝は何ミリ必要?
私の車は、車検を迎えタイヤの中心で溝2ミリ位、タイヤの端の方は
少し片べりしていてスリップサインが出ております。

質問よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さん方の回答の根拠です。
審査事務規程 第5章 継続検査及び構造等変更検査等
5-11-1 (3) (3) より抜粋
滑り止めの溝は、タイヤの接地部の全幅にわたり滑り止めのために施されている凹部のいずれの部分においても1.6mm以上の深さを有すること。
この場合において、滑り止めの溝の深さについての判定は、ウエア・インジケータにより判定しても差し支えない。
となっております。
原文↓
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_011.pdf

Qタイヤの寿命(走行距離)、最高どのくらいまで?

特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。

タイヤの交換時期としてスリップサインまで減ったら交換というのが一般的な判断基準だと思います。そこで、その交換時の走行距離がどのくらいなのかをネットでざっと調べてみると、2~3万km、多い人でも5万kmくらいで交換することになる、という人が多かったようです。
スリップサインだけが交換の目安ではないと思いますが(ゴムの劣化など)、乗用車でそれ以上の距離7万、10万km走っても大丈夫だったという方がいれば聞いてみたいと思いました。

私の車の場合、私が乗っていた少なくとも5万kmは交換なしで走っているにもかかわらず(中古車なので前オーナーが新車時から交換していなければ7万km無交換かも?)、ディーラの点検ではまだ溝は5~5.5mmくらい残っているということでした。タイヤ側面の割れなどの問題がなければいったいどのくらいまでもつのだろうか?というのが、この質問のきっかけです。
冬でも同じタイヤのままですし、車は2t級のSUVでけっして軽くはないのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。

タイヤの交換時期としてスリップサインまで減ったら交換というのが一般的な判断基準だと思います。そこで、その交換時の走行距離がどのくらいなのかをネットでざっと調べてみると、2~3万km、多い人でも5万kmくらいで交換することになる、という人が多かったようです。
スリップサインだけが交換の目安ではないと思いますが(ゴムの劣化など)、乗用車でそれ以上の距離7万、10万km走って...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

わが社のお客さんで
ジムニーに乗っている人が居ます。
新車から10万kmでもまだ山がありました。
11~12万kmでしたが、
まだ少し山が有ったのですが、良い中古が見つかったので・・・・といって交換されました。
おとなしく乗れば10万kmはもつと言う事です。

私の経験上ですが、
国産で使い続けているなら製造後10年経っても大丈夫です。
多少のヒビぐらいなら問題ありません。
昔、外国産のタイヤでヒビからエアー漏れしたのを見たことがありますが、
国産では見たこと有りません。

中古車屋でずーっと放置されていたとか、
一度使ったタイヤを倉庫で仕舞っておいた・・・
と言うタイヤは、やはり国産でもダメです。
普通に使っているタイヤなら製造後15年ぐらいは大丈夫なのでは・・・
(使用方法や場所にもよりますが・・・)
あまり長期間使い続けると、
強度が落ちてコブが出来たりバーストしたりします。
安全を考えると、
10年過ぎたら交換しても良いのでは・・・・と思います。

そう言えば、タクシーの運転手が15万kmは乗ると言ってました。
田舎のタクシーですが、2~3年でしょうか?

中古車屋の整備士です。

わが社のお客さんで
ジムニーに乗っている人が居ます。
新車から10万kmでもまだ山がありました。
11~12万kmでしたが、
まだ少し山が有ったのですが、良い中古が見つかったので・・・・といって交換されました。
おとなしく乗れば10万kmはもつと言う事です。

私の経験上ですが、
国産で使い続けているなら製造後10年経っても大丈夫です。
多少のヒビぐらいなら問題ありません。
昔、外国産のタイヤでヒビからエアー漏れしたのを見たことがありますが、
国産では見たこと有りません。

中...続きを読む

Qオイル添加剤の効能と使用理由について教えてください。

こんばんは。
カー用品店には各種オイル添加剤が売られているのですが、それら商品の謳い文句は本当でしょうか?
また、パッケージに書いてある効能を体感若しくは実感することができるのでしょうか?また、本当にエンジンの為に良いのでしょうか?
一度だけ「モーターUP」という商品を使用したことがあるのですが、自分が鈍感なためか効能が実感でしませんでした。
確か説明書きには「継続使用してください」みたいなことが書いてあったのですが、経済的な理由もありその後は使用はしていません。
エンジンに良いのであれば、また使用することも考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

この前の、「メーカーが指定しているオイル交換サイクルではだめですか?」
で回答させていただいた者です。

前回書いたように、車の添加剤に関してはほぼ百害あって一利あるかどうかです...

一言で言っても理解してくれないだろうから、面倒なので回答をやめようかと
思ったんですが、添加剤を入れてエンジンが壊れても、原因をオイルのせいだと
誤解されては悲しいので書きます。
しかし、決して私はオイルで飯を食べている者ではありませんので(笑)

これだけは言っておきますが、もし、添加剤を入れるくらいなら、
その分オイル交換してください。
しかし、交換サイクルについては前回書いた通りですので...

そして、下の話しが信じられなければ、ご自分でアメリカに行って調査するなり、
添加剤を入れたオイルを、ご自分でお金を払って分析に出してみて下さい。
きっと驚愕するような事実がいくつもわかると思います。


私が不思議に思う事に、アメリカでは自動車メーカーが、添加剤を使用した場合、
保証期間であっても保証しませんとはっきりと取り説などにも書いているのに、
日本では同じ会社のディーラーでその添加剤を取り扱っていたりしています。

カー用品店に行くと沢山棚に並んでいますが、裏の成分などじっくりと読んだ事は
ありますか? 多くは、化学等を専攻した人から見れば、よくこんなでたらめな事
と言うような能書きが書いてあると思います。


比較的値段の高い添加剤の成分として、テフロン系 = PTFE系があります。

代表商品は マイクロロン、スリック50、QMI SX6000などがあります。

これらは、テフロンの開発元であるデュポン社が、テフロンは極圧潤滑に向かない
と発表して、自動車用として供給を行っていない事からも怪しい物とわかります。

調べると、アメリカでは添加剤への使用として発売していませんが裏ルートで入手
した業者が添加剤を作り、アメリカ国内で販売出来なくなったものを日本 などで
販売していると言う実態がわかると思います。

また、これらの広告には○○研究所の・・・、○○工科大学の実験、アメリカ空軍
認定品という宣伝文句がありますが、これらは嘘であると断言してもよいです。

実際には存在しない研究所や、許可なく勝手に大学名や研究機関名を使用し、広告
を見た大学や研究所がそのような実験は一切行っていないと否定し、メーカーに訴
訟を起こしたケースもアメリカでは多数過去にありました。

実在しない研究所の例を上げると、大手カーショップでも堂々と棚に陳列している
「QMI SX6000」の広告にGottolab調査技術という研究機関の名前
が出てきましすが、このような研究機関は実在しないことが判明しています。

その他、軍、NASAが採用と書かれているものもほとんど嘘です。

現在日本では一番良いと言われている、由○さんも広告に出ているマイクロロン
(テフロン/PTFE樹脂ベース添加剤)」には、広告やパッケージに 「軍の認定品」
と書いてありますが、テフロン/PTFEの効力については、1991年にアメリカ軍
が実際に検証し、オイル添加剤の原材料には相応しくないという結果が公表され、
「軍事施設には一切使用していない。」と正式に発表されています。
(これらの添加剤によって空軍機が墜落した事が調査のきっかけとなりました)

その他にも、GMなども独自に調査を行い、軍の調査結果と同じく、
テフロン/PTFEはやはりオイル添加剤の原材料には相応しくないという結論を
だしています。

そして、1993年にはテフロン/PTFE入りの添加剤を使用した車は、
例えディーラー保証期間中であっても保証対象外になることをアメリカ国内全土の
GM車販売ディーラーに通達しています。

それなのに、日本でGM車の販売を行っているヤナセ(現在は販売権がなくなりま
したが)は、全国のディーラーでテフロン/PTFEを原材料としたマイクロロンを
推奨のごとく販売しています。

大体、テフロン系の添加剤の能書きを信じるならば、シリンダー内面はテフロンが
付着してピストンとの固体潤滑になってしまいます。これはわざわざシリンダー内面に
オイルが乗るように細かい傷を加工しているそもそもの潤滑理論を否定するものです。

マイクロロンをオイルに添加すると確かに静かになり、抵抗が減ったように感じますが
試験を行うと粘度がかなり落ちています。大げさに言えば水みたいになっています。
是非、ご自分の車で試してみてください。

そして、エンジンをばらしてみてください。決して能書きのような状態にはなって
おらず、テフロンがオイルパンに沈殿し、フィルターに溜まっているのがわかると
思いますから...


次に、モーターUP、ミリテック、GRPに代表される塩素系ですが、
これは、実はカナダの某社が製造している同じ物です。

塩素系はエンジンの金属を腐食させること、高温にさらされるとダイオキシンなどの
猛毒が作られることが懸念されていますが、正式な調査結果は残念ながら知りません。

メーカーによると、腐食に関しては応モリブデン等も配合して問題ないレベルであり、
生成される毒物に関してはアメリカからの報告は無いと言っていますが個人的にはい
かがなものかと思っています。

上記の物は、ペンシルバニア州フィラデルフィア市内に、SAVECO
Environmental Serviceというダミー会社を設立して名前を変え
て売っています。日本に入って来ているMicro X2もモーターUPと中身は同
じです。


他に多いのは(有機)モリブデン系です。

これは、歴史は古く有効性が認められて多くの高性能オイルはブレンドされています。
ですから、添加剤を買うなら、その分を足した1ランク いいオイルを入れるように
するのがいいかと思います。

前回も書きましたが、エンジンオイル自体が添加剤の集合みたいなところがあり、
あとからわざ わざお金を使って入れるなら、はじめからオイルメーカーが研究を重ね
発売しているいいオイルを入れるか、まめに取り替えた方がいいです。

そもそも、そんなにいい添加剤が存在するならなぜ、初めからメジャーオイルメーカー
がオイルにブレンドしないんですか?
スリック50(アメリカでは粗悪添加剤の代名詞で幾多の裁判を起こされています)は
添加した物を売っていますが、それはオイルメーカーがやっていることではありません。

ついでに、オイルは安い物を2回換えるか、高いものを長く使うかと言う議論もあり
ますが、type0さんはどうだと考えますか?

私が、実験などから得た経験では、安いオイルは元々の性能が低いので、ある程度良い
オイルで、メーカー推奨距離毎に変えるのが良いと考えています。

これは、決して安いオイルでメーカー推奨距離大丈夫だから、高いオイルは倍もつと
言う意味ではありません。

メーカー推奨距離の中で、安いオイルを2回変えるなら、高いオイルで1回の方が
エンジンに良いと思うと言う意味です。
(この理論に確信はありませんが、8000km使用した高級オイルより、新品の
安いオイルは前回書いた試験項目で悪い物が多々あります)
ですから、私はエステル系の100%化学合成オイルを、メーカー推奨距離(私の
車の場合は25000km)毎に交換しています。


type0さんは、オイルを気にされているようですが、例えば10000km使ったと
して、平均時速100km/hならたった100時間、日数にして4日程度。
渋滞で30km/hとしても約340時間足らずです、2週間程度なのです。

前回の回答で、オイルの性能は別物のように良くなったと書きましたが、
元を辿れば軍事技術からのフィードバックと言う点が大きいです。

それは、原子力潜水艦で、一度有事が発生すると食料の補給だけで1年以上航行
する事が可能なものです。優に車の20倍以上の時間、潤滑しなければなりません。

当然、原子炉の循環機系やスクリューの軸受けはオイルによって潤滑されていますの
で、オイルへの添加剤や、オイルを分析して軸受けメタルの寿命を判定したりする
トライボテックスと言う技術が発達し、オイル作りに生かされました。

原子力潜水艦での潤滑はエンジンオイルと違いますが、例えば日本のディーデルの潜水
艦はエンジンオイルですが、たった2週間程度で交換が必要で、エンジンが壊れたら使
い物になりません。

これらには当然、化学の進歩も大きいです。話しは飛びますが、日産のエクストロイド
CVTのために開発されたトラクションオイルの技術には目を見張る物があります。

今回も話しが色々と飛びましたが、ここで質問するよりもご自分で実験をして本当の
回答を見つけてください。
車の設計の素晴らしさ、オイル技術の高さ、世の雑誌のいい加減さがわかりますから。

こんにちは。

この前の、「メーカーが指定しているオイル交換サイクルではだめですか?」
で回答させていただいた者です。

前回書いたように、車の添加剤に関してはほぼ百害あって一利あるかどうかです...

一言で言っても理解してくれないだろうから、面倒なので回答をやめようかと
思ったんですが、添加剤を入れてエンジンが壊れても、原因をオイルのせいだと
誤解されては悲しいので書きます。
しかし、決して私はオイルで飯を食べている者ではありませんので(笑)

これだけは言っておきま...続きを読む

Q雨の日、車の窓が曇る→除去方法はありますか。

中古車を購入して1ヶ月になる初心運転者です。昨日の雨で夜遅く帰宅しました。しかし帰る途中、車の窓がひどく曇って本当に視野が悪くなりました。車を止めてティッシュで拭き取ってみたんですが、走り出したらまたも曇ってしまいました。徐行して何とか自宅まで無事戻ることができましたが、本当に危なかったと思います。

窓が曇るのを防ぐことができるのでしょうか。
また、ご存知の方、曇る理由も教えてください。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●窓が曇るわけ
 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇ってしまいます。
 これは車内の湿度が高いことが原因ですので、いくら拭き取っても
同じことです。

一般に窓が曇りやすいのは
 ・湿度の高い雨の日など
 ・外気温が低めの日(冬期はとくに曇りやすい)
などです。

●対策
 対策としては、以下の三つが考えられます。

(1)外気温より車内の気温を下げる(暖房を切る・換気をする)
(2)換気をして、車内の湿度を下げる
(3)エアコンを付け車内の湿度を下げる

 今の時期ですと、ちょっと窓を開けたり、ファンを外気吸入に切り替える
だけで効果はあるのですが、雨の日で曇り始めた場合は、エアコンが
一番です、というかそれ以外にありません。
 エアコンは車内の温度を下げるとともに、除湿効果があります。
寒いときは、エアコンとヒータを併用して除湿暖房を行いましょう。

●窓が曇るわけ
 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇って...続きを読む

Qタイヤがパンクして5キロくらい走ったくらいで車自体に影響ありますか?

今日、走っていたら、急に車がガタガタ音をしだしたので、おかしいなと思いながら、パンクだろうか??(なんせ初めての出来事なので・・・)わからず、家までもそんなに距離がなかったので走って帰りました。帰ると右の後ろのタイヤがパンクしていました。
主人にそれを言うと、そんなパンクした状態で、走ったら車の重心?がおかしくなって、車自体も壊れている・・というのです。そんなことってあるんでしょうか?今スペアタイヤをしていますが、それはやはり早急に変えたほうがいいのでしょうか?
主人とはこれでけんかしてしまい口を利くのもいやなので、どなたか教えてください。よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

後輪でしたので、かろうじて違和感もなく家まで帰れたのでしょうね。もし前輪でしたら、どんなに鈍感な(失礼!)人でも、変なことに気付いて走り続けられません。

しかし、無事に家まで到着できたので、それだけで完全にラッキーだったと考えた方が良いですよ。

ご主人様だって、口では言わなくても、本当は車よりご質問者様のことが心配で怒ってしまったのですよ。


私は、海外でラリーまでやり、砂利道の滑りやすい細道も100km/hで走ることができますが(つまり、高速での滑りやすい運転は得意)、

高速道路で後輪片方が緩やかにパンクして、空気圧が半分位になったのに気付かず、緩やかなカーブに差し掛かったところ、いきなりタコ踊り(車両が完全に右向いたり左向いたりを繰り返す)をしだしたんです。
本当に大事故になるかと思いましたよ。
まあ、その時の車はオースティン1100という、ミニの一回り大きい車で、パワステなし、サスペンションも設計が古い車でしたので、私の腕を持ってもパンクごときでタコ踊りだったのかもしれませんが、
今の新しい車でも、一般の人でしたら、全く同じことが起きると思いますよ。

幸いその時の私の件は、海外での出来事で、高速道路はすいていて周りには一切 他の車はなく、そして たまたま どこにもぶつからずに立ち直ったから良かったですが、もし回りに車がいましたら、それこそ大惨事になっていたかもしれません。

ご質問者様、今回は大惨事にならなかっただけで、良しとして下さい。(タイヤやホイールがいかれてても、そんな些細なこと どうでもいいことですよ。)


さて、本題ですが、

>そんなパンクした状態で、走ったら車の重心?がおかしくなって、車自体も壊れている


走っている時に、何か床下にぶつかったような音や衝撃はありましたか? タイヤがパンクしますと、その分車体が下に下がるのは分かりますね。それにより、普段ぶつからないところに床がぶつかることがあるのです。もしお心当たりがありましたら、下回り全般を専門家(ディーラー)に見せてチェックしてもらった方が良いですね。

サスペンション自身はこの程度のことでは全く壊れません。タイヤが完全になくなってホイールだけで走ってホイール自身も相当削れるまで走ってもサスペンションは壊れません。意外とこの部分は丈夫でして、まあ、心配でしたら専門家にチェックしてもらうのも良い考えではありますが、目視で「大丈夫そうですね~」といった感じになると思います。
しかし、パンク状態で、スピード出して段差を越えたとか、道路の穴に落ちたとか、そういった普通ではない衝撃まで与えていますと、サスペンションは大丈夫とは言っていられません。お心当たりありましたら、必ず専門家に見せてチェックしてもらって下さい。

次は、タイヤです。パンクして5キロ走ったのは間違いないですか? でしたらタイヤはもうダメでしょう。ホイールの方も、専門家によくよくチェックしてもらって下さい。常識ではホイールもダメだと考えますね。ただ、車にもよりますが、一般的に車は リアは相当軽いですので、意外にもホイールはまだ生きているかもしれません。私が現物を見ることもできませんし、「専門家にご判断をお願いして。」としか申し上げられず、申し訳ありません。

そういうわけで、車両自体は、上記で思い当たる節がなければ、まず車両自体は パンクで5キロくらいではなんともありませんので、ご安心して、一応専門家のチェックを受けておいて下さい(さらに安心できますので)。

タイヤ/ホイールの方は、これも専門家(純正ホイールでしたら まずはディーラーですね)に見てもらって、相談して下さい。


最後に、スペアタイヤですが、現在取り付けは確実にできていますか? 
そして、スペアタイヤの空気圧を、必ず運転前にチェックして下さい。スペアタイヤの空気圧って、意外にも使いたい時に空気が抜けていることって良くあるんです。空気が少ないですと、走り出すとまた空気が完全になくなってしまいます。
メーター付きの足踏みタイプ自動車用空気入れが1000円しないでホームセンターに売っています。電動ですと1500~5000円くらいでしょうか。スペアタイヤの空気圧は、普通の自動車用タイヤの倍以上の空気圧で入れると思いますので、スペアタイヤや車の取扱説明書で調べながら行なって下さい。

後輪でしたので、かろうじて違和感もなく家まで帰れたのでしょうね。もし前輪でしたら、どんなに鈍感な(失礼!)人でも、変なことに気付いて走り続けられません。

しかし、無事に家まで到着できたので、それだけで完全にラッキーだったと考えた方が良いですよ。

ご主人様だって、口では言わなくても、本当は車よりご質問者様のことが心配で怒ってしまったのですよ。


私は、海外でラリーまでやり、砂利道の滑りやすい細道も100km/hで走ることができますが(つまり、高速での滑りやすい運転は得意)、
...続きを読む

Q一時抹消の車の名義変更について

一時抹消してある車を、一時抹消のままで名義変更することはできるのでしょうか?
また、どのようにすればよいのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

できます。

簡単です。


◆一時抹消登録後の所有者変更記録(一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更を記録したいとき)
(http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm)

一時抹消登録後の自動車登録ファイルの記録変更申請
(一時抹消登録後の所有者変更記録申請)
(http://www.a-jikayo.or.jp/03/03-01/03-01-01/03-01-01-05.htm#delete06)


詳しくは、お近くの陸運局に聞くと良いですよ。
素人には、親切に教えてくれます。

(http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/index.htm)

Qクルマの下回りのサビ止めの値段

北海道に住んでます。
最近、新車購入でディーラーの方に下回りのサビ止めを勧められました。3万円位だそうですが、実際相場はどのくらいなのでしょうか?
もっと安くすませたいのですが・・・。

Aベストアンサー

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアームなどにも)に施すんだと思います。

新車の内は錆なんて発生しませんが、ワンシーズン使用すれば除雪材の影響で錆の発生率は上がります。
その錆の発生率が高くなってから施すのと、錆とは無縁の新車の時に防錆処置しておくのとでは、5年・10年経過した時 凄い差が現れます。
雪国とは無縁の東海地域でも、単なるシャーシブラック塗装した車と しない車では、錆の発生率は明らかに違います。

そして錆がどの程度の影響を与えるのかと言うと、ボルトが錆び付き緩めることが出来なくなるばかりか、ボルトの頭が六角ではなく丸い物体になっていたり、場合によっては頭が欠落してボルトの意味を成さなくなっていたりします。
つまり 単にボルトを緩めるだけの作業が、欠損ボルトを抜き取る以上の難易度になり作業時間もかかり工賃も上がります。

3万円で錆の発生を押さえくれるなら高いとは思いませんが、今を安くおさえて後に高く支払うのか。
安く値切って手抜き作業をしてもらうか。
新車で購入した車を3年程度で買い換えるならいいんでしょうけど。

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアー...続きを読む


人気Q&Aランキング