プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在  
H4
12V
60/50W
E1
U37R

との表示があるヘッドライトを使用しています。

1:年寄りが運転する車なので、 明るくし、見やすい物を購入したいと思います
2:車検対応品を買います、交換は自分で可能です

下記お教えください

1:どこの品番と同じものを購入すればいいですか?  交換は自分で出来ます。
  車検対応 と書いてあるものを購入します

2:視界が良い、年寄向けなのは 何色ですか?  青や黄色もありますが、
  雨天時には黄色が良いのでしょうか?

3:他に注意点があればお教えください

A 回答 (9件)

1.H4 12v 60/50w


2.普通のハロゲンで十分
3.左右同時に変えたほうが良い。
    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


カーショップ等で、ハイルックスバルブと記した物が有るので、それと交換すれば良い。
だが、フィラメントに無理をさせているので、寿命は短い様だ。
色は、好みだが、雨天や濃霧時に使用する機会が多いのなら、黄淡色を薦めるが、ガラスに着色してある分、光度は落ちる。
交換時の注意点としては、必ず片手でバルブ本体をしっかりと押さえ、もうー方の手でコネクターを持って取り外す事。
無精をすると、ヘッドライトAssyを取り外しての修理、又は、交換に成りかねないので。
    • good
    • 0

H4そして12Vとありますので、H4の運転しやすいものを選んだら良いと思います。

交換したらどんなバルブでも多少光軸がずれますので、ライトテスタ―のある整備工場などで調整してもらってください。年配なら少し低めに調整してもらった方が明るく感じるかもしれません。メーカーはPIAAとかフィリップスがバランスが取れているように感じます。1個入りと2個入りがあるので説明を良く読んで下さい。またレビューを参考にするのも良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/PIAA-%E3%83%94%E3%82%A2 …
    • good
    • 0

私のは、60/55wで、145/135wの、明るさという、レイブリック ハイパーハロゲン、新発売から、もう20年は、たつかなぁ。

「車ヘッドライト交換 品番はどこを見る? 」の回答画像4
    • good
    • 0

高齢者の目には、真っ白6000kやそれ以上の青は、かえって見えにくくなります。


純正へどライトの様な 少し黄色ぽい4300k位が一番良いそうです。
    • good
    • 0

1:LEDが良いでしょう。


> 車検対応 と書いてあるものを購入します
車検対応と書いてあるモノが、車検対応品と言うことではありません。
大半は違法商品です。
必ず検査員までご確認ください。

2:青っぽいモノは異常に暗いんです。可能な限り黄色がかった方が良く見えるので、ロウソクの炎の色を目安に色を選んでください。
  尚、ロウソク以上に黄色いモノは車検に通らないと思って頂いて良いです。
    • good
    • 1

ヘッドライトの色は保安基準(法律)で決まっています。


現行車は白のみになります。白の範囲で多少の違いはアリですが、青とか黄色とはっきり言えるのは無理です。
(平成17年以前の車は白または淡黄色、となっていましたが平成18年以降は白のみです)
お勧めとしては変に凝ったコーティングがされたものよりもプレーンなものの方が見やすいです。

なお雨天時に見難い場合、窓ガラスが汚れているケースがよくあります。
いつの間にか汚れているものですし、晴れの日だとそこまで影響しませんからつい後回しにしがちですのでご注意ください。
    • good
    • 0

1.交換は自分でできる。


  と言っているのだから、書く必要が無いですよね。
2.白、青ではないもの。
  昔は、上方が白(白と言ってもHIDほどの白ではない)したが黄色なんてバルブもありました。
  それは見やすかったです。
3.自分で交換。光軸調整は出来ますか?
  「?」と思ったのならば、交換はやめてください。
  バルブを交換すると、必ず光軸がズレます。ズレたまま走るのは他車の迷惑になります。
    • good
    • 0

1.H4というものなら当てはまります。



2.青白くなるほど光が強くても見づらくなります。
 個人的には雨天時でも黄色が見やすいと思ったことはないですね
 普通にハロゲンなら純正の3200k位のものが一番見えやすいです。

3.HID(4300k)やLED(5000k)もあって普通のハロゲンと同じ感覚で交換できますが色が白っぽくなります。光量自体は多いですが光が散って却って見えづらくなるかもしれません。

他にでハイワッテージのハロゲン球を入れるって手もありますがリレーハーネスの敷設が必要になります。

本当にハロゲン球だけの交換なら変に気を衒わないで純正が一番見やすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!