プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡潔に質問させてください。

1.フォグランプが片側球が切れたのですがイエローハットで換えてもらえるでしょうか?

2.車検の点検整備記録簿(分解整備記録簿)に■点火装置☆スパークプラグというのがあります。このスパークプラグというのは車検のさい、 不備があった場合交換してもらえるのでしょうか?

(というのも山本梓さんがイメージキャラクターで出ているサイトに スパークプラグの交換の事が書かれています。)
(さすがに自分では交換できないでしょうから)

A 回答 (3件)

1.交換可能ですが Wワット数を純正とあわせて選ぶ事

純正は たぶん35Wですが市販は 55Wが多いです 
量販店では、純正同等品数は売れないので あまり店頭在庫しないかも
売れる ワット数の大きいものや 高効率バルブなど種類があるので 純正と同じような電球が有るかを調べてから頼んだ方が良いです
でないと 適当なものを付けられます。
車検が近いのなら ディーラーで車検整備と一緒に行う事をお勧めします カー用品店は 作業がおざなりな場合が多く 純正にあわせた電球でなかったり 防水カバーの被せ不良で ランプに水が入り また切れるなども懸念

2.プラグは 点検時に 外して 焼け具合を確認します 
ディーラーや民間整備工場以外 
ガススタやカー用品店など安価な車検に出すと この作業は省かれます
最近の車は 白金プラチナプラグが標準装備され10万km交換不要です。 普通のプラグなら 3万kmあたりで交換が望ましいでいす。
交換するなら お車に適合した型番の イリジュームプラグをお勧めします。 デンソーイリジュームタフが長持ちしてよいでしょう
    • 0

1・YHでの交換可能です。

2・車検時ではなくともプラグ取扱店(YH含むカーショップ全般)で可能です。

ご自分でも交換作業は出来ると思いますが、締め付けトルクやら
なんやらとある程度の知識と工具が必要ですから
安全を買うという意味でも、キチンとしたショップなり工場で
実施しましょう。
    • 0

[1]変えて貰えます。

[2]スパークプラグの寿命は通常のもので2万キロ程度、プラチナプラグで8万キロ程度と言われています。
これもイエローハットやオートバックスで交換して貰えます。
普通のプラグならば1本数百円、プラチナプラグで2500円前後だと思います。
(3気筒なら3本必要です)
    • 0