電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約15年、10万キロオーバーのホンダバモスの車検をガソリンスタンドで見積もりを取ってみたのですが、整備・技術料の費用は一般的なのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

整備・技術料の概算見積り

・フロント・ブレーキ・ホース交換 技術料 9,900円
・フロントブレーキフレキシブルホース 部品代 2,950円×2

・リヤ・ブレーキ・ホース交換 技術料 9,900円
・リヤブレーキフレキシブルホース 部品代 2,050円×1


・リヤブレーキフレキシブルホースガスケット 部品代 100円×1
・フロントブレーキ   〃         部品代 100円×2
・ブレーキフルード 部品代 4,000円×1


・ヘッドライトクリーニング 左右 技術料 10,000円
・下まわり高圧洗浄 技術料 4,000円
・ファンベルト (1台分) 技術料 7,000円 部品代 2,500円×2
・ショートパーツ 部品代 1,500円

A 回答 (7件)

少し高い気がしますが、以下のサイトと比較するとそれほどでもという感じですね。

ネットで近所の格安車検の店を検索して、そこで相見積もりを取ってみたらと思います。

http://shaken.carsensor.net/shakenguide/shaken_k …
http://www.car-inspection.sakura.ne.jp/83.html

ちょうど運悪くホースもファンベルトもボロボロで、長い間交換してなかったとしたら、いっそのこと全て交換しましょうかということとなり、そういう判断になったのかもしれません。ヘッドライトも黄ばんで少しでもクリアにしたいとあなたが要望したのでしたら、そんなもんかもしれません。

ちょうど今日、11年目のモコを車検に出したのですが、ブーツが切れ油漏れし始めていたようで、ブーツ2か所交換などの部品交換やオイル交換、車検整備費用、自賠責・重量税・印紙代まで含んで、全てコミコミで総支払金額が60250円でした。カーコン車検・ピットワン○○店というところでした。ご参考。
    • good
    • 1

車検の見積もり、ではなく車検前整備の見積もりでしょうね。


10万Kmから、ブレーキホースよりブレーキパッドのほうが心配ですね、すでに交換していれば別ですが。
それに、先の回答者も言っていますが、ブレーキ関係では車検用のいキットというものがあります、内部のカップ交換その他テスト?の必需品?、それに関する見積もりがないように思います。
    • good
    • 1

ブレーキ回りを交換するのなら、値段うんぬんよりディーラーでした方がいいのと違う。



格安がいいのなら、なんの交換も無しで、格安車検かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
格安か、ディーラーか。確かにそうですね。
検討しよと思います!とても助かりました。

お礼日時:2015/06/17 12:06

ブレーキ関係は交換なら仕方ないが、下回り高圧洗浄は普通の水道水で十分ですし、ヘッドライトクリーニングも個人で出来る作業です。



高い。
    • good
    • 1

・下まわり高圧洗浄 技術料 4,000円


以外は、交換する必要が無ければ0円ですから、高すぎます

そんな所に出したらだめですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
やはり高いですかね。
無知な私もいけないのですが、とても助かりました。
こちらで聞いてみてよかったです^^

お礼日時:2015/06/17 12:02

ホースなどのブレーキラインは外傷(傷、漏れ)が無い限りは交換の必要は有りません。


車検時に必要となる基本整備ではシリンダーカップキットの交換に寄るオーバーホールが通常のブレーキの基本整備です。
整備する上ではブレーキシリンダーのオーバーホールの方が可動部分なので劣化が有るので重要です。
焼き付きやシール抜けで突然ブレーキが効かなくなる恐れが有るからです。
これを怠る整備工場は昔は殆ど居ませんでした。
この見積もりを見ただけでコレが車検か?と怖い思いです。
見えない所は何もしない。。
正に車検を通すだけの整備と適当な見積もりですね。

通常では法定24ヶ月点検の要項に沿って必要になる整備、点検、交換に寄って出すものです。
多分、そこでも追加費用(法定点検費用等)が発生するものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
細かくご説明いただいてとても助かりました。
来月には車検も切れてしまうので、他も当ってみようと思います。

お礼日時:2015/06/17 11:59

本当にこんな工賃ですか?


家賃や事件費など、店舗のランニングコストの影響を大きく受けるため、地域差はありますが、
いくら何でも工賃が高すぎないでしょうか?
この半額でも高いと思います。
もちろん地域差はあります。
しかしいかに都市部でもこれは高いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やはり高いですかね!?聞いてみてよかったです!
そのままの見積もり金額です。
車関連に疎いので、とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/17 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!