プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検に伴い、ボールジョイントブーツとタイロッドエンドブーツの交換をしないといけないとのこと。
それぞれ右側だけなのですが、それぞれ部品が2160円、工賃がそれぞれ8640円とのこと。
相場が全く分からずこれでお願いしてしまったのですが、今になって高いのでは?と思っています。
ガススタの中の車検でお願いしました。
車はダイハツタント、2007年式50000キロ弱です。
無知な私にこのような金額が適正なのか教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ガススタや、カー用品店の車検、車検専門のチェーン店の車検屋などは 点検チェックだけの見積もりが安く 

部品交換が発生すると 待ってましたの プチぼったくり料金が始まるものです。
部品自体も純正より安い 純正互換品サードパーティ製 安く良いメーカーもあるのですが
凄く安く 粗雑な部品(耐久性が短い)を使い 純正部品並みの料金請求といったパターンでしょう。

安いか高いかという判断は、純正部品の価格が解らないのと 工賃相場も調べなければ判断付けられませんが 安くはないでしょう。

ガススタなどに車検出す人が 後になって 部品・工賃が 高い安いなど 四の五の言わない!!
代車所に 従うしかないです。

車検は、安く上げるには、必要交換部品を交換しない 点検のみ しかし 2年後次の車検時に 部品の摩耗劣化が進み 被害が広がり交換部品範囲が多くなり費用が多く掛かるのが落ち ユーザー車検など 車検の時に ブレーキパットもギリギリの摩耗であれば通りますが 車検取得後 数カ月で パットが無くなり 鉄板でディスクをこすり
摩擦熱で ディスクとキャリパーを焼いてしまい。
パット+ディスク+キャリパー交換と8万円とか掛かる羽目になります。

ディーラーは、基本過剰整備で 月の車検まで乗りっ放しの客でも大丈夫なように部品交換するものです。 知識ある人や 部品交換サイクルを管理できる人なら 摩耗タイミングで交換整備に持ち込むことで 最適な維持管理できます。

民間整備工場
ディーラーより工賃安いです 整備のプロ ディーラーも混み入った故障は、地元民間整備工場へ出すんです(ディーラでは出来ないから)
部品交換も 最適時期を伝えてくれます。後1年は使えるけど 交換どうします?など
聞いてきます。 次の12か月点検時に交換でお願いしますなどでOK

車検は、車に詳しくない人は、まずディーラー 高いが安心と保証が有る 部品交換も ガススタやカー用品店車検より 高く無く 純正部品で安心

安くしっかりした整備を求めるなら 地元で評判良い 民間整備工場です。
車を買い替えても 民間整備工場とは、付き合いが継続できます。 色々な面の融通が利きます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
無知すぎて今回はガススタで頼んでしまいましたが、次回からはディーラーか民間でお願いしようと思います。
今回は勉強になりました。

普通の整備工場でしたら、ブーツの部品だけで2160円は高いでしょう。

工賃も車体から外さないで両方を同時に実施するのでしたら片方分程度で済むのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり高いのですね・・・。
次回からは、ガススタはやめておきます。

ガススタで燃料以外を頼むのはダメですな ディラーにすべきです

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
次回からは、ガススタはやめておこうと思います。

ゴムが安くても、この部品ばかりは全部ばらさないと組めませんからね。

アライメントの調整など簡単にはできませんよね。ガススタの方も同様です。
外注に出すとどうしても高めになります。
車検ではアライメントまで見ませんからね。
問題があったときが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
問題があったとき・・・ですよね。
安全が一番ですもんね。
今回はこれぐらいで仕方がないと思っておきます。