プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
アプリケーションの選択及びファイルを開くソフトを選ぶダイアログを出すときに 極端にPCの反応速度が落ちます。ハングアップしてしまうほどではありません。
win98の時はこのような症状がなかったので、単にPCとの相性が悪いのでしょうか?
それとも ドライバ等の更新で改善されますか?
機種:SONY VAIO L-300です。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

回答とはいえないのですが、私のPC(Gateway Select1000)もそうです。

Win98SEまでとは明らかに違うほど反応が遅くなりました。
Win98SEへの上書きインストールでもそうだし、HDDをフォーマットしてからの
クリーンインストールでもそうです。おそらくWin98からは比較的大きな変更だったための
副作用みたいなものではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。。
互換性を残しつつっていうのが曲者だったかもしれませんね。ありがとうございました。

もう少し情報が欲しいのですが、

アプリケーションから開く時以外には、遅くならないのでしょうか?
 関連付けがされているソフトでファイルを開く時や、通常のアプリケーションの起動や、操作で遅くなるとか・・・。
WinMeでは、メモリの必要量が増えているので、メモリが不足してSWAPに入ると極端に遅くなりますよね。
メモリはいくら積んでいるのでしょうか?
 それから、Win98からのアップグレードだと、レジストリや、ディスクのデフラグが不可欠ですが、それはされていますか?
関連付けの所で手間取るあたり、レジストリが肥大化してるような気もするのですが・・・。

この回答への補足

daifukuさんの情報でアップグレードじゃなくてもそうなるようですが・・・
 となるとメモリーに関係ありそうなので、メモリー増やそうと思います。 どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ファイルを開く際などのソフト起動時間の遅れはwin98のときと比べても気になりません。
メモリーは64MB  リソースの残り具合に関係なく ファイルの関連付けのダイアログ出すときに限りPCの処理速度がおちます。

デフラグはしてませんでした。。
一応デフラグしてみます。