アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に犬を飼いたくてどのような犬が良いか検討していただいたのですが、まだ決まっていません・・・・
家族の一員になるのでじっくり検討しているのですが、探しているうちにスタッフィー(スタッフォードブルテリア)が気になりだしたのですが闘犬の血を引いているということもあり踏み出せません・・・
どなたかスタッフィーを飼っている方いらっしゃいましたら注意点、躾など一緒に生活していて気にするところはありますか?
子供(6歳、11歳)がいるのですが子供には攻撃的ではありませんか?
それと、ブリーダーさんが少ないみたいですがスタッフィーの子犬の値段、食事の量など分かる方いましたらご回答お願いします。
はじめに候補にしていたのはキャバリア、アメコカ、ビーグルでしたが飼育にあたりその犬達に比べ違うところなどありますか?
分かる方いましたらご返答いただけませんか

A 回答 (6件)

スタッフィーは飼っていませんが最近犬を飼い始めた仲間として回答させていただきます。



スタッフィーですが家族には従順のようですがやはり闘犬の血筋のせいか、他の犬にはそうでない場合もあるようです。柴犬みたいなタイプなのでしょうか?
nobu111様のご希望の犬種ではありませんが、同じ闘犬の血筋を受け継いでいるフレンチブルドックなどはいかがでしょう?(実は私が飼っています(笑))
この犬種はスタッフィー同様に家族にはとてもフレンドリーで、かつ他の人・犬にも危害を加えることはほとんどないと思います。それに無駄吠えはほとんどしませんし、とても愛情深い犬で我が家のフレンチはまるで人間のようだ、と人に言われます。
ただ結構活発な犬ですから運動は定期的に必要ですし、やんちゃな分どちらかというと躾けにくい犬種ですね。でも「おすわり」「お手」などの普通ある躾けは問題なくこなしますので、たいしたことないですが。
私自身は初心者にも飼い易い犬種と一つと思っています。

ご質問の内容と少し違うかもしれませんが、少しお節介を焼いてみました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
フレブルも検討したのですが、暑さに弱いと書いてありました・・・
共働きなもので昼間は一人ぼっちにさせてしまいます。
夏の昼間家族が居ない時間が不安に思い諦めました。
冷房をつけっぱなしにするのも考えたのですが、電気代が高くなりそうで・・・・
フレブル、ボストンブルドックかわいいですけど、現実の話、そういう面で世話が出来そうもありません。良い犬種なのですが。。。

欲しいですけどね。(笑)

お礼日時:2006/09/25 17:01

初めまして!ご質問を本日、拝見したので、かなり回答が遅れてしまい、もしかするともう必要ないのかもしれませんが、回答させていただきます。



私は、現在スタッフィーを飼っています。
はっきり言わせて下さい。みなさん勘違いしすぎです。
イメージでそのように解釈されると思うのですが、
私の知っているスタッフォードシャーブルテリアを飼っている方が聞くと笑うと思います。

値段は私が知る限り25万円から35万円。
食事の量は、仔犬ですと月に5千円を見ておけば大丈夫です(人の飼い方によります)。


私は犬の飼育は初めてでスタッフィーを飼いました。しかし、手に負えないということは、全くありません。ブリーダーの方もしっかりしている方もいますので、教えていただくと良いと思います。

キャバリア等との違いは正直わかりません。すいません。しかし、オスメス、犬種による性格というのは、人間と同様に犬によって違います。犬種によってはおおまかな話であり、一緒に住み始めて初めてわかることだと思います。

本題の性格ですが、闘犬といってもそのように思うことはビビらないことぐらいです。いろいろな日本のスタッフィーの解説文書がインターネット上にありますが、別の犬の話をしているようです。本場イギリスではこのような解釈はされていません。ビビらないというのは、しつけにおいて、直接怒るのではなく天罰形式をとった時に、例えば大きい音をさせてしつけをするなどした場合に、闘犬のせいかそれに対してビビらないという部分ぐらいです。実際散歩をしていても、他の犬と喧嘩しようとするところは見たことがありませんし、人に襲い掛かろうとしたこともありません。

本っっ当に人間や犬が大好きな犬種で、知らない人と出会う度にしっぽをブンブン振って、ぜぇぜぇ言いながら相手を舐めようとします。解説文書には他の犬や動物には敵対すると書かれていますが、そのような瞬間を見たことがありません。吠える犬と遭遇しても、近づいていき、仲良くしようとします。それでも相手が威嚇するのをやめない場合は無視して立ち去ろうとします。

お子さんに関してですが、仔犬の飼育というのはどの犬種でも大変なのは事実です。しかも、性格の良い犬に育てたいのでしたら、子犬の時期が一番重要ですので、ブリーダーの方に相談するべきと思います。ただ、子供に攻撃的かというと、そんなことはありません。子守犬としてイギリスなどでは有名です。原産国での話ですが、犬のなかでもスタッフィーほど、子供と犬だけにして安心させられる犬種はいないといわれるほどです。ただ、遊びでからんできた際に、力が強いので、小さなお子さんだと倒れてしまうかもしれません。私がぼーっとしている時に、たまに遊びで突進されます。その時は「おっと」と、少し驚きます。


長くなりましたが、本っっ当に良い犬です。日本ではかなり悪印象ですが、正反対です。全国のいろいろなブリーダーさんにお話を聞きましたが、購入者で「飼ってよかった」という方しか聞いたことがないようです。もちろん私もです。参考になりそうなWEBサイトを掲載しておきます。

ただ、上述しましたが、犬にもいろいろな性格の子がいます。中にはイメージどおりの犬もいるかもしれません。しかし、広く一般的なスタッフォードシャーブルテリアはとてもやさしい犬種です。会って、直接触れてみてください。すぐ答えが出るはずです。

私が購入したブリーダーさんです。大変親切な方で、まだ仔犬が残っているかもしれませんので、メールしてみるのがオススメです。
http://www.geocities.jp/kikousya290821/hana.htm

スタッフィーの限りなく事実の解説文書です。
http://www.geocities.jp/kikousya290821/image/sbt …

この回答への補足

今までの書き込み、URLなど見ていただいてどう思いますでしょうか?
飼っている人の話(ネットで調べたのですが)犬に対して攻撃的な面があるみたいですが・・・・
スタッフィーはドックランでは遊ばせられないのでしょうか?
それと成犬時の食事の量はどのくらいかわかりますか?
共働きですが飼えそうな犬でしょうか?
散歩の量など色々情報を知りたいのですが教えていただけないでしょうか?

補足日時:2006/10/19 20:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
スタッフィーの実物は見たことないので賛否両論としか受け止められません・・・欲しいのですが、実際に飼われている方の意見がF-chickさんしかおりませんのでもう少し調べてゆっくり考えたいと思います。

お礼日時:2006/10/22 17:57

海外の(BBC)サイトです。



参考URL:http://news.bbc.co.uk/1/hi/england/london/303317 …
    • good
    • 0

こんにちは。



元来、闘犬というのは、人に対しては非常に従順です。

ただし、犬に対しては非常にキレ易いので、複数飼いで留守番させておいて、家に帰ったら、他の犬が全員死亡していた、という記事を読んだ事があります。
それから、散歩の途中で他の犬に喧嘩を売られて喧嘩を買って相手の犬を殺した、というのも聞きますね。
イギリスの闘犬は自分から喧嘩を売りませんが、相手か吹っかけてくると、やはり買う事が多いようですね。

ただ、こういう記事は、大体ピットブルとかの現在も闘犬として使われており、ペット化があまり進んでいない犬で起こっています。

マスティフで、特に闘犬は顎の力は犬の中でもトップクラスになってきますので、一度キレて暴走したら、相手は殺される、位の感じで認識されれば良いと思います。
それくらい、飼育に失敗して、気性の不安定な所を出してしまったら、素人には扱う事ができない犬種である、という事です。
ただ、マスティフ系の犬はキチンと飼えば、温厚で優しく、マイペースで寝てばかりのぼーっとした犬になる事が多いです。
毎日の運動意欲を絶対に満たしてあげる事ときちんとした服従訓練を入れる事が大事です。
マスティフは本当に、相手を見て、従うべきかどうかを勝手に判断する犬です。
率先してコマンドを聞きたがる犬ではないので、コマンドを聞けるように育てる必要が出てきます。

一番心配なのは、日本で安定した気性を持つ犬を迎えられるかどうか、ですね。
イギリスの犬なので、闘犬は完全に禁止されていますし、この犬種は「子守犬」とか言われるような犬なので、ピットブルやアメカンスタッフォードシャーテリアのような犬よりはマシかと思いますが、やはり、素人には扱うのは難しいと思います。
闘犬の中でも既にトイとしても扱われているブルドッグやミニチュアブルテリア等の犬種の方が気性は安定していると思います。
まぁ、これらの犬も決して簡単に制御できる犬ではありませんけれどね。

キャバリア、アメコカ、ビーグルと大きく違う点は、隠れた気性の違いと攻撃力の違いです。
例え、これらの犬が攻撃的になっても、相手を殺してしまう事は中々無いと思いますし、飼う側も制御不能になる程力の強い犬でもありません。
何かの拍子にいきなりキレたりする事もないと思います(まぁ、アメコカは病気でそういうのも無い事はないですが)。
制御不能にならないためにどうすれば良いのか、安定した気性を維持して飼うにはどうしたらよいのか、そういった事をよく勉強する必要がありますが、中々理屈では分かっていても実践できないのが経験の差という物です。

値段については、闘犬などの犬を飼う場合、本当にキチンと血統管理をしているところから、良い犬を飼った方が絶対に良いです。
気性は本当に血統で全然違いますから、親や兄弟などをよく見て、気性に不安な所がないのか確認し、血統もある程度は調べられた方が良いと思います。
ですので、まぁ、ペットタイプでも30~50万は覚悟しておいた方が良いでしょう。
ただ、安い犬はいますよ。
10万以下でも手に入れようと思えば手に入ると思いますが、攻撃性が出る犬なので、あまり血統管理の甘い犬を購入する事はおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはりそこまでして欲しいのか??と言われると考えてしまいます。
血統で全然違うというのも知りませんでした。
私も色々ネットで調べたのですが情報が少ないので飼っている方の意見が聞きたかったのですが皆さんの意見からするとあまり飼い易そうな犬ではないということが分かりました。
スタッフィーで実際に事件になったことがあればあきらめますけど
探しても見つからないので本当に危険な犬か分からないので・・・・
とにかく、私も色々調べて慎重に考えます。

お礼日時:2006/09/25 20:02

#2です。


回答中に#1の方へのお礼を上げられたので、追答させていただきます。

どんな犬でもそうですが、
>子供(6歳、11歳)がいるのですが
>共働きなもので昼間は一人ぼっちにさせてしまいます。
の様な環境であれば、子犬からの飼育は困難です。

犬の購入自体をもう少し慎重にされるべきだと思います。
ましてスタッフォードシャーブルテリアなど・・・。
スタッフォードシャーブルテリアは、マンツーマンでの躾を必要とする犬です。
普段は大人しい犬ですが、かなりの運動も必要とします。

大変失礼ですが、今のご家庭の環境では、手の付けられない子にしてしまう可能性の方が高いかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
そんなにスタッフィーは大変なんですか・・・
実際、スタッフィーを見たことがありませんしはっきり言って何も知らないのでこのような回答はありがたいです。
スタッフィーが欲しくなった理由は丈夫、躾に入りやすい、本国イギリスで飼っている方が多いから万人にも飼えるということで検討してました。
共働きでの子犬からの飼育は友がミックス犬ですが飼育されているので大丈夫と考えていました。
やはり、スタッフィーはあきらめたほうが良いですかね・・・

お礼日時:2006/09/25 19:51

犬の繁殖を生業とする者です。


スタッフォードシャーブルテリアを飼ってはいませんが、
親しい他舎の方が飼っておりますので、良く接する機会はあります。

スタッフォードシャーブルテリアは、まだ日本では珍しい犬種ですね。
頑固で忍耐強い性格や頑丈さは確かに闘犬譲りですが、決して凶暴で破壊的な犬では有りません。
むしろ主人に忠実で、運動性能も良く、愛嬌のある犬であると思います。

ブリーダーとしては、大変興味のある犬であると申し上げましょう。
流通の少ない犬ですから、1頭25万円~40万円程度の値段がつくと思います。


ただし、初心者向きの犬ではありません。
中型犬にして、大型犬のパワーを持った犬です。
我が儘に育ててしまえば、女性や子供には手に負えなくなる可能性はありますよ。
服従訓練の経験のある方、訓練所に出して躾をさせる事の可能な方が飼うべき犬です。
>はじめに候補にしていたのはキャバリア、アメコカ、ビーグルでしたが
これらの一般的、手のかからない犬が適当だと思います。

貴女が初めて犬を飼う、訓練の経験が浅いのであれば、導入はお勧めいたしません。
下記にスタッフォードシャーブルテリアに対する文献のURLを載せておきます。
参考になさって下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/kikousya290821/image/sbt …スタッフォードシャーブルテリア'
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!