プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供用の靴で、歩くとキュッと音が鳴るものの
名称は何というのでしょうか?
(靴の名称ではなく、音がなるもの自体の名称です)

俗称としては「笛」なのかなとも思いましたが、
正式名称をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1様への御礼を見て書いてますが............



子供の玩具(小さいぬいぐるみの中に綿と音が鳴るものをいれ握るとキュッキュと音がするもの)を作ったんですが、それかな?

一個余ってた袋には「押し笛」と書いてありましたよ。ちなみに2個入りで300円です。

大きさは数種類あり、小指ほどのもの(太さはもう少しありますが)から、ありました。大きめの手芸屋さんの人形や玩具を作るためのキット売り場にありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7421sakaさん、こんばんは。

押し笛ですか。poroloonさんのフイゴ説も押し笛も
両者とも「商品名」という意味ではアタリなのかも
しれません。

大変助かりました。ありがとうございます。
手芸屋さんにいって、イヌがくわえても平気な
くらいの大きいのを探してみます。

ありがとうございました!

いちばん最初に回答してくださったalpha123さんも
もちろん、ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/27 00:05

通りがかりの者です。


その靴は「フイゴ靴」と言い、ご質問のパーツの名称は「フイゴ」(吹子と書き、吹皮と読むらしい)です。
ちなみに由来は、昔の鍛冶屋の道具から来ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poroloonさん、こんばんは。

フイゴですか~確かにそうですね
<のような形のものをぐぐーって押すやつですね

大変たすかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/27 00:02

笛靴かな(検索ではこれでヒットする)



最近は集合住宅住人増えて生活時間の違いも大きいのでベランダなどではかせると子供は喜んでも近所迷惑です。(時間考えないピアノみたいなもの)
お出かけのときにはかせるくらいはいいでしょうけど。
どちらかといえば絶滅に向かっている製品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alpha123さん、ご回答、どうもありがとうございます。
うるさそう・・確かに、そうですね。。

実は犬のキューキュいうおもちゃが壊れてしまいまして、中身を交換できるかなと思い、質問に至りました。
教えていただいた情報をを検索してみます

靴本体ではなく、キューってなる部品の名称を引き続き募集しています。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/09/25 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもの笛サンダル(ピッピッと音がなるやつ)が鳴らなくなった…。

あるくとピッピッと音がするサンダルを買ったのですが、川に遊びに行って水が入ってから鳴らなくなりました。
何日乾かしても全然ダメです。

もう一度鳴るようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

履いて歩くと音が鳴るサンダルの事ですよね?
笛部分以外に穴は確認されませんか?
もし穴の開いている部分があるならば、そこを塞げば鳴る筈です。

Q踏むと音が鳴る階段はどのような仕組みで作られているか教えて下さい。

踏むと音が鳴る階段はどのような仕組みで作られているか教えて下さい。
銀座ソニービルや、http://www.youtube.com/watch?v=2lXh2n0aPywのように、踏むと音が鳴る仕組みはどのようになっているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

youtubeの映像を見ると、マットスイッチの様な物を
置いていますね。
18秒から25秒の間で配線とかもしていますね。

踏めばスイッチオン - 音が鳴る・・・ では?



http://www.bing.com/search?q=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81&src=IE-SearchBox&FORM=IE8SRC

Q靴が鳴る…

買ってあまりたっていない革靴なのですが、歩くたびに
「ギュッ」「ギュッ」という音がするようになってしまいました。
歩く感覚からするとどこを歩いていても鳴るし、足と靴の摩擦とも考えられないので靴自体から鳴るように思います。
何か良い解決法はありますか?それとも「そんな些細な音で…」とあきらめるしかないのでしょうか…
回答お待ちしています…

Aベストアンサー

お手手つないで野道を行けば...歌を歌えば靴が鳴る
茶化しているわけでは有りません。
昔は、子供靴も含めて革底の新しい革靴は、しばしば鳴るのが一般的でした。
これは、底革が2重に成っているので、底がしなるときに革同士が擦れて鳴る音です。
それで、新しい靴を誇らしげに鳴らして歩く人も居りました。
鳴るのが困る人は、靴屋さんで直ぐに治してもらえました。こつがあるようでしたが底の急所に竹の釘を1本打つと直るようでした。最近の靴屋さんはできるでしょうか。相談して見ては如何でしょう。
わたしの裏技は、注射器で2重の底の間に少量注油します。これは効きます。
でも下手をするとだめにしますから、高価な靴では止めましょう。
最近は、合成底がほとんどなので、靴が鳴らなくなり靴が鳴るのを忘れていました。
その靴は、底も革ですか。そうでなくても2重構造でしたら接着が離れて同じように鳴ると思います。
この場合は、注油はだめですね。接着ですから難しいですね。

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。


人気Q&Aランキング