プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでに新車購入契約をしてしまったので、あれですが、新車ディーラーの営業担当者は、どれくらいまで自分の判断で値下げできるものなのでしょうか?会議とかで、上司からこのクルマはこのくらいまで、とか線引きされているのでしょうか。あと値引きをお願いするとき「上司に聞いてきます」って言った後、本当は演技で、ただ休憩しているだけ(笑)や、値引きしすぎて、自腹を切ることもあるって、本当でしょうか?

A 回答 (5件)

最近は値引き枠というのは営業の裁量に任されているケースが多いですね。



「上司にネゴする」とポーズもあると思います。
もちろん自分の判断では出せない条件の場合、上司に相談する場合もあります。(あと○万もらえたら今日決まります、とか)

わざと席を外して夫婦で相談してもらう時間を作る時にも使います。(自宅に帰ってから相談されると契約までのロスになりますから)


ただ、昔のように台数さえ売っていればいい時代ではなくなりました。
その車の利益を計算してどれだけ利益が確保できるかが成績にかかってきます。

たとえば、5台販売して利益が少ないよりも3台の販売で利益がキッチリ出ているほうが上司の覚えもいいわけです。

以前、日産は台数至上主義でしたから見事に外国メーカーに助けてもらわないと立て直せないぐらい傾きました。(シーマ100万引きなんてザラでした)

自腹はまずないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、夫婦で相談してもらう時間づくりですか。うちは子供がいたので、「子供がそろそろ我慢の限界です」みたいなこと言って帰ろうとしましたが、それでも粘られました(..;) クルマの値段って何なんでしょうね。どうせなら、交渉のプロみたいな人を雇って、報酬払ったほうが良さそうな。。。。

お礼日時:2006/09/25 20:03

自腹まで切っては売らないでしょうね.借金だらけになり首が回らなくなります.


昔はノルマ厳しい折,借りて売り掛けをごまかしている営業はいましたが,もういないでしょう.

買ってしまったので仕方無いでしょうがご参考まで.

http://www.junku.com/page004.html

http://www.kuruma-nebiki.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自腹切ってまで仕事はしないですよね、やっぱり。参考サイトありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 16:17

上司によります。

値引きの出来る限界点は、ソコソコ営業を経験すれば判りますので。「上司に聞いてきます」と言って事務所で1本タバコ吸ってから、戻る演技もします。
私の上司は赤字にならない範囲であれば自由させてくれるので、値引きが少なくても買いそうなら、殆どしないし、勝負する時はギリギリまで値引きます。
でも実際はトータルの売り上げで、会社は営業マンを評価するので、バンバン値引きをして数売ればいいという、訳でもないです。
月に2台程度しか売らないのに、いずれも赤字ギリギリなら怒られるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役の方のご回答ありがとうございました。やっぱり演技も混ぜてるのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/09/26 16:15

新車購入おめでとうございます。

早く納車されると良いですね。
私もワクワクして夜も眠れませんでした。

>新車ディーラーの営業担当者は、どれくらいまで自分の判断で値下げできるものなのでしょうか?
購入された車種により多少利益率がかわると思いますが。
アルファードの場合は、
 車両本体+メーカーオプションの合計から10%
 ディーラーオプションから20%ぐらいではないでしょうか。
これを目標に交渉もしていました。

>あと値引きをお願いするとき「上司に聞いてきます」って言った後、本当は演技で、ただ休憩しているだけ(笑)
 よく聞く話ですね。私も興味があります、ある雑誌に載っていたのですが「上司に聞いてきます」と言って店の裏手で一服(タバコを吸って)しているという話があったのを覚えています。

>値引きしすぎて、自腹を切ることもあるって、本当でしょうか?
 自腹はどうでしょうか?ちょっとわかりません。
 古い話(20年ぐらい前)ですが、値引きをしすぎて販売した営業マンがおりました。これが1台だけでなく数台を売ってしまったようなのですが、さすがに3、4台目の段階で会社の研修に行かされたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。納車までに1ヶ月と聞き、もどかしい気分です。下取り車もあるので、それをぶつけたりしないかヒヤヒヤです。上司聞きのときは、やっぱり一服してますかね(笑)それなら、全部上司さんと交渉したいところですが。。。値引きしすぎた営業の人にあたったお客さんは幸せですね。

お礼日時:2006/09/25 19:58

先週、トヨタに商談に行ったのですが、


商談に入ったのですが、かなり時間を待たされて
びっくりしたのが44万円値引きでした。
なので35万円前後じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。44万円ですか。すごい得しましたね!うらやましい。

お礼日時:2006/09/25 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!