デジカメがソニーのDSC-F55DXでプリンタがCANONのBJS500です。
設定は種類を光沢紙orプロフォトペーパーで品質をきれいにしてます。
紙はフジフィルムの画彩のA6を使ってます。
全体が非常に暗く普通のコピー用紙に印刷した方がくっきりして良いくらいです。
カメラ屋に持っていって印刷すると綺麗なのでカメラの方は問題ないと思います。以前FINEPIX1300を使用していてその時も全体が暗かったので問い合わせてみるとカメラが悪いと言われました。せっかく新しいのを買ったのに暗くては意味ないです・・・。どこがわるいのかアドバイスお願いします・・・。

A 回答 (3件)

PCモニタで見る場合とプリンタで出した場合とで発色が違う事はままあります、

OSのカラープロファイルやプリンタユーティリィティーでカラーバランスの調整(方法はOSやプリンタによって違いますのでマニュアルやHelpで確認して下さい)をしてみるとか、
レタッチソフト(写真の修整や脚色をする物)で明るく調整をしてみるとかになります(ヒストグラムを見てレベルを明るい方に持っていくとか、フィルタで調整)、
自動レベル補正でも上手くいく場合があるので試してみて下さい、
あとエッジを強調してみるとかも、

多分カメラ屋はこの調整でばっちりの画像にしてくれてる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、PCやモニターだととてもいい具合なのに写真にしたら悪かったので・・・。また普通の紙にプリントしたら暗くないので紙とプリンターの相性とか印刷の設定とかが悪いのかと思ったんです・・・。一度調整してみてプリントしてみようと思います。ありがとうございました

一眼レフに比べると画素数、レンズの明るさもまだまだ劣るので

デジカメで撮影したものを直接印刷すると暗くなったり色が合わ
ない等の問題が生じると思います。
デジカメで撮影したものは、かならず「フォトショップ」で補正
した後に印刷しないと使い物になりません。
逆に言えば、撮影さえしていれば後からでも写真の修整が可能に
なってきます。暗くて見えない物が見えたり、シミだって簡単に
消せます。

いろいろ画像処理ソフトが出ていますが機能的には「フォトショ
ップVer。5.02」がお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

補正すればいいんですね。
いろいろいじってみようとおもいます
どうもありがとうございました

ホワイトバランスというのを変えれば明るくできます。

たぶんDSC-F55DXならホワイトバランスを自動/ホールド/室内/屋外を選べますので、ホールドを選んで、ホワイトバランスを調節すれば明るくできるはずです。試してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました