プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カニのおいしい季節になってきましたが

カニの身以外においしく食べる部分にカニミソが

ありますが、カニミソっていったいカニのどこの

部分なんでしょうか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

中腸腺という器官になります。



モクズガニのHPを紹介します。
こちらを見ていただければよくわかると思います。
増養殖のコーナーの料理です。

参考URL:http://www.zspc.com/mokuzu/index.html#MenuTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2001/01/06 00:32

甲羅の内側、いわゆる内臓(モツ)の部分のことですね。


正確には"中腸腺"という、肝臓と膵臓の機能を兼ね備える臓器のようです。肝膵臓とも呼ばれるとか。

下記URLのFAQに書いてありました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/suisan/
    • good
    • 1

蟹の脳味噌の「ミソ」です。



みんなで蟹の脳を食べて喜んでるのですね~。

#よく原住民のゲテモノ料理のパロディーで
#サルの脳味噌料理があるが、
#カニミソと本質的には変わらないはず。
#しかし、一方は嫌われ、一方は喜ばれる。
#人間の感覚ってこんなもの。(遠い目)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!