アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通り某有名オークションで250ccのバイクを購入しようと考えています。教えてgooでオークションについて色々検索したのですが、殆どの方が「オークションで購入はやめとけ。」「安物買いの銭失いにならないように店で買え」とおっしゃっています。しかし皆さんがこう言うのは、オークションに詳しくない時に評価も見ずに安いものを買ったからの結果ではないでしょうか??(1)過去の出品物とその説明とそれに対する落札者の出品者に対する評価を見る。(2)安すぎるものは買わない。(3)現車確認する の3つを怠わなければショップで買うより安く買えると思うのですが・・「オークションのバイクは整備されていない」といわれるかも知れませんが、ショップでの納車前の整備って消耗品の点検交換くらいですよね?エンジンOHするわけでもないし・・。それくらいの整備ならその都度バイク屋でしたらいいわけだし・・。まあ一番の違いは保障があるかないかと言うことだけだと思うのですが、ショップでの「保障」は精々一ヶ月くらいだとおもいます。そういったことより私はオークションをそこまで否定する事はないんじゃないかな~と思います。もっと詳しいことを経験者の方がコメントしてくれると嬉しいです。ちなみにNSR250RSESPを狙ってます。

A 回答 (15件中1~10件)

オークション購入の是非が問われてる中で本筋から外れると思うのですが・・・購入希望の車両についてアドバイスをさせていただきます。



購入を検討されているのがNSRのSEまたはSPということなので90のMC21以降~96のMC28と推測いたします。

まず、最初に知っていていただきたいのがNSRシリーズには「センターシール」というアキレス腱があります。「センターシール」とは前後バンクの気密性を保つためのゴム製のシールです。
この「センターシール」はゴム製のため、距離を走るか年数が経つか、あるいは負荷をかける事によって確実に劣化します。劣化するとガスの吹き抜けが発生し、事実上の片肺となり「ちょっと調子が悪い」とか「飛ばさないからいいよ」とか言うレベルでなく、まともに走ることが出来なくなります。ちなみにセンターシール交換はイコールでクランク交換になるので、早い話がオーバーホールです。まあ20は予算を見た方が無難でしょう。さらにいうならば、量販店やそこらのバイク屋程度の技量ではNSRのオーバーホールは無理~不安ですね。できればレースをやってる(やってた)ショップがよいでしょう。

また、MC21(通称ガルアーム)は92年式以前はクランクが弱い上にパワーが自主規制値以上でてたこともあり、エンジン寿命は概ね2万キロくらいで大体センターシール起因によるトラブルが見られます。その上、バイクブーム末期のレプリカ全盛期に使用された車両のため程度の良い車両は滅多になく、あったとしても経年劣化でしばらくしたらシールが抜けた・・・という事例が身近で発生しています。

一方MC28の方ですが本気で自主規制40馬力にあわせたようで、MC21のつもりで乗るとがっかり(自分のも28なんですが・・・)なのですが、反面エンジンの持ちはよく、動くだけでいいなら3~4万走った車両も見受けられます(動くだけですがね)。またポジションもMC21より楽で低速トルクもあるので、質問者様の使用目的に適合するでしょう。予算以外は(^_^;)
あと質問者様の用途にあってる物といえば、3XV(TZR)とかVJ(ガンマ)あたりでしょうね。

ですので、もしNSRを購入する予定であるなら過去ログも参照にしつつ以下の点に注意してください。

1.走行距離をあてにしない
なんだかんだいいながら事故率の多い車両であるので、メーター交換(悪意でなく)している可能性もあります。外装も同じくデスね。
2.出品者の評価は話半分
良い出品者=NSRに知悉している訳でないので、シール抜けの前兆があっても、その場で大きな異常が見受けられなければ(見抜けなければ)「調子良し」となる場合があります。これはオークションだけでなくショップでもいえることですが。
また、妙に知悉しているのに敢てオークションに出品するというのは・・・自分の所有している不要パーツで抱き合わせて作り上げてる・・・というのも実際過去にありましたね(私自身でなく、知人ですが)。評価も悪くなく、結構値も張ったのですが。とりあえず動きましたが。
3.修理代も見越して予算を組む
実際の市場価格とオークション価格を勘案して、「ここまでで済んだらもうけ物」という予算を組んだ方が安心ですね。つまり、市場価格が60万でオークションでの購入額が30万だとしたら、修理代として20万くらい考慮しておくと、修理せずにすんだら20万儲けなわけですし(まぁ無いですが)、よしんば25万かかったとしても市場価格より5万安いから儲け、という構図です。私はこの考えで車をオークションで買いましたが、実際の市場価格より安く済んだ上に余った予算分で予防的に整備して、結果普通に買うより程度がよくなりました。まぁNox法の関連もあったのですが。ちなみに同時期に私も含めて4人がオークションで購入し、私が当たり(といっても神経質な人は気になる瑕疵はあります)、一人が微妙、二人がハズレでした。まぁハズレの人たちは整備できる人というかプロなので自分たちで直して今でも現役で動いてますが。

あと、余談ですがNSRのSPの場合、結構なんちゃってSPが多い(外装だけSP)ので、気をつけてください。

長文でしたが、車両選びの参考にしてください。。。あ、あともうひとつ。エンジンが完全イッたNSR(つまりまったく走れない。。。私のMC28)でも15~20万の下取り値がつく、という今の現状があることも知識に入れておくと参考になるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございます!少し考え方が変わりました!

お礼日時:2006/09/30 00:37

先日、アプリリアのRS250をオークションで購入しました。

実働で試乗も出来ますとの事で現地まで見に行きましたが、待ち合わせの途中でバッテリー上がりの為結局試乗は出来ませんでした。評価も人柄も非常に良い出品者の方でしたが、遠方の場合何度も見に行けませんし、結局多少値引きして購入・万一不具合あってもノークレームという条件となりました。
NSRより新しいアプリリアでも、こういう事態がありますので、中々思い通りに進めるのは難しいです。これでもラッキーな方かと思っています。
実際にRS250に乗っている友人と出向いて現車確認しましたが、届いた後には
いくつか不具合も出ました。

私の場合は現在入手不可能なパーツが多数ついていたので即決しましたが、そうでも無い限り、程度の良いNSRが出てくるのを何ヶ月か待つ辛抱も必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり多少の不具合は出てしまうものなのですね。ある程度覚悟は必要なんですね。

経験者のようで、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 01:42

オークションで250ccを買いました。


簡潔に回答しますが、オークションで買って正解でした。安かったです。

メンテナンスはオイル交換と、ブレーキパッド&フルード交換、テールランプ玉切れ交換でした。
ごく一般的な整備です。
強いて言えば燃料タンクが2年後に寿命を迎えました。
ですが、これはオークションに起因するものではありません。
過去の出品取引状況(評価)は重要です。

ネット購入をを否定する人は、ネットで購入したことが無いか、よく商品や評価等を調べをせずに購入した人ではないかと、なんとなく想像してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネット購入をを否定する人は、ネットで購入したことが無いか、よく商品や評価等を調べをせずに購入した人ではないかと、なんとなく想像してしまいます。
私はそこまで疑いはしませんが、バイクに詳しすぎて普通の人なら気にならない部分が気になってしまって、その結果、オークションは薦められないと言っているんだと思います。
自分はツナギ着てバリバリ走るタイプではなく、普段着で峠を流す程度なので半分ファッションの一部(?)と考えている人なのです。なのでオークションで公道を問題なく走れる安すぎない車体を買いたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 01:37

こん**は



 別に良いんじゃないですか?
 質問者さんが良いと思えば、現車を見て評価を下せばいいわけですから。
 一種のバクチですよ、当たればデカいですが外してもデカいです
 質問者さんの目利き当たることを祈っています。
 
 ご承知かと思いますが、NSRはメーカー在庫の保守パーツが、そろそろ無い物が出ているとのことなので注意してくださいね。
 あと、これもご承知かと思いますが、マグホイールの物はそろそろ賞味期間が終わりに近づいてますので、これも要注意です
 では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安~~い車体を買う場合は「当たればデカいですが外してもデカい」だと思いますが、そこそこお金を出すつもりなので自分は「当たればデカイ、外したらちょっと整備に金と時間が要る」と考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 01:31

 ネットオークションで5台ほどバイクを購入しています。

(RMX250,KDX220SR,YZ250F,KX80,DT50)
 その5台の出品者の評価は、どの方も安心して購入できると思えるものでした。取り敢えずは走れる状況という車両ばかりで、満足出来るレベルの車両は1台だけでした。
 でも、私は全ての出品者の方に「非常に良い」の評価をしています。

 その倍くらいのバイクの現車確認をしていますが・・・エンジンから異音のするものや、車体が歪んでいるもの、明らかにメーターの走行距離より走行しているもの。
 こう言った車両でも、違う車両の画像かと思える商品説明とともに格安といえない価格で出品されています。
 逆に考えると、15台中で大丈夫と思って落札した5台でも手間はかかる。まともなのは15台中で1台くらい・・・となります。

 私は、リアサスのOHとクランクケースを割る以外の整備は自分出来ますので、オークションで落札した車両は問題のありそうなところは全てバラして整備してから乗ります。(キャブをばらしたり、エンジンを開けたり、フロントフォークと三又を外したり。)
 そして、出品する際は・・・程度が良く見えて、作動不良で落札者が事故を起こさない程度の整備はします。新車時の性能が期待出来るほどの整備はしませんし、殆んどの落札者の方は動けば安い方が良いでしょうから。

 ネットオークションで車両の取引をする場合はこんな感じだと思いますよ。
 まともな車両が手に入ればラッキーですが、バイクを自分で整備できないならば、リスクの方が大きいですね。
 整備を覚える事も考えて、ネットオークションで車両を手に入れるのならばそれはそれで良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと思ったのですが、回答者の皆さんはバイクをかなりいじれるし、かなり詳しい方たちだと感じました。やはり詳しくなればなるほど、初心者は気にならない箇所が気になったり、詳しいが故に「新車の状態=完璧に性能を引き出す」ことを目指して手間をかけてしまっているのかもしれません(皮肉とかではないですよ!かなり尊敬できます)。しかし、私はとりあえず「普通に走れる」車体を探したいと思います。

お礼日時:2006/09/28 01:27

一言で言えばご自分で整備をするという前提でしたらOKと思います。


ただ、整備が出来ないとかバイクを知らないというのであればNGでしょう。
2ストは数も少なくなってきていますのでオークションに目が行くのもわかります。私もオークションで購入した事がありますが、整備がいらなかった車体はありませんでした。購入後も一通りの整備が必要だと思ってください。乗っていれば絶対整備しないといけませんからたいしたことではないと思いますよ。
そうそう、バイク屋は現状販売が多いから保証はあまり考えないほうがいいと思います。保証をつけるとびっくりするぐらい価格が上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>購入後も一通りの整備が必要だと思ってください。乗っていれば絶対整備しないといけませんからたいしたことではないと思いますよ。
私も似た考えで、今、10年落ち2ストに乗ってますが、やはりバイク屋にパッド交換やタイヤ交換等お願いしています。しかしそれはバイクに乗るにあたって当たり前の出費だと言う考えをしています。おそらくNSR250を買っても同じ考えをすると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 01:12

オークションは良いものが安く買えますよね。

って回答が多かったら
安心して買えますか?買って一週間で動かなくなっても平気ですか?
その時は動いても、乗り始めて100Mでとまるかもしれません。
ショップで一ヶ月保証なら面倒見てくれますよ。
軽い焼き付きや抱きつきの場合その場は動いてもしばらく乗ると
決定的なダメージになる事もあるかと思います。
もっとも誰が何を言っても決めるのはご自身ですけど。

余談ですが、
このサイトでも友人からバイクを買おうと思うけど、どうですか?
と言う質問を見かけます。気づけば友人関係に亀裂が生じるケースが
ありますよ。とアドバイスをしますが、大抵の方はそのバイクを買って、
その後このサイトに買ったバイクの調子が悪いとか、改造されていて
困っている(ノーマルパーツがない)等の質問をしてきます。
友人(知り合い)でもそうなる可能性もあるのですから、評価だけしか
判断材料がないオークションはやはり危険だと思います。

特に、NSRなどは荒く扱われているケースもあるかと思いますので、
良く吟味したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>買って一週間で動かなくなっても平気ですか?
不安は多少しかありません。内部に関しては無知ですが、動かなくなる=キャブレターのOHが必要orプラグの交換が必要って事なので修理費はそんなかからないんじゃないかな~と勝手に考えています。「エンジン焼きつき抱きつき以外なら修理費さほど高くないので大丈夫や!エンジンヤ焼きつきとか滅多にないやろ~!」って心の奥底で思っているのかもしれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/28 01:19

あなたのコメントを見るに、オークションの評価やそのメッセージを信用しすぎです。


いくら1000件のプラス評価があるとしても、それは「買った直後」の話であり、
たとえば1ヶ月後に不調になったとしても、再度評価をつけなおす人はほぼ居ないということを考えてください。
 
前回、整備前提で買ったと書きましたが、もちろん
買ったそのときはエンジン絶好調…のようでしたよ。
走行を重ねると、たとえば長距離ツーリングをすると異音がしたり
エンジンの熱の上がり方が早かったり、雨の日は不調だったり、
そういうことは暫く乗らないと見えてこないところです。
オークション出品者はそこまでは見ていません。
よほど良心的な業者でも、ちょっと近所を走ってみて異音がしなければOK、という程度でしょう。
 
正直言ってあなたのコメントは考えが甘すぎる感じです。
やめたほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買わないほうがよいとの事ですが、私は古い2ストましてやレプリカに完全な状態は期待していません。まずは完全でなくとも走るりちょくちょく整備交換が必要になる事は覚悟しています。もちろん皆さんの丁寧な回答は参考にさせてもらいますが、やはり「百聞は一見にしかず」じゃないですが、頭で考えていては先に進めません!一度オークションで買ってみたいと思います!!

お礼日時:2006/09/28 01:05

こんにちは。



>ショップでの「保障」は精々一ヶ月くらいだとおもいます
ショップでの購入は、保障が過ぎた後も何かあった場合に、
気軽に相談できると言う場でもあります。
初心者でまったくバイクに無知であれば、重要な情報源ですね。

>ショップでの納車前の整備って消耗品の点検交換くらいですよね
キャブのOHやフォークのOHをしてくれるショップもありますよ。
その辺りは購入の際の交渉次第です。
私はキャブのOH付でした。

私はオークション肯定派ですが、自身で整備する事が出来ないのなら、
買わないほうが良いと思います。
別のショップで購入したバイクの整備って通常費用より割高になる、
若しくは拒否されるパターンがほとんどかと思います。
オークション品なら尚の事拒否される場合がほとんどです。

自己責任で対処できるなら、最良の購入先でしょうね。
あるいは快く整備を引き受けてくれる仲間若しくはショップがあるのでしたら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備を受け入れてくれるショップないです・・サイクルワールドとかのパーツ屋付属の整備工場って整備修理してくれないんですかね??

お礼日時:2006/09/28 00:55

2ストレプリカとなると話は別です


外見が多少ボロでも、エンジン命のカテゴリです
エンジン音だけでエンジンの良し悪しが判断できるくらいの知識と経験があるのであれば良いでしょうけど、2ストに関してあまり知識が無いのであれば、相当の覚悟をしてください
年式が定かでないのでなんとも いえませんが 古ければ古いほど調子の良い車体に出会う確率は下がります

また、年式の新しいものや走行距離の短いものでもサーキット走行やスポーツ走行等で酷使されているとエンジンがくたびれてしまって本調子じゃなくなります

2ストレプリカの経験すらないのであればどれが本調子なのか判断が付かないと思います


オークションでバイクを購入した経験はありますので否定派ではありませんが、このカテゴリのバイクは注意したほうが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに初心者なので本調子かどうか判断できないと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!